ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

坊ちゃんとあんず子、病院に行く
2013年02月17日 (日) | 編集 |
土曜日にぴきぴき坊ちゃんのほっぺの経過を診て貰いに行ってきた
一緒にあんず子も連れて行った

あんず子は正月帰省した頃から
ちょっと出目気味だったのが気になっていた
前回、坊ちゃんを診て貰ったときに行く直前の日に
少し目やにも出ていたように見えた
それを先生に話した
もしかしたら奥歯が抜けて炎症を起こしているのかもと言うことで
抗生物質を貰って飲ませていた
様子をお知らせするんで済めば良かったんだけど
呼吸が荒くなっていたのと、
薬を飲ますんでむんずをすると両目がぐいーっと出目になる状態だった
麺棒はむはむさせて口の匂いをチェックしても別に臭くなかったし
これは奥歯がうんぬんというより血圧が高い状態だろう
呼吸も荒くなってるし、こりゃ1回診せなくちゃって事で連れていった


まずは坊ちゃん
体重336g
ほっぺの腫れは変わらず
背中の毛胞腫がでかくなってるし
術後新に出来た物もちょっと大きくなってる

今回は針でプチッとして貰った
今シーズン出来たのはぴゅーっと汁が出た
ほっぺと術後に新にできたのは血が滲むだけで汁は出ない

背中の感触は取った癌と同じ感じがする
先生も同意見
どうやらまた出来てしまったらしい
ただ、今度手術するとしたら背中全体をがーっと
取り除かないとダメかもしれない
そうなると呼吸がしにくくなってしまうらしい
まだ小さいし、患部が出血してないから温存で
免疫向上サプリメントをあげて様子見となった

病院2013_ぴきぴき
術後3ヶ月で新しく出来ちゃうなんてショックだわ〜


次はあんず子
体重83g
まずは目視
先生はお腹ポッコリしてるのが気になるという
そう言えば腰の肉が減ってポッコリ具合が上がったような

聴診と触診
うーんと曇る表情
心雑音もするし、お腹に何かあるという
Σ(゚Д゚;)えええ!?
脾臓辺りに小指の先くらいの感触があるんだとか
お腹もお水が溜まってポッコリなのかもしれないとのこと

ガーンガーンガーン∑(゚Д゚|||)

レントゲンとか撮った方がいいのかというと
負担になるし、撮ったからと言って何が出来るわけでもないので
特に検査はしなかった。

処置としては血流改善の薬を飲ませて排出がしやすい様に促して
あとはらなんと同じく免疫向上サプリメントをあげて
現状維持という感じになった
ご飯もペレットのままではなくて、りんごの粉メシを
団子にしてあげる方をメインにした方がいいと言うことだった

病院2013_あんず子
両目が出目気味で右目の方が少し出方が多い


らなんは一回できちゃったから出来やすくなっちゃったんだろうね
癌になってしまった患部は取り切っていたけど
癌になる要素が背中に回ってしまってるのかもしれない

あんず子は4月で4歳
4兄妹居るうち、あんず子は最後の1スナだ
何があってもおかしくないとは言え
こう現実を突きつけられるとショックだ

あんず子はもう病院には連れて行かない
心臓の薬とサプリメントでどこかで効果が出るかは分からないけど
お家でゆっくりさせるつもりだ

坊ちゃんの背中はまた出血したりしないことを
祈るばかりだわ

お世話係はがんばるけど、は〜











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
辛いですね・・・。
家でいつもと同じ時間を過ごしてることが
二人にとっては心地いい事かもしれません。
お世話係りのぽんたさんも
体調に気を付けてくださいませね。
2013/02/17(日) 16:22:03 | URL | のりきち #3cXgguLU[ 編集]
ぽんたさん、通院お疲れ~。
何かと心配がなくならないね・・・。というか、増えてる(涙)
多頭飼いは楽しい半面、病気になった時は本当に大変だよね。
あんず子さんはなるべく負担がかからないように、ゆっくり過ごしてもらいたいね。
おいも君みたいにさー。
しかし、坊っちゃんの再発はちょっとショックだね。
予想もあったかもしれないけど、直面すると凹むなぁ。
お嬢のためにも進行しないで欲しいな。
2013/02/17(日) 16:56:01 | URL | Sacchan #-[ 編集]
心配ごとが二つになっちゃったんだね(´;ω;`)
悪いモノがそこにあるのに手を出せないのは、
飼い主としては悶々な日々だよね。
ぽんたさんのお仕事が忙しくなる時期と重なって大変だよね。
また保護服の事で格闘する時は下僕も一緒に参戦するよ。声を掛けてね。
応援してるよ。らなんちゃん&あんず子ちゃん、頑張れ~(ノ´∀`*)
2013/02/17(日) 17:13:26 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
通院、お疲れ様です。
らなんくんも、あんず子さんも、サプリメントが効きますように><
イケメン先生のアドバイス、勉強になります。
不安な中でも、小さな動物を誠実に診てくれるお医者さんがいてくださると心強いですね。
ぽんたさんもがんばりすぎず、息抜きしてくださいね。
2013/02/17(日) 17:59:03 | URL | スイ #EiB38jT6[ 編集]
らなんちゃんもあんず子さんも大事になりませんように(>_<)
いつも見てるからか、病院で「心配しすぎ」って先生に言って欲しいのに、的中しちゃうんですよね・・・。
どうか穏やかな時間が流れますように。
ぽんたさんもお世話とかで精神的にも疲れられるだろうから、体調を崩されないようにお気をつけくださいね。
2013/02/17(日) 18:52:14 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
2人とも・・・。
たいした事ないですよ♪って先生に言ってもらえると、嬉しいんだけどねぇ~v-390
でもその後の生活スタイルなども決めてきたようなので、
お世話係としては大変だけど頑張るしかないのよね。
あんずこちゃん、4兄妹の中で一番のご長寿なのね。頑張ってるいい子だわぁ~。
らなんくんの背中、これ以上酷くなりませんようにv-390
2013/02/18(月) 12:27:19 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ほんとだ。あんずこさん、以前と表情が違うね。
もう4歳になるんですねー(@@)ご長寿!!

癌細胞の増殖・転移の力はハンパないんですね・・・
サプリって、意外と効果あるみたいですから
継続は力なり!で頑張って下さい。
うちのリチャズは、今年で3歳です。そろそろ、色んな事に気を付けていかなければ・・・
2013/02/18(月) 15:42:48 | URL | まも #-[ 編集]
通院おつかれさまでした。
心配事が続いててなんともつらいですね。
お世話係暦が長いとあー、これはちょっと…って思ったモノって、
嫌な方の予感が的中しちゃうことある気がします。
あんず子さんが穏やかに過ごせますように。
らなんくんのおデキがこれ以上進行しませんように。
2013/02/19(火) 16:43:06 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
ぽんたさん大変ですね(>_<)
無理しすぎないで下さいよー
あんず子さんとらなんくんにサプリが効きますように!
2013/02/21(木) 20:20:38 | URL | マノリート #-[ 編集]
のりきちさん
もう再発したなら再発したで開き直りました。
後はなるようにしかならないので、
サプリメントの効果が出てくれるようにとか
傷を作らないで居てくれるように祈る感じですね。
坊ちゃんより、老化が激しいスナネズミちゃんの方が
心配ですね〜。
むんずが中々簡単にはできないので、出来るだけストレス無く
済ませてあげたいんですが、中々難しいです('A`)
2013/03/03(日) 13:50:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
いや〜、何かあるかなとは思ったんだけど
まさか腫瘍が出来てるかも的な診断とは思わなかったよ。
どっちも手が出せない感じだからなるようにしかならないけど
重い症状が出ないことを祈るばっかりだわ。
あんず子も回し車をどかしちゃったから暴れることは少なくなったけど
たまに端っこを掘り掘りしてるからやめてくれって感じ(^^;)
坊ちゃんの再発は早かったね〜。
去年発情押さえた反動で今年は強く出てるんだけど
大きくなるのも早いから、そう言うのも影響してるのかしらとか思っちゃうよ。
今回も気にしてないのが幸いかな。
ほっぺと背中取りたいところだけど、背中は取るとしたら
背中全体になるって言われちゃったし、手術の負担を考えると
年齢的に厳しいし、上手く投薬で抑えられればいいなって感じ。
元気なりんごも2歳越えてるし、お年寄りがこれだけ重なるのも
初めての経験だからどうやることやら('A`)
2013/03/03(日) 13:55:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
重なっちゃいました。
どっちも手を出せないので何にも出来なくて
やきもきする事になりそうです。
今居るメンバーはみんなお年寄りなので
ここまで年寄りばっかりになることは初めての経験なので
お世話係がキレないかちょっと心配だったりして(^^;)
仕事の方でもキレ気味だから、心配の種が増えないことだけを
祈りつつ頑張ります。
ぴきぴきお嬢とガブリエルがまったり元気に過ごしてくれることは
良い癒し効果になってます。
2013/03/03(日) 13:58:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
スイさん
こんなに早く再発するとは思いませんでした。
ショックでしたが、もうなっちゃった物はしょうがないので
開き直ってお世話していきます。
イケメン先生には助けて貰ってます。
色々無理も聞いて貰ったりしてますよ〜。
ホントに助かってます。
仕事面でムキーッとなりつつありますが
うに蔵を無理矢理もふもふして癒してますw
2013/03/03(日) 14:42:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
何かあったら即病院ってなってからは
小さい変化を見つけては病院に行くようになってますが
大丈夫でしょと半々なんですよね〜。
今回は悪い予感が当たってしまいました。
でもなっちゃった物はしょうがないので
開き直って頑張ります。
あんず子に関しては特別何か出来る訳じゃ無いので
穏やかに過ごしてもらいます。
サプリメントも効いてくれれば良いな〜。
お世話係も仕事上でガタガタやってるんですが
去年みたいに忘れた頃にインフルになったとかならないように
気をつけたいと思います(^^;)
2013/03/03(日) 14:59:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
たいしたことないって言って貰えたらどんなに良かったかって感じです。
らなんの背中は触った感じが前の時と同じだったので
ダメだろうなとはうすうす思って居たんで受け入れやすかったですが
あんず子は想定外だったのでビックリです。
でも何か特別出来る訳じゃ無いので、穏やかに過ごして貰えるように
出来るだけのことをしたいと思います。
あと一ヶ月で4歳なんですよね。
出来るだけ頑張って欲しいですが、頑張りすぎないで欲しいとも思います。
2013/03/03(日) 15:15:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
ショボショボ顔なのは今も昔も変わりませんが
目が出目気味になってるんですよ。
今までの経験からして眼圧が上がってきてる=
血圧が高い=心臓疾患だと分かってしまったのですが、
年齢的にも投薬して落ち着いてくれれば
良いかなと思ってます。
ただ、お腹に何か出来てるか腫れてるかしてるかとは
想定外だったのでビックリだったんですが、
少しでも落ち着いてくれればなと思います。
坊ちゃんの腫瘍は出来た部分はしっかり取れきってたんですが
小さい芽が背中全体にばらまかれた状態だったんでしょうね。
ここまで再発が早いとは思いませんでしたが、出来ちゃったもんは
しょうがないので、出来るだけのことをしたいと思います。
2013/03/03(日) 15:19:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
らなんの背中のでき物は想定内でしたが
あんず子の方は予想外でしたよ。
でもどっちも外科的処置が出来る訳じゃ無いので
サプリメントと薬とで落ち着いてくれると良いなと思います。
あんず子は病気もそうだけど、老化からの衰えもここの所
目立つようになってきました。
老いは逃れようのないことですが、出来るだけ穏やかに
過ごして貰えるようにお世話係も頑張ります。
2013/03/03(日) 15:33:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
マノリートさん
病気になっちゃったものは仕方が無いので
開き直ることにしました。
サプリメントが効果を現してくれることを祈りつつ
穏やかに過ごして貰えるように出来るだけのことを
したいなと思います。
あんず子は老化で鼻がちょっと利かなくなってきてるので
ウマウマな物を多めにあげようと思います。
2013/03/03(日) 15:35:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
2013/04/30(火) 14:28:23 | URL | ビジネスマナー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
