ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ノーーー(TДT|||)ーーーッ
2009年07月01日 (水) | 編集 |
らなんの右手の小指がおかしい。

気がついたのは26日の夜。




らなん1
曲がらずに真っ直ぐだ。


らなん2
指をちょいちょいしてみても抵抗がない


らなん3
間接が外れてるのか、骨が折れてるのか


指が赤く腫れたりもしてないし
皮膚が変な色もしていない。
触っても嫌がらないから痛みもないらしい。
神経切れたか?

22日にサクランボあげた時は
指が曲がってたように思うけど分からない。

いつやっちゃったんだろう。
多分布団にしてるタオルに引っかけたんだと思う。
痛まないようだとすると
ずっと前にやっちゃったのかな???


27日に病院に行ってきた。
先生曰く、リチャやプレなどのジリスの5匹に1匹は
こうやって指をプランとさせるらしい

原因は様々。
タオルに引っかけたり、スノコであったり、
ケージによじ登ったときであったり
遊び場の何かであったり色々考えられるそうだ。

状態からすると最低でも1週間は経っているらしい。
脱臼にしては痛むようなそぶりがないし
腫れもないし、指の変色も無い。
神経が逝っちゃったのではという見解。

そうなるとレントゲン撮っても写らないし、
人間みたいに固定して動かさないようにすれば
治る率が高くなるけど、そうも出来ないのが悲しいところ。

取りあえず、炎症止めとビタミン剤を2週間あげることになった。
コレで動くようになったらラッキー。
ダメだったらこのままの状態だ。
はっきり言って元のように戻らない確率のが断然高い。

全く動かない状態じゃなくて付け根の関節が動くようなことと
本リスが指を気にしていないのが幸い。
自傷行為したら治療が大変になってしまうからね。
カジカジしてないか毎日チェックしなくては。

即、布団はフリースに変更。
ハタリス2代目かりんもプレのしおんも
タオルのお布団大丈夫だったから油断した。
完全に過失だ。
ごめんよー。ごめんよー(´iωi`)






余談
直接お薬を飲むはイヤーンだけど
オヤツに垂らしたのはあっさり食べる。
おバカさんで良かった(^^;)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ぬぅお~んi-201らなん君の小指、大変な事になっていたのですねv-406
小指立てた感じで、らなん君、おねえキャラに転身ってな
らなんジョークだったら、どんなに良い事か・・・・・。
リチャは、爪が長いから、何かに引っ掛かり易いのですね。
らなん君が指を気にしていないのが、ホント幸いだけど
徐々に良くなる事を願うしか無いですね。
お薬は、おやつに垂らして騙し騙しでも飲んでくれるだけ
有難いですね(^◇^; らなん君、頑張ってねi-199 ぽんたさんも。
2009/07/01(水) 14:29:08 | URL | ちえ #-[ 編集]
No title
そういえば、前プレのポッキーも、
知らないうちに、右手の小指が曲がらなくなったけど、
ぜんぜん痛がらないし、気にする感じもなかったですよ。
だけど、星になるちょっと前は、普通にしてたなぁ。
あれはなんだったんだろう?

2009/07/01(水) 18:32:50 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちわ。
らなんちゃん、心配ですね。
良くなるといいですね。
自傷行為しないのは 不幸中の幸いですね。
でも、そんな小さな変化に気づくのは 飼い主さんの愛情を感じます。
普段、スキンシップしたり よく観察してあげるのは 大事ですね
うちも気をつけようと思います。
2009/07/02(木) 09:48:37 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ちえさん
おねえキャラになってみたの~って言うのだったら
どんなに良かったか。
ハムでも爪が伸びすぎたりすると引っかけて
どうのって事故ありますよね~。
脳みそがちょっぴり大きい分、引っかけた足をガウガウ攻撃っていうのは
無いんですけど、ぴちぴち暴れるのは同じですからね。
引っかかった手を外すために無理をしたんでしょう。
全く動かない訳じゃないだけマシですけど
ビタミン剤が少しでも効いて回復してくれるように祈るばかりです。

ハムみたいに片手に持って口元にぽちょっとやるのが
出来なくて、ジタバタ暴れるばかりだったんですが
オヤツで嫌がらずに食べてくれたので楽ちんでした。
あと10日あげてどうなるかなー。
2009/07/02(木) 10:07:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
友人宅のプレもそうでした。
どっかで引っかけたりしちゃうんでしょうね。
酷くなければ自然治癒である程度は元に戻るんでしょう。
ダメだったらまっすぐのままって感じですね。
らなんは現時点で少し曲がるので
オヤツをもったりするのに支障はないですが
ある程度治ってくれれば良いな~って思います。
2009/07/02(木) 10:09:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
自分で自分を攻撃しちゃったりすると後々大変なので、
そういうのが無かったのがホント良かったです。
ある程度は動いてますが、完全に元通りは無理っぽいですが
頑張って薬を飲ませて様子を見る状態です。

小さいことを見つけるのは慣れもありますよ。
ハムスター飼い歴は10年ちょいなんですが
それで培われた感じです。
思わぬ怪我とか、何でこんな事するんだ?っていう事件が
ないように、毎日の観察は大事ですね。
2009/07/02(木) 10:13:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック