ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
手術決行
2012年12月09日 (日) | 編集 |
12月1日
ぴきぴき坊ちゃんのらなんの背中の手術を決行した

手術は無事に済んでお迎えの時には
しっかり目が覚めていたし
看護師さんに小松菜貰ってモグモグ食ってたと
聞いてホッとしながら帰宅した


お疲れ様
ぴきぴき_病院1
ううう、こわかったでつ


傷はこんな感じ
結構でっかく切ったし、パゲの範囲が広いね
ぴきぴき_病院2


1週間はかりんと別居させないといけないから
もいちゃんが使ってたケースを開けて過ごして貰う事にした



暫くはかりんとお別れね
ぴきぴき_病院5
え〜


カラーが邪魔で暴れはじめるらなん

あの〜
ぴきぴき_病院3
うまく たべられないーっ


もしもし?
ぴきぴき_病院4
おふとんに もぐれないーっ

カラーが手をブロックして自由に使えないから
小松菜食べるのにもジタバタ
布団に潜ろうとしてもカラーが邪魔してジタバタ
フラストレーションが相当溜まってるようだけど
心を鬼にして我慢して貰う

だけど、一晩経ったらカラーだけ力尽くで外しちゃってた
うん、いやだったんだよね
でもあれだけ苦労してあれやこれややって
一晩しかもたないって

もういいよって事でハーネス部分も外して
傷を気にしないか様子を見る事に切り替えたよ

楽になって良かったね('A`)
ぴきぴき_病院6
たべるの らくちんでつ


夜には仰向けで野良寝
傷の痛みは特に無いらしい
ぴきぴき_病院7
ぐーすかぴー


次の日も野良寝しようとしてるし
ぴきぴき_病院8
ここで ねるでつ


8日は術後の再診
ずっと傷を気にすることもなくて
変な出血したりしなかったし
火曜日辺りからモリモリご飯を食べるようになったんだって事を報告

体重401g
甘やかしていたかいもって太ったw
ちっこはキュウリの量を増やしてたから
量もしていたし薄かったけど
炎症細胞も出て無くて調子が良くなっている

さて、病理検査の結果だけど
こっちはよろしくなかった
「扁平上皮癌」
ガーーーーーーーーーーン
うううう、嫌な予感が当たっちゃったよ
でも、先生が大きめに取ったでき物の中に腫瘍の部分が全部入ってたようで
検査結果に「腫瘍境界は明瞭です」って書いてあった
良かったよぅ(つД`)

術後1週間の状態
ぴきぴき_病院9

1週間で傷もふさがってるし、毛もパヤパヤ生えてきてるのには
先生もビックリだったようだ
年齢もあってもっと回復は遅いと思ったけど
経過もすごくいいって言われたよ
抜糸しないけど、かさぶたと一緒にポロポロ取れるらしいから
そのままで良いんだってさ

取った所が再発っていうのは今まで例は無いらしいけど
ほっぺの中の分泌物を絞れる物と今シーズン出来た毛胞腫があるから
良く注意して置くように言われた


ひとまず良かったね
ぴきぴき_病院10
もう びょういんは いやでつよ


おちっこの調子も落ち着いてるからしばらくは病院お休み
来年になってちっこの検査だけして貰うようかな
今年は病院が正月休みに入るのが早いから
22日辺りにちっこの漢方薬を貰いに行くかな
その時は2歳になるりんごの健康診断もしてもらおう

やれやれ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あんなに苦労したカラーが一日しかもたなかったのは残念だけど、
それがなくても無事に過ごせた事の方がすごくいい事かも(*´ω`*)
腫瘍もちゃんと全部取り切れてるしね。
早めに手術が出来てよかったね。これが先延ばしになってたら、
きっと今とは結果が違ったと思うの。
リチャ坊ちゃんもぽんたさんも強運だぁ~(∩´∀`)∩ワーイ
2012/12/09(日) 23:35:12 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
ガンは自滅細胞だから
これも生命の仕組みなのかも知れないと思うと
どうしようもないですね。

ただ、幸いなことに、ご高齢だから、
ガンは寿命と一緒に旅立つような感じになりますよ。
生前にガンに負けるようなことはないです。

ウチのジャンガリアンの爺ちゃんだって、
全身ゲーハーになっちゃった上に
異常な脂肪のかたまりを皮膚にぶら下げてますが、
コレ、病院に行けば、絶対ガンだって言われると思いますけど

ガンの目的が生命をうばうことなら
高齢の場合は、ただ楽して待ってれば寿命がきますから、
ガンもわざわざ苦労して奪おうとしないと思うんですよね。笑
2012/12/10(月) 08:34:26 | URL | ビショップ #zdvXpt9s[ 編集]
らなんくん!!
頑張ったねv-406v-353
えらいぞ!!らなんくん!!!
ぽんたさんも手術中は不安だったでしょーv-356
ご苦労様でした<m(__)m>

それにしても
ガンだったんですか?!
なんてこと・・
きれいに切り取ってもらえてよかったですねv-406
術後の回復も早いようでこれまたよかったv-406v-353
本当に良かったーv-356
2012/12/10(月) 16:52:10 | URL | こたろ #-[ 編集]
無事成功でよかったぁ~。
手術の跡はやはり大きくってビックリしましたが、
きれいに取り除けたようでよかったねぇ~。
らなん君、カラーがあると・・・・いやだぁ~!!って
頑張っちゃったのかぁ~。
手が使いないし、もぐって行けなかったのねぇ~。
それにしてもその後も気にせず上向いて寝てるんだぁ~!
後は傷後が目立たなくなって、きれいに毛が生えてくるとわからないねv-422v-410
ご飯もしっかり食べてるようだし、元気になるのもきっと早いわ~v-432
2012/12/10(月) 16:59:36 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おぉ!傷、よくなっているね~♪
さすがイケメン、オペはばっちりだからねー。
検査の結果はよくなかったけど、きれいに取り切れたみたいだし、もう毛もぱやぱやとはよかったね。
しかし、坊っちゃん、かわいいね~♪
プレ見た後だから、もう、もふもふしたいよぉ(笑)
2012/12/10(月) 20:58:36 | URL | Sacchan #-[ 編集]
傷の大きさにビックリ!!
すごく痛々しいですね(T-T)
でも・・・らなんくん、ヘソ天で野良寝なのねwww
食欲もあるって事は、手術にも打ち勝つ体力があったってことね♪
かりんちゃんとの再会記事が楽しみだ~(^^)

らなんくん、頑張ったね!ぽんたさん、心配だったでしょう?
どうか術後の経過が順調に進みますように・・・
2012/12/10(月) 21:13:15 | URL | まも #-[ 編集]
あらまぁ、扁平上皮癌でしたか、意外とゲッシー仲間に多いですね。
癌でも場所はよさそうだし綺麗に取り除けて一安心だ。
ぽんたさんは不安が残るでしょうが早めに解ってよかったね。
今年のは同時に取れない場所だったの? 
りすは術後傷ってあまり気にしないからカラーの方が暴れて危ない気がするわ。
でも急に傷を舐め始めたりしたら着れるように準備しといた方が良いのでしょうね。
うちも来年は茶々くんの片睾丸をオペしようか検討してるのでいろいろ参考になりました。
2012/12/12(水) 08:36:59 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ドンタコス下僕さん
せっかく協力して貰った洋服もイヤンだし
麻酔掛かってるウチに付けたカラーも一晩の命でしたよ('A`)
でも傷を期にするタイプじゃなかったのが幸いしました。
結果は残念でしたが、先生が綺麗に取りきってくれてて良かったです。
傷もかさぶたが取れて綺麗になりました。
あとはパゲが治れば完璧ですが、コレはどうなることやら(^^;)
来年に〜とかってしてたらもっと大きくなって、
筋肉にも癒着してたかもだったので決断して良かったですよ。
もしかしたらお嬢が悪い物だって分かってて
ちょっかい出してたのかもしれませんね
2012/12/18(火) 21:50:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ビショップさん
何かの拍子で炎症を起こして、それが癌化するとは
先生に言われていたんですが
滅多におこる事じゃないよねって決めつけてました。
今年中に決断して良かったですよ。
取った所に血管も巻き込んでたそうなので
来年まで引き延ばしてたらもっと大きくなって
筋肉組織まで癌が浸食してたかもしれません。
でも綺麗に取ってもらえたので一安心です。
かさぶたと共に糸も取れて傷も綺麗になりましたよ。
あとはパゲが治るかどうかですな(^^;)

ジャンは腫瘍が出来やすいですが、大きいでき物をくっつけたままで
上手く生活してくれる子も多いですよね。
2012/12/18(火) 21:54:59 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
先生は手術が上手だって聞いていたので、不安は少なかったです。
手術そのものより、その後傷を期にしたりしないかとか
術後すぐに病院のお世話になったりしないようにって
言う方が気になりました(^^;)

癌だったんですよ〜。
嫌な予感が当たってしまいましたが、そこら辺は先生が予想して
大きめに患部を取り除いてくれたおかげで、綺麗に取れたそうです。
術後はホントに順調で、2週間でかさぶたと共に糸も取れて
綺麗になりましたよ。
かりんと同居も再会して元気に暴れてますw
2012/12/18(火) 23:35:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
無事に済んで一安心です。
結果は良くはありませんでしたが、先生が上手に処置してくれて
不安要素がなくなりましたよ。
大きく切ってくれたおかげで再手術するなんて事にならなくて
ホントに良かったです。
カラーも保護服も断固拒否でした。
可愛く着てくれる子もいるし、カラーも我慢して付けてくれる子もいるんですが
らなんはどうやってもダメでした。
傷を一切気にしない性格だったのが幸いで
先生も驚きの回復力でしたよ。
今はかさぶたも取れて綺麗になりました(^^)
でき物から出血してた頃から気にしてなかったんですが
あんまり痛みが感じてなかったようですよ(^^;)
2012/12/18(火) 23:43:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
さすが目の手術に使う糸だよって感じだね。
傷も綺麗にくっついたし、パゲが治れば分からなくなりそうだよ。
ハムとちがって皮膚が硬くて切りにくかったって言ってたけど
綺麗に処置して貰えて良かったわ(^^)

毛はね、パヤパヤ生えてきてるんだけど、あんまり変化がないから
ちょっと時間は掛かりそうだ。
ふふふ、坊ちゃん可愛いでしょう。
もふもふしたらガブガブされて穴が開くぞw
2012/12/18(火) 23:51:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
デキモノも結構大きかったし、結果癌だったけど
先生が最悪を想定して大きめに取ってくれたんですよ。
だもんで傷を見てビックリでしたが、先生の判断は間違ってなかったし
そのおかげで再手術なんてしなくて良くなったので助かりました。
背中の痛みに対しては鈍いのか、術後も気にすることもないし
毛繕いをもそもそやったり、ヘソ天で寝たりで痛くないのかしらって
お世話係が心配になるほどでしたよ(^^;)
そのおかげで治りが早かったのかなって思ってます。

かりんとの再開は感動的って感じでは全然無く
ちゅーっと挨拶した後は、ケージのチェックに忙しいらなんに
その様子を覚めた目で見てるかりんという感じでした(^^;)
でもくっついて寝られるようになってお互い安心してるようですよ(^^)
2012/12/20(木) 11:07:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
頬袋にデキモノっていうのが多かったので
もしかしたららなんと同じで毛胞種が炎症を起こして
癌化するってパターンなのかもしれませんね。
再来らなんは切除しやすい場所だったのでよかったんですが
知り合いの獣医さんの病院に来たシマリスちゃんは
口の中だったので切除するとなるとアゴの骨後になるので
出来ない子が居て投薬でしか出来ないんだよーって言ってたです。

背中の新しいのは潰せば潰れるから問題ないみたい。
頬のは取った方がいいんじゃね?って言ったんだけど
先生は大丈夫でしょうって言ってたんですよ。
でもちょっと炎症起こしてるっぽいから心配だったりします。
来年ちっこ検査するときに変化が無ければぷちっとやってもらいに
行く感じですかね〜。
2012/12/20(木) 11:12:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック