ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

実感
2009年09月25日 (金) | 編集 |
東京・神奈川の昨日と今日は日中日差しも強くて
汗ばむ感じだけど、
朝晩は大分涼しくなったよね~。



私はアレルギー性鼻炎の他に
血管運動性鼻炎でもある。

血管運動性鼻炎というのは、いわゆる温度差アレルギーのこと。

寒暖の差が激しいと鼻が詰まったり
鼻水がじゅるじゅるになったりする症状がでるのだ。

ハウスダストのアレルギーが合併しているのではとか
自律神経的な何かが要因とからしいけど
結局の所はよく分からないらしい。

私の場合は鼻が詰まる。
とことん詰まる。
ぶひーっとかんでもビクともしない。

ヒンヤリした空気は気持ちがいいね~って
窓を開けてるとすぐに詰まる。

詰まると秋が深まったな~って実感する。
そんな実感のしかたはイヤンだけど



もう一つ実感すると言ったら
うに蔵の寝場所だね。

夏場はベランダ側の窓際ででろっとなってるけど
肌寒くなるとベットにやってくる。

枕元にクッション積み上げたところが定位置の一つになる。


うに_もふもふ1
くるしゅうにゃい


毛繕い中に外の音が気になったらしい(ビビリだから
うに_もふもふ2
なんにゃ!?


お腹の下にもふ~っと手を突っ込んだ
うに_もふもふ3
何にも言わないからって調子に乗ってずっともふもふしたら
う゛ーって言われちゃった(^^;)


今シーズン初めての「アンモニャイト」
真ん中に手を突っ込むと実に楽しい(笑)
うに_もふもふ4
すよすよ


もうちょっと肌寒くなると
寝てると上に乗ってきたり
布団にいれてくれにゃって掘り掘りしてきたり
お世話係が風呂からあがってくるといそいそとやってきて
冷たい肉球をぴとっと付けて暖を奪うようになる。

真冬は私のあんか係だからちょっとの事は目をつぶるが
ぎゅーっと私を端に追いやって、布団を奪うのはやめてください














ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めて聞きました
血管運動性鼻炎というものがあるんですねぇ~
うちの弟は、冷たい風にあたるとじんましんでたりしますけど
鼻水より、鼻が詰まる方がつらいですよね、頭ぼ~っとするし
鼻が詰まるのは、鼻水で詰まっているのではなく、粘膜が腫れて穴がふさがれているそうなので、鼻かんでもなかなか通らないですよね
私は、鼻の骨がゆがんで狭くなっているらしく、すぐに詰まりやすいみたいです

うにちゃん、かわゆいなぁ~
もふもふも、ちびぃのと違って、大きいと気持ちよさが違いますよねぇ~
うにちゃん、ぽんたさんを端においやってしまうんですね
うちのにゃんこ達は たいてい足元で寝てたので、よく蹴飛ばしてしまってました(^_^;)
2009/09/25(金) 16:28:27 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
大変そうですね…
こんばんは☆
なんと! ぽんたさんも鼻炎のお仲間だったとは!!
それもアレルギー性鼻炎ともうひとつだなんて;;
私も血管運動性鼻炎って初めて知りました。
寒暖差で鼻が詰まったりというのは私もありますよ。
私は鼻が詰まったときはコールタイジンというスプレーを使ってます。
これを鼻が通るまで使用回数を越えてもスプレーしまくります。
耳鼻科で貰ってるんですが、ぽんたさんは何か使ってますか?
(まろまろさんはどうなのかな?)

でも鼻炎を2つ抱えてもたくさんのもふもふちゃん達と
暮らしているなんてスゴイです~!
うに蔵くん、可愛いですねv 丸い背中が暖かそうvvv
らなんくんは体重戻りつつありますか?
男の子の発情期は厳しそうだなぁと、前の記事を見て感じました。
うちのキャロぽのお肉を分けてあげたいわ(いらないって?)
2009/09/26(土) 03:30:05 | URL | さーちゃ #cbSWZtbA[ 編集]
No title
アレルギーも色々あるんですよね。
うちにも喘息+アレルギー持ちがいるので、季節の変わり目は
本当に辛そうにしてますよ。
なのに、ハムを飼う事はやめない我が家(爆)
ぽんたさんも少しでも楽になると良いのですが…。

うにちゃん可愛いなぁv-398
私、子供の頃から、ニャンコさんって苦手だったのね。
だけど、りょ~たろ~の影響なのか?一時、うちに迷い込んで来た
ニャンコさんのお陰なのか?今は、苦手克服され、可愛いと
思うようになってね。
りょ~たろ~は、今でもニャンコさんを飼いたいらしいんだけど
今の状況じゃ飼う事が出来ず、我慢してもらってる(笑)
なので、ぽんたさんのココで、うにちゃん見るの楽しみにしてたりするv-290
うにちゃん見てると、ますます、ニャンコさんを飼いたくなるらしいけどね(笑)
2009/09/26(土) 18:21:01 | URL | ちえ #-[ 編集]
No title
うに蔵ちゃん くつろいでいますね^-^
それにしてもハムス君とうにちゃん・・・トムとジェリーのようですが、結構仲良くできるものなのでしょうか?^-^;
2009/09/27(日) 00:45:28 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
まろまろさん
温度差アレルギーがあるって言うのは私も最近知りました。
鼻の他に皮膚もあるんじゃないですかね。
乾燥すると痒くなるのとか。

鼻が詰まると口呼吸になるし、そうなると喉も渇くし
風邪引きやすくなるしで良いことありません。
私は左側が狭いそうです。だからそっちが詰まりやすいですよ。

ハム達のふわふわふにふにも良いですけど
寒いときはねこあんかに限ります。
私もよく蹴飛ばしますよ。布団奪われたりするのは
その仕返しかもしれませんな(^^;)
2009/09/27(日) 19:53:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さーちゃさん
花粉症って言葉が無い頃から花粉症です(^^;)
温度差アレルギーは私も最近耳鼻科で言われたんですよ。
飲み薬は耳鼻科で貰ってますが、点鼻薬は市販のを使ってます。
最近はブシュブシュ使わなくなってますが
使いすぎで返って詰まっちゃうって感じの時がありましたi-229

猫アレルギーもあるんですけど、きちんと洗っていれば
目も痒くならないですよ。外猫さんはダメですが(構いたいですがね)
鼻は大丈夫なので普通にお世話できますよ。
猫あんかは良いですよ。これから大活躍します。

らなんは食欲あがってきてるので体重も増えてきてると思います。
暴れるので量れてないんですよ。キャロちゃんのお肉を貰えるなら
貰いたいです。その前にキャロちゃんにめろめろになるかもw
2009/09/27(日) 20:04:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
私も喘息持ちですよ~。
そっちは新しい薬のおかげで旨くコントロールできてるので大丈夫です。
小さい頃は夏休みは入院してばかりでしたよ~。
ハムは一度飼うと止められないですよね。
居ないなんてもう考えられないです。

にゃんこは実際飼ってみると、クールに見えてそうじゃないし
お利口さんそうに見えて結構お馬鹿さんだし。
だけど言った事ちゃんと分かってくれたりもします。
お世話もしやすいですよね。
また猫さんと一緒に生活できるといいですね~。
それまでウチのうに蔵で良かったらドンドン載せるので見てやってください。
2009/09/27(日) 20:10:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
うに蔵は毎日ゴロゴロぐねぐねですよw

うには小さい子を見るのが大好きなんです。
間近で見たい。でもハム達から近寄られると怖い。
クンクンしたい。でも動くから怖いって感じなんですよ。
ハムは猫のことは良い巣材としか思ってないです(^^;)
2009/09/27(日) 20:13:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
