ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院とエリザベスカラー
2012年11月11日 (日) | 編集 |
ぴきぴき坊ちゃんのらなんの通院だった土曜日

先月の14日に背中に出来た毛胞腫の様子を見て貰っていた
その時は様子見と言うことで終わっていたのだけど

だがしかし、もいちゃんが星になった頃に爪で引っかけたのか
傷が出来ていた
ぴきぴき_毛胞腫1

大きく出血もしてないし
傷もすぐに乾いてかさぶた状になっていたから
もいちゃんを送り出すのもあって1週様子を見ていた

だがしかし、その間に何回か引っ掻いたようで
血が滲むことがあった
3日に診て貰うと、先生は嫌な感じな腫れだという
もしかしたら腫瘍化する可能性もあるとのこと

えーΣ(゚Д゚;)

いずれは取った方が良いと言うことだけど
抗生物質を飲ませて腫れが引くかどうか見ることになった


3日の診察の時にエリザベスカラーをして保護をしたほうが良いと言われた
カラーだけだと手でぐいぐいやって外しちゃうから
ベストを作ってカラーと合体させるように言われる
なんと言う難易度の高いことを軽く言うのだろうか、この先生は('A`)


早速お針子仕事開始
百均で端布を買ったり
色々話を聞いてフェルトとかフリースが切りっぱなしでも
大丈夫だと言うので買ってきて作ってみた

うーうー言いながら試作品1号完成
ぴきぴき_カラー2
身幅が足りなくて背中丸出しのつんつるてん


試作品2号
ぴきぴき_カラー3


試作品何号だか忘れた
ぴきぴき_カラー4

ぴきぴき_カラー5
ちょっとマシになったかな?


何とか形になったから本番いってみましょう
ぴきぴき_カラー6
調整ちう


でけた
ぴきぴき_カラー7

ぴきぴき_カラー8


あーだこーだ、土日ずっとやってようやく出来て
着せてみたけど、暫くすると脱げてる
何度やっても脱げる
カラー無しで服だけに着せてみて出かけたけど
帰ってくる頃には脱げてた('A`)

もう諦めたよ
ぴきぴき_カラー9
よーふくなんて きたくないでつ


ベストは脱いじゃうし、患部もかさぶたになっていたし
気にしてないからカラーなしでも大丈夫そうだと要観察に切り替えていた

先週水曜日の状態
ぴきぴき_毛胞腫2

木曜の夜見ると、また引っ掻いちゃったみたいで
血が滲んでしまったよ

今現在はこんな感じ
ぴきぴき_毛胞腫3
今のところ化膿はしてないけど、塗り薬を貰った


いずれは取った方が良いと今回も言われたんだけど
今すぐとは踏ん切りが付かない
発情に入りつつあるから、ホルモン剤を注射して発情を抑えて
抗生物質を違う物にして変化があるか1週様子を見てから
手術の日程を調整することになった
なるべくなら手術はしたくないから
上手く効果が出てくれると良いな〜












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ずん胴で、首もウエストもなく、
洋服がぬげやすい体形してるから
そりゃ大変だ~笑

着せ替え人形の洋服をつかうと便利ですよ。
ぬいぐるみのセーターとかね。伸縮するし。

でも、手術を控えてるなら、
それまでのストレスを考えると
カラーはない方がいいかもですね。

その前にステロイドが効きそうな感じしますね。

白血球が元気になりそうな物を食べるとか?
2012/11/12(月) 07:54:58 | URL | ビショップ #zdvXpt9s[ 編集]
洋服づくり、大変だったんですねー
でも、かわいいw
苦労したのに、着てくれなかったなんて・・・・・お疲れ様です

腫瘍にならないことを祈ります
いったんできると、とってもとっても、再発するイメージあるし
お薬が効いて、傷も早く治りますように

カラーは、ドンタコスちゃんがしてたみたいなドーナツみたいなのでもだめなのかなぁ・・・
あっ、首がないから、それもすぐ抜けちゃうのか・・・・
リチャの体型って、やっかいですね(-"-)
2012/11/12(月) 11:36:21 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
リチャの体は伸び縮みしてやわらかいし、
くびれもないので、洋服は難しそうです><
私もお裁縫が苦手なので、ちくちくしながら、わあ~ってなりそうです。
抗生物質が効いて、手術が回避できるといいですね。
ホルモン注射で発情が抑えられるって初めて知りました~。
2012/11/12(月) 15:03:32 | URL | スイ #jt1qXCjo[ 編集]
お針子、お疲れ様でした(*´ω`*)
リチャは、米ナス体型のドン子よりも
もっとニュルンってしてるもんね。
洋服作りはかなり大変そう(;^ω^)
でも形的にはすごくいい感じになってるかも。
お薬で毛胞腫が小さくなるといいね。
2012/11/12(月) 16:11:21 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
お薬の効果出て~!
らなんくん、色々なお洋服作ってもらったのねぇ~。
どの服もとっても可愛くって素敵なのに、やっぱり脱いじゃうんだよね。
カラー姿もとっても可愛いけど・・・・駄目かぁ~。
手を通すだけでも大変なのに、ちゃんと着てるなんってv-424
お薬の効果が出て手術しなくっていいといいなぁ~。
ぽんたさん、裁縫も上手だわぁ~。
本当に大変だったでしょう。お疲れ様v-422v-408
2012/11/12(月) 17:28:06 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
なにこれー(笑)らなんくん、かわゆいではないですか~(^^)
正面向いた写真が素敵です。

でも、大変だったんですね・・発情期に突入の時にこんな事になってしまって(T-T)お薬で良くなってくれることを期待!!
手術はイヤだよねー。
このお洋服、うちの子達にも着せたい(´m`)
2012/11/12(月) 20:18:18 | URL | まも #-[ 編集]
ありゃ~~
かわいいお洋服なのに~
残念v-356
正面向いたお姿がすんごいかわいいんだけどな~
本人はイヤだよね・・v-356

お薬が効いてくれることを願ってます~~v-421
2012/11/13(火) 16:59:14 | URL | こたろ #-[ 編集]
こればかりはっ
相手が動物なので、良い子に大人しく着てくれるパターンと
大暴れして着てくれず、もう近寄る事すら困難になるパターンになりますよね。
でも、らなん君は布をまとってくれただけでも素晴らしいですよ!
だって、お医者様ではなく一般の飼い主が付けてるんですから!!
それだけの『愛』を感じますわ^^☆
小さい身体で、検査や注射や色々と頑張ってるんですもんね
私達も頑張って、出来る限りの事はしてあげたいですよね。
何かあれば、お手伝いや情報のかき集め位はできますので
遠慮なくお申し付け下され<(_ _)>

柱の影から、見守ってます・・・(←怖い?)
2012/11/15(木) 03:38:00 | URL | ちびまめ #-[ 編集]
遅くなっちゃったけど、今記事見たー。
患部、思っていたより、ひどかったな。
最初の写真見て、びっくりしちゃった。
今はもう少しいいのかな?
先日、腫瘍とかで亡くなったコ達もいたから、ぽんたさんも気が気じゃないね。
お世話係の気持ち知らずのこのコ達だけど、いじらずにいいコしてくれてたらいいんだけど。
手術も踏ん切りつかない気持ちもわかるわー。
ホルモン治療、効果あったかな?
2012/11/15(木) 20:25:38 | URL | Sacchan #-[ 編集]
お洋服づくり、おつかれさまでした
でも、リチャだときっと、どんなに頑張ってもやっぱり脱いでしまうよね~(´ДÅ)

らなんさんの傷、
その後どうですか?
手術はためらってしまいますよね(´・ω・`)
2012/11/17(土) 14:55:30 | URL | リオン母 #-[ 編集]
ビショップさん
にゃんこの方がよっぽど楽ですよ。
カラー付けるのを嫌がったり、洋服着せるの嫌がったりしますが
リチャよりはるかに楽につけられましたからね〜('A`)
最初靴下切って被してみたんですが、頭から被せるのは
いやいやーって更に暴れるので難しいです。

今の段階では諦めました。
ひとまずたまに引っ掻いたり、舐めたりして出血はしちゃうけど
化膿はしてないし、抗生物質のませてるしなので
手術まではどうにかなると思います。
2012/11/20(火) 16:43:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
もうベストはコスプレ用って事にしました(^^;)
着せるのもジタバタ、着せたら着せたで脱ぐ〜ってジタバタ
お互いがストレス溜まるばっかりなので、手術本番まで
ちょっと休憩することにしました。

手術は良くも悪くも、できものがあるっていうのが
傷を付けたりしちゃってるので良くないので近日中に
取ってしまいます。
ドーナツタイプのカラーも考えたんですが
結局手でグイグイやってしまうので同じ結果になりそうです。
頬袋があるから首の境目が無いって言うのが問題なのですよね('A`)
プレだったらここまで大事にはならなかったかもです。
お世話係の流血度は倍以上になるでしょうけどね(^^;)
2012/11/20(火) 16:47:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
スイさん
まだプレだったら首との境目があるので、何とかなったでしょうけどね〜。
頬袋っていうのがネックになってます。
寸胴だし、手が短いし、むにむにボディだし、
服を着せるのをもう諦めて、ハーネスにしようと考えてます。
でもどうなることやら(^^;)
2012/11/20(火) 16:49:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
この経験で、下僕様がいかに偉大かを認識させていただきました。
あんなに小さいのの服なのにうーうー唸っても結局出来ず
忙しい中色々手伝っていただきありがとうございます。
このご恩は近いウチに果たさせていただきます。

トンネル掘って狭いところで生活する子達だから
耳も小さいし、お手々は内側向きで身体にぴたっとくっつくし
手に持つとウナギみたいににゅるんにゅるん逃げるんですよ〜(^^;)
上手に着てくれる子は中には居るんですがね〜('A`)
2012/11/20(火) 16:58:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
残念ながらお薬ではうまく治らないようなので
手術決行と相成りました。
ただ、手術後1週間はかりんと別居させなくてはならないし
カラーを付けられるならつけなくてはいけないのです。
胴輪タイプのを作ってみてどうかですね。
玉砕しそうだけど('A`)

お洋服はコスプレ用って事で諦めることにしました。
かりんにはちょっとデカイけど、着せて遊んでみようかしら(^^;)
2012/11/20(火) 17:01:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
可愛いですか?
グダグダな仕上がりですが、嬉しいです〜(^^)
着た姿は間抜け可愛いんですが、正気に戻った後は
イヤンイヤンともがいて脱いじゃうんですよ。
あんだけ苦労したのにーってガックリですよ('A`)

前回もそうだったんですが、発情するとホルモンバランスの問題で
膀胱炎がぶり返してしまうようなんですよね。
今回もちっこ検査で引っかかったので、ホルモン注射で
発情を抑えてちょっとずつ落ち着いてはいるようです。

切っただけな洋服とても人様の子に着せられないっす(^^;)
2012/11/20(火) 17:04:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
コスプレって事で着せるのは楽しいんですが
ずっとはやっぱり着てくれませんね〜。
朝着せて出掛けたんですが、家に帰ってくる頃には
あっさり脱げてたんですよ。
どうしてるのか観察したら腕周りに違和感を感じるようで
手を食いグリやって袖口から抜いたら、もうあっという間に抜いちゃいます。
服タイプはやめて胴輪タイプに挑戦してみようと思いますが
どうなることやら('A`)
2012/11/20(火) 17:14:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちびまめさん
亡きハタリスちゃんは結構平気なタイプで帽子とか被ってくれたんだけど
プレーリードッグ君はイヤンイヤンってタイプでしたね。
ベストタイプのハーネスは付けちゃえば大丈夫だったけど
付けるまでが大変だったな(遠い目)
らなんはイヤンイヤンなタイプで、着せた後少しの間だけは
魂が抜け出て大人しいけど、その後はダメですね〜('A`)

これから嫌いな病院で、怖い先生にイヤンな事いっぱいされますからね。
今の段階では無理しない程度に着て貰って様子を見ることにします。
2012/11/20(火) 17:37:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
カサブタ状態で耐えてくれれば良かったんだけど
引っ掻いてカサブタがとれちゃった状態からは
毛繕いの時に引っ掻いちゃった→すぐ出血みたいな感じになっちゃった。
患部に付いちゃうから周りの毛を短く切ったらやたらと目立つようになって
見る度に気の毒に思っちゃう。
頬の腫瘍とか膿胞と同じかって聞いたらちょっと違うっぽいけど
悪性か良性かはとって検査しないと分からないって。
頬の毛胞腫の方はちょいちょい絞ってやれば問題ないってさ。

ホルモン注射の前はマタマ部分がピンクになってて
少し膨らんでたんだけど、色が戻ってきてるよ。
ご飯も食べてるし、体重が減ってないから効果が出てきてるね。
2012/11/20(火) 17:42:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
病院に通ってるこの中では大人しく着てくれる子も居るようですが
らなんはとことん拒否するタイプのようで、難しいですね〜('A`)
洋服にしないで、胴輪タイプでちょっと検討中です。

傷はカサブタが剥がれてしまったから、ちょっと毛繕い〜とか
舐めちゃったりすると血がにじみやすくなってしまったようです。
化膿はしてないんですが、このままというわけには行かないので
近日中に取って貰うことにしました。
がんばります
2012/11/20(火) 17:45:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ぴきぴき坊ちゃんのらなんの通院だった土曜日先月の14日に背中に出来た毛胞腫の様子を見て貰っていたその
2012/11/20(火) 13:00:39 | まっとめBLOG速報
