ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
おもひで その弐
2009年07月30日 (木) | 編集 |
おもひでぽろぽろ
第2弾
初めてのジリス編。



プレーリードッグに憧れていたけど
当時(今もだけど)はとても高額だった。
びんぼー人にはとても手が出せないような高嶺の花。
でもジリスを飼ってみたい。

で、色々調べてみたら他にもいるということを知った。

それがこの子

2代目かりん10


名前は「2代目かりん」
種類 ダウリアハタリス

ハムのかりんが☆になって1年経った頃
買い物&プレを指をくわえて見てようかなって行ったショップで
「ハタリス」とあったケージ覗いてみた。
プレに似た小さい子がいる。
お値段手頃。
これなら手を出せるとお持ち帰り決定。
それが出会いだった。



身体の大きさはリチャより小さい。
鳴き声はリチャよりデカイ。
ピーピーヤカンのようだった


こんな感じ
2代目かりん1


おちり
2代目かりん2


リチャよりお腹がスマートで胴長な感じだね。


初代と同じ名前だからかこの子にも苦労させられた。
ウチに来た3日目、食べたリンゴを戻した。
戻すなんて出来ない動物だったから焦った。
当時掛かり付けだった病院は夜間診療もやっていたから
タクシー飛ばして行って治療して貰った。


掛かり付けからショップ契約の病院へ転院(医療費出してくれるから)
1週間入院。
虫もうじゃうじゃ。脱水もしてた。

人に慣れる動物じゃないし、私自身にも全く慣れてない状況下での
投薬は文字通り血と汗と努力が必要だった。


毎日指にマジ噛みされて流血していたかいもあって
最終的にはこんな感じにまでなった

2代目かりん9
薬が甘いのだったから大好きだった(^^;)


その後、肝炎を起こし、リス生の半分を投薬していた。


2代目かりん11
病院で嫌なことされた後のご立腹の図
飼い主のガサガサの手は見なかったことにしてくれ(^^;)


一時は何にもなく平温に過ごしていた。


2代目かりん3

2代目かりん15

2代目かりん12

あんまり気にしないことを良いことに色んな格好させてたな~

晩年はご飯を食べなくなって介護状態だった。
このことは後のプレの介護に凄く役に立った。
色々ジリスのことを勉強させてくれた子だったよ。


2代目かりん8
久しぶりにフィルム写真で撮った物。
現像するまでこんなゾンビみたいなのが撮れてるとは思わなかった(^^;)


今は規制でハタリスとは会えないけど
機会があったらまたお迎えしたいな。








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かりんちゃん
懐かしいですねぇ。
かりんちゃんの画像見てピキをお迎えしたのが
つい昨日の事みたい。でも、うちのピキは
冬眠状態以外では、抱っこさえむりだったなぁ。
コスプレジリスでしたね。
2009/07/30(木) 21:45:09 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
No title
色が綺麗でとってもかわいいですね。
やはり冬眠するんでしょうね。家もリチャの冬眠対策で去年の冬は暖房費が急上昇しました@@
2009/07/30(木) 22:34:29 | URL | プレドッグ #7VgScPWU[ 編集]
あそちゃん
もう天に召されて3年目ですよ。
早いですね~。そして懐かしいです。
かりんは発情してご機嫌斜めじゃなければ
むんずと掴んで抱っこできるようになりました。
それまでは毎日戦いでしたよ(^^;)

帽子も髪ゴムも全然嫌がらなかったので
サイズが合えば洋服とかも知れたかもしれませんねv-398
2009/07/31(金) 14:07:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
プレドッグさん
リチャよりお腹と背中の色がハッキリ違ってました。
冬眠は良くしてましたよ。
身体が冷たくなって、びぎゅびぎゅっと鳴くんですけど
目が全然開かないのです。
いつもスポーツぶらじゃの中に入れて人肌で暖めてました(^^;)
そんなんだから真夏でもあんかで床暖房したお布団の中に
ホコホコしてましてたんですが、たまにとろけ出たり
野良寝して冷たくなってしまって
「なんだか身体がうごかないわ~」ってそのまま寝てしまって
良く困らせてくれました。それも良い思い出です(^^)

2009/07/31(金) 14:12:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
No title
きゃわいぃ~!!!
色白で美人さんですね。って男の子ですかね?
リチャに似てるけど、小さいしぽてっとしてないから リスっぽいですね^^
そして、よく慣れてたんですね
帽子は手作りかしら~^^
それにしても、かわいらしいです
2009/08/02(日) 16:21:32 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
まろまろさん
かりんは女の子です。
ご立腹の図のオチリの腫れ具合は発情していたからなんですよ。
リチャよりずっと野性味溢れる子でしたが、かりんは苦労かいもあって
抱っこしたり出来るようになりました。
他のハタリス飼いさんだとさわれないっていう子が多いので
かりんの場合はかなりまれな例です。
まあ、慣れていたと言っても機嫌が悪いとぴぴーって鳴きながら
飛びかかってくることがなんどもありましたが(^^;)

帽子は作ってもらった物です。プレ用にって思ってたんですが
肝心のプレは帽子とかダメだったので、代わりにかりんに
かぶって貰いました。
2009/08/02(日) 23:16:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック