ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
2歳半
2013年06月30日 (日) | 編集 |
11日でりんごが2歳半になった
人間で言うと100歳近くで
猫だと21歳くらい

りんごターン
りんご_2歳半1
ん?


2歳半になりましたよー
りんご_2歳半2
にさいはん?


大きな問題なさそうで良かったね
りんご_2歳半3
ふーん


あの〜、あむあむしないでください
りんご_2歳半4
あぐあぐあぐあぐ


16日にらなんの術後1週間の検診の時に
一緒に検診に行った
特に問題が無かったから約1年前に行ったきりだったし
2歳半を越えたって事で現状を把握しようって事で連れていった

体重38g
心音チェックしたけど、雑音は無い
白内障もまだ起こしてない
呼吸も問題ない
歯も粉メシだけど、かみ合わせがずれてないから
不正咬合にもなってない

2歳越えた辺りから深く寝るようになったりんご
暑がりだけど、お年寄りだからあんかで床暖房は続けたまま
into the 巣箱 on the 床暖房
into the 素焼きカバ(ハム?)お家 on the 床暖房
床暖房直火で野良寝
床暖房から外れた所に別宅作って野良寝
別宅からはみ出て野良寝
などなど、その時の状態によって寝る場所を変えている
そう言うことが出来るというのは調子が良いって事だそうだ

少し食が細くなってじんわり体重は減ってきてるけど
粉メシにタンパク質を増やしてあげれば良いとのことで
きな粉の量を増やしてみようかな

りんご_2歳半5
もぐもぐもぐもぐ


ヨーグルトも良いって言われたんだけど食いつきがイマイチだったから
豆乳でリコッタチーズ作ってあげてみようかしら




おまけ
23日はスーパームーンだったんだけど
お天気悪くて見れなかった

代わりにスーパーはむーんを見よう
りんご_2歳半6
ぷーぷーぷーぷー







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
コメント
この記事へのコメント
りんごたん2才半になってもプリンプリンして可愛いですなあ、
まだまだ元気にかわいいオチリを見せてね〜
2013/06/30(日) 22:46:48 | URL | COCO #-[ 編集]
りんごさん、毛艶もよく健康そう(^-^)
長生きしてくださいね
2013/06/30(日) 23:28:24 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
2歳半おめでとう〜
おちり〜♡
りんごたん、お元気ね!
ムニムニしたいほっぺもかわいい!
2013/07/01(月) 00:24:28 | URL | 音 #-[ 編集]
スーパーはむーん♪
札幌はスーパームーン見られたけど、りんごたんのほうが可愛くっていいわぁ~v-432
もう2歳半になったのねぇ~。
2歳超えのハムちゃんは我が家では数少なくって、本当に凄い子だわ。
やはり食が細くなると体重も落ちちゃうし、小さい体の子は注意しなきゃならいないんだねv-426
ご飯一杯もぐもぐして、しっかりぷーぷー寝て・・・・あぐあぐしなきゃねv-392
2013/07/01(月) 02:13:25 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おめでとう
ハムちゃんは寿命が短いから半年ごとの区切りを無事に迎えられるのは嬉しい限りですね。
白内障もないとのことで身体年齢が若そうだ、老眼オババな私としては羨ましいわん。
粉メシでも歯伸びしないってことは自分でキリキリ噛み合わせ調整してくれてるんですね。
そそ、寝場所をいろいろ変えられるのは温度感知できてて体温調節してるわけだから健康な証拠だね^^
人間でもお年寄りになると寒さ暑さを感知できなくなるもんね。
りんごたん、表情も若々しくてまだまだ乙女のように可愛いのう。
あたしゃ月より団子、スーパーハム~ン可愛くて思わずヨダレが。
お中元にスーパーハムの詰め合わせ欲し~。
2013/07/01(月) 10:02:05 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
リンゴちゃんは、ご長寿ハムちゃんなんですねー(^^)
お年を感じさせないですね!
歯の具合も良いみたいで、見てるまもまで嬉しくなっちゃいましたよ~♪
りんごちゃん、3歳はもうすぐだ!
暑さに負けず、このままの調子で楽しく毎日を過ごしてね~
2013/07/01(月) 23:34:10 | URL | まも #-[ 編集]
スーパーはむーん、かわいいwww

りんごタン、人間で言うともう百歳なのですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
でも、とっても健康で、すごいな~♪
これからも健康おばあちゃんでいてね~

それにしても、2歳半をお祝いするって、目からうろこでした
人間よりずっと寿命は短いこの子たちだから、
たしかに半年ごとにお祝いするぐらいでも、まったくおかしくないなぁ、と
2013/07/04(木) 22:24:13 | URL | RION-HAHA #-[ 編集]
COCOさん
プリンプリンで毎日手に乗せなちゃーいって襲いかかってきます。
年齢相応に足腰が弱ってきてヨレヨレしてますが
まだまだ目もキラキラしてるので頑張ってくれると思います。
先生もめざせ3歳って応援してくれてるので
それに応えられるように頑張ります
2013/07/07(日) 22:01:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
長いですね。これからも長生きしてほしい。
2013/07/07(日) 22:41:59 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
puredogsさん
年齢の割には綺麗だし、心臓に疾患が無いって言うのが
強みなので頑張って欲しいところですね。
食は少しずつ細くはなってるけど元気にしています。
この夏を上手く乗り越えてくれれば3歳も夢じゃないかなとは
思うんですが、取りあえずは穏やかに過ごして欲しいですね。
2013/07/07(日) 22:47:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
りんご「おいわいありがとうでつ〜(*´∀`*)」

ハムのおちりはいつ見ても良いですね。
ぷちっとしたちっぽとフカフカのおちり。
ケツケツ星人としてはたまらんアイテムです(*゚∀゚)=3
年相応に身体にガタは出て来ているようですが
めざせ3歳で頑張ってます

2013/07/07(日) 23:13:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
スーパームーン見れたんですね〜。
関東は土曜日からお天気ずっと悪くて日曜も
月が見えるような状態じゃ全くありませんでしたよ。
先々代のみんとが2歳半越してくれましたが
病気だったので同じ年齢の頃は辛い感じでしたね。
先代のぷりんは2歳になれなかったし
ゴルのおいもじーちゃんを見習って食っちゃ寝して長生きしてほしいです
2013/07/08(月) 01:06:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
りんごはここ数代のハムの中では強い子ですね。
先代のぷりんは早くに病気を発病したし、先々代のみんとは
同じ年齢の頃には呼吸疾患になってて可哀想な状態だったし
その分もりんごには無理のない程度に頑張って欲しいですね。

りんごは生後半年くらいで粉メシになってましたが
その間にチェックして貰いましたが、かみ合わせがしっかりあってるようだって
イケメン先生にお墨付きを貰ってたんですよ。
寝床は今床暖房無しのところが多いですが
お布団被って寝てくれてるので大丈夫でしょう。
いつまでもツヤツヤぴちぴちで居て欲しいですな
2013/07/08(月) 02:40:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
大きな病気もなくこの年齢になってくれた子は
ここ数代には居なかったので嬉しいです。
年相応にガタが出て来てはいるんですが
この調子でマイペースに過ごして欲しいですね。
歯は粉メシばっかり食べてる割にはかみ合わせが
全然ずれて無くて、お世話係をガブガブできるくらい
上手く前歯も削れてるようです。
今年は梅雨明けと同時に猛暑でお年寄りには
優しくない気候ですが、頑張って欲しいな〜
2013/07/12(金) 00:23:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
RION-HAHAさん
スーパーはむーんはいつ見ても和みます。
癒しパワー絶大ですよw

年相応にガタが出てるんですが、マイペースに野良寝して
過ごしていますよ。
今のりんごににとって1日は2週間くらいの時間なんです。
日に日にヨボヨボしてきてますが、マイペースに
過ごして長生きして貰いたいですね
2013/07/12(金) 00:29:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック