ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
みんと祭り
2009年06月05日 (金) | 編集 |
おいも祭りをやったから
今度はジャンハムみんと祭りと行きましょうかね。

みんとは生後半年で謎の鼻血ブーの症状が見られて
病院にいくはめになった子。

掛かり付けの病院では鼻血ブーの患ハムちゃんは同時期にあった。
先生が言うには、他病院では鼻血だと発見して貰えず
転々と病院巡りしてやっとたどり着いたゴールデンちゃんが
来てたんだそうな。
みんと合わせて症例3件しかない。

レントゲンとかは特に撮らなかったから
ハッキリした原因は分からないけど
鼻の奥の方に何か血腫かなにか出来ていたのでは
なかろうかだった。

点鼻薬をぽちょっとするのに頑張ってくれたおかげで
みんとは悪化することなくほぼ完治な感じだった。
他のゴルちゃん達はお腹に腫瘍が出来たりして
早くになく亡くなってしまったそうな。
みんとも警戒していたけど、特に問題なしでいてくれたよ。


みんと_くるみウマー1
くるみウマー



亡きぼたんに比べるととても穏やかな性格のみんと
みんと_なんでつ?
なんでつ?


鼻血ブーは落ち着いてくれたけど
2歳を越えてから心雑音がすると言うことで
サプリメントをご飯に混ぜていた。

よく食べて、よく眠って体力温存に努めていた。

みんと_すよすよ3
すよ~~


少し悪くなってきたから心臓の薬がスタートしたけど
ずっと大きな変化もなく過ごしていたけど
5月の頭にとうとう発作を起こしてしまった(-ω-;)

ぢーーーーーーっと大きな声で鳴いて固まる。
瞳孔(白内障だからハッキリ見える)が開いたままで動かないから
天に召されたかと思った。
しばらくするとフンフンと鼻が動いて普段通りになった。

ソレが始まりだったのかは分からないけど
心臓機能が低下してるのは確かだった。


それ以来、更に寝て過ごすことが多くなったみんと

この寝方は結構心臓に悪かったけどね(^^;)
みんと_すよすよ2
ぐーーーーーーー


給水器から飲まなくなったから野菜は欠かせない
水分量の多いキュウリとかイチゴが好きだった。

みんと_ショリショリ


心臓機能を助けるために利尿剤を飲んでいたから
ちっこが多かった。
利尿を助けるためにって買ったスイカは不評だったな~。

みんと_ばいばい
ちっこしますた


徐々に発作の頻度が高くなって
感覚も短くなってきたので
発作の前後で使ってた酸素ボンベではなくて、
一定量を常に送れる濃縮酸素器を借りて
酸素室を作ることにした。


発作の後やっと落ち着いて寝てくれた時の状態
みんと_すよすよ4
すよすよ


酸素室のおかげで落ち着いたかなって思った矢先
大きな発作を起こしてしまった。
昼間から断続的にあったんだろう。
3日の夜に家に帰ったらぐったりしてた

苦しくて怠いからか目が開かない
みんと_3日前
ふーふー


何度も発作から生還した強い子みんとも
とうとう死神さんに身をゆだねることにしたようで
4日の午前4時前に手の中で息を引き取った。

悲しかったけどコレでやっと苦しくなくなったね。
よく頑張ったねと撫で撫でしてあげた。

しましまジャンガリアンが居なくなっちゃったことは
寂しいけど、歴代ハムで1,2を争う程
生命力の強い子だったよ。

早く新しい身体をゲットして
戻っておいでね。

みんと_くるみウマー4
バイバイでつ



また、会おう。みんと








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
記事の後半を読むまでは、まさか、みんとちゃんが
旅立ってしまったなんて予想もしてませんでした。
何度も記事を読み返して、本当に旅立ってしまったんだ…と。
みんとちゃん、病気を抱えての2歳6ヶ月24日は立派です。
本当に生命力の強い子だったのでしょうね。
よく頑張ったね、みんとちゃん。
お別れは何度、経験しても辛いけれど、みんとちゃんが
もう苦しまないで済む、楽になれると思うと、少し、心救われる思いです。
みんとちゃん記事、もう少し拝見したかったけど、またいつか
ぽんたさんの元に帰って来て、また、その時にお会いしましょう。
みんとちゃん、お疲れ様でした。
2009/06/05(金) 15:18:23 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさん
ホントはまだ元気だよーって事でみんと祭りをしようと思ってたんですが
少し落ち着いた状態だと思ったらあれよあれよと調子を崩して
旅立ってしまいました。
亡きロボも同じように発作を起こしては生還する
先生お墨付きの生命力の強い子が居たんですが
みんとはその子を彷彿とさせる子でした。
苦しいのに何にも出来なくて見ていて切なかったですけど
みんと自身が頑張るだけ頑張ったんだから
めそめそせずに、胸を張って送り出してあげました。
近い将来また違った形でみんとを紹介できることを
楽しみにしています。
ありがとうございました。
2009/06/08(月) 10:21:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
No title
大切な子が旅に出てしまったんですね・・
命が短くて、その分別れも早くにやってくるのは
分かっていてもとてもつらいですよね。

きっとぽんたさんとの生活が幸せに送れたと思います
だからきっとまた、ぽんたさんの元に戻ってきてくれると
思います。

それまでは、ぽんたさん
笑顔で待っててあげてくださいね
寂しい顔してたら、みんとちゃん心配で迷っちゃいますよ(>_<)
2009/06/10(水) 01:05:04 | URL | kali #-[ 編集]
kaliさん
ハムはお別れが早くていつも寂しい思いをしますが
その分精一杯生きていると思っています。
だからよく頑張ったね、又会おうねと
送り出してあげます。

みんとは最後まで戦った偉い子だったから
お疲れ様と撫で撫でしてあげました。

荼毘に付しましたが、もうちょっとお家に居るようで
カサカサと気配があります。
心配させないようにめそめそしてはダメですね。
2009/06/10(水) 14:13:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック