ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

乳母役はたのし
2015年05月31日 (日) | 編集 |
17日にちびーずをお迎えして
早や2週間
30日に無事に姫を本来の輿入れ先に
送り出してきたよ

輿入れ先の主様も喜んでおられた
初日は緊張していたけど
ひと晩経って可愛い屋さんを開店したそうだ
良かった良かった

シュシュちゃんと言うお名前になったそうだ
ちびーず_16
元気でね〜(つД`)

2週間足らずの乳母役だったけど
楽しかったな〜
貴重な体験をさせて貰ったよ



[READ MORE...]
事件と事件
2015年05月17日 (日) | 編集 |
また、間があいてしまった
3日坊主というか、持続しないのはいかんね
精進せねば

サボった間に起こった事件が二つ

その①
4/25に無事に病院卒業したと思って居たぱんなさん
28日の朝、目薬を点そうと持ち上げた時に違和感があった
ぺたんとしてるのにバランス崩して転がり落ちそうになる
あれ?後ろ足が動いてない?
なんだ?どうした?何で麻痺してる?

ぱんな_足麻痺1

一瞬頭真っ白になったけど、即病院に予約して行ってきた

Q .事故で頭を挟んだ影響で血栓ができたのか?
A. 片足なら考えられるが、両足というのが引っかかる

Q. 事故の影響で脳の障害が出たのか?
A. 事故から1ヶ月近く経ってからの症状というのが引っかかる

脱走した時、腰を強打して骨が傷ついてたのが
回し車で爆走した影響で悪化させしまったのかもしれないけど
どうしても時間が経ってから症状が出たというのが腑に落ちないと
先生は言う
結局なんでだか理由は分からないけど麻痺してることには変わらない
やれることをやるだけやってみましょうって事で
ステロイド、ビタミン剤、一応血液溶解剤を飲ませて1週間様子見

6日の再診の時には、右の踏ん張りが弱いけど
薬が効いてしっかり腰を上げて歩けるようになった

巣箱にも登れるようになったよ。やめれ(´д`lll)
ぱんな_足麻痺2
よいちょっと・・・


ステロイドは終わりにして3週間後に再診だ
ぱんな_足麻痺3

やれやれ




事件その②

れんげちゃんに弟分が来ることになったよー
れんげ_芋乃さん
もぎゅ?

今年生まれの4兄妹のウチの男の子
激戦を勝ち残り、無事にお世話係オーディションに合格することが出来たのだ


[READ MORE...]
4月徒然
2015年04月26日 (日) | 編集 |
ぱんなの事件があった先月末
うに蔵にも変化があり
冷や冷やした状態で過ごしていたけど
なんとか落ち着いた今日この頃
お世話係もちょっとホッとした

まずはぱんな
18日に再診受けた時に診て貰った時に
赤みが引いて眼球の腫れが引いたのだけど
同時に萎縮してしまっていた
お世話係も先生もあ〜ってガッカリ
でも眼球に傷がある訳じゃ無いから綺麗だと言われた
ある程度萎縮したところで止まるだろうとのこと

で、翌週の25日に再診
経過もいいし、抗生物質の目薬も卒業でよいとのこと
良かった良かった


[READ MORE...]
ねーさん事件です
2015年04月12日 (日) | 編集 |
事件は3月末日の夜に起きた
ぱんなのご飯をあげようとケースの中を見ると
巣箱にも別宅にも居ない
でも蓋はちゃんと閉まってるし
洗濯ばさみで止めてる

え?
どこからでた?
隙間から無理矢理出たのか?
慌てて荷物が一杯置いてある魔窟その1を捜索
居ない

魔窟その2を捜索
こっちにも居ない

ハムのご飯とか置いてある魔窟その3を捜索
古いオヤツもあったから捨てつつ漁る

いたーーーーーーーっΣ(゚Д゚;)

ハムグッズを入れてる紙の箱(変形してる)と
プラスチックの箱の隙間に挟まってた
ぐったりしてたけど、持ち上げようとしたらぢーって鳴いた
良かった
生きてたよ(´;ω;`)

ボディチェックをしてみた
よだれや鼻血は出てない
でも左目が血の混じった涙を流してる
痛そうにつぶってるけど目の具合は分からない
脱水してる様で身体が冷えてる
ポカリ系を切らしていたから
ミカン果汁を飲ませる

ケースに戻すとすぐに巣箱に潜って寝ちゃった
容態が変化しないか
夜通し様子を見る(明け方寝落ちしてた)


[READ MORE...]
祝初散歩と1歳
2015年03月29日 (日) | 編集 |
またまたサボってしまった
いかんな〜
せっかくイベントが色々あったのに
全然まとまってないよ
早くも今年の目標がぐだぐだだわ
もうちょっと頑張ろう

ってのは置いておいて
さてさて、28日はれんげお嬢さんの
誕生日(に決めた日)ですよ〜


れんげたーん
れんげ_1歳_1
ん?


今日はお誕生日ですよ〜
お誕生日会しましょうね
でもその前に天気がいいからお散歩に行こう

ってことで、近所の霊園に行ってきたよ
ここいらでは大きい方だ(横浜の方にあるのが神奈川で一番デカイらしい)
ちょっとした山の上だからえっちらおっちら登る


桜は咲いてるのは五分咲きくらいだったけど
全体では三分咲きくらいだったね
満開まではもう少しかかりそうだ
2015_桜1

2015_桜2

2015_桜3



[READ MORE...]
