ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
民族大移動 in病院
2009年08月30日 (日) | 編集 |
えっちらおっちら自宅に帰る途中に
みんな居るし、ちょうど良い機会だっていうんで
病院に行ってきた。

全部は大変ね(^^;)
時間掛かっちゃったよ。


ぴきぴき_むはー

まずはぴきぴきず。
かりんがデブった事と
柔らかい物を食べるとたまにオエッとすることを聞いたけど
特に問題なし。
体重360g。思ったより太ってなかった。

らなん、おしっこが濃い事を相談。
血液反応が無いから発情のせいだそうだ。
体重317g。食わないからえらい減った。
ピークは過ぎたから徐々に食べてるし
そのうち戻るだろう。


おいも_うふ

次、おいも。
体重120g。
来月半ばで2歳になる。
毛並みも顔つきも良い感じ
心音にも問題なし。
現状維持。


ぷりん_きゃべつ

次、ぷりん。
体重33g。順調にどえんになりつつある(^^;)
亡きみんとと同じく鼻血ブーを帰省前に見つけてしまったため
心配していたけど、赤血球が見られないから
分泌物の色だろうとのこと。
眼の方も警戒すると言うことで点眼をするように言われた。



あんず子_どきどき

次、問題のあんず子。
帰省した当日から食欲が無いって言うか
ほとんど食べなかった。
ひま種はよく食べていたけど偏るから
ソレばっかりじゃマズイ。
あれこれとあげてみたけどイマイチ。
少し食べてくれたのは生米。
おかげで体重が86g→76gまで落ちてしまった

先生がむにむに診察。
きゅーきゅーって声が聞こえたから鳴いたのかと思ったら
鼻が鳴った音だった。
鼻水が出てたようだ。確かに鼻の周りがガビガビしてるな~とは
思ってたんだよね。
うううううう、風邪引いてしまったらしい。
なんてこったい

抗生物質と食欲増進剤と点鼻薬を貰った。
来週また診察だ。
ぽつぽつと食べてくれるけど、量が全然足りてない。
早く薬が効いて食べられるようになると良いね~

ハムと違って力が強いから押さえて薬を飲ませるのには
ちょっと苦労している。
リチャもプレと違ってちょっと難しい感じがする。
小さいのに慣れちゃうとネコの投薬は楽だな~(^^;)












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

コメント
この記事へのコメント
全員健康診断ですか
あんず子ちゃんの風邪、心配ですね。ちっちゃいのに、10gも体重が減っちゃうなんて
でも、点鼻薬なんてものがあるんですね
あの小さいお鼻の穴につっこんで噴霧するのかしら?
早く元気になるといいですね

うちのまろ、発情はまだだけど、おしっこの色が濃くて、ちょいくさいです
発情期、もうすぐなっちゃうのかなぁ

ぷりんちゃん、成長 はやっ(*^_^*)
鼻血がでたんですか?
分泌物ってことは鼻血じゃなく鼻水??

とにもかくにも、早く良くなるといいですね
2009/08/30(日) 12:36:47 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
No title
薬飲ませるは、ちっちゃいほど難しいですよねぇ。
うちでは伝統的に、ヨーグルト好きなので?
ダノンに混ぜてあげるのが定番。
亡きポッキー君は、よく騙されて飲んでくれました。
でも、点鼻薬ってどうつかうん?
2009/08/30(日) 15:39:16 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
まろまろさん
あんず子さん、薬が効いてきたのか少しずつ食べるように
なってきました。もうちょっと食べて欲しいところですが
徐々にって感じですね。
点鼻薬は目薬みたいに鼻にぽちょっと垂らすんですよ。
すぐにゴシゴシしちゃうので入ってるのかどうかが
今ひとつ不明(^^;)

ぷりんはプティングの血とパールの血が入ってるので
順調にお肉が付いてきてます。
若いのでケースの中走り回ったり、回し車爆走したりと
忙しないから筋肉質になりそうですi-229
ピンクの鼻水だったんですけど、何となく左目からも
出てるから目の病気が先天性にあるかもしれません。
要観察ですね。

先生は発情していても臭くないって言ってましたが
人によっては犬臭いとか魚臭いとかって言いますね。
らなんは獣臭いっていうより、実家でトイレの場所を
頭突きで地ならししていたので、ちっこ臭くなってますv-390
2009/08/31(月) 10:00:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
ねずみ達はむんずと掴んで口にぽちょっと垂らして飲ませるっていうのが
ウチのやり方になってます。ヨーグルトいやんな子も
最近居るので(リチャがそうでした)、ささっと飲ませてしまう方が
良いかなって感じです。少しずつ食べられるようになったので
ヨーグルトに混ぜてとかも挑戦してみたいところですが
点鼻薬があるのでむんずで通しそうです(^^;)

点鼻薬は目薬みたいな感じに鼻に直接ぽちょっと
垂らすのです。すぐにゴシゴシしちゃうのが難点ですが
ハムよりスナの鼻のが的がでかいのでちょっと楽ちんi-278
2009/08/31(月) 10:07:12 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
No title
花丸e-278を貰えたのは、おいも君とかりんちゃんだけでしたか。
なによりも、あんず子さんが心配ですね。
お薬飲み始めて少しは食欲復活して来たかなぁ?
色々と経験して来ているぽんたさんなので、あんず子さんの投薬も
すぐに慣れそうな気がしますが・・・・・
とにかく早く良くなります様に。
2009/08/31(月) 14:50:15 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさん
そうなんですよ。心配していたおいもは優秀でした。
ぷりんも大したこと無かったですけど要観察なので
花丸というわけではないですし。ふーv-390

あんず子さんは昨日、ペレット団子(ペレットの粉末とミルク)を
渡したらもぐもぐ食べてくれたので、大分食欲が戻ってきたようです。
この調子で食べてくれれば良くなるかな~。
ハムよりキック力が強いので、ただむんずとしただけじゃ
押さえきれないんですよ。今朝は何度も掴み直していたので
ストレスかけちゃって申し訳なかったです。
早くよくなーれーv-393
2009/08/31(月) 16:37:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック