ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おもひで その肆
2009年08月05日 (水) | 編集 |
プレーリードッグ。


存在を知ったのは「ぼのぼの」というマンガ。
高校の時に友達の中で流行っていた。
その中に出てきていたプレーリードッグ君

マンガでは「ん~」って言って、ずいるずいるとゆっくり動き
しゅりんくっと起ち上がる。
そのイメージを頭にあったから
ショップで初めて本物のプレを見た時はビックリしたよ。

うおおおおおおおおおおお、ここからだせーーーーーーーって
暴れていて、あれ~?っと思ったもんさ(^^;)


ウチのプレーリーちゃんの名前は「しおん」
男の子だ。

しおん9



プレはびんぼー人にはお高かった(今現在はべらぼーにお高い)から
里親募集とかないかしらって思って色々さがしていた。
たまたま見つかった応募に猛アピールして
激戦の末(3候補いた)ウチに来ることになった。

それがしおんだ。


しおんと同じ年にハタリスをお世話し始めていたとはいえ
でっかいのは初めて。

ガブられると指がなくなるんじゃないかって凄い力で噛む。
しおんにもお迎えした当時マジ噛みされた。
利き手の人差し指の先。爪が無ければ貫通してたんじゃないかってくらい
グッサリブッスリやられた。今でもその傷跡は残っている。

私はプレ飼いの時期としては中堅。
ろくに本なんかなくて、老舗プレサイトを色々覗いたりしていた。
そこで知り合った人にお散歩オフ会に誘われた。
比較的近くっていうか同じ市内。
世の中狭いわ~って思ったもんさ

しおん2
ドキドキ

しおん3
ドキドキドキドキ

使っていた公園がワンコのたまり場になって
お散歩会が出来なくなっちゃったから
数回しか参加できなかったのは残念だったな。



7歳越してからはメシ食わない&心臓疾患が出て投薬。
メシ食わないにはホントに苦労させられたよ。

最終的には高濃度栄養剤(人間用だけど)に
強制給餌用のラビフードを混ぜた物を
何とか食べてくれるまでにはなってくれたんだけど
そこまでの道のりが遠かった。

牧草類全滅。ペレット類はいろいろ貰ってた
試供品で試したけど全滅。
ハムフードもウサフードもイマイチ。ボイルしたササミほんの少しだけ。
豆乳も豆腐(胡麻も枝豆豆腐も)もダメ。生野菜はカピカピになるだけ。
ならドライ野菜ならどうよってあげても最初だけ。
青汁(ケール&大麦若葉)もイヤイヤ。
ミルク(ワンラック、ゴート)も最初の一口二口を少し飲むだけで
後は口からあふれて飲み込まない。
病院で最終手段として貰ったワンコ用の栄養剤もダメ。


薬もご飯のシリンジをプレパンチではたくし
一回嫌なことって覚えてしまうと脳みそがハムよりデカイ分
一筋縄ではいかなかったよ。

しおん11
はなせ~

しおん13
ニガニガはいやだ~

口の周りが黄色いは胆嚢の薬のせい。
どうしてもこぼすから染まってしまった


嫌なことされた後は大体こんな風にすねる(^^;)

しおん8
ひどいことされた



晩年はほぼ寝たきり。

しおん5


身体が楽だとこんな風に大の字で寝る。
しおん10
魂が抜けてるよ(^^;)


呼吸が苦しくて、最後は酸素室から
出られない状態だったけど
最後まで頑張ってくれた良い子だったよ。

今は輸入規制で中々手を出すことは困難な状態だけど
いつかまた会いたいな。

しおん1
うふふ












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
しおんくんには不思議な魅力がありますね~♪
可愛いハーネスつけてお散歩もしたんだね。
公園は、わんちゃんが多いからね~。うちも何度、うさぎちゃんを
うさんぽに連れて行ってあげようかと思ったものか・・・・・
だけどうちの近くの大きい公園は、わんちゃんだらけでね。
結局、自宅前のスペースしか、うさんぽ出来なかったんだ(T▽T)
しおんくんの後半は、投薬や飯食わないで苦労したんですね。
まんま食ってくれないのは一番、苦労しますよね。
でも最後まで頑張った強い子だったんだね。良い子ちゃんだ!
「ひどいことされた」のしおんくん、子供みたいにイジけてるみたいで
なんだか可愛いなぁ(*´▽`*)
いつかまた逢えると良いですねv-410
2009/08/05(水) 16:24:17 | URL | ちえ #-[ 編集]
No title
そうそう、このしおん君に触発されて、うちではポッキーをお迎えしたのでした。
今は、しおん君もポッキーも、あっちで仲良くしてると思うけど。
ポッキーは、量は減っても最後まで自力で、ご飯食べてたので、
まだ、いいほうだったのかも。
しおん・ポッキーともに元気な時に、ぷうちゃんがいたらなぁ。
今頃、2世に囲まれてたかもねぇ。
2009/08/05(水) 20:08:02 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
No title
しおんくん 当たり前ですがすごいプレっぽい顔していますね。
最後まで愛されて旅立った幸せなプレですね。
またいつかご縁があるといいですね。
2009/08/05(水) 20:34:40 | URL | プレドッグ #7VgScPWU[ 編集]
ちえさん
ハーネスはフェレット用だったんですよ。
ウサギ用だとでかくてダメでした(^^;)
お散歩出来るような原っぱは大体ワンコがいるし、
きちんと躾されたワンコならいいけど、
バカ飼い主のアホ犬は制御がきかないから
ウサギさん達が危険にさらされてしまいますもんね~。

すねすねしおんは、この体勢かお尻を向けて
ちらっとこっちの様子を見るかだったんですよ。
いじけてるのがよく分かるので笑っちゃいました。
今は高額すぎて手を出せないですが、出会いが会ったらいいですね~

しおんのメシ食わないには苦労させられましたが
経験値が上がったので、何でも来いって感じになりました。
次はリチャで苦労しそうです。何せじっとしてないので(^^;)
2009/08/06(木) 10:43:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
ポッキー君と同期の女の子をお迎えしていれば良かったです。
旨くすれば2世、3世と会えたかもしれなかったのに~ってね。
今でも後悔していますよ。

ぷうちゃんにはしおんやポッキー君の分まで長生きして貰わねば。
病院で13歳だけど元気なのよっていう子が来てましたよ。
その子みたいにずっと元気で居て欲しいですね。
2009/08/06(木) 11:02:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
プレドッグさん
ハタリスともリチャとも違ってプレーリードッグでーすって
顔してますね。
夏毛と冬毛の差が激しくて、夏毛だとトカゲっぽくなってました(^^;)

お別れがあるのは当たり前なんですが
少しでも長く一緒に居たいと思うのはエゴだとは分かってるんですよ。
でも頑張ってる姿を見ると、出来るだけのことをやってあげたくなります。
それに答えて頑張ってくれました。
ホントにまた会えるといいな~
2009/08/06(木) 11:05:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
No title
プレーリードックは今、なかなか手に入らないんだよね。
輸入禁止になったんだっけ・・・。
ショップでも数年待ちって話を聞いたことがあったような。
私も昔「ぼのぼの」見てましたよ。
プレーリードックを連れて、散歩なんて、注目の的になりそう。
いろんな思い出があるんですね。
2009/08/06(木) 16:06:06 | URL | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさん
輸入禁止になって国内繁殖のみなんですよ。
あって里子でお迎えって事もあり得るのですが
私にはそんなコネは無いですし
売ってるプレはとても高額なので手が出ないんですよね。
寂しいですが今は手に入れることは難しいです。
リチャを繁殖しているのがオランダなんですが
プレも繁殖してくれないかしらって思ってます。

プレのお散歩会は楽しかったですよ。
今でも結構やってるようです。
しおんの調子が良ければ参加しようと思ってたんですが
遠出するのは困難な状態だったので断念しました。
こんなだったら若いときもっとお散歩してればよかったなーって思います。
2009/08/07(金) 10:03:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼのぼの読んでみますねぇ~
しおんくん、りりしい男前プレですね^^
闘病生活は大変でしたね。しおんくんもがんばりましたね。
でも、すねている顔は ほんとかわゆいですね
ぼのぼの、知ってはいましたば読んだことはなく、あんなプレのキャラがいて、他にもいろいろげっ歯類がでてくるんですねぇ~
今度 読んでみよぉ~
それにしても、国内繁殖のプレってなんであんなにお高いんでしょうね(^_^;)
ちょっと異常な気がします
2009/08/07(金) 14:21:22 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
まろまろさん
しおんは他の男の子プレと比べると女の子っぽい
中世的な顔でした。
側に女の子がいなかったせいか、発情して凶暴になることもなくて
甘噛みが強めになる程度だったんですよ。

ぼのぼのは最近のは全然読んでないんですが
前半はぼのぼのとシマリスくんとアライグマくんの
やりとりが楽しいです。

ホントに異常に高いですよね。
○レーリーハウスではちょっとした中古車が買えてしまうような
値段でビックリしました。
オランダでリチャと一緒にプレも繁殖してくれないかな~。
2009/08/07(金) 15:11:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
