ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お別れと病気発覚
2012年09月30日 (日) | 編集 |
台風が近づいてますよ
どかんと関東に直撃コースっぽい感じだし、
雨より風が強いって言うし、
通過したあとの吹き返しの強風もあるし
明日の朝とか電車がちゃんと動くのか不安だわ('A`)


今月入ってマイフェイバリットリチャードソンジリスが
連続で天使になってしまっている


17日には「きゅうぴい☆ちゃんねる」のぴいちゃん
ぴいちゃん1
シュシュがよく似合ってるかわい子ちゃん


22日には「プレーリードッグとの日々 with リチャードソンジリス」の
タンポポちゃん
タンポポちゃん1
ウチのお嬢より賢く美しいお嬢さん


23日には「It`s Sunny!」の桃太郎君
桃太郎君2
穏やかな表情の可愛い坊ちゃん


それぞれのお気に入りショット

スクリームぴいちゃん
ぴいちゃん2


プレと鏡餅状態のタンポポちゃん
タンポポちゃん2


ふかふかで触り心地良さそうなお腹チャックな桃太郎君
桃太郎君1


タンポポちゃんと桃太郎君は
頬に腫瘍が出来てしまったそう
ウチの同期リチャも同じ様に頬に膿疱が出来て破裂して
ひどい状態になってた
最近周りにそう言うトラブルが多いから
なんか因果関係があるのかってイケメン先生にも聞いたけど
分からないって
でもジリスだけじゃなくてシマリスさんでも
頬のトラブルが多いそうで、何か遺伝的な物か
細菌なのか何かがあるのかもしれないって言ってた

3リチャともホントに頑張ってた
ちょっとの間のお別れだけど
少し休んだら新しい毛皮を貰って
それぞれのお家に戻ってきてね



周りで悲しい事があった頃
ウチでは別のトラブルがあった

ゴールデンのぽてとさんが今月入ってから食が細くなっていた
だけど体重が1ヶ月で10gくらい増えた
毎日お外に出せ出せと元気だ
でも1歳9ヶ月を過ぎたし
不安があるから病院に行ってきた



早速診察
体重149g

聴診をするのを拒否
いやいやーっとするもんだから
中々出来ない

聴診の結果、心音が何かを挟んで聞いてるかのように鮮明に聞こえない
ざらざらとした雑音もする
むにむにしたとは言え、呼吸が荒いという指摘を受ける

診察用のケースに戻してからも暫く出せ出せと伸び上がったり
うろうろしていたりしたけど、身体を丸くしてふーふー荒い息をしていた
ウチだと出せ出せ〜っとしたあと、諦めるとタコツボに戻っていたから
気づかなかったよ

聴診だけではどういう状況かは分からないから
レントゲンを撮って貰うことにした
ただ先生が呆れるほど暴れるし、力が強いですね〜って言われちゃうほどだったから
麻酔無しでは撮れないんで、ギリギリ大人しくなる量の麻酔で
レントゲンをやってもらった

結果は最悪
心臓が健康な子より1.5倍ほど肥大している
肥大した心臓が気道と食堂を圧迫して狭窄している
左肺の端の方が少し白っぽいから
水がちょっと溜まってるかもしれないとの事
背骨や関節は綺麗だって褒められたけど
ガーンガーンガーンって感じ

ひとまず強心剤・ACE阻害剤と、血栓ができにくくする薬を飲ませて
1週間様子を見ることになった
体重が今より10g増えるようなら利尿剤も使うって

もいちゃんの兄妹は心疾患っぽい子が多い
遺伝もあるのかもしれないね〜って事だった

取りあえずは投薬を頑張って貰いたい物だけど
むんずをイヤイヤーってやるから
あげるのが大変だよ('A`)


うちに帰ってきてもこんな感じ
ぽてと_病院2_1
なんでつ?


うごうごしてじっとしてくれない
ぽてと_病院2_2
おろしてくださいでつ


やっぱり疲れたのか家に戻したらタコツボにGO
でもご飯の時はモソモソ出て来てくれた
ぽてと_病院2_3
うまうまでつか?


心疾患だから豆腐は禁止
先代のおいもじーちゃんの場合はそれしか食わくなったから
先生も了承してたけど、なるべくは無しでということでだった
豆乳で作ったヨーグルトと豆乳と、
詰まって飲み下しが辛いだろうから
メシはガブリエルと同じで粉メシでと指導
豆乳はまんまだと飲まない場合があるから
どうしようかと唸っていたら、ゼリーにしてはどうかアドバイスを貰った
おおー、ナイスアイディア
ハムはタンパク質も必要だから
植物性の寒天より動物性のゼラチンの方がいいそうだ

早速作ってあげてみた

食べたー
ぽてと_病院2_4
うまうま


肥大した心臓が元には戻らないけど
最後まで穏やかに過ごせる様にお世話係も頑張るよ






ホントはかわい子ちゃん披露するはずだったんだけど
諸事情により次回と言うことで
すまん、Sacchanさん(^^;)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
悲しい出来事が続く中、もいちゃんの病気発覚。
つらいね(涙)
祭りはいつでもいいよ、それよりもいろいろ優先することがあるね。
ゼリー、これはいいね!
家もその時がきたら、利用してみよう!
ハンドフル注文したからー。
また予定して、会おうね。ゾンビ薬もお守りで渡すよ。
2012/09/30(日) 15:44:58 | URL | Sacchan #-[ 編集]
もいちゃん~(T_T)
とりあえず病院、お疲れ様でしたv-356

ぴいちゃん、たんぽぽちゃん、桃太郎くんのお写真、載せてくださってありがとうv-406v-356
うれしかったですv-356

そして、もいちゃんたーいへーんv-399v-356
心臓肥大だなんて・・・
なんてことでしょうーv-406
ぽんたさん、大変でしょうけど頑張ってくださいね。
私にできることがあれば(お役になんて立たないと思いますが)
なんでも言ってくださいまし!
お力になれるならなんでもいたしますッ!!
2012/09/30(日) 17:14:23 | URL | りくとこたろ #-[ 編集]
立て続けにこんなにも可愛い子達が旅立ってしまうなんて悲しいですね。
最後まで頑張ったんだね。
みんな、いつかパパやママの元に戻ってこれますように。
病院お疲れさまでした。
もいちゃん、心臓とは大変ですね。
ゼリーは食べてくれて良かった。ナイスアイデア!
もいちゃん、ぽんたさん、頑張れ〜!
2012/09/30(日) 20:08:53 | URL | COCO #-[ 編集]
みんな素敵で可愛い子達ばかりですね。
きっと、お空の上で仲良く元気に遊んでいることと思います。

もいちゃんの心肥大、投薬が大変そう(´`)お手製ゼリーで少しでも
良くなりますように・・
体重は減るのだけではなく増えても用心しなくてはいけないのですね。 勉強になりましたよ。
2012/09/30(日) 21:42:53 | URL | まも #-[ 編集]
みんないい子なのに・・・。
こんなに立て続けに旅立っちゃうなんって・・・・・。
いつだったか・・・シマリス仲間も続けてお星様になった時は、
いつも元気な子でも、つい色々心配になってチェックしてました。
可愛い子がお星様になっても、こうしてブログの中ではいつも可愛くって元気な姿が見られるのよね。
ぴいちゃんv-354たんぽぽちゃんv-339桃太郎くんv-352みんな可愛い姿、忘れないよぉ~v-345

おいもちゃん、お家に帰ってもお外に出たい!ってやってるんだってぇ~!!
先代のおいもちゃんのように体力温存して、まだまだ長生きしなきゃダメよ。
それにしてもゼラチンでゼリーっていいよね♪
りっちーは飲まない薬はヨーグルトに混ぜるか、寝込みを襲って・・・・。
ぽんたさんも、おいもちゃんの厳しいチェックの日々が続けなくっちゃねぇ~。
大変だけど頑張って~。
2012/09/30(日) 23:00:36 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ぽんたさん、桃太郎をのせてくれてありがとうございます。ぴいちゃんも旅立ったのですね(涙)
まだまだ、ぽっかりあいた穴がふさがりませんが、みんなと仲良く天国で遊んでいるといいな。
心疾患の子には、お豆腐がダメなんですね。みかんもイケメン先生に心臓が肥大しているって言われたのを思い出しました。もいちゃん、お薬頑張って飲んでね。
2012/10/01(月) 15:04:04 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
タンポポのことありがとうございます^^
リチャさんの頬の腫瘍は、原因はわからないらしいですが
最近とても多いらしいです。
原因が解明してくれると対策もできるのでいいですね。
タンポポも載せていただいてきっと大喜びしてることと思います^-^
2012/10/02(火) 00:25:56 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
考えられることの1つは、
ペットという特殊な環境ですね。

本来なら、生息地などが違うので
触れ合うことのない動物たちが、
動物輸入業者のところやペットショップで
一緒に近距離で暮らしてしまう。

それで、過去にはなかった感染が生まれ、
新しい病気が育ってしまう。

よほどのことがない限り、
研究治療は進まないから、
不治の病になってしまいますね。
運が悪かったとして淘汰されるだけ。

ペット化されて間もない野生動物の場合は
ペットとしての変化の歴史も浅いから
最初の頃の子たちは苦労も多いでしょう。

私も、最近、エキゾチックにすごく惹かれます。
でも、そういう理由でよくよく考え続けています。
2012/10/02(火) 08:59:32 | URL | ビショップ #zdvXpt9s[ 編集]
お友達リチャさん、立て続けにお別れ悲しいね。
スクリームぴいちゃんには思わず笑っちゃったケド・・
たんぽぽちゃん飾り餅も微笑ましくて・・・
みんな輝いて生きてたんだね、知らない私でもこの写真に癒されるよ。
そして桃太郎君、小さい時からブログ見てたから残念でお別れ言いたくないって思っちゃって。
でも・・・頑張って生きてくれてありがとう、人間界に関わって可愛い姿を見せてくれてありがとうと感謝します。
ぴいちゃん、たんぽぽちゃん、桃太郎くん、ご冥福をお祈りします。

もいちゃん心肥大そんなに(>_<)
豆腐禁止で豆乳推奨なのはニガリが宜しくないから?
心肥大は食い止められるから気づいて良かったね。
やはり異変を感じたら即レントゲンでつな。
ぽんたさんのお手製ゼリーで元気に2歳を迎えて欲しいな。
2012/10/05(金) 15:37:43 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ぴいちゃんのお別れのショックもさめやらないまま、
タンポポちゃん、桃太郎くんまで後に続くように・・・
何とも言えない思いを抱えていましたが、
ぽんたさんのブログを読んで、
改めてどの子もいい子だったなあと、じんとしました。

もいちゃん、心肥大だとわかってショックだったと思いますが、
それでも食欲が落ちたこと=異変だと、ぽんたさんが気付いて、
病院に連れて行ってあげたことが何よりだったと思います。
お薬や豆乳ゼリーで、食べたり呼吸するのが楽になるといいですね。
2012/10/05(金) 19:00:31 | URL | スイ #jt1qXCjo[ 編集]
リチャさんたちもたくさん虹の橋を渡ったのですね><
うちのシマリスベリーとピーチも頬の腫瘍でした・・・。
リチャさんも多いのですね・・・。

もいちゃん、まだまだ元気に過ごせると良いですね。
お豆腐はダメだけど豆乳はOKなのですね!?
豆乳ゼリー覚えておきます^^
2012/10/08(月) 13:20:30 | URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]
Sacchanさん
立て続けに星になったのはちょっとキたね。
ウチのぴきぴきずの一緒にお迎えした子にも
同じ症状が出てるから余計に不安になって
毎日ほっぺをむにむにしてるよ。

もいちゃんは自分の想像を超える状態だったのにはショックだったよ。
気づいてあげられなかったのが悔やまれる。
ゼリーは頭にピコーンって感じだったよ。
さっそく作ってあげてる。
液体のままだと表面が乾いちゃうし、お皿から美味く飲めない子も居るし
ちょっと使いにくいって思ってたから良いアイディア貰ったよ。
ゾンビ薬はぴきぴき坊ちゃんの貰う時に相談したら
処方してくれたの。
だから大丈夫だよ〜、ありがとう
2012/10/12(金) 23:49:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
りくとこたろさん
同じ年のリチャ達が連続で☆になるのは寂しいですね。
早く新しい毛皮を貰って戻って来て欲しいですね。

心臓疾患はゴルには避けて通れない症状なんですよ。
ジャンガリアンとは3倍くらい体重も重いし
身体が大きいのに、心臓の大きさは同じくらい何だそうです。
それだけ負担が掛かってしまうようなんです。
大きくなった心臓は縮んだりはしませんが
出来るだけ楽な状態を維持してあげたいと思います。

こたろさんには是非ともりくさんとかい君の可愛い姿を
一杯疲労して貰って、お世話係をもだえさせて欲しいと思います。
ありがとうごさいます〜
2012/10/13(土) 00:20:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
立て続けだと辛いですよね〜。
みんな同い年なので何かあるのかな〜って思っちゃいます。
みんな頑張ってたから、着替えてを貰うのはすぐだと思います。

ゼリーは本当ナイスアイディアです。
食べる量は日によってまちまちですが、まずまずの食いつきです。
リチャにあげる場合は寒天で固めてくださいね。
ゴルには避けて通れない病気とは言え、自分の想像を超えた状態で
ショックでしたが、めげずにお世話していきます。
2012/10/13(土) 00:28:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
立て続けでのお別れは辛いですね。
お空でみんなで楽しく過ごして、またそれぞれ戻っていってくれたら
嬉しいですね〜。

もいちゃんはイヤイヤーってする力が強くて投薬に苦労してます。
体重は減るのも恐いんですが、年を取ってから急激に増えるのも
良い事じゃないんですよ。
お腹に水が溜まってるんじゃなかろうかとか思っちゃうのです。
短期間で体重が増えてソレがずっと保ったままだと
よろしくないそうなので、朝晩体重測定をしてチェックしてます。
2012/10/13(土) 00:50:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
みんなウチのぴきぴきずと同い年の子なんですよ。
だから余計に何かあるのだろうかって思っちゃいます。
ほっぺに異常が出やすいというから毎日薬をあげる度に
むにむにやったりしてますよ。
天に昇ってしまったけど、こうやって写真をいつでも見れるし
いつでも会えますね。

心疾患が分かってから息が苦しいのもあるのか
出せ出せ攻撃が少なくなりました。
でも全くなくなった訳じゃ無いので、タコツボに登って
ケースをカジカジやってたりするので油断なりません('A`)
薬はむんずと掴んで口にポッチョンってやってます。
でもむんずはいやでつーって暴れるから時間が掛かるときもあるので
なるべくササッと出来るようにやってます。
豆乳ゼリーは良いですね。
これからもこの手でやっていこうと思います。
2012/10/13(土) 01:31:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
桃太郎くんやタンポポちゃんと共にぴいちゃんも天に昇ってしまったんですよ。
ぴいちゃんは途中からイケメン先生の所で診て貰ってたんですよ。
みんなホントによく頑張ってたから残念でなりませんが
きっとすぐに戻って来てくれますよね。

豆腐は塩分が含まれているので、心疾患の場合は
なるべくあげない方が良いそうです。
先代のおいもじーちゃんは豆乳もヨーグルトも今ひとつで
豆腐とリンゴしか食べてくれなかったので、
カルシウム不足にならないようにミルクを混ぜたり
腎臓に負担を軽減するために活性炭をあげたりしてました。
ぽてとは豆乳ゼリーもヨーグルトも食べてくれるので
コレで行こうと思ってます。
2012/10/13(土) 01:57:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ジリスの他にシマリスさんにも頬のトラブルが
ホントに多いみたいですね。
ハッキリした原因が分かって治療方法が確立されると良いですね。

タンポポちゃんはホントに頑張り屋さんでしたよね。
可愛いし、賢いし、うちの子にも見習って貰わねばなって思います。
2012/10/13(土) 02:01:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ビショップさん
何かしらの細菌とか、何かしらの変異した物とか
色々考えられますね。
人が世話をしてるとか、ご飯とか色んな要素があると思いますが
何かって原因が分かって、治療方法が確立されると
嬉しいですがどうなるでしょうね。
エキゾチックは診てくれる病院が確保出来ているかで
安心感が大分違うかと思います。
少しずつ増えてはいるけど、まだまだ少ないのが現状ですね。
エキゾチックはそれぞれ魅力があって可愛いし
お世話も楽しいと思います。
2012/10/13(土) 02:13:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
同じ月に立て続けに亡くなってしまったのは寂しいですね。
同じ様な病気だっていうのも気になる状態でもあります。
シマリスにも頬のトラブルが多いって言うし
知り合いの獣医さんも頬のトラブルの子が多いって言ってました。
早く原因が分かって治療が出来るようになるといいですな。

ゴルハムは身体の大きさの割には心臓が小さいんだそうです。
だから心臓に負担が掛かってしまうからではないかと
知り合いの獣医さんが言ってました。
豆腐禁止はにがりを警戒してのことでした。
これ以上は肥大しないように食い止めて
まったり過ごして貰いたいですね。
お世話係も頑張らねば
2012/10/13(土) 02:31:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
スイさん
みんなとても頑張り屋さんだったし
辛い病気とも最後まで戦ってました。
だからきっと着替えを貰ってすぐに戻って来てくれると思います。
ソレまで寂しいけど、ちょっとの間お別れです。

思った以上に病状が進んでいたのがショックでしたが
見つけたからには穏やかに過ごせる様にがんばります。
食欲無くなって〜っていうのはもいちゃんの兄弟で居たんです。
その後、ぽっくり亡くなってしまったんですよ。
その直後に食が細くなってることに気づいたんです。
それなのに体重が増えるのはおかしいって事で行きました。
大きくなった心臓は戻らないけど、楽に過ごして萌えるように
お世話係も頑張ります。
2012/10/13(土) 02:55:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
きょんぷさん
ベリーちゃんとピーチちゃんもホントに頑張ってましたよね。
ホントにシマリスさんにも頬のトラブルが多いですよね。
ジリスも多くてウチの同期のリチャもそうだったんですよ。
ハッキリした原因が分かれば良いんですけどね〜。

豆腐はにがりのせいで塩分が含まれるので
心臓にはあまり良くないのです。
かといって豆乳のままだとイマイチだと思ってたんですが
ゼリーにするっていうのはホントに目から鱗状態でしたよ。
今後はウチの療養食の定番になるだろうなw
2012/10/13(土) 03:04:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
