ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大雪でござるよ
2014年02月16日 (日) | 編集 |
先週のインフルが発覚した8日と
14日の2週にわたって雪が降りましたよ
年に1回くらいは積もる降り方をすることはあるけど
連続でガッツリというのはそうないことだ
ウン十年ぶりの積雪量とかなんとかってやってたね


耳鼻科に行こうとした時に撮った物
2014雪_1
10時過ぎだったな


病院から戻った昼過ぎにはこんな状態
2014雪_2



ようやく止んだ夜中にはこう
2014雪_3



人が歩いた跡で積もった量がわかるね
2014雪_4

この時に降った雪は珍しく降り始めから乾雪で、
サラサラした雪だった
だから踏みつけられて普段だったらべちゃべちゃになるような
道路とか駅の外のコンコースとかの雪は踏み固められるばかりで
積もる一方だったな

8日の雪がまだ完全に溶けずに道路脇に残ってる14日
朝から雪が降っていた
ホワイトバレンタインデーでロマンティック〜って
頭に花が咲いてるような人は思ったかもしれないが
私はえーっ(´д`;)て思いつつ出勤
先週と違って水分が多い雪だったせいか
道路とかには積もっていなかった
夜帰る頃にようやくうっすら積もってきてた
夕方に千葉方面に行く外房線とか、中央線が止まってるとかで
適当に仕事を切り上げて早く帰れ令が出てたけど
自分が乗る路線は多少遅れてるけど動いてるから
普通に定時まで居て会社を出た

すごい積もるかもって予報だったけど結構平気じゃん
これなら積もらなさそうだって思って地元に戻ってきたらビックリ


そろそろ本気出しますよ?的な降りになってるがな
2014雪_5
雪国出身(長野)の子が「雪国じゃん」って言うくらいの状況じゃった


本格的に降り始めて2〜3時間くらいだろうに、もうこんなに積もってた
2014雪_6


先週はインフルだったから雪遊びはしないで居たんだけど
今回もせっかく積もったんだから何か作ってみるかってんで
やっつけ仕事だけどジリス的なのを作ったよ

2014雪_8
熊みたいだな(^^;)


降った経過を見るかとも思ったんだけど
23時過ぎに寝落ちしちゃった
どのタイミングかは分からないけど
予報通り途中で雨に変わってたらしい
でも雪が降ってる時間が長かったのと
雨も思ったより降らなくて雪をとかすまでに至らなかったようだ


起きたらこんな不思議な感じになってた
2014雪_7
近所の畑もこんな感じだった


今回は前回より積もったようだね
2014雪_11



雪が降ったら恒例のうに蔵スタンプ〜って事で
今シーズンもやったよ

2014雪_9
8日のペッタン


2014雪_10
14日のペッタン

いつもの通りに、目をまん丸にして
しっぽバンになったから
スタンプ押したら即撤収(^^;)


雪がたんまりで家の前の坂が凍結したら嫌だな〜って思ったら
近所の建設会社から勇者が現れた
2014雪_12
ショベルカーでw

除雪する道具なんて無いし
ありがたや〜


山梨の方では豪雪のせいで孤立してるって言うし
茨城の方では豪雨だって言う
水曜と木曜にまた雪の予報があるんだけど
もう勘弁して欲しいわ( ̄△ ̄;)





おまけ
14日はバレンタインデーでしたな
うに蔵からも愛を込めて〜
2014雪_13
らぶちゅーにゅーにゃ(古)



2014雪_14
うけとってもらえたきゃ?




ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
インフル…ぽんたさんったら流行に敏感なんだからw(違)
公共の交通機関を使うと、どうしても掛かりやすいよね。
もう体調は大丈夫なのかな?病み上がりは無理しちゃダメですよ。
今回の雪、本当に凄かったね。
山梨はどうなるんだろう…電車や車の中に二日間とか信じられないかも。
孤立した状態になると、お水や食料の備蓄って大事ねって再確認です。
うにちゃんからの愛、しっかり頂きましたよ~(*´∀`*)
2014/02/16(日) 23:03:12 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
ぽんたさん、体調はどうですか?
無理しないで下さいね。

そちらは大変な大雪だったようですね…
雪アート。。。
まもには、ウォンバットに見えるのだけれど。。。(*^^*)
うちも、雪プレ作ろうかなっ♪
って思ったが…
なんせ雪を殆んど知らない香川っ子
雪だるまさえ、微妙でしたよ(笑)
手、ちゅめたくなるし( ノД`)…

まぁ(*´∀`)♪
うにさんからのラブ、遠慮なく
頂きまーす(*^^*)
2014/02/17(月) 09:51:40 | URL | まもちゃん #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん
会社にはもっと流行の最先端を突っ走った人が居ましたよ。
正月明け早々に寝込んだそうです(^^;)
電車とかはゴホゴホ言う人居ますからね。
最近はマスクしてる人が多いですが、今年みたいに
熱が出ないタイプのインフルだと自覚症状が少ないので
本人気づいてない事も多いでしょうね。
今回は熱が出なかったからピンピンしてて
ホントにインフルなのかしらって感じでしたよ。
今シーズンは複数回掛かる人も居るそうなので
もう暫く油断できませんな。

雪で孤立なんてとんでもないですよね。
雪対策が豪雪地帯より遙かに出来てない所に
ドンと降ると大変だって分かったので
冬仕様の備えもしてないとですね〜。

うにの らぶ うけとってもらえて うれしいのにゃ(ΦωΦ)
2014/03/06(木) 23:01:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもちゃんさん
インフルは熱がほとんどでなかったのでピンピンしてましたよ。
食欲が無いわけでもないし、ちょこっと喉が痛くて
少し咳が出る程度だったので、ホントにインフルなのかしらって
感じで終わりました(^^;)

雪はホントにすごかったですよ。
2度目は変に雨が降ってしまって、重くなったせいで
被害が広がった感じでした。
普段は屋根が倒壊なんて事すくないですからね。

雪アートはもっと細かくアレコレやってみたかったんですが
お手々がつべたくなってしまって断念しました。
来シーズンに積もったら、今度はしっかり作ってみたいな。

うにの らぶ うけとってもらえて うれしいのにゃ(ΦωΦ)
2014/03/06(木) 23:06:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
