ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
【朗報】数値安定する
2014年09月29日 (月) | 編集 |
火山爆発にビックリして、ぱんなが脱走して自ら罠に掛かって
ぢゅーぢゅー言ってたりと盛りだくさんではあったけど
たまったビデオもといレコーダーに録画してたの物を
地道に見て過ごして、昼寝して、鉄腕DASHを見て
ぐだぐだして過ごした週末だった




ちょっと前だけど、18日にうに蔵の甲状腺の血液検査結果の連絡が来たの
数値が正常値に下がったー
やったよドンドンぱふぱふー(≧∇≦)

前回の数値 T4 8.6mg/dl
今回の数値 T4 2.5mg/dl
参考値 0.6〜3.9mg/dl

療法食に完全切り替えして4週間で数値が下がった
次は更に4週後に再度検査
そこで安定していたら半年に1度くらいの頻度になるそうな

よかったね〜

うに_パゲ

おにゃかのパゲも少し落ち着いたのか
しましまが戻って来た
一番下の段のちくーびの場所までパゲが上がってきたけど
広がるのがストップしてくれたようだ
今年の3月頃からパゲ始めてた
甲状腺の数値が落ち着くに従って赤みがとれて、
なめた傷も治ってきてパゲの具合も良くなりつつあるから
もしかしたらパゲと甲状腺異常と何か因果関係が
あるのかもしれないね








ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ


コメント
この記事へのコメント
うにちゃん良かったね~^^ 亢進症かな?
餌はy/dかしら・・療法食をちゃんと食べてくれて良い子でつね^^
シマリスの場合は甲状腺異常の子は必ずパゲるよ。
まぁ、シマリスは甲状腺に限らずホルモン異常が多いし、冬眠ホルモンやら春の発情ホルモンやらでバランス崩しやすいせいだろか。
猫さんもシニアには亢進症が多いらしいけど猫さんなら治療効果に期待できるので完治を目指して頑張ってね。
2014/09/30(火) 02:04:26 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
よかったね~。
結果が出るまで時間がかかったけど、お薬治療とは違うし、ほっとしたね。
おパゲもよくなっているみたいだし、この冬はもふもふになるといいね。
いや~、よかった、よかった。
今週、日曜日よろしくね~。朝一だよ~w
2014/09/30(火) 09:39:38 | URL | Sacchan #-[ 編集]
療法食にすんなり移行出来てよかったね。
甲状腺は療法食の種類も少ないから
ご飯で苦労してる飼い主さんも多いと思う。
それにしても数値ってそんなに顕著に下がるのね。
これは飼い主のモチも上がっちゃうかも(*´艸`*)
2014/09/30(火) 15:54:47 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
さゆりさん
亢進症です。
y/dを意外にすんなり食べてくれたので
切り替えは楽な方でしたよ。
最近、ちょっと飽きたのか食いつきが悪くなったので
体重維持の為に美味しいご飯をちょこっと混ぜてあげるようにしました。
次の検査は心配ですが、体重維持の方が大事ですからね〜。

甲状腺はシマリスもそうですが、ジリスも狂いがちですね。
フェレットもそうだし、中々コントロールするのは難しいですな
2014/11/25(火) 01:01:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
パゲはじわじわ生えてきたよ。
周りから生えてきてるようで、コマネチ辺りから
濃くなってきたよw
この調子でもふもふになってくれれば良いんだけど
じわじわすぎて今年中は難しいかも(^^;)
2014/11/25(火) 01:05:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
移行はすんなり行けたんだけど
最近飽きたみたいで、食いつきが悪くなってます。
あまりにも食べなくて、体重が減ってきたので
体重維持の為においちいのをちょこっと混ぜることにしました。
メーカーに含有量を聞かなくちゃ(^^;)
次の検査の数値が上がっちゃうかもだけど
食べないよりかはマシですな
2014/11/25(火) 01:09:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック