ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院にGO
2012年10月14日 (日) | 編集 |
先週の事だけど、ぴきぴきずの漢方薬を貰いに病院に行った
予約は先月薬貰った時にすでに取っていた
その時はあんず子の3歳半の検診にするか
ぽてとの1歳半を越した検診にするか迷っていたけど
どっちか連れていくって事にしていた

だがしかし、その前にぽてとが調子を崩してしまったから
先々週に病院に連れて行っていた

ぽてとを連れていったあと、ぴきぴきずのほっぺチェックをしていたとき
背中の毛包腫が妙に固いことに気づいた
盛り上がってもいる
わかるかしら?
病院_ぴきぴきず4

引っ張ると皮膚ごと引っ張れるんで
中の方に出来てる訳じゃなさそうだけど
何かあったりしたら恐いってんでぴきぴきずも連れていくことにした

それぞれのちっこを採取
ぽてとは中々トイレ以外はしてくれないから
時間が掛かると思ったんで日付が変わったあとから悪戦苦闘
結局、キャリーケースではしてくれないから
トイレ砂を全部捨てて、直接ちっこしてください作戦をとってみた
見事に成功


次はあんず子さんです
ちっこしてください
病院_あんず子1
えー


口元あっぷー
病院_あんず子2
だしてくださいでつ


あんず子は一度にしてくれる量が少ないから
何回か取らないといけない
今回のぴきぴき坊ちゃんのちっこ採取は寝起き襲撃を出来なくて
1度では量を取ることが出来なかった
それぞれ1時間ごとに見張ること3回
ようやく取れて病院に出発した


あんず子は前回の検診の時にストラバイトが出てたけど
今回のちっこは問題なし
心音も綺麗で問題なし
足は変形してきてる左足の少し関節が硬いけど
歩けない様な状態ではない
様子を見ると言うことで終了

次、ぴきぴきず
頬のトラブルで☆になる子が多いから
かりんの触診をしてもらった
体重 360g
先生、体中をむにむにむにむにむにむにむに
かりん、うんぴぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷり

あんまり立派なのをしたもんだから先生に笑われちゃった(^^;)
病院_ぴきぴきず1
ひどいことされたでつ


次はらなん
体重420g
ちっこはPH8、比重1.028
ストラバイトはまあ変わらず、少し赤血球が出てたけど
何かするほどじゃないから様子見となった

両ほっぺと背中の硬くなった毛包腫をむにむにしてもらう
炎症を起こしてしまってるようだとのこと
こっちに関しては特に気にするようなことがなければ
様子見で大丈夫だろうとのこと

ひとまず良かったね
病院_ぴきぴきず2
ひ〜


相変わらず外に出ると
かりんにぶにぶにされるらなん
病院_ぴきぴきず3
はやく かえるでつよ    ひ〜〜


ぽてとのちっこの結果は膀胱炎と言う事だったので
抗生物質が出た
1週間後に再診って事で13日に行ってきた

体重152g
PH7、比重1.026
膀胱炎の状態は改善していない
腎臓に負担が掛かってるとのこと
抗生物質を変えて、もう1週間後に再診になった


お、可愛い
病院_ぽてと1
なんでつ?


ティッシュどかしたら動いちゃった、残念
病院_ぽてと2
おうちに かえるでつ


ケツ
病院_ぽてと3
かえるでつ〜


一見元気に見えるけど、息が荒い
ぴきぴき坊ちゃんにあげてるレメディをお願いした時に
ゾンビ薬(酸欠に効く)も一緒に貰った
ちょっとでも楽になってくれると良いな〜





おまけ
みんな病院だなんだって騒いでる頃
りんごはダンゴムシ状態で寝てた(^^;)
病院_りんご
ぷーぷーぷーぷー








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんな大病とかじゃなくて良かったですね♪
老化はしかたがないことだもの。

ウチにも昔、スナネズミがいたんですよ~。
ショップ店頭での出産子育てはムリだったようで、
母親による子供殺害事件のたった1匹の生き残り。

とにかくカジるので、木材で巣箱を作るのが
私の定期的な仕事の1つでした。楽しかったな♪
あんず子ちゃんはカジリ方面はどんな感じです?
2012/10/15(月) 06:05:04 | URL | ビショップ #zdvXpt9s[ 編集]
ご苦労様です
悪戦苦闘のおちっこ採取に病院とお疲れ様でしたv-436
らなんくんにかりんちゃんを連れ、あんず子ちゃんまで連れての通院は大変でしょうv-356
ひとまず様子見で一安心でしたね
良かったですv-356
もいちゃんのおしりサイコーv-10
やっぱおケツはいいっすね~(変態か(笑))
2012/10/15(月) 16:55:42 | URL | こたろ #-[ 編集]
ちっこ採取には苦戦しますよね( ̄▽ ̄)
ねばり勝ちしたぽんたさんに拍手!!
この季節、体調崩したりする子おおいですよね
らなんくんの背中、大したことなくてホッとしました。
あんず子さんの口アップ、かわいい~♪待ち受けにしたいw
2012/10/15(月) 20:45:03 | URL | まも #-[ 編集]
いつも病院前のちっこ採取つぶやき、苦戦してるなーと(笑)
ぴきぴきずはむぎゅ~っとなって、キャリーに詰まっているよね。
実際見た時は笑えた。
今はもいちゃんが心配だね。
老化からくるものなんだろうけど、苦しい思い、できるだけ減らしてあげたいなって。
そうそう、もいちゃんの兄弟の直次郎さんちのざくさんもここ数日で体調を崩しているの。
腎炎らしいんだけどね。
同じ病院に行っているから、次の通院の時話してみてもいいかも。
マイミクさんだっけ?
兄妹だし、治療の手がかりがあるかも。
2012/10/16(火) 15:20:05 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ちっこ採集と病院、
おつかれさまでした~

もいちゃん、心配ですね(´・ω・`)
再診でよくなってるといいのですが…

マニアックな写真、楽しませてもらいました(*´Д`)ハァハァ
ありがとうございます( ´∀`)
2012/10/20(土) 10:28:14 | URL | リオン母 #-[ 編集]
チッコ採集大変ですよねー><
うちは遠いから、道中の食べ物飲み物とかも多めに用意して、自分の準備をしている間に、チッコは同じようにプラケースとかに入れて待ちます。
でもなかなかしてくれないんですよね・・・
道中長いから、出かける前にあまり長いこと閉じ込めてストレス与えたくないし~、渋滞心配だし早く出たいし、途中も渋滞気になるし~、という感じで無事間に合って診察にこぎつけた時点で、もうぐったりです(笑)
でもまぁチッコは人間も、出せと言われて出せるものじゃないし(笑)、しょうがないか~w
様子見、大丈夫だといいですね^^
2012/10/20(土) 12:13:00 | URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/20(土) 15:58:54 | | #[ 編集]
ビショップさん
スナネズミさんはねずみ組で一番の年長者なので
問題なくてホッとしてます。
リチャも落ち着いてるようで良かったですよ。

スナネズミさん居たんですね〜。
ショップで出産だと他の子とは隔離して落ち着いた環境を
作ってあげないと難しいですよね。
ウチの子は友人宅で産まれた子です。
あんず子さんもカジカジ好きですね〜。
巣箱は椰子の実ハウスなので囓っては居ますが
破壊には至ってません。
どちらかというと巣材をモシャモシャする方が好きですね。
巣材を入れすぎるとモリモリにされますよ(^^;)
2012/10/23(火) 21:43:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
あんず子は一度にする量が少ないから何度も取らないとって
思っているから良いんですが、
らなんのちっこ採取が難産で大変でした('A`)
ぴきぴきずのキャリーケースがぼよんぼよんするのは
毎度のことですが、あんず子も結構ガンガンやるんですよ。
ぼよんぼよんなるカバンは怪しさ大爆発です(^^;)

ケツケツ星人としてはおちりはたまらんアイテムですよね。
猫もハムもおちりを見るとにやけちゃいますw
2012/10/23(火) 23:13:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
今回のちっこは難産でした。
寝床で寝てれば良かったんですが
野良寝してたんですよね。
だから眠りが浅くて上手く行きませんでした。

下からうっふんあんず子さん編を気に入って貰えて嬉しいです。
こんなので良ければ待ち受けにどうぞ(^^)
背中のでき物はち出っ張ってるせいか背中を掻いたりするときに
引っ掻いちゃったりするみたいなんですよね。
ひどい傷じゃないから様子見してますが、
傷が大きくなったりしたら病院ですね〜。
2012/10/23(火) 23:43:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
今回は寝てる所を襲撃できなかったんだよね。
一発で取れることが多かったんだけど
野良寝されてると眠りが浅いから難しいわ('A`)
プレが使ってた大きめのキャリーもあるんだけど
結局は端っこでぎゅむっとなってるから同じなのよね(^^;)
かりんがらなんの精神安定剤だからぎゅむぎゅむの方が
落ち着いてて良いんだよ。

もいちゃんは老化だから仕方が無いんだけど
これ以上ひどくならんで居て欲しいね。
ざくさんの事聞いて早速接触してみたよ。
病院ではニアミスすらしなかったけど
いつか会えるかしら(^^;)
2012/10/24(水) 00:27:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
3匹分のちっこ採取は難しいですね(^^;)
あっさり取れるときはあっさり取れるんですけどね〜。
なかなかの難産でした。

もいちゃんはお世話係の不手際のせいで
ニガニガの抗生物質を飲ませる期間が延長になってしまいました。
もう1種類増えちゃったんですが頑張って飲んでます。

あんず子の下からうっふんショット楽しんで貰えて何よりですw
2012/10/24(水) 00:33:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
きょんぷさん
ちっこ採取はあっさりいく時も多いんですが
今回は回数重ねないといけない子とか
お家じゃないとやらない子やらで大変でした。

きょんぷさんは遠いし、シマリスじゃもっとちっこ採取は
難しいでしょうね〜。
色々気にして神経使って長旅だと疲れ果てますよね〜。
ウチは距離はそんなにじゃないんですが
具合が悪い子が一緒だと不安で気疲れしちゃいます。
ちっこしてくれーってやってくれたらどんだけ楽ちんでしょうね(^^;)

らなんの背中はちょっと引っ掻いたりしたのか
ちょっと傷が出来ちゃったんですが
大変な状態にはなってないので様子見してます。
2012/10/24(水) 01:54:31 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
鍵コメさん
それぞれちっこの量とかタイミングとか
色々違うから最初は難しかったけど
最近はこうやれば良いんだって言うのが
自分の中で確立されてきたので大分楽になりました。
楽になったとしても、今回みたいに難産だったりすることも多いので
さくっと取れる方が少ないかもしれません(^^;)

かえるケツ〜wwww
その通りだと思いますよw
2012/10/24(水) 01:59:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
