ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
もいちゃん再診
2012年10月21日 (日) | 編集 |
土曜日は色々忙しかった
先週に引き続き、実家の防音工事のサッシ交換のための
片付けをしなくてはいけないからだ
小物関連は先週片付けてたけど
大物の片付けをした
あらかた終わって、あとは台所の小物を工事直前に
ママンが片付ければ大丈夫な程度で終わり
やれやれ


片付けに出向く前はもいちゃんの再診
膀胱炎の経過を診て貰うためだったのだけど
おちっこを採取しようと日付が変わる頃様子を見たら
呼吸がおかしい

シャックリするような呼吸の仕方で苦しそうだ
苦しいからかウロウロして落ち着かない
身体にいまいち力が入らないようで
顔をくしくしする度に前後に揺れる
タコツボの中に直接チューブを突っ込んで酸素注入して
様子を見ると、自分でティッシュでフタをする位の状態になって
ゆっくり寝ることが出来たようだ


心配だったけど、今回の状態を診て貰いたかったから
病院に連れて行った


体重149g
食べてないから落ちたね
増えるよりかは良いけど困ったね

おちっこ PH7 比重1.018
炎症細胞はまだ出てるけど
ストラバイト結石は減ってるとのこと

ここで大変なことが発覚
膀胱炎の抗生物質が1日2回で1回2滴だったのに
1滴しか飲ませてなかったΣ(@Д@)
先生もΣ(゚Д゚;) って顔してた
ごわ〜、ちゃんと飲ませてたら良くなってたのかもしれないのに
うううう、ごめんよ

食べなくなってること、毛繕いする度に身体が揺れること
踏ん張れないこと、シャックリするような呼吸だったことを報告
心臓が肥大して、食道や気道の圧迫が強くなってきてるのかもしれないだって

固形物は飲み込むのが辛いだろうから
ご飯は流動食にして
リンゴもすり下ろすことにした
ミカンとかリンゴのゼリーも作ってみるかね

強心剤を飲ませる量を増やして、食欲増進剤を飲ませて
状態の変化を見ることになった
次回はもいちゃんの状態で連れていくかどうかを決めることになった


もいちゃん大丈夫?
ぽてと_病院3_1
なんでつ?


パッと見は元気そうに見えるんだけどね〜
ぽてと_病院3_2
うまうまでつか?


お家でもウゴウゴする
ぽてと_病院3_3
よいちょ


おいもじーちゃんみたいに食っちゃ寝生活しませんかね
ぽてと_病院3_4
おそと でたいでつ


もいちゃんの兄弟もイケメン先生の診療を受けていることを知った
お互いの状態を共有したら治療方針にも薬に立つかも〜って事で
イケメン先生に伝えてある
お兄ちゃん(弟?)もACE阻害薬を飲んでるそうな
おちっこの状態も良くないらしい
同じ様な状態だけど心肥大はないらしいから
状態も回復していくかもね


これ以上辛くならないと良いね
ぽてと_病院3_5
おそと でるでつ〜


もいちゃんは大きく肥大してしまった心臓は小さくできないけど
出来るだけ現状維持して、穏やかに過ごせる様にしたいもんだ









お知らせ
可愛い猫ちゃんの里親を募集してます
ウチのうに蔵と同じくキジトラで
ずーっと可愛くて、コロコロでたまらんです

里親募集_仔猫


詳しくはこちら→ 「いつでも里親募集中

素敵なパパママを待ってます
可愛いオトウト、イモウトにも良いですね。
よろしくお願いしまーす











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
コメント
この記事へのコメント
脂分が多いから注意が必要だけど、
ミルワームは元気づけになりますよ~

ウチのご老体たちは目を輝かせておりました。
生餌から命を直接もらうので効く部分もありますよね。

でも、心臓が悪いので興奮しすぎちゃうといけないから、
ミルワームを動けなくしてからあげたほうがいいかも。
2012/10/21(日) 20:38:55 | URL | ビショップ #zdvXpt9s[ 編集]
もいちゃん、通院お疲れ様。
お薬~~~( ̄▼ ̄|||)
適量になって、ぐぐっと効果があがりますように・・・。
私は飲ませ過ぎたことがある(爆)
もいちゃん、お目目がちょこ~っと出てる感じ?
心疾患、ウチのコも進むと、お目目が出ちゃうこと多くってさー。
毎日、どきどきだったよ。
よくはならないけど、現状維持できますように・・・。

まろまろさんちの仔にゃんこ、本当にかわいいよねー。
いい巡り合わせがあるといいよね。
2012/10/21(日) 20:42:04 | URL | Sacchan #-[ 編集]
もいちゃん、大変だったんですね。
少し痩せた感じがします。でも、心臓の負担を減らすには
太っちゃダメなのね・・・(ノд`)
流動食か(´`)本能的にガジガジしたい動物だから
自分で噛んで食べれないのは辛いねぇ

適量のお薬飲んで、改善されますように!
2012/10/22(月) 08:12:32 | URL | まも #-[ 編集]
またまたもいちゃんの通院ご苦労様でしたv-356
しゃっくりのような呼吸なんてビックリ?!
心配ですよね・・
ほんと、穏やかに穏やかに過ごしてほしいですねv-344
実家のお手伝いもご苦労さまでした~
なんて親孝行な娘さんだv-353
ありがたや~v-411v-354
2012/10/22(月) 09:53:46 | URL | こたろ #-[ 編集]
本当に写真では元気そうに見えるのに、呼吸が
苦しそうなのは見ている飼い主さんも辛いですね・・
お薬の効果出ますように♪

PS:15日のメール届いていますか?
よろしくご検討ください!
2012/10/22(月) 22:59:32 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
片付けでしたもんねぇ~。
ぽてとちゃん、なんだか気になりますねぇ~。
病院のお薬・・・・わかるわぁ~(私も回数少なく・・・やってたわぁ~)
きっと次回までには数値もv-221
おいもちゃんから見るとまだまだ若いからかなぁ~?
本当に一生懸命動いてるねぇ~。
マッタリのんびりが・・・って言っても正確だし。
それにしても写真を見ても毛づやもv-352元気いっぱいって感じなんだけどね。
酸素ボンベには、気を付けてねぇ~v-392
2012/10/23(火) 02:32:44 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
久しぶりにコメント失礼します(^^;;
ぴいちゃんの記事ありがとうございました。
他のお友達もお星様になっちゃったのを知ってさみしいけど、
もしかしたらぴいちゃんは、お空でにぎやかにやってるのかもって思うと安心です。
可愛い写真載せてくださってありがとうございました。
もいちゃんの体調心配ですね。
いつも冷静にお世話してるぽんたさんを尊敬します。
2012/10/24(水) 23:22:45 | URL | 音 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/25(木) 17:29:41 | | #[ 編集]
ビショップさん
ミルワームは食べてぷぴーっと興奮のスイッチが入ったら
心疾患の子には恐いと思ってあげられませんでした。
その代わりピーポレンをご飯に混ぜてましたよ。
最終的には豆乳、リンゴジュース、ミカンジュースを
ゼリーにしてあげてました。

ミルワームは亡きプレーリードッグ君がご飯を食べなくなった頃に
お世話になりましたね〜。
何をあげてもプイッとされてた頃に数少ない食べ物でしたね。

2012/10/25(木) 21:39:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
お薬には自分でビックリだったよー。
こんなイージーミスするとは思わんかった。
ニガニガの薬を長く飲ませてしまって申し訳なかった(^^;)

目は少し出てたかも。血圧が上がってて眼圧が上がってたと思う。
数代前のジャンはすごく出目になって飛び出しちゃったことがあるんだ。
アレは軽いパニックになるよ(^^;)

ちみっこ猫ちゃんはホントに可愛いね〜。
うに蔵もこんな時期があったな。
うには生後3ヶ月くらいだったから、もうちょいデカかったけどね。
2012/10/25(木) 21:44:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
もいちゃんは食べないのでゲソゲソと腰のお肉が落ちてしまいました。
でも食べてないのに変に増えてしまう方が恐いので
相応の体重だったと思います。
変に体重が増えてるとなると、肺やお腹に水が溜まって
しまってる恐れがあるんです。
ある程度お肉が付いてくれてたのが幸いでしたね。

ジャンハムは粉メシしか食べないんですよ。
でもかみ合わせがずれてないから
固い物を食べなくても歯は削れるんだそうです。
もいちゃんはそう言うことはないんですが
肥大した心臓が圧迫して飲み下すのが辛くなってるので
カジカジの欲求は我慢して貰いました。
2012/10/25(木) 23:07:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
呼吸音がしたり、しゃっくりしたりするのも
良くないことなんですよ。
口で息をし出すと最悪な状態なのです。
何度もそう言うのを見てるので
良くない状態なのはすぐに分かりました。
無理をさせたくはないけど、現状を見て貰うために
病院に行ってきました。
心音とかは口で説明が出来ないですからね〜(^^;)

孝行娘だなんて照れちゃいます。
大物は次兄に任せて、小物とかしか片付けませんでしたw
2012/10/25(木) 23:17:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
呼吸のことがなければ穏やかに過ごせるんですけどね〜。
肥大しているのに気づくのが遅かったから
対処が遅れてしまったのが悔やまれます。
大きくなった心臓は治りませんが、楽に過ごせる様に
出来るだけのことはしてあげたいと思ってました。

メールの件、すんませんでした。
OKです〜
2012/10/25(木) 23:31:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
薬の量の間違いは、ここしばらく無い凡ミスでしたよ。
心臓の薬はそうでもないんですが、抗生物質は苦いので
長引いてしまったことが申し訳なかったです。
まったりのんびりして欲しい所なんですが
ぽてとの理念からは離れてるようで言うこと聞いてくれませんです('A`)

ぶつけちゃったよ事件からもう2年も経ちます(^^;)
酸素ボンベはビクビクしながら扱いましたよ。
今回は大丈夫でした(爆)
2012/10/25(木) 23:35:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
たいした記事じゃなくてすんませんです。
もっと一杯写真載せたかったんですが
選びきれませんでした。
日にちが近い時に星になった子が居るので
きっとお空では賑やかに過ごしてると思います。

もいちゃんは辛い状態でした。
もっと早く気づけたらと、それだけは後悔しています
2012/10/26(金) 00:32:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
鍵コメさん
誕生日までのカウントが動くのが切なかったので
移動させてしまいました。
2歳のお誕生日、迎えたかったんですけどね〜。
何度も繰り出してるので、マズイ状態っていうのは
分かるようになりましたが、今回はその状態から
あっという間でした。
そばに居られたことが幸いでしたね
2012/10/26(金) 00:34:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
頑張ってたのに残念だけど・・・今まで可愛い姿を見せてくれてありがとう。
また落ちついた頃にコメしますが、ぽんたさんもお疲れ様でした。
2012/10/27(土) 18:21:54 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
さゆりさん
あれよあれよと容態が悪くなっちゃったんだよね。
心臓の肥大とかがなければ盛り返していたかもだったけど
負担が掛かり過ぎちゃったです('A`)
苦しい時間が短めに済んだのは幸いだったのだけど
駆け足で逝ってしまったので、お世話係は大分不抜けてますよ。
お気遣いありがとうございます
2012/10/28(日) 17:42:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック