ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あんず子徒然2
2009年09月27日 (日) | 編集 |
今日はあんず子の検診日。
涼しいような、涼しくないような
妙ちくりんな気温の中出かける。

病院に到着すると待ってる家族が一組。

診察中が一組。
診察中はスローロリスちゃんだった。
エリザベスカラー付けていたよ。
ちょっと入院していたらしい。

待ってる家族のは検査中だったみたい。




あんず子さんの順番。

飯は今ひとつだけど、ひま種効果で
少し体重が盛り返してることを伝える。

体重71g。
あれ~?ウチで量ったときは74gあったのに~。

脚の状態を診て貰う。
ぴゃーっとしてるのは変わらず。

結果として、回復するというのは
望み薄らしい。

これ以上ひどくならないように
現状維持していく方針に変えましょうということになった。



成育不全の鳥さんの脚ぴゃーの場合は
脚を縛って、綿の詰まった箱に一定期間入れて
固定する治療法があるんだとか。

インコ
こんなかんじか?


さすがにネズミで同じ方法はとれないから
床材を増やして直接プラスチック部分に触れないようにして
脚ぴゃーになるべくならないようにするのと(掘っちゃうから効果は今ひとつ)
ビタミン剤とカルシウムとホルモン剤で筋肉が付くように
地道にやるしかないらしい。

生後半年で薬生活か~。
これは一生物かもしれないけど
スナ生を精一杯生きて欲しいから
お世話係はがんばるよ。


巣材を多くしたから、給水器とご飯の器が埋まらないように
煉瓦を買ってきたよ。それでも掘り掘りは激しいから効果なさそう
あんず子_掃除あと
また、そうじされたでつーーーーーーっ











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
うぅi-182鳥さんの脚ぴゃーの治療法、見てるだけで可哀相になっちゃう。
だけど、少しでも良くなるなら、やってみないといけないんだろうけどね。
あんず子さんだとこの治療法は、難しいんだね。
って、そりゃそうだよね。
お薬と過ごし易い環境とで地道に頑張るしかないのかぁv-292
生後半年でお薬生活は辛いけど、これも、あんず子さんの為だもんね。
ぽんたさんも色々と辛く大変でしょうけど、あんず子さんと共に
前向きに頑張らなきゃですよね。
私は応援する事しか出来ないけど…とにかく「ファイトーv-91
2009/09/28(月) 14:24:48 | URL | ちえ #-[ 編集]
No title
う~む、アンヨ、どうしたんだろう???
生後半年でとなると、やっぱり持って生まれたものなんだろうかね。
先日の風邪もコレの予兆だったのか???
難しい病気だよね。
体重も足腰の負担を考えるとあんまり増えない方がいいのかな?
ぽんたさん、大変だけど、がんばってくださいね!
2009/09/28(月) 20:07:15 | URL | Sacchan #-[ 編集]
No title
あんず子さんいけませんね・・・
うちの子はムチムチの手羽先みたいないい脚なんですが
やっぱり遺伝的なのもあるんでしょうかね?
ちょっとした脱臼みたいにもみえなくないですが・・

自分自身もスナを飼い始めて1年にもならない未熟ものですが
スナちゃんはとにかくホリホリのパワーがすごいと思うんです

だから、ペパレとかすごい偏ったりしちゃったりしてて
厚くしてあげたのに意味がないというか・・
ただのハリハリ材料となっていくというか(^_^;)

飼育は大変だとは思いますが土飼育してみてはどうかなぁ?と思います
土は結構ホリホリしても雪崩みたいに崩れてくるので、
滑る床を直堀させなくて済むのはあります

うちの子を見ててもそうですが、やっぱり滑る床を直堀してるときは
後ろ脚が滑っちゃって、開脚全開になってる気がして、
あんたよくそんなに脚開くね・・・とよく思うんです

その点お掃除の時に使用する別荘は、土なんですが
割とホリホリしてても後ろ脚が安定してるんですよね

まぁ・・・ペパレでも床が見えるのは掃除した時ぐらいなんですけどね・・
3日もたてばハリハリした床材の山ですから(笑)

でもまぁ、ぴょんぴょん跳ねたりした時のクッション性も
土はかなりあると思いますし、ホリホリする時には紙よりも負荷が掛かるので
筋肉は必然的につくようにはなるとは思います

お世話係の手間はすっごく掛かるとは思いますけど
1つの方法として参考にしていただけたらな~と思います(^-^)

あんず子さん 早くよくなれ~(ToT)/~~~
2009/09/28(月) 22:59:48 | URL | kali #-[ 編集]
No title
そうですか、長期戦になりそうなんですね。
小さな動物の治療は難しいですもの。我々お世話係は、少しでも過ごし易い環境を整えることぐらいしか出来ないし。
あんず子さんの症状に効く治療法がみつかるといいですね。
ぽんたさん、焦らず見守っていきましょう。
2009/09/28(月) 23:11:55 | URL | maru #Dy1LT5DI[ 編集]
ちえさん
グリグリ描いた絵ではおおざっぱですが
サイトで調べてみたらテーピングでそれぞれの足を
固定してって感じらしいですよ。
両足をただ縛るんだと思ってましたよ(^^;)

投薬は今までの子で何度も経験しているので大丈夫なんですが
ビビりんのあんず子さんの事を考えると気の毒でね~v-390
亡きみんとも生後半年で鼻血ブーだったりしたし
お付き合いはずっとって覚悟を決めたので飼い主的には
スッキリしています。これから色々対策を練られなくてはいけないので
めそめそはしていられませんな。
2009/09/29(火) 10:30:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
あんよは先天性の物のようですね。
兄妹でも同じような子がいますし。
風邪も遺伝性の免疫が弱いからかもしれないって言われました。
体重はほどほどにって感じに維持していく感じですね。
70g切るのは怖いので、もうちょっとお肉が付いたくらいで
ずっといければいいなって感じです。
2009/09/29(火) 10:33:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
kaliさん
4兄妹のウチ2匹が脚ぴゃーの症状が出てるので
遺伝的な物だと思います。
前兆というかメシを食わないっていうのが始まった頃に
風邪を引いていたんですけど、そう言うのも色々総合的に作用しているのかも。

確かに小さいのはハムしか飼ったこと無かったので
あの掘り掘りパワーは侮ってました。
厚めに敷いても掘り返してそこのプラスチック部分でぺちょーっと
寝てたりするんですよね~。滑らないようにって鳥かご用のうんぴシートを
敷いてたんですが、リチャでも粉砕できなかったのをたやすくほぐして
巣材にされてしまいました(-ω-;)

土飼いか~。良さげですけど、お世話係が基本ぐうたらなので
衛生的に維持するのが困難な気がするので
どういった土が良いのか、お手入れ法はどうしたらいいのかを
よく調べてからじゃないと難しいかも。
でも1つの案として心に留めておきます。

取りあえず、給水器とご飯の器を置いている煉瓦の上だと
爪が引っかかりやすいようで比較的ぴゃーってなってないようなんですよ。
なので、そこの部分に煉瓦のプレートに更に格子状にキズを付けた物とかを敷いて
ペパーレを入れたら掘り掘りしても滑るそこにはいかないから
良いかもなんて思ってたりします。
色々模索中ですけど、コレがいいんじゃないか何てアイテムがあったら
ドンドン教えてくださいね。
2009/09/29(火) 10:41:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
maruさん
初めてのスナで知識もスキルも何にもないので
手探り状態ですが、出来る限りのことはしてあげたいと思います。

一番はあんず子さんが何でもモリモリ食べてくれれば良いんですけどね~。
色んなペレットを試してるんですが、ウチに来た当時からモリモリ食べてくれてたようには
食べてくれないんですよね~。
ドラえもんに翻訳こんにゃく貰って、何が食べたいのか聞きたいです。
2009/09/29(火) 10:49:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あんず子さんまだ幼いのに大変ですね
まだ半年なのに、薬も、通院も大変ですね
足ピャーは生育不全なんですか?食欲不振はどうしてなんでしょうね
でも、まだ幼いということは、良くなることを祈ります
鳥さんのイラスト、かわいらしいですね
足ピャーの鳥さんの足をしばって治るという原理がいまいちわかりませんが(^_^;)
とにもかくにも、あんず子さん、ご飯はたくさん食べてくれるようになるといいですね
2009/09/29(火) 11:34:13 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
まろまろさん
鳥さんの脚ぴゃーは関節が脱臼しやすいとか
スジがおかしいとか言うのが原因らしいので
縛って固めてしまうんだそうですよ。
上手に止まり木に止まれるようになる子も居れば
結局ダメではいずって生活する子も居るそうです。

口で説明できないのは絵でやるのが一番なんですが
タブレットがないので、マウスでグリグリ描きました(^^;)

あんず子さんは遺伝的な何かが原因で脚がぴゃーに
なってしまったんですが、メシを食わないっていうのは
よく分からないんですよね。最初はモリモリ食べてたのに
急に味覚が変わってしまって、アレもコレもいやって
我が侭女王になってしまいましたv-390
2009/09/29(火) 11:42:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
