ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ねーさん事件です
2015年04月12日 (日) | 編集 |
事件は3月末日の夜に起きた
ぱんなのご飯をあげようとケースの中を見ると
巣箱にも別宅にも居ない
でも蓋はちゃんと閉まってるし
洗濯ばさみで止めてる

え?
どこからでた?
隙間から無理矢理出たのか?
慌てて荷物が一杯置いてある魔窟その1を捜索
居ない

魔窟その2を捜索
こっちにも居ない

ハムのご飯とか置いてある魔窟その3を捜索
古いオヤツもあったから捨てつつ漁る

いたーーーーーーーっΣ(゚Д゚;)

ハムグッズを入れてる紙の箱(変形してる)と
プラスチックの箱の隙間に挟まってた
ぐったりしてたけど、持ち上げようとしたらぢーって鳴いた
良かった
生きてたよ(´;ω;`)

ボディチェックをしてみた
よだれや鼻血は出てない
でも左目が血の混じった涙を流してる
痛そうにつぶってるけど目の具合は分からない
脱水してる様で身体が冷えてる
ポカリ系を切らしていたから
ミカン果汁を飲ませる

ケースに戻すとすぐに巣箱に潜って寝ちゃった
容態が変化しないか
夜通し様子を見る(明け方寝落ちしてた)


朝起きたらトイレで丸くなってるから
ぎゃーって思ったけど目を開けてホッとした
脱水からのよれよれが全く改善してなかったから
4/1の朝一で病院に行きたかったけど
仕事が片付いてなかったから渋々出社

無理矢理半休もぎ取って午後の部で病院に行ってきたよ


病院到着
ぱんな_事件1
全く元気がないぱんな


つぶったお目々が痛々しい
ぱんな_事件2


診断は挟まったショックと脱水
最初からかだったのか、挟まれて大暴れしたからなのか
頭が固定された状態になって身動きとれなくなっていた
そんな状態で長時間耐えていた
挟まった時点で目を圧迫状態になったのかは不明だけど
涙に血が混じるくらいだから相当な負荷が掛かってた模様

地震とかで災害で長時間身体の一部を挟まれた人が陥る
「クラッシュ症候群」という状態が
ぱんなにも起こりえないとは限らないので
ステロイドとブドウ糖を注射してもらった

ご飯を食べられるように食欲増進剤と整腸剤とビタミン剤
抗生物質の目薬を貰って帰宅

夜中に注射効果が出て回し車乗ったり
巣箱に登ったりしてたけど
一過性で次の日の朝にはまたぐったり


ぱんな_事件3

ぱんな_事件4
まだ身体が冷えてるね

補水とミルクでエネルギーを補給して様子見
少しずつペレットや種類を持ち帰って
少し囓ってる様子が見て取れた
脱水状態からも脱したようで
目がしっかり開くようになってきた
でもまだよれよれする

ぱんな_事件5


目は赤いままだし、目が開くようになったから気づいたけど
白濁してるようにも見える
4日にもう1回目を診て貰う事にした

診断は水晶体脱臼
挟まれた事によって水晶体が歪んで外れてしまった状態で
そうなると、もうどうにもならないんだそうな
犬や猫だと歪んだ水晶体を取り除く外科処置は出来るらしいけど
ハムスターは小さすぎてできない
イケメン先生もうーうーって言ってた

水晶体脱臼が起きるほどの状態だったのに
眼球破裂しなかったことが凄いって言われたよ
破裂していたら自然に縮んでいくのを様子見か、
飛び出したりしていたら外科処置で取り除かないといけないことになる

幸いハムスターは目に頼る子たちではないから
片目失明したとしても支障が無いこと
ぱんなは内出血は眼球内に出血はしてしまってるけど
大きな傷が出来てる訳じゃ無いようなので
ブドウ膜炎や緑内障にならないようにって事で
暫く目薬を点して様子を見ることになった


左目が赤くっぽくて真ん中が白濁してるの分かるかしら
ぱんな_事件6

ぱんな_事件7



両目ぱっちりあいてよれよれはしなくなった
ぱんな_事件8

11日にも目の具合を診せに病院に行ったんだけど
体重が減ってしまったのが気になる所
食べて居るけど、貯め込む方が多いから
やっぱりショックから抜け切れてないのかも知れない
先週の土曜日に飲ませてた食欲増進剤とビタミン剤再開と
ミルクを補助で飲ませることも再開するように言われた
18日にまた再診だ




おまけ

事件があったばかりだからぎゃーっ∑(゚Д゚|||)ってなった寝方
ぱんな_事件9
( ˘ω˘ )スヤァ


健康体だったら面白い寝方してる〜って
写真を撮って騒ぐくらいだったんだけど
病み上がりだと心臓に悪いからやめて欲しいわ〜(・´ω`・)
無事にとはいかなかったけど、11日に1歳半を迎えられた
今後どういう変化が起こるか分からないけど
お世話係がんばるよ






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~ん!ぱんなちゃんなぜそんな所に!?
目はほんと見えなくてもあんまり影響無いですからねぇ
あの寝方は今はビックリしますよね(笑)
順調に回復しますように!祈ってます♪
2015/04/13(月) 15:38:51 | URL | あき #ojBJu5Sc[ 編集]
本当にびっくり!
ぱんなちゃんの調子はその後どうですかぁ~?
本当に驚きました。
おめめの白濁・・・・とっても気になるね。
毎日生活、ご飯なども食べるようになったかなぁ~?
ちゃんと食べているか?ってシマリスもそうだけど、隠されちゃうとわからなしね。

とっても笑える寝方だけど、今のところは普通にしっかり寝ててねぇ~。
2015/04/14(火) 00:03:14 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
びっくりしました(@_@;)!!!
大変でしたね・・・
ぽんたさんも辛かったでしょう・・(T_T)
言われてみると、少しおめめが大きく見え白濁してるのが
わかります・・・

ぱんなたん
たくさん食べておくれ~
2015/04/14(火) 15:13:11 | URL | こたろ #-[ 編集]
あきさん
超亀レスすんません。

ホントに何でそんなところに入り込んじゃったの?
大暴れしただろうから、相当痛かったと思います。
目は残念な結果になりましたが、命があっただけで
十分ですよ。
2015/05/18(月) 01:35:31 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
目は残念な結果になりましたが
ショック状態からも回復して元気になってます。
ご飯ももりもり食べて、ダイエットしないとまずいかもって位
体重が戻って来ましたよ(^^;)
ヘンテコな所に潜ってしまっても鳴いたりしてくれないから
分からないから困りますよね。
シマリスさんは三次元に動くから大変ですよね。
命に別状が無くてホントに良かったですよ
2015/05/18(月) 01:37:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
もうギャーってなってばかりでしたよ。
ぐったりしたのを見つけた時は、
うわーんシンダーっ(つД`)ってなりました。
鳴いたときはホントに涙でそうでした。
でもぐったりしてるのを見て、再びギャーッで
朝トイレで丸くなってるのを見た時ギャーってなりました。
ぱんなもそうだけど、お世話係もぐったりでしたよ。
今はショック状態からも脱して元気になりました
2015/05/18(月) 01:40:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック