ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

5歳
2013年04月14日 (日) | 編集 |
15日にぴきぴきずが5歳になりますヽ(´▽`)ノ
無事にと言う訳じゃ無いけど
2匹で5歳になれたことが嬉しいね

15日に誕生日を設定したけど
1日前倒しでお誕生日を祝いましょうね


5の字ニンジンをどうぞ
ぴきぴき_5歳2
うまうま   うまうま


かりん、5歳おめでとう
ぴきぴき_5歳3
あむあむあむあむ



らなん、5歳おめでとう
ぴきぴき_5歳4
あむあむあむあむ


食べるのに夢中ね(^^;)



お祝いメニューはこれ
ぴきぴき_5歳1
あまおうイチゴ、メロン、パイナップル
5の字ニンジン、豆腐買い忘れちゃったから
きな粉と小松菜パウダーを豆乳で溶いて
チンして水分飛ばしたクッキー


ハイどうぞ
ぴきぴき_5歳5
ぱいなっぷる〜


こらこら、そっちはらなんのだろが
ぴきぴき_5歳6
めろんうまー    そっちのがうまそうでつね


怒られて拗ねるかりん
ぴきぴき_5歳7
うまうまうまうま     らなんのものはあたちのものなのに


結局ケージでは食べなかったから、かりんは別宅に戻って貰った
ぴきぴき_5歳8
うまうまうまうま



土曜日はぴきぴきずの再診に行ってきた

まずらなん
未だ発情が終わらず
食欲は戻って来たけど368g
腰のでき物は隣にもう1個出来て合体してしまっている
傷を付けずに居てくれるからなんとかなってることを伝えた
仮に手術するとしたらしっぽの付け根辺りから
首元の方までがーっと取るようになると言われる
そうなると大事になるから躊躇しちゃうわ('A`)

次はかりん
あと一息でキズが良くなりそうって所で
後ろ足で引っ掻いちゃうみたいで血が出ちゃうの繰り返しで
中々良くならない

よく食べるから体重はじんわり増えて412g
ドンタコス下僕様にキズを保護するフィルム状のドレッシング剤を
貼ってはどうだろうかとアドバイスを受けたんで
先生に相談して見た

それはいい方法ではあるけど、動物用のは高額だから
人間用のキズパワーパッドを使ってみてはと言われた
効果はどっちも同じで、安価だからお世話係にも手に入れやすいし
病院でも鳥さんに使ったりしてるんだとか

早速貼る
貼っても気にしないで居てくれたけど
4時間ほどして様子を見ると引っかけたのか
部分的に剥がれていたから張り替えた
濡らして剥がさないといけないんだけど、
しっとりした状態で貼っちゃったから一晩経ったら取れちゃってた
今度葉大きめに切ったのを貼ってみた

ぴきぴき_5歳9


かりんはキズさえ治ってくれれば
現状維持でいけそう
これで治ってくれたら良いんだけどね

先生も同時に同じ様な状態にならなくてもね〜('A`)って
言ってたんだけど、ホントにそうだよ
やれやれ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
コメント
この記事へのコメント
らなんちゃん&かりんちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~
ウマウマを沢山用意して貰ってよかったね。
クッキーはそれにお砂糖を入れたら人間のオヤツにもなりそうね。
3倍早く治るシャア専用のバンドエイド、
しっかりかりんちゃんの傷を守るのじゃ~(ノ´∀`*)
2013/04/14(日) 18:22:48 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
らなんくん、かりんちゃん、5歳おめでとう~(*´ω`*)
おいしいものいろいろもらえましたなー!
それにしても『5』のおじょうずなこと・・・。
うちなんて3じゃなくてヨにしかなりませんでした(ノ∀`)
キズパワーパットではやくよくなりますように(`・人・´)
2013/04/14(日) 20:01:09 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
5歳おめでとー!。
今年も見れたよ数字ニンジン(笑)
かりんちゃん、パッドつけてる姿がキュートです(*´∀`)♪ 豪華なプレゼントだねー良かったねー。ウチの子達が羨ましがりますよ(笑)
2匹仲良く、素敵な5歳を過ごして下さいね(*^^*)
2013/04/15(月) 09:02:11 | URL | まもちゃん #-[ 編集]
ダブルで5歳♪
2人揃って5歳のお誕生日v-384おめでとう~v-314
もちろん病気も無くお誕生日をお迎え出来るのがいいけど、
でも2人揃ってぽんたさんが付くったv-140にんじん背中乗せ出来るってやっぱり嬉しいよ。
そして2人だからこそ、隣のご飯が愛しく見えるんだねv-398
でもいくら仲良しでも病気は同じじゃなくっていいのになぁ~。
本当にらなんくんとかりんちゃんいつも仲良しねv-23
2013/04/16(火) 01:29:00 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
5歳のお誕生日、おめでとう♪
出遅れちまったが・・・(^_^;)
ぽんたさん、にんじん上手にカットできたね。
はむに比べれば、寿命も長いとは思ったけど、やっぱりいろいろ問題も多しで、お世話するのはみんな同じだよね。
キズパワーパットでうまく治まるといいね。
2013/04/16(火) 13:01:38 | URL | Sacchan #-[ 編集]
らなんくん、かりんちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます(*´∇`*)
傷を早く治す機能があるバンドエイドがあるって知りませんでした~。
おいしいお祝いメニューをもりもり食べて、この一年も元気に過ごしてね。
2013/04/16(火) 17:57:38 | URL | スイ #jt1qXCjo[ 編集]
わ~~お!!
お二人とも、お誕生日おめでとう~~~v-10
5の切り抜きにんじんがステキー!
豪華なお祝いメニューですね

かなり久しぶりにゆっくりとPCをたちあげました・・
なんとかりんちゃんにもできものが・・

こんなことまで仲良しなんて・・
バンドエイド効果がありますようにv-421
2013/04/17(水) 09:59:54 | URL | こたろ #-[ 編集]
おめでとう!
揃ってお祝いできて仲良くウマウマ食べて良いお誕生日になりましたね。
傷保護のパッド・・・毛があるから無理って思い込んで使ったこと無かったわ
ちゃんと貼れるんですね~参考になります。
いろいろ病気は出てきちゃうけど日々ゆったり過ごしてくれるといいですね。
2013/04/17(水) 21:14:33 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ごぶさたしておりますm(_ _*)m

らなんさん、かりんさん、5歳おめでとう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
「5」のニンジンは難しそうだ~
リチャの5歳って感慨深い気がします
それにしても、ふたり同時のできもの、心配ですね(´・ω・`)

電子レンジでチンでリチャ用クッキーが出来上がるのですね... Σ(゚ω゚)
わたしも作ってみようかな~
2013/04/18(木) 11:05:03 | URL | リオン母 #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん
お祝いありがとうです〜ヽ(´▽`)ノ
ウマウマはやっぱり生ものが良かったようで
クッキーはイマイチでした('A`)
小松菜ときな粉だから普通に人間も食べられますね。
味見しておけば良かったな(^^;)

バンドエイドは最初気にしなかったんですけど
1日半で自力で剥がしちゃいました。
それ以来は一晩くらいしか貼っててくれませんね。
傷を治そうと絆創膏がプクプクする辺りできーっと剥がしてしまうんです。
仕方が無いのでパウダータイプの傷薬を塗り塗りしてます。
2013/04/21(日) 17:40:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ

色々あげたんですが、やっぱり苺にたいしての反応は
鈍くて最後まで残ってました(^^;)
5の字は3で苦労したので結構楽ちんに作れました。
次の6の字は丸いのでかなり苦労しそうです。

キズパワーパッドは1日半が限度でした。
一回イヤンだと思うともうダメでしたね。
中々上手く行きません('A`)
2013/04/21(日) 17:55:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもちゃんさん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ
2ぴきでお祝い出来てホッとしてます。
来年も出来るようにお世話係頑張ります。

キズパットは1日半が限度でした。
その後は一晩できーっと剥がしてしまうようになって
思うように治ってくれません。
あと一息なのにーって所で剥がすんですよ。
中々上手く行かないっす('A`)
2013/04/21(日) 17:58:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ
全くの無事じゃないですが、2匹でお祝い出来ました。
背中にデキモノはありますが、内疾患があまりないようで
良かったですよ。
かりんはらなんの物は自分の物って感じなので
いつもちょっかい出すんですよね。
あまったペーストのご飯も食べちゃってるし
おかげでお腹がポンポコリンです(^^;)
仲良しなのは非常に嬉しいんですが、病気も仲良く同じにならなくても
いいのにーって感じですよ。困ったちゃん達です('A`)
2013/04/21(日) 18:18:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
お祝いありがとうヽ(´▽`)ノ
みんなでお祝い出来て良かったよ。
5の字は結構簡単にできたよ。
3の字は苦労したもんな(^^;)

長生きしてくれるのは嬉しいけど
短いハムもリスもかかる苦労は同じだからね。
もやもやすることも同じだよ。
キズパワーパッドは1日半しか保たなかったよ。
一回イヤンってなるとダメみたいで一晩とか半日くらいしか
貼っつけてくれなくなっちゃった('A`)
2013/04/21(日) 18:31:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
スイさん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ
キズパワーパッド良いですよ〜。
私も何年か前にすっころんだキズに貼って
結構早く治りました。
でもかりんはイヤンだったようで、1日半が限度でした
それ以来、イヤンになったようで半日が限度になってしまいました('A`)
気長に治していこうと思います
2013/04/21(日) 18:46:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ
今年も数字にんじんでお祝いすることが出来ました。
誕生日を迎える間際に色々問題が出て来てしまいましたが
もりもり食べてくれましたよ。

いくら仲良しだからって、同じ物を同じ場所に
こさえなくても良いのにーって思いますよ。
キズパワーパッドは残念ながらイヤンと剥がして
1日半しか保ちませんでした。
あと一息って所でイヤンになるようでダメでした〜('A`)
地道に傷を治していくしかないようです
2013/04/21(日) 18:56:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ

キズパワーパッドは毛だものちゃんにも使えるとは思いませんでしたが、
大丈夫だって聞いてほーほーって感じでした。
でも残念ながら1日半しか保ちませんでした。
1回イヤンになると半日くらいしか保たなくなって
自分で引きはがしてしまいました。
痛いだろうに、困ったちゃんですよ('A`)
地道に治していくしかないようです。
2013/04/21(日) 19:01:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ

5の字ニンジンは3の字ニンジンに比べて楽でしたよ。
でも次は6なのでかなり苦労しそうです。
でも2匹で6の字ニンジンでお祝い出来るように
お世話係頑張ります。

チンして水分飛ばしただけでもクッキーになりますよ。
でも作ったは良いけど、イマイチな反応でした('A`)
小松菜パウダーときな粉だけだったので、
少し甘くしたら良かったかもしれません。
2013/04/21(日) 19:31:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
おそばせながら、お誕生日おめでとー!
ふたりとも、多少の問題はあれど、毛づやもよくって
5歳にはとても見えないですね
そして、やっぱり、ひとの皿のがほしくなるのは、どこも同じですねw
2013/04/24(水) 11:07:30 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
まろまろさん
お祝いありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ

毛づやや目のキラキラとか食欲とかは全く問題ないんですよね〜。
同じ場所に同じ様な物を作ってくれて
こんな所まで仲良しにならなくても良いのにーって
ガッカリしてます('A`)
手術決行は躊躇してます(特にらなん)

人が食ってる物は同じ物でも美味そうに見える物ですよね。
モグモグしてるものまで奪い取ろうとしますからね〜(^^;)
その度にぎゅーぎゅー大騒ぎですよ
2013/04/28(日) 12:27:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
