ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
坊ちゃん再手術
2013年06月09日 (日) | 編集 |
8日にらなんの再手術を行った

らなんの出来物はこんな状態だ
ぴきぴき_らなん手術2
最初に1号が出来て、その隣に2号が出来た
3号が新たに出来上がった所で1号と2号が合体
1ヶ月ほどでパツパツになってた毛胞腫は発情が終わると
水が溜まらなくなっていた

ほっぺの毛胞腫も大きさが変わらない
ぴきぴき_らなん手術3


手術を急がなくてはいけないなと思ったのは5月31日の夜に起きた事件が発端だ
いつもの様に夜の野菜としてキュウリとその他諸々を
あげようとケージを開けた時
ちっこシートに赤い染みを見つけた

すわっ血尿か!?Σ(゚Д゚;)って思って横を見ると
口元と両腕を真っ赤にしてるらなんの姿が目に入る
ぎゃーっ∑(゚Д゚|||)っと抱き上げると背中が血でべったりになってる

ああああああ、ここまで上手く温存できてたのに〜(つД`)
しくしく嘆きながら背中を拭いた
傷を見ると小さい
その割には異様に出血してる
出来物の上の部分がぷにぷにしていたから
リンパ液が溜まってるのかと思ったんだけど
血が溜まってたのね〜ってその時はそう思っていた

だがしかし、4日の朝再び出血
うがーっ朝の忙しい時に〜って背中を拭いた後
何かあると悪いから別宅に移動させてその日は出かけた

道中ずっと考えていたんだけど
最初の出血の時と同じ様な感じで小さいキズなのに
出血量が多かった
出血が多いって事は出来物は血管を巻き込んでいる
太い血管を巻き込んでるのか、たくさん血管があるのか
とにかく出血を繰り返すと貧血にもなりかねない
ホントは7月か8月にやろうかと思ってた手術を決行することにした

さあ、出かけましょうかね
ぴきぴき_らなん手術1
え〜

一緒にかりんも検診した
先月取った出来物の病理検査がよろしくないから
先生にむにむにチェックして貰うためだ




体重423g
デブったわね〜(^^;)
むにむにチェックをして貰うと先生が右腕に何かあるという
ええっΣ(゚Д゚;)
もう出来ちゃったの?
ガーンガーンガーン

先生も嫌な感じがするって言うしもーもー
ぴきぴき_かりん術後1ヶ月1
しらんでつ


ここに出来てるんだけど、内側だから分からないね
ぴきぴき_かりん術後1ヶ月2
はなせでつっ

筋肉の癒着はまだないし、摘出手術が出来るらしい
今は大きさの変化を注意するように言われた

一端帰宅してかりんを置いて、時間になったんで迎えに行った

よく頑張ったね
ぴきぴき_らなん手術4
ひどいめにあったでつ


キズは前回より大きい
ぴきぴき_らなん手術5

ほっぺ側
ぴきぴき_らなん手術7
※クリックすると大きくなるけど、痛々しいのがダメな人は見ないでね

手術時間も1時間半も掛かったんだって
でも麻酔から覚めるのは早かったそうな

よく頑張ったね、さあ帰ろう
ぴきぴき_らなん手術8
こわかったでつ


かりんで使ったカラーを使い回そうと思ったんだけど
先生がかりん様にって小さく切っちゃって
きつくて着けられなかった(爆)
病院で観察してたけど、ほっぺも背中も気にするような事が無いから
無しで様子を見ましょうって事になった

ウチに帰ってご飯をあげるともりもり食べる
ぴきぴき_らなん手術9
おなか すいたでつ

今朝、見るといじった様子も無いし
少し腫れが引いてきた感じがする
ぴきぴき_らなん手術11
ごはん ごはん〜


手術前に後ろ左足の付け根というか腰の辺りというか
そこら辺に脂肪腫的な物も見つけられてしまった
今の所は脂肪の感触しかないから
こっちも様子見
なんにしても背中のデキモノの再発はしないで欲しいな









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
休業
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らなんくん、よく頑張ったねえ
術跡が痛々しいですね…
ぽんたさんも心配でしょう(´・ω・`)
このまま触らずに良くなる事を祈ってます。
らなんくんもかりんちゃんも、ヨークナレヨークナレ!!(念)
2013/06/10(月) 01:13:16 | URL | coco #-[ 編集]
たてつづけに手術でぽんたさんも大変でしたね。
らなんくん、食欲もあって縫合傷も気にしないしお利口さんだ。
カラー、かりんちゃんサイズは流石に無理でしたか。
摘出したブツは病理に出したんでしょうか?
恐る恐る(うそ)クリックして拝見しました。
ほっぺの術跡がイソギンチャクみたいって不謹慎にも笑ってしもうた。
らなんくん、ごめんなさいでつv-436
コレ以上できないといいね・・・お祈りしてます、お大事になさって下さい。
2013/06/10(月) 16:08:32 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
えーーーん(T-T)
凄い出血だったんですね。らなんくん、困っただろうね・・・
可哀相です(T-T)
1時間半もの手術を耐えたらなんくん!立派です!!

やはり、1度できてしまうと
ぶり返しちゃうんでしょうか?プレも、アクポリン腫なんかは
再発・・というか、同じ部分に出来ちゃったりするし
年齢的にもホルモンバランスの乱れなんかで
体質が変わったりも影響しちゃうんかな???

なににせよ。食欲はあるようで少し安心です。
ゴールは遠いかもしれないけど
一緒に頑張っていきましょうね(^^)
まもも陰ながら応援していますよ!
2013/06/10(月) 21:15:53 | URL | まも #-[ 編集]
毎度、坊っちゃんもぽんちゃんも大変だったね。
画像は大きくすると。。。って書いてあったけど、すごいきれいな傷跡だよね。
さすが、イケメンだよ☆
やっぱり摘出して、縫い合わせるだから、坊っちゃん的にはつれる感じもあるかもしれないけど、早くよくなるといいね。
もう再発なしでよろしくって感じだよね(涙)
2013/06/11(火) 13:12:07 | URL | Sacchan #-[ 編集]
らなんさん、また手術だったんですね
かりんさんの右腕も心配ですね

らなんさん、手術跡は痛々しいけど、食欲はあるみたいで、少しホッとしましたよ

ぽんたさんも心配で大変かと思いますが、
なにもできませんが、陰ながら、坊ちゃん嬢ちゃんがよくなるようお祈りしてます(´・ω・`)
2013/06/13(木) 11:11:20 | URL | RION-HAHA #-[ 編集]
本当に大変だったね。
先日はメールのお返事も出来なくって、本当にごめんねぇ~。
あの日4日の朝再び出血だったのよね。
帰る日に、みぃちゃさんから手術は無事終わったって聞いたわ。
らなんくん、手術本当によく頑張ったねぇ~。偉かったよ。
ご飯もしっかり食べて体力付けるんだよ。
ぽんたん、まだまだお世話も大変でしようねぇ~。応援しています。
2013/06/16(日) 00:43:54 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
出遅れてしまいました~~~
ごめんなさ~~い!!

ぽんたさん、いろいろとお疲れ様でした<m(__)m>
らなんくんもお疲れ様~~~
よく頑張ったね~~~v-406

立て続けの手術なのに、お利口さんだったねv-356
親孝行な子たちです!!

早く良くなりますように<m(__)m>
2013/06/21(金) 16:55:39 | URL | こたろ #-[ 編集]
COCOさん
亀レスですんません

らなんは今回も頑張りました。
今回は切る部分もいっぱいで時間もかかったんだけど
麻酔から覚めるのが早かったというんでホッとしました。
新たに脂肪腫っぽい物がありますが、もう切るようなことが
ないようにと願うばっかりです。
今回は腫れがあってちょっといじってしまったんですが
先生の想定範囲内だったので問題なくカサブタが
ほとんど取れました(*´∀`*)
2013/06/23(日) 12:32:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
亀レスですんません

立て続けで交互に手術なんてもーもーと言う感じですが
かりんが再度手術しそうな勢いなので気が気じゃないです('A`)
縫合した所は今回ちょっと腫れもあったし、大きく切って
皮膚が寄って盛り上がってた端っこの方をカイカイやってしまって
少しカサブタが大きめに出来ちゃってたんだけど
イケメン先生曰く、想定内の状態だったようなので問題なしでした。
首周りは男の子と女の子では大分差があって、かりん用に
スナップ部分を切ってるとは思わなくて着けられませんでした(^^;)
切った部分は前回と同じだろうと言うことで病理検査には出しませんでした。
切った部分もきっと綺麗に取れてるだろうって事と
かりんと同じくリンパ管侵襲があったとしてもどうにもならないのでね。
ほっぺはイソギンチャクがきゅーっとしてるみたいですよね〜。
私もちょっと梅干し食べた時の口の表現みたいって思っちゃった(爆)
2013/06/23(日) 12:39:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
亀レスですんません

今回のは大きいデキモノだったので、たくさん血管が
いっぱい巻き込むようになってたようです。
人間みたいに輸血なんて出来ないから出血抑えるのも
大変だったと思います。
そんな状態でも麻酔から覚めるのが早かったし
ご飯も食べてたしでホッとしましたよ。

らなんの場合は皮下での事で、内臓とかそう言うのでは
ないようですが、癌化してるものなので背中全体に
芽が残ってるんじゃないかなと思います。
ウチのプレも胸元にアポクリン腺腫的な物が出来てたけど
時間が掛かったけど自力で治してましたね。
年を取ると免疫力低下とかホルモンバランスとかで
色々ガタが出て来てしまうんでしょうね。

食欲もあるし、カサブタ綺麗に取れたし(かりんが毟ったのもあるけど)
ほぼキズもキレイになったし、毛も生えてきたので
しばらくはのんびりできるんじゃないかなと思います。
次はかりんが控えてますがね('A`)
2013/06/23(日) 12:47:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
亀レスすまーん

今回も綺麗に縫合して貰ったよ。
今回は大きく切ったし、出血も多かったからか腫れが出てたけど
大きくビーッとすることもなくてキズも綺麗になったよ。
腫れがあったのと、端っこの方が皮膚が寄ってるから
盛り上がってる感じだったから違和感があったのかもしれないけど
ちょっとカイカイしちゃったんだよね。
それでもキズが開いちゃうこともなくてくっついてくれたよ。
背中に脂肪腫っぽいのがあるけど、コレは様子見だ。
もう切開することがないといいなー
2013/06/23(日) 12:51:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
RION-HAHAさん
亀レスですんません

出来るだけ温存で行きたかったんですけどね〜。
合体して大きくなっちゃったし、キズが出来るようになっちゃったし
大量出血しちゃったしで手術して取ってしまいました。
包帯巻いてキズを隠すことが出来ないので
丸見え状態だから痛々しい姿ですが、本リスは術後すぐに
背中をしたにしてぐーぐー寝たりしてるので術後の経過は
良かったようでホッとしてます。

お嬢の手術がどのタイミングかは来月の診察次第ですが
まだまだ心配の種が尽きないので気を抜かないで
お世話係も頑張りたいと思います。
2013/06/23(日) 13:00:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
亀レスですんませんです〜。

先日はお会いできずにホントに残念です〜。
次回は早く帰るじょー。
出血が1回だけだったら温存で行きたい所だったんですが
連続で起きてしまったので諦めて切って貰いました。
時間はかかってしまったけど、麻酔から覚めるのも早かったし
ご飯も食べてくれてたしで、ひとまず安心です。
新たに脂肪腫っぽいのが見つかっちゃったけど
コレはすぐにどうこうする様なことはなさそうなので
しばらくは様子見でいけそうです。
次はかりんの再手術が控えてますが、どのタイミングで
やるかは来月の再診で決まるかなって感じです。
まだまだ気が抜けませんが、お世話係は頑張ります
2013/06/23(日) 13:12:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
いえいえ、私も中々遊びに行けてなくてスンマセンです〜。

らなんはすこぶる順調で、カサブタも
ほぼ取れました(かりんが毟った分も有りますが)
長時間の手術、ホントによく頑張ってくれましたよ。
血もいっぱい出たらしいですが、後遺症も無いようで
発情も終わったので体重も増えて毛並みも良くなりました(^^)

次回はまたまたかりんの手術ですが、今回は腕の近くだし
奥の方だしなので、慎重にタイミングを計りたいと思います。
お世話係頑張りますー
2013/06/23(日) 13:18:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック