ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

悩ましい
2013年03月17日 (日) | 編集 |
土曜日はぴきぴき坊ちゃんのお薬を貰いに病院に行ってきた

今回はあんず子の報告と、らなんの経過を診せるため
あともう一つはかりんの状態を見て貰うためだ

今年に入ってぷちっと小さく両腰に出来ていたかりん
らなんと同じ毛胞腫かなって様子を見ていたけど
最初から固い感触だった
1ヶ月くらい前から右腰の方のが大きくなってきてて
感触が嫌な感じだった

様子を見ていたのだけど、先週の日曜日にとうとう傷を作ってしまった
前日の土曜日にぴーっと大きな声で鳴いていたのだけど
どうもらなんが上からのし掛かって毛繕いしたときに囓った模様

傷はらなんの時のようにじゅくじゅくにはなってない
傷が出来たせいでの腫れはすこしあったけど
その状態で維持できたら良いなと思って病院に行ってきた

まずはらなん
体重336g
まだ発情が終わらん
らなんは再発した背中のでき物はちょっと大きくなってるけど
分泌物が表面に溜まってるのか少し柔らかい
傷が出来てないから様子見で良しとなった
ぷっくりでっかくなってた毛胞腫の方はプチッとやって貰って
先生もビックリするほどぴゅーっと汁が出て来た
ほっぺは出血はしてないけど、分泌物が出てしっとりしてる
むにむにチェックしてよく観察するように言われた

もう一つは水曜の夜に起こしたペニス脱の事
カルシウム不足で筋肉が減ってなることがあるらしい
サプリメントと漢方にカルシウムも混ぜて貰って
もしまた起きて腫れたりした時の処置方法を聞いておしまい


次、かりん
体重370g
増えたわね
でもデブじゃないって言われてホッとしたよ

背中のぷっちりを診て貰った
感触がらなんの時と同じだっていうのは先生も同意見
ひとまず抗生物質を飲ませて腫れが引くかをみたいということで
2週間飲ませることになった

なんでできるんだろうかって聞いたら
5歳にもなるし、体質の変化だろうとのこと
どっちも大きな傷が出来たりしてないから
このまま外科的処置はしないで様子を見るさ


病院頑張った子達にはりっちー印の乾燥リンゴ
ぴきぴき_病院後
うまうまうまうまうまうまうまうまうまうま

あやこさん、いつもありがとうございます




先月の猫の日に開催してたCatアートフェスタで
ゲットした福助にゃん
福助にゃん
御利益ありますように







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

コメント
この記事へのコメント
ぜ~~~~んぜん!デブじゃないですよ!
ウチの風なんて、560グラムだよ(ーー;)風みたいなのを
『デブ』っていうのよ!!!
そっかー。もうすぐ5歳のばーすでい♪なんですね~(^^)
まだまだ元気で頑張ってもらわないとね~。
2013/03/17(日) 20:04:50 | URL | まも #-[ 編集]
らなんくん再発なんですね、
かりんちゃんもですか…
小さなこの子達に外科治療はなるべくしたくないから悩ましいですよね。
悪くならず、元気でいてくれるといいですね
うちのはご飯の好みがガラっと変わったりしてきて、これも年齢と共に体質が変わってくるからなんですかね~
2013/03/18(月) 00:05:50 | URL | coco #-[ 編集]
通院、お疲れさん。
今の時期は気候はいいから、雨が降らない限りは通院は比較的楽かな?
でお行けばよくなるって単純な問題じゃないから、いろいろ気が重いよね。
まさかお嬢はでできものができるとはね・・・。
はむより寿命が長くっていいなーと思っていたけど、やっぱり動物をお世話するというのは同じだなって再確認したよ。
お薬、サプリで現状維持できるといいのだけどね。
2013/03/18(月) 10:05:46 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ふたり仲良く・・・・。
とは言っても・・・・・
病院のお付き合いならいいけど、一緒に診察なのねぇ~。
お薬など飲んで、よくなりますように。

リチャも5歳頃から体質変化があるんですねぇ~。
りっちーも今年7歳、やはり色々変わってきてるみたい。
みんな少しでも長く一緒にいられますように!って祈る気持ちで一杯です。
頑張って病院に行ってきたご褒美、乾燥りんごでOKかなぁ~。
いつもお利口さんv-422v-410

福ニャンのご利益はきっとあると思うよv-411v-426
2013/03/18(月) 23:38:06 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
らなんちゃんとかりんちゃん、安心出来ない状況なんだね。
仲良しだからって同じ病気にならなくてもいいのにね…(´;ω;`)
人間も小さい子も、年齢を重ねると病気と距離が近くなっちゃうね。
ジュクジュクがお薬で改善するといいね。
保護が必要になったら、また頑張ろうね~ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
2013/03/20(水) 22:41:50 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
まもさん
今はデブじゃないかもですが、じわじわ増えてきてます。
らなんの漢方薬を混ぜてるペーストフードをお裾分けしてたんですが
らなんが食べ残したのをちゃっかり食べてたようで
お腹ぽよん率が高くなってきてますよ(^^;)

もうすぐ5歳です。
無事にとは行かなかったですが、重大な問題を抱えてではないようで
ホッとしますよ。
お祝いにはウマウマ奮発しなくちゃw
2013/03/31(日) 19:04:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
たった3ヶ月で再発ですよ。
できはじめて大きくなる速度も速くてビックリです。
かりんは最初から固いしこりができていて
両腰にできてた片方だけ炎症を起こして大きくなってしまったんです。
癌化してるかは検査してみないと分からないですが
炎症を越してるだけであって欲しい所ですね。

ご飯では亡きプレでホントに苦労したので
どんと来いってって感じですが、あれイヤンこれイヤンは
困りますよね〜(^^;)
2013/03/31(日) 19:12:59 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
暖かくなって通院には良い季節になってきたけど
寒の戻りとかがあるのが困る季節でもあるね。
行って良くなるっていうのなら頑張るけど
結局手出しできないとか、対処療法になるから
どこで妥協するかとかが難しいよね。
かりんはイケメンお墨付きの健康優良児だったのに
ガッカリだったよ〜。
おまけにカジカジもしちゃうし、これ以上酷くならないように
様子を見るしかないから悩ましいわ。
レメディの効果も出てくれると良いなー
2013/03/31(日) 19:17:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
病気まで仲良くしなくても良いのにって思うんですが
全く同じ状態になってきて、ガッカリですよ。
ただ、傷がジュクジュクになってないのが幸いで
かさぶたが綺麗に取れたら維持できそうな気がします。

やっぱりお年寄りになると体質が変わるというか
免疫力が落ちてしまうからか色々出て着てしまいますね。
りっちーちゃんも7歳なんですね。
何にも出ないで元気に年を重ねて欲しいですな。
りっちー印は美味しいのでご褒美になってますよ。
お互いのを奪い合いしたりします(^^;)
2013/03/31(日) 19:22:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
こんな事まで一緒にならなくても良いじゃないかってくらい
同じ状況になってるんですよ。
おまけにカジカジしちゃって傷がでっかくなっちゃったし
困ったちゃん達ですよ〜。
サプリメントとかの効果が出て現状維持が出来るように
あれこれやってみようと思います。

幸いなのは食欲が全然落ちてないって所ですかね。
坊ちゃんの分まで横取りして食べようとしたりして
でぷーんでぷーんとしたお腹になってますよ(^^;)
2013/03/31(日) 19:28:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
