ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
坊ちゃんの災難
2013年10月13日 (日) | 編集 |
事件は9月27日の朝起こった
らなんのご飯をあげようと様子を見ると
白内障になってしまった右目が涙目になっている
その時は結末炎にでもなったかと思っていた

10月の頭にサプリメントを貰いに行く時に連れていくつもりだったけど
次の日の28日の朝になるとプシプシ鼻を鳴らしているから
すぐに予約して行くことにした

結果は風邪
抗生物質と抗生物質の目薬兼点鼻薬を貰って様子見となった

だがしかし、その日に夜の分の抗生物質を飲ませた後
暫くして様子を見ると端の方でうずくまって居る
どうしたって見ると戻したような形跡があった
薬の時に食べなくなったからって豆乳を多めに飲ませていたから
気持ち悪くなったのかと思ってその時は様子見

だがしかし、次の日薬を飲ませたあと
ご飯の準備をしようとしているとけふっけふっと聞こえる
慌てて様子を見るとまた戻して居るではないか

∑(゚Д゚|||)ギャー

戻した物をみると胃液しかない
これはダメだって急遽病院にGO

診断はヘルニアのせいで胃が荒れていて
気持ちが悪いのだろうだって

整腸剤やら何やら色々混じった薬を貰ったのだけど
如何せん量が多い
子供用の薬だって事だけど、らなんは偏食大魔王
かりんと違って気に入らない物はとことん気に入らない
案の定、甘い薬でも味が気に入らないからプイッとする
量が多くて、飲ませるには押さえ込む事になる
少しずつになるから時間も掛かる
お互いストレス溜まりまくりで、どうにかならんもんかと
月曜も火曜も先生と相談していたのだけど
あまりぎゅーぎゅーするのは良くないってことで
手術をする決断をした

水曜も木曜も土日も手術が立て込んでいるようだけど
悠長な事を言っていられない状況なのな先生も理解しているから
木曜日にねじ込んでくれた
仕事の調整をして休みをもぎ取って(上司はワンコ飼いだから多少理解がある)
行ってきたよー




さあ、頑張っておいで
ぴきぴき_らなん手術3_1
え〜


先生は外科処置は上手だし信用はしているけど
お年寄りだから外科処置をしないってくらいだったし
背中の出来物を取った時みたいに皮膚ではなくて
内臓の処置だから凄いドキドキだった

お迎えは午後だから一端帰宅
緊張しすぎて消耗してたのか異様に眠くて
少し昼寝をしてしまった
ハッと目が覚めてケータイの着信履歴を見たけど
病院からの連絡はない
それなら手術中のトラブルは無かったんだろうって事で迎え居に行った

順番が来て先生の話を聞くと苦い表情をしている
腸が壊死してたのか!?∑(゚Д゚|||)って思ったら
そっちは綺麗に処置が出来たそうな
ヘルニア嚢っていう脂肪の固まりみたいな物が
腸とか胃とかを圧迫してしまって食べない
うんぴしないだったのだろうだって
結構大きいヘルニア嚢だったけど
炎症を起こした様子も無いし、血管が通ってたけど綺麗だったそうだ
腸の方も炎症が無いから問題なくお腹におさめられたんだって


がんばったね
ぴきぴき_らなん手術3_2
ひどいことされたでつ


ホッとしたのもつかの間、レントゲンを術後に撮って貰ったんだけど
こっちの結果はよろしくなかった
右肺が真っ白だって
恐れてた肺炎を起こしている
涙目は右目、真っ白な肺も右
涙目になっていた時点で肺炎になってたのかもしれないね

ヘルニアはコレで大丈夫だけど
肺炎は薬の効きの見極めをしっかりやって
効かなければ即変えて、最終的にはステロイドも使うってことだそうだ
ただ、手術中に呼吸トラブルもなかったし、酸素濃度も正常値
かりんの様にリンパ腫とかでもないそうだ
亡きゴルハムぽてとの兄妹の里親仲間の獣医さんも
肺炎なら綺麗に治るかもしれないって言ってくれたから
希望を持てたよ


術後の夜にはこんな風に寝てた
ぴきぴき_らなん手術3_3
ぷーぷーぷーぷー


不味い薬を飲ませるからすっかり嫌われた('A`)
ぴきぴき_らなん手術3_4
いやなことされたでつ


手術後も思うように食欲が戻ってないから
体重が減る一方だ

上の写真から3日しか経ってないのに縮んでる(´;ω;`)
ぴきぴき_らなん手術3_5
ぷすーぷすーぷすー



肺炎の影響で食べないみたいなんだけど
どうにかたべてくれるよになってくれよー
食欲増進剤を貰ったけど、強い薬は前回大騒ぎした
量がいっぱいの方だったから無理ってことで
効き目が緩い方にしているんだけど
早く効果が現れてくれないかしらん(´・ω・`)










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らなんくん、その後の具合はいかがですか?
物凄く疲れてる感じがして・・・

うちの亡きリチャの『まも』も、ご飯も水も自力で飲めなくて
毎日、大きな点滴注射に通っていました。
一時は持ち直して、給水器に歩み寄るところまではいけたのですが・・

朝晩、また急に冷え込むようになってきましたので
体力消耗が心配ですね。。。

まも家のみんなで、応援していますよ
2013/10/15(火) 11:40:27 | URL | まもちゃん #-[ 編集]
初めまして
初めまして。
ツイッターからやってきました。
@hatenaloveです。

うちのリチャードソンジリスの はちゅけが昨日から便秘&ぐったりで、病院受診まちなのです。

落ち着かなくて、いろいろ調べては不安になったりしています。
うちの子もしっかり診断がつき治療できますように(>人<;)!

勝手にいきなりメッセ、失礼しました。
お互いがんばりましょうね。
2013/10/15(火) 13:37:05 | URL | @hatenalove #aGBlGZLE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/15(火) 14:39:16 | | #[ 編集]
ぽんちゃん、お嬢の時から、ず~っと気が抜けない感じだよね。
ほんと、お疲れさんだよ。
ぼっちゃん、ヘルニアは問題なかったようだけど、肺がね・・・。
片肺ってところがあれだよね。
うちのごるも片肺まっちろのコがいたんだけど、そのコは比較的がんばってくれたなー。
何しろご飯食べてくれないと、体力もつかないし、困っちゃうね。
がんばれ!ぼっちゃん!
2013/10/17(木) 14:16:26 | URL | Sacchan #-[ 編集]
まもちゃんさん
応援ありがとうございます。
ホントにほんとに頑張ったんですが
らなんはお星様になりました。
キズも綺麗になってるし、
術後の経過は良かったんですが
肺炎の方が短い間で悪化してしまいました。
何とか改善してあげようと先生も奮闘してくれましたが
力及ばずでした。
げっぱめーずのお世話をしだして、小さいもふもふが
誰もいなくなることは初めてで、
お世話係暫く浮上できそうにありません(´iωi`)
まもさん宅のもふもふ達の可愛い姿をたくさん見せてくださいね。
2013/10/20(日) 08:14:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
hatenaloveさん
いらっしゃいませ。
お互い闘病リチャを抱えて大変ですね。
ウチの坊ちゃんは残念ながら力及ばず
愛しのお嬢の元に逝ってしまいました。

台風が近づいていたり、寒暖の差があったりとか
天候がまだ定まりませんが、はちゅけちゃんが
回復してくれることを祈っています。
らなんもきっとお空から応援してることでしょう。
2013/10/20(日) 08:17:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
鍵コメさん
手術頑張ったんですが、カリカリに挑戦することも
出来ずにお星様になってしまいました。
ほんの少し目を離した隙にお嬢が迎えに来てしまったようで
静かに逝ってしまいました。
小さいもふもふが誰もいなくなることは初めて
しばらくは魂が抜けたまま戻って来れなさそうです(´iωi`)

2013/10/20(日) 08:25:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
なんだか順番に毎月介護してたよ。
高齢化していたとは言え、こうも続けてると
お世話係も凹んで浮上できないよ(´iωi`)
坊ちゃんはお嬢が迎えに来て逝ってしまった。
せっかく手術も成功してキズも綺麗になってきて良い感じだったのに
肺炎の方の進行が早かったよ。
ヘルニアの方ばっかり気にして他の方が
疎かになって後手に回ってしまったのが悔やまれる。
先生も色々考えてくれてたのに残念だ。
げっぱめが誰もいなくなるなんて事は初めてで
暫く浮上できそうにないわ(´iωi`)
2013/10/20(日) 08:28:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック