ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
おもひで その参
2009年08月03日 (月) | 編集 |
チャイニーズハムスターと言う種類が居る。

ハムスターと言っても
ジャンガリアンやゴールデンと違ってとてもネズミっぽい。
かといって、スナネズミやハツカネズミの様に
ネズミネズミしてはいない。

ジャンとかに比べるとぼでーはほっそり
しっぽもにょろんと長い。
しっぽにもシマシマがある。
目がくりくりして可愛い。


2代目あんず子2

名前は「あんず子」
スナのあんず子の先代に当たる。
あんずと言う名前としては2代目の子。


あんず子との出会いは、今は無くなってしまったのだけど
友達がバイトしていた行きつけのショップでだった。

チャイニーズいらない?って言われたのが切っ掛け。
ショップで見かけたりしては居たけど
マジマジとは見たこと無かった。

あんず子さんは虐められて
耳は嗅ぎ耳、デコとホッペにパゲ。
背中にはでっかいカサブタが出来て
何とも可哀想な状態だった。

背中の傷はカサブタがとれたらキレイに毛が生えてきたけど
顔のパゲはある程度生えてきた程度で
パゲだった名残がある。

2代目あんず子1

ビビリで一回も指を囓らない大人しい子だった。
ジワジワと慣らして、手からひま種を受け取ってくれるまで
根気よく慣らした。


2代目あんず子4
外でオヤツを食べるまでになった。

2代目あんず子3

2代目あんず子5

親バカじゃ無いけど
中々の美ハムだったと思うのよね。



2代目あんず子が☆になって2年。
3代目としてチャイニーズをそろそろお迎えしようかなって
扱ってるお店を探していた。
中々扱ってるお店が無いから色々さがしていたところでようやく見つけた。
まだ居るかしら?ってお店に連絡取ろうとしてたとき
友達からスナネズミが生まれたの~って声を掛けられた。


チャイニーズとスナネズミ。


チャイニーズのクリクリお目々と
ジャンより長いシッポ。
他ハムより半分くらいの小さな頬袋に
うぐうぐと一生懸命詰め込む仕草。

むむむむむっと悩んだけど
仔スナの写真見ちゃったらもうダメだった

と言うことで、3代目あんず子はスナネズミだったけど
またいつかお迎えしたいね










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして、ぼたんです。
先日はご訪問、ありがとうございました。
チャイニーズって、飼育本だと慣れにくいって書いてあったりしますが、愛情注ぐと、ちゃんと写真を撮らせてくれるまでになるんですね。
まじまじとチャイニーズを見たの、きっと初めてです。
あんず子ちゃん、かわいいですねv-10美ハムっての、分かります♪
2009/08/03(月) 21:19:18 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
No title
スラッとして美人ですよね。
写真をよくみていて、似ていますがリス系とネズミ系はやはり微妙に顔の雰囲気がちがうのだなぁとか考えていました^-^;
2009/08/04(火) 01:13:53 | URL | プレドッグ #7VgScPWU[ 編集]
ぼたんさん
ご訪問ありがとうございます(^^)

チャイニーズは獣医さん曰く、凶暴だったらしいです。
学生時代一杯ガブガブされたんだそうな(^^;)
今は温厚な子が多いらしいですよ。
あんず子は虐められる位気弱で大人しい子なので
ビビリですが、なれたらオヤツを受け取ってくれる様な子でした。
ほっそりした体つきだったのでクリクリのお目々が
更にくりっと見えて可愛かったですよv-411
2009/08/04(火) 11:30:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
プレドッグさん
耳の大きさは違いますが輪郭は似てると思います。
ねずみとりす達との違いは目の形でしょうか。
リスはアーモンド型で、ハム達ねずみたちはまん丸なので
そこで印象が違うんでしょうね。
2009/08/04(火) 11:33:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
No title
ぽんたさん、いろいろ 飼われてらしたんですね。
おめめクリクリで、中途半端に長いしっぽがまたキュートですね。
大きさはジャンガリアンくらいなのかなぁ・・・
2009/08/04(火) 12:37:38 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
まろまろさん
ハムスターはキャンベル以外一通りお世話しました。
いつかキャンベルも飼ってみたいですね~。

ジャンガリアンより長くて、スナネズミやハツカネズミたちより
短いしっぽ。可愛かったですよ。
大きさは体長はジャンガリアンより少し大きかったですが
ほっそりしていた分、体重は軽かったです。
2009/08/04(火) 16:06:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
No title
私の中のチャイニーズちゃんのイメージはね
すぅ~っと細くて、ちっぽが長くて、ωがデカい(爆)イメージがあるの(笑)
でも、あんず子ちゃんは、ちと違うわ。
ちょっと、肉付きが良いの?それとも女の子だから?(笑)
正面から見たお顔は、お目目まんまるで可愛いわっっv-344
2009/08/04(火) 16:29:44 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさん
私もチャイニーズに対しては同じイメージでしたよ~。
ω がデカイっていうのが凄く強烈にあったから
いじめられっ子引き受けるとき、女の子くれって言っちゃったし(^^;)

女の子はオチリは普通で、ジャンガリアンみたいに太りやすくは
ないんだけど、あんず子さんは好き嫌いがなかったから
取り合いすることなくご飯食べれれる環境でしっかり食べていれば
ふっくらいにもなったしで凄く可愛く変身しましたv-398
細くて小顔だから目がクリクリだったな~。
お世話して発見したんだけど、チャイニーズはにょろりんな身体の割には
縮むと凄くコンパクトになってまん丸だったよw
2009/08/05(水) 10:34:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック