ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かりん手術する
2013年05月05日 (日) | 編集 |
手術を決断したのは1日の夜のことだった

先月行った時に聞いたキズパワーパッド作戦
失敗に終わってしまった
1日半で自力で絆創膏を剥がしてしまって流血
キズパワーパッド効果で傷口の表面が柔らかくなって
出血もしやすくなってしまうという弊害が('A`)
キズ自体は気にしないんだけど、毛繕いするときに
手が普通に届く場所だったために
3日に1回くらい出血するようになってしまった

1日に家に帰ると今までにないくらいの出血
パウダー状の傷薬が全然効かないくらいリンパ液が止まらない
これを見て、もうダメだ('A`) こりゃダメだ(´д`;)って事で
木曜に週末に病院の予約を取った
最初は診察だけでって思ったけど、4日に手術決行することになった


キズはこんな感じ
ぴきぴき_かりん術前1

ぴきぴき_かりん術前2
クリックすると大きい写真が見れるけど
痛々しいのが苦手な人はやめてね


らなんより激しく拒否する保護服&ハーネス
付けてくれるか謎だけど、かりん用のハーネスは作った
ぴきぴき_かりんハーネス
エリザベスカラーはなぜか行方知れず
うに蔵が捨てたのか?


さあ、準備は出来た
頑張っておいで
ぴきぴき_かりん術前4
え〜


今回は朝一で行ったので、手術完了まで時間があったから一端帰宅
午後の部の時間に合わせて迎えに行ってきた

手術は無事に成功
出来物の境界線を綺麗に切り取ることが出来た
ぴきぴき_かりん傷跡
※クリックで大きくなります

らなんの再発の早さもあったからか大きめに切除したようだ
対面にあった毛胞腫は大きくならなかったけど、
切除したのと同じく固くなってたから一緒に切除して貰ったよ
切除したデキモノを見せて貰ったけど
結構な脂肪が付いていた
短期間で随分お太りあそばされてましたからね〜
キズがすっかり良くなったらペーストご飯のセーブをしなくてはね


エリザベスカラーは瞬殺だったらしい
新に準備して貰ったカラーと作ったハーネスを合体させて
着ける事は着けたらしいんだけど
カラーの端の方を止めていたテープをどうやったのか剥がして
グイグイあっという間に脱いだらしい
らなんはイヤンイヤンとしながらも一晩は着けててくれたのに
こんなにすぐに脱ぐとは先生も苦笑いだったよ

麻酔から覚めてから貰った小松菜もウマウマ食べてたそうだから
問題ないようだ(^^)


よく頑張ったね
ぴきぴき_かりん術後1
ひどいこと されまちた


さあ、お家帰ろう
ぴきぴき_かりん術後6
はやく かえるでつ


朝ご飯抜きだったからね
しっかり食べておくれ
ぴきぴき_かりん術後1日_2
うまうまうまうま

食欲はあったけど、術前の様にガツガツ食べきるって感じでは無い
ある程度食べたら寝てしまった
麻酔もしたし、先生にむにむにされたしで
相当疲れたんだろうね(´・ω・`)


お疲れ様
ぴきぴき_かりん術後7
もう びょーんは いやでつ


エリザベスカラー無しだったからキズを引っ掻いたりしないか
心配だったけど一晩経ってもいじったりしないで居てくれたよ
ぴきぴき_かりん術後1日_1
この調子でキズがふさがるまで気にしないで居て欲しいな

病理検査の結果は上手くすれば来週に分かるらしい
綺麗に取れていますように




おまけ
最近のらなんは縄張り意識が強くなっている
かりんが居ないからガブガブが激しい
そんな中でもなぜか袖に潜り込むことがマイブームになっている

妖怪袖にょろり
ぴきぴき_袖にょろり
うふ








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かりんちゃ~~~ん
がんばったね!!
よくがんばったねv-406
ぽんたさんもお疲れ様でした!!
手術も無事に終わって良かったですv-353
早く傷口も治るといいね
病理検査の結果も良好でありますようにv-421
2013/05/05(日) 17:57:24 | URL | こたろ #-[ 編集]
ほんとだ!とっても酷い事されたねー(T-T)
でも我慢したんだね(^^)偉い偉い♪
長生きしてくれるのは嬉しくありがたいけれど・・
こうやってリチャ自身にストレスがかかるようなことが
あったら、自分の体以上に心配になるし心が痛みます。
どうかどうか、かりんちゃんが傷をきにせずに過ごせますように(><)


らなんくん、お袖に入るのが好きなんだね♪
ウチの風と一緒だ(^^)
いいなー男の子もお迎えしてみたいなー♪
2013/05/05(日) 23:53:55 | URL | まも #-[ 編集]
かりんちゃん、頑張ったね(*´ω`*)
でも、お世話係さんの血と涙の結晶のエリカラは瞬殺と(;^ω^)
小さい子はすごいよね。
自分の体長の何分の一ってくらい沢山縫う、
人間だったら考えられないような手術にも耐えちゃうもんね。
傷口も毛根、早くボーボーになるように頑張れ~
病理検査の結果もいいものでありますように。
2013/05/06(月) 17:02:04 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
頑張ったねぇ~。
かりんちゃんの大きな傷口にビックリ!本当によく頑張ったねぇ~。
それにしても、せっかくのハーネスもすぐに脱いじゃったの~v-399
傷口を齧ったりしないで早く治りますように。
大人しくって言葉は通用しないし・・・傷口は気にしないでね!
検査の結果も良性でありますように!

らなんくん袖口からこんにちは~♪って可愛いなぁ~v-398
2013/05/06(月) 17:51:50 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ぽんたさん大変でしたね。
今度の傷口が無事早くふさがりますように。
かりんちゃん、このまま気にしないでね。
手術後って、とにかく早く傷口がふさがって欲しいから「明日が一週間後だったらいいのに」とか現実逃避しちゃってました(^_^;)
らなんちゃん可愛い~(^-^)ぽんたさんの匂いがいっぱいするから快適なのかな。
2013/05/06(月) 19:09:39 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
かりんさんも、ぽんたさんもおつかれさまでした
急なことで大変でしたね
手術無事に成功してほんとうに良かったです!
傷口、痛々しいけど、ごはんをちゃんと食べてくれると、とりあえずホッとしますね
それにしても、かりんさん、カラー、ほんとにどうやってはずしたんだろう~ 汗
かりんさん、どうかそのまま傷を気にしないでいて~(*>人<)
2013/05/06(月) 20:35:26 | URL | RION-HAHA #-[ 編集]
かりんちゃん、がんばりましたね~
このまま傷を気にせず、治るといいですね
カラーとかは、やっぱり、難しいんでしょうね(^_^;)
にしても、うにちゃんが捨てたか?って、どーゆーこと??

うちのまろさんも、ガブガブしますよ
発情期が終わって警戒が強くなってるみたいで
らなんくん、おそでがブームですか
うちも入らんかやってみようw
2013/05/07(火) 10:44:11 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
かりんちゃんも、ぽんたさんも頑張ったのですね~!
お疲れさまですヽ(´∀`*)ノ
らなんちゃんのときもそうだったけど、傷口キレイですね~、そして、終わったあとも元気そう^^
傷口が早くふさがりますように!(>人<)
2013/05/07(火) 23:39:52 | URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]
ありゃりゃ、傷パワーパッドはダメでしたか。
術前はかなり大きな傷になっちゃてたけど術後は綺麗だ。
さすがイケメン先生は神の手ですな^^
かりんちゃん大変だったね、頑張ったね。
ぽんたさんもお疲れ様でした。
妖怪袖にょろり可愛い♪ ムンズしてみた~い!
2013/05/09(木) 20:49:25 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
かりんさんもぽんたさんも、おつかれさまでした。
術後は順調でしょうか?
リチャのお顔は可愛さ抜群ですね。
いつまでも元気にすごしてほしいです(^-^)
2013/05/09(木) 23:40:02 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
こたろさん
かりんはよく頑張りました。
術後の経過も良くてキズもほとんどカサブタが取れて
キズもキレイになってきましたよ。
パゲは当分治らないでしょうけど、一安心です。
結果はあまりよろしくはありませんでしたが
第一段階は成功ということで、お世話係は負けません
2013/05/20(月) 00:03:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
背中をいじったりしなければ、こんなひどい事しないで
お付き合いが出来たかもしれませんが
どんどんでかくなってしまったので決断して良かったと思います。
これ以上ストレスの掛かることはしなくはないと思うんですが
少しでも楽に過ごせるようにと思ってしまうので
いつも矛盾した考えでもやもやしてますよ。

風ちゃんも袖にょろりなんですね。
らなんはいつもって訳じゃ無いんですが
たまにこうやって潜ってはむふって感じになってます(^^;)
男の子はプレほどじゃないですが慣れますよ〜
2013/05/20(月) 00:09:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
かりん頑張りました〜。
でもお世話係の頑張りは一瞬で藻屑と消えました('A`)
らなんは一晩着けててくれたのに、瞬殺ってなんだよって感じですよ。
まあ、キズを気にしないで居てくれたので
余計なストレス掛けずに新だと思って良しとします。
お腹の手術だったら、カラー無しで大丈夫かドキドキ物だったと思いますが
ビーッとやっても大丈夫な処置にして貰ったしで
3日我慢してくれたら大丈夫かなってのんきに考えてました(^^;)
カサブタはほとんど取れたので、あとはパゲですね。
どれくらいで生えてくるかしら
2013/05/20(月) 00:18:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
らなんの再発の事もあったので大きめに取ったようです。
おかげで腫瘍の境目がきれいに取れたそうです。
ハーネスもカラーも旬さ釣ってorz って感じでしたよ〜。
なんとかいじったりしないで過ごしてくれてキズもキレイになりました。
検査結果は今ひとつスッキリした物じゃ無かったですが
ひとまず一段落ついたので、深刻に考えすぎないように
様子を見ていくことにします。

ガブガブするくせに、なぜか袖に潜りたがるんですよね。
病院で診察中にもやられちゃって困っちゃいました(^^;)
2013/05/20(月) 00:29:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
かりんの負担の事を考えれば、お世話係の苦労なんて
なんてことないですよ。
頑張って作ったハーネスとかくっつけたカラーが
瞬殺だったとしても良いんです('A`)
幸いキズをいじったりとかはしないで済んで
今ではカサブタがほとんど取れました。

腕や手にガブガブするくせに、袖口が目の前にあると
潜らずには居られないようです。
病院でも同じことしてもがもがやるから先生に笑われちゃいました(^^;)
2013/05/20(月) 00:38:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
RION-HAHAさん
手術はらなんの経験が無ければ、即実行って言うことには
なってなかったでしょうね。
坊ちゃんは躊躇してどんどん状態が悪くなってしまったので
申し訳ないことをしてしまいましたからね。
どうせ取るんだし、現状維持が難しいって判断したのなら
ちゃっちゃとやってしまった方が良いと思ったのです。
次はらなんなんですが、かりんの術後まだひと月もたってないので
傷を作らないで居てくれるか様子見で夏辺りに決行ですかね〜。
カラーは端の方の外側からテープでガッチリ留めてあったのに
ホントどうやって取ったんだろうって先生も不思議に思ってましたよ。
もがきまくったんでしょうけど、手術直後なんだから
無駄なエネルギー消耗をしないで欲しかったです('A`)
2013/05/20(月) 09:48:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
小さい身体で大きく切開されたことに耐えてくれました。
ほんと頑張りましたよ。
傷もカラーは瞬殺でしたが、気にすることもなく綺麗になりました。
連休中は、反対側だったけど背中の毛繕いをする度に
キドキして様子を見に行ってました(^^;)
カラーは手を使う子には難しいですね〜。
ワンコやにゃんこは食べたりすることには支障はないですが
ご飯をくわえた後に手で持つ動作ができないので
その時点でぐにぐに動き回って嫌がってました。
うに蔵が捨てたって言うのは、ここに置いてあったはずの
うに蔵のカラーが無いんだけど〜って言ったらそっぽ向いたんです。
どっかにチャイチャイやってかくしたと思われます。
それと一緒にチャイチャイやったのかしらって思ったのですよ(^^;)

同居再開してみました。
一瞬取っ組み合いがあって、ダメか?って思ったんですが
どうにか落ち着いてくれてくっついて寝るようになりました。
お世話係の手にガブガブはまだまだ治まらないようです('A`)
2013/05/20(月) 10:02:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
きょんぷさん
かりんはホントによく頑張りました。
帰りの道中は大層ご立腹でキャリーの中で暴れていたから
傷が開いたりしないか心配でしたよ('A`)
埋没式っていう縫合の仕方だったので、表面の引っかかりも
少なめに処置して貰いました。
イケメン先生の所では目の手術に使うような細い糸で
なおかつ解けるタイプなので抜糸しないで良いんですよね。
おかげで気にしないでくれたようです。
カサブタも殆どとれて綺麗にくっつきました
2013/05/20(月) 10:10:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
キズパワーパッドはこれから治癒に向かって動き出します〜って所で
引きはがしてしまうんでダメでした。
どうも乾燥して絆創膏が硬くなるのが良くないようです。
だもんで帰って悪化させるだけだったので、
かりんには宜しくない結果になりました。
炎症を起こし出すと血管を巻き込んで腫れてしまうから
ドンドン大きくなっちゃうみたい。
でも綺麗に取り除いて貰ったので、検査結果はアレだったけど
暫くは悪さしないでいてくれそうな気がします。

袖にょろりは、ぐねぐね動き回ってガブりますよ〜。
茶々君より断然破壊力は低いんですが、ヘンテコな所(腕の側面とか)を
ぷちぷち噛むし、噛むとグイグイ引っ張るしで
毎度流血するわけじゃないですが
地味〜に痛いですよ(^^;)
2013/05/20(月) 10:27:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
おかげで様で、経過もすこぶる順調で殆どカサブタもとれました。
あとは転移やら再発やらしないことを祈るばかりですね。
タンポポちゃんはカラーをちゃんと付けてくれてたですよね。
えらいな〜。
それに比べて、ウチの連中と来たら('A`)
らなんは一晩しか保たないし、かりんは瞬殺だしで
ダメダメですな('A`)
2013/05/20(月) 10:30:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
