ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
らなん検診
2013年09月01日 (日) | 編集 |
31日にらなんの検診に行ってきた

前回の術後直後の検診で、左の腰というか太ももというか
そこにポヨンとした物を先生が見つけていた
まだ小さくて脂肪腫か判断しかねる状態で
様子を見る事になっていた


膨らんでるのが分かるかな?
ぴきぴき_ヘルニア1


発情が終わって体重が戻って身体にお肉がついてきて
そのふくらみも一緒に大きくなって来た
ぽよんぽよんって柔らかい
本リスは気にしてない

ちょっと早いけど、術後から3ヶ月経つことだし
検査をしないで現状を把握するのが遅くなってしまったかりんの事もあって、
久しぶりにレントゲンと血液検査をしてもらおうと思って
ちっこ持参で行くことにした
でもちっこ検査以外は病院が激混みだったせいで
延期〜(^^;)


体重456g
先生がぷっくりした部分をぷにぷに触診
ぎゅーぎゅーぴーぴー文句を言うらなん

先生の顔が曇る
脂肪腫の場合はもっと堅さがあるけど
プックリしてる所はぷにぷにと柔らかい
先生が押すと引っ込むし、らなんが力を入れると
プックリが出てくると言う
ヘルニアかもだそうな
でも場所が普通とは違うから
とにかく今はダイエットさせて状態の変化があるか
観察したいと言った

年寄りだから外科処置は出来ない
そのまま何もせずに放置して、腸閉塞になるのも恐い
だからダイエットするしかない
400gまで落とすよう言われた

単純に粗食にして体重を落とすのではなくて
野菜を主体にして、繊維質な物を減らすダイエットするように言われた
最近は偏食気味だから食べるものが限られてきてるし
甘みのある果物はたくさんはあげられない
スイカとかは良いって言ってたんだけど
最近あげても不評なんだよね

Woolyのフードしかなかったから
他の物を久しぶりに買わなくちゃ




おまけ

オヤツくれくれダンスをするらなん
ぴきぴき_ヘルニア2
おやつくーれ くーれ くーれー


らなんは何か欲しい時は
こうやってくれくれアピールする
片手であったり
両手であったり
手を必死に伸ばしてアピールをする


中々オヤツをあげないとこんな仕草もする

エアもぐもぐ
ぴきぴき_ヘルニア3
ぼくは おいしいものが たべたいんでつ〜

くれくれダンスの最終形態は
手を口元に持って行って食べるフリをする
美味しい物がこうやって食べたいんだて言うのを
最大限にアピールするのだ

いつからやるようになったかは分からないけど
何かオヤツをゴソゴソやったりすると
早く欲しくてやるようになった
かりんはやらなかった
らなんが自分なりに考えたアピールなんだろう
面白可愛いから、いつもちょっと意地悪して
この仕草を見てしまう(^^;)

これからはダイエットだから
いぢわるは封印しないとね






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

コメント
この記事へのコメント
やーんO(≧∇≦)O
エアーもぐもぐ、可愛すぎます!
生で見てみたいなぁ(*´∀`)♪
うちの子達も、やらないかなぁ?
らなんくん、伝授してやってよー

ヘルニアですか…
ワンコも、ヘルニア持ちの子は
ぽよよん。と下っ腹が出たりするんですよね。触るとすぐに分かります。

ただのダイエットじゃないのね( ノД`)…
なんだか大変そうだけど、頑張ってね!
2013/09/01(日) 18:57:13 | URL | まもちゃん #-[ 編集]
レントゲンは延期かー。
すっきりしない診断結果はいや~んねぇ。
ダイエットも結構難しいよ。
寒い時期なら、体温維持のために結構熱量になるんだけどね。
ぷにぷにもヘルニアかどうか、レントゲンでわかるといいね。
2013/09/03(火) 13:34:54 | URL | Sacchan #-[ 編集]
あらま、今度はヘルニアかもなのぉ?
うちも大型りすと兎がヘルニアかもと近所の病院で言われました。
まぁ、ヘルニアならまだ良いのですけどねぇ。
かも・・・ってのがスッキリしなくて嫌やわ~
臍ヘルニアなら触れば解りやすいけど、変な所だとドキドキしちゃう。
ヘルニアの確定診断ってどんな検査で解るのかなぁ?
らなんちゃんのく~れくれアピール可愛いなぁ、エアもぐもぐ笑える、こんな事するんだね、萌え~e-266
2013/09/05(木) 13:16:49 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
まもちゃんさん
エアもぐもぐは、基本動作は左手でかき込むように
口元に手を持って行くんですが、両手でアピールの時は
こうやって口に持って行く仕草なんですよ。
今度、動画に挑戦してみます。

検査が出来なかったので断言は出来ませんが
今度行った時にエコーとかもやって貰って確認してきます。
病院行った頃から野菜をプイッとするようになって
カピカピになるばっかりで悩み中です。
430gにはすぐになったんですが、それから下がらなくて
中々上手く行かないですね〜
2013/09/10(火) 23:52:46 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
プックリしてるけど、他に目立った異常がないからね。
ダイエットして引っ込むかどうかだわ。
でもちょっと引っ込んだように見えるから、体重が落ちたら
戻ってくれるかもしれない。
次行った時は、エコーとかもやって貰おうかなって思ってる。
ダイエットは難しいね〜。430gから落ちないよ('A`)
2013/09/10(火) 23:55:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
そうなんですよ〜。ヘルニアかもって言われちゃいました。
すごく柔らかい感触だから脂肪じゃないって言われたし
引っ込むって言うし、困ったちゃんですよ。
次回行った時にはレントゲンとかエコーとか撮って貰おうと思ってます。
へんてこな所からどう転ぶか分からなくてモヤモヤします。
くれくれーって両手を伸ばすのは他の子もやったりするんですが
エアもぐもぐはらなんだけの技だと思います。
普段は片手でくれくれ〜の、かき込むように手を口元に
持って行くエアもぐもぐなんだけど、最大アピールだと
こうやって両手なのですw
2013/09/10(火) 23:59:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック