ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
4月徒然
2015年04月26日 (日) | 編集 |
ぱんなの事件があった先月末
うに蔵にも変化があり
冷や冷やした状態で過ごしていたけど
なんとか落ち着いた今日この頃
お世話係もちょっとホッとした

まずはぱんな
18日に再診受けた時に診て貰った時に
赤みが引いて眼球の腫れが引いたのだけど
同時に萎縮してしまっていた
お世話係も先生もあ〜ってガッカリ
でも眼球に傷がある訳じゃ無いから綺麗だと言われた
ある程度萎縮したところで止まるだろうとのこと

で、翌週の25日に再診
経過もいいし、抗生物質の目薬も卒業でよいとのこと
良かった良かった


目の状態はこんな感じ
ぱんば_経過1
正常な右目にくらべると
二回りくらい小さくなってる
しぱしぱショボショボするし、つぶってることも多いけど
ぱっちり目を開けることも出来る


落ち着いたからか知らんけど、とろけた餅になった
ぱんば_経過2
( ˘ω˘ )スヤァ



もちもち復活
ぱんば_経過3


萎縮してしまった左目は残念だったけど
食欲も少しずつ戻って、ミルクで補助してたけど
体重も36g→42gに戻った
失明したのが左目だから
ぱんなの正式名は「柳生十兵衛ぱんな」にしよう
一歩間違えれば命を落としていた事故だったのに
ぱんなの強運で左目の失明だけで済んだ
11日で1歳半になった
折り返しの年齢を過ぎたけど、十兵衛の様に強く生きて欲しい



次はうに蔵
先月末の検診後に、療法食イヤン周期に入ってしまった
フードの中にかつお節を入れた出汁袋突っ込んで匂いを移す
モンペチのカリカリを粉末にした物をふりかけて
ハッピーターン作戦もやっていたけど、ぱたっと食べなくなった
フードをふやかしてみたけど、すぐに飽きた
どんどん体重が減る
検診時3.45kgだったのが、3kgまで落ちてしまった
ガリガリに痩せて腰骨が目立つようになったし
お腹がペッタンコで、迷子になって放浪してやせ細った子の様になってしまった
これはまずい、もうダメだとおもって16日から普通食解禁

ふんがーふんがー言ってご飯を食べた
とにかく今は体重を戻そう
甲状腺の数値が上がったっていいやって感じだった


24日に再診
うに_再検査
がくがくぶるぶるにゃ

先生に諸々の経過を報告
先生も食べない事の方が良くないから
食べるものを食べさせて体重を戻す事はいいことだって言ってた
美味しいご飯を呼び水にして、療法食も食べられるように
少しずつ混ぜていきましょうって事だった
だもんで、今回は正確な数値じゃないだろうから検査は無し


うに_経過1



しゃくれ〜
うに_しゃくれ

来月末の再診までに落ち着いてくれると良いな




つぎはれんげ
唯一何にも様子が変わらない私の精神安定剤

今日も元気に変なポーズでみかんを食う
れんげ_食う1



メロンを食う
れんげ_食う2



ヤングコーンを食う
れんげ_食う3

何も変わらないって良いね
この調子で元気に過ごして欲しいもんだ

ひとまず騒動も落ち着いたかな(完全じゃないけど)
落ち着いて欲しいわ







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぱんなちゃん、死ななくて本当良かったです。
うにちゃんイヤン周期の波があるんですか、まずは食欲ですよね♪
姫はお元気そうでなにより!ヤングコーン食べてる写真のれんげちゃんは
天国の小梅の目に似てます、色気を感じます(笑)
2015/04/28(火) 14:38:46 | URL | あき #ojBJu5Sc[ 編集]
あきさん
目は萎縮してしまいましたが
眼球にキズが無いって言われたのと
萎縮自体が落ち着いたようなので
様子を見るくらいで大丈夫そうです。

れんげは小梅ちゃんに似てるんですね。
うっふんって感じに流し目をするときは
ちょっと色っぽいですねw
2015/05/18(月) 01:43:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック