ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ニイタカヤマ、ノボレズ
2014年04月20日 (日) | 編集 |
思い立ったのは前日
忘れてたのもあったんだけど
ある人(知らない人)のツイートが回ってきて思い出し
色々見てるウチに行きたくなったからだ

Sacchanさんに行かないか?と誘ってみる
OKを貰って、10時くらいでも大丈夫かなと
とてものんきに考え現場に到着


横須賀駅到着〜(実は初めてだったりする)
カレー祭り_1


19日は「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」で
各護衛艦自慢のカレーをみんなに振る舞って
一番美味いカレーはどの護衛艦だを決めるB-1グランプリみたいなイベントだったのだ

15艦の護衛艦(潜水艦含む)が集結する
それもカレーのためにw(ホントは演習のため)
それぞれ護衛艦自慢のカレーを一般ぴーぽーが食べられる
貴重な機会
それも種類たくさん
これは行かなくてはって勇んでいったんだけど
自分の認識の甘さにすぐに後悔することになった



イベント開始は9時だったのだけど
10時過ぎにはもうこんな状態
カレー祭り_2
ぐちゃら〜

行けども行けども最後尾は見えず
途中見かけた係員(1人だけ)がもうカレーを食べられないかもというのを聞いて
半ば諦めつつ、取りあえず最後尾がどうなってるかだけでも
確かめてみようって事で移動
やっとこさ見つけていったん並ぶ
そして諦めて列から待避した

とても混乱していた
途中で折り返していたんだけど
自然に蛇行し始めたらしい
日本人って凄いね(^^;)
ああ、現場にコミケのスタッフを呼んで行列の整備をして欲しかった

さて、列から離れて会場自体に入ろうかって移動
ホントは列に並んでじゃないと基地自体に入れなかったのだけど
その時点では知らなかったから隣の公園(?)に行った
そこの屋台のよこすか軍艦カレー屋の列に並ぶ

ちっさいけど、海軍カレーを食べられたよ〜
カレー祭り_14
美味かったん


取りあえず護衛艦のカレーは食べられないのは分かったし諦めた
でもカレーをたらふく食べるつもりで来てたから
小さいのじゃ全然満足できない
ツイートで見つけた美味いらしいお店に
会場で貰った海軍カレーMAPを見つつ移動
途中通りかかった商店街にもカレー屋とか
ネイビーバーガーとか色んなお店があったけど
どこも行列していた

行ったお店は「魚藍亭
サイトがリニューアル中で良く分からんので食べログの方も貼っておこう

カレー祭り_6

カレー祭り_7
店の看板撮り忘れた(^^;)


遅々として進まない列
元々活魚料理屋でカレー屋は別棟でやっている本店?の方でも
海軍カレーのみの提供は出来るっていうからそっちに流れた人も居たけど、
海軍カレーはちょこっととは言え食べたから違うのを食べたい
ここまで並んだし頑張ろうって事で店内入店
だがしかし、某ねずみ帝国のアトラクションの様に店内でも行列
何だかんだと2時間並んでようやっと席に着くことが出来たよ(´д`;)


やれやれ
カレー祭り_9
Sacchanさんはビール、私はレモンビールで乾杯


Sacchanさん「上等兵さん(ポークカレー)」私「ハーフ&ハーフ(海老カレーと牛肉カレー)」
カレー祭り_10
うま〜い(*´∀`*)

よこすか海軍カレーは「海軍割烹術参考書」のレシピを
忠実に再現した物じゃないといけないらしい
カレーとサラダと牛乳のセットが原則らしいよ
カレー祭り_8
ちょこっとだったけど食べた海軍カレーは
まろやかなお味で食べやすかった

まだ基地に入れるかしらって思って行ってみたけど
カレーもあっという間に品切れたし
会場内も飽和状態だったせいで途中で列を切ったらしい

中には入れないけど、程々近くから護衛艦を撮って見た
カレー祭り_4
これは誰さんか良く分からない


カレー祭り_3

カレー祭り_5
左から「あしがらさん」「ちょうかいさん」「くらまさん」
横向いてるのは「いせさん」
奥の列左は「こんごうさん」あと分からん

あしがらさんと、こんごうさんは一般公開していて
甲板とかに乗れたんだけど、乗ってみたかったな〜


今回の敗因は舐めて居たから
先頭の人は6時前に並んで居たそうな (゚Д゚;)
8時前には1000人以上並んで居て
私たちが10時過ぎにはとんでもない状況で収集が付いてない感じだった
次になんかイベントがあるときは、もっと早く行かないとだね

カレー祭り_11







おまけ
会場で見かけた「金剛ちゃん」by.艦隊これくしょん
カレー祭り_13



カレー祭り_12
うに蔵の定位置からカピが落ちてたからぐいぐいやったら
この顔(^^;)






ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日の夜のニュースで見たけど、すごい行列だったね(゚д゚)!
下僕2がそれを見て「知ってたら行ったのに」って悔しがってた。
でも、きっと人多過ぎでカレー難民になって
ぽんたさんと同じでお店でカレー食べてたと思うw
写真を見て気になったものが…
レモンビールってなに?って思ってググったら、
そんなオサレなビールがあるのねφ(`д´)メモメモ...
2014/04/21(月) 17:45:38 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
お?ぽんちゃん、お早い更新、お疲れ~(*´ω`*)
まぁ、いろいろあったけど、カレーも食べたし、満足だよ!
行かないことには雰囲気もわからないしね(笑)
しかし、来年・・・。
朝の6時から並ぶ気にはなれないよ(爆)
2014/04/21(月) 19:50:41 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ごぶさたっす
ごぶさたしてますぅ。

海軍カレー館て「モヤさま」で紹介されてませんでしたっけ?
以前勤めていた会社の上司とお客さんが、自衛隊出身の方で
観艦式は必ず行ってたのを思い出しました。

ちなみに海軍カレーなら、横横道路の横須賀PAで出してましたねぇ。
昔の給食の食器みたいなので、確かにサラダと牛乳は付いてましたね。

でもでも、正直海軍カレーより、某何とかプレミアム「金のカレー」のほうが
うまいような気が・・・・

2014/04/26(土) 00:12:33 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん
もの凄い人出でしたよ〜。
完全に甘く見てました。
ハム友さんに聞いたら、イベントの時は7時前には
現場に到着してるとのことでしたよ。
実家の方の米軍基地ではそんなことしたこと無かったので
びっくりでしたよ。
カレー難民はそこかしこに居ました。
横須賀のココイチは、海軍カレーを出す所でもあるので
そこですら行列でしたよ〜。

レモンビールは香りと飲み口がレモンで
後味がビールな感じで飲みやすかったですよw
2014/05/19(月) 23:42:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
凄かったね〜。
あんなだとは思わなかったよ。
考えが激甘だったわ〜(^^;)
海軍カレーはちょっぴりだけど食べられたし
頑張って並んだかいもって美味かったね〜。
今度は普通にカレーとかハンバーガー食べに行こう。
2014/05/19(月) 23:43:59 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
ご無沙汰です〜。
ちゃんとメール届いてなかったみたいと言うか
送ったつもりになっててお礼がとんでもなく遅れちゃいました。

海軍カレーのお店はモヤサマで紹介されてました?
結構テレビに出たりしてるようなお店だったようです。
実家の地元が米軍だし、戦闘機ばっかりだしなので
護衛艦は新鮮でした〜。

海軍カレーはサラダと牛乳をつけるのがルールだそうです。
海軍カレーはマイルドで誰でもだから、
スパイシーなのが好きな人には物足りないかもですね
2014/05/19(月) 23:48:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック