ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

民族大移動2012夏 その①
2012年09月02日 (日) | 編集 |
8月最終日の31日は満月でしたね
ひと月に2回満月の日がある事を「ブルームーン」と言うそうで
5年くらいに1回くらいしかないそうだ
火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、
かなり稀に月が青く見えることがあるらしいんだけど
それも「ブルームーン」と言うんだそうな

川崎は良く晴れて居て綺麗にお月様が見えたよ

三脚無いからコレが限度でござる
ブルームーン
幸せになれるかもだっていうから
うに蔵抱っこして一緒に月見をしたよ


土曜日は8/29〜9/3まで松屋銀座で開催されている
ネコマチ商店街/もりわじん誕生日展」に行ってきたよ

好きな作家さんが出店して、大阪から上京されてたので
初日の29日に行ったんだけど残念ながら会えなかった
リベンジとして土曜日に再度行ってきた
無事に会えて、色々話をすることが出来て楽しかったよ

今回、嫁に来た子
ネコマチ商店_1


彫金・七宝焼き・トンボ玉の作家さんの所で
作ってもらった肉球トンボ玉ストラップ
ネコマチ商店_2


どっちも可愛くて満足でござる(≧∇≦)


さてさて、18日から恒例の民族大移動、夏の陣で実家に帰省していた
うに蔵は最後まで引き籠もりだったけど
ねずみ組は落ち着いてしまえば普段通りの生活をしているから
基本的な様子を見る感じだ

トップバッターはガブリエルりんご

実家でのお家はティッシュ箱
民族大移動2012_りんご1
こそーり


まだ警戒ちう
民族大移動2012_りんご2
じー


様子を見ようとのぞき込んだから
久しぶりにぢーって言われちゃった(^^;)
民族大移動2012_りんご3
なにするんでつかーっ


すぐに環境に慣れて動き回るようになった
民族大移動2012_りんご4
よいちょ


脱走を試みるガブリエル
民族大移動2012_りんご5
うんっうんっ

ガニってるあんよがたまらん

帰省中でも粉メシ
鼻についてますよ
民族大移動2012_りんご6
ん?


くしくししてキレイになった
民族大移動2012_りんご7
さっぱりでつ


帰省中のりんごは、ご飯もよく食べて良く回し車を爆走させて
普段通りで全く問題なしだった
でもやっぱりちょっと移動の疲れや不安があったのだろうか
自宅に帰っていつものケースに戻すと
ご飯食べたらすぐに籠もってしまった

民族大移動2012_りんご8
もう ねまつ


次の日からは普段通りに暴れて、食べてだったから
問題は無いようだ
おつかれさん









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
コメント
この記事へのコメント
あの日、月がまんまるでキレイだなぁ~v-352
ブルームーンとは知らず、見ていたよi-229
またまた可愛いグッズをGETして来ましたなっv-218v-392
私も行ったら、つぃつぃ、買っちゃうんだろうなぁ。
りんごタンかわゆいねぇv-398
ぢぃーって言ってるお顔、笑ってるのかと思っちゃったよv-411
ガニってるアンヨ、たまらんよねぇv-398
粉メシお鼻につけちゃって、お茶目ちゃんv-344
最後の眠そうなお顔もかわゆいのぅv-398
2012/09/02(日) 15:40:47 | URL | ちえ #-[ 編集]
りんごたん♪メチャ可愛いですーーー(≧▼≦)
昔、飼ってたハム達もよくティッシュ箱のオウチ使ってました(笑
懐かしい。。。
りんごたんの後ろ姿、ニンマリですね!
これをアテに飲めるくらい可愛い(笑)

これから過ごしやすい季節になりますね(^^)
みなさん、大移動お疲れ様でした!
2012/09/02(日) 19:55:01 | URL | まも #-[ 編集]
私もリンゴたんにそんな可愛い顔でぢーって
言われたい…
二枚目の写真のお顔が胸キュンですっ

ブルームーン、噂には聞いていたけど意味合いは知らなかったです。
幸せになれるんですね。ちゃんと見れば良かったです〜
2012/09/03(月) 10:59:09 | URL | COCO #-[ 編集]
ブルームーン、ロマンチックだね(*´ω`*)
昔だったら恋人と二人で見て「幸せになろうね」なのかちらね。
そんなシチュエーション、すっかり忘れちゃったぞ~w
民族大移動、お疲れ様でした。
ぽんたさんもうにちゃんもねずみ組も移動疲れが出ませんように。
お供が多いと大変だよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ドン子連れで移動する時は、海外旅行用のスーツケース持参です。
人間の荷物よりも猫グッズの方が多いの(;^ω^)
来月は下僕家も大移動が待ってます。今からドキドキ
2012/09/03(月) 16:13:30 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
一日遅れで・・。
私もきれいなお月様を見ましたぁ~v-432
ブラインドを下ろさず部屋の中が明るくきれいでしばらくベットに寝転んで見てたよ~(でも1人でだったわぁ~)v-422v-408

りんごたんティッシュ箱のお家いいよねぇ~。
りっちーの別荘や本宅の中もティッシュ箱でできてるのv-426
そうそう!「肉球トンボ玉ストラップ」やっぱりステキだわぁ~v-345
アメジストv-351愛の守護石v-398
2012/09/04(火) 00:54:31 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
やたらmixiで満月、満月って書いてあったけど、ブルームーンってやつだったんだね。
きれいだなー☆
で、私は見たのか、見なかったのか?忘れちまった(笑)

リベンジのかいあって、楽しかったみたいだし、ジョウロももらってよかったねー♪

りんごたんの短い足、私もツボwww
はむはこれがいいよねー。
毛並みがとってもきれいだね。ツヤツヤ☆
2012/09/04(火) 10:03:18 | URL | Sacchan #-[ 編集]
がぶりえる君かわいいなぁ
昔ハムスター飼ってましたが、小さいんですよね
ほんとに小さくて^-^
2012/09/07(金) 20:38:01 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
ブルームーンって兎仲間さんから聞いていたので夜空を眺めました
この日は私も関東にいたのでぽんたさんと同じような眺めだったハズ
極度の乱視なので満月もボヤケて見えちゃうんですけどね(^^ゞ
北海道だとネオンが少なく暗いせいか星や月がクッキリ見えるんだけど。
銀座に行ってたのにイベント情報知らなくて行かなかったわ~
2012/09/09(日) 11:39:53 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ちえさん
あの日はいい天気でお月様物よく見えたよね。
ブルームーンっていうから青く見える日なのかと思ってたよ(^^;)
猫グッズはまた増えてしまったけど、可愛いから良いの。
趣向の違った作家さんが色々だから、惚れてしまう物が
あるとあれこれ欲しくなっちゃうよ。

ぢーって言ってる顔は一見笑ってるようだけど
本ねずみはキーって感じだからね。
あんまりちょっかい出してまたガぶられても困るから
ごめんよーって謝ってオヤツを献上しておいたw
ガニってるあんよはいいよね〜。
ゴルはここまでガニらないし、ドワーフの魅力の一つだわw
2012/09/11(火) 16:25:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
ティッシュの箱はちっこで汚れてもそのまま捨てられるのが良いですね。
ちっこは決まった場所でしかしませんって子も居るんですが
ここ何代かはもうトイレの訓練は諦めました(^^;)
背中とお腹に毛色の境目の脇とか、おちりとか
ガニってるあんよとか萌えポイントはいっぱいですな(*´д`)
もう少し残暑が続くようで、早くエアコンから解放されたいです。
早く涼しくなーれー
2012/09/11(火) 16:28:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
ぢーって言うときの必至さが可愛いんで
ついちょっかい出したくなりますが、嫌われるのも何なんで
程々にしてます(^^;)
ガブリエルを返上してから大分落ち着いた顔になりました。
可愛く育ってくれてホッとしてます(^^;)

ブルームーンって言うのは、最初月が青く見える日なんだと思ってましたよ。
調べてみたら全然違ってて、青く見える時もあるけど
物凄くまれだって知ってちょっとガッカリだったりしましたw
2012/09/11(火) 16:59:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
幸せカポーなら「ずっと一緒にいようね」的に
キャッキャッウフフなんでしょうが
そんな状態はご無沙汰なお世話係は、
うに蔵を抱っこしてもふもふ達の幸せをお願いしましたよw

ピーク時よりねずみ達の数は少ないのと、重い病気で心配っていうのがないので
暑さにだけ気を付けてた感じでしたね。
ねずみグッズも実家にガッツリ置いてあるので
ご飯とか必要な物で済む感じになってます(^^;)
ドン子ちゃんも大移動なんですね。
暑さもあるでしょうけど、出張先でもご飯モリモリ食べてくれるように
うに蔵の食欲魔神を出張して貰うように頼んでおきますw
2012/09/11(火) 17:05:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
北海道は空気が澄んでるから、こっちよりずーっときれいに見えたでしょうね。
きれいに見えても冬場みたいに空気が澄んでないから
もやって見えてましたよ。

ティッシュ箱のお家は重宝しますよね。
りんごは巣箱でちーっとしてしまうので、そのままポイして
交換できるので楽ちんです。
肉球トンボ玉ストラップは、トンボ玉の他のパーツも
自由に選べるんですよ。
今回はトンボ玉の色に合わせて紫で統一してみましたw
2012/09/11(火) 17:09:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ニュース欄にべべーんって載ってたぞw
ブルームーンって言うのは今回調べて知ったけど
ひと月に2回っていうのはそうないみたいね。
実際に青く見える時もあるみたいだから
そう言う場面に鉢合わせしてみたいもんだ。

ジョウロも売り物だったのに貰っちゃって
うっひょぅだったよ。
トンボ玉も可愛かったし、満足さ(*´∀`*)

ガニってるあんよとおちりのラインが良いよね〜。
ジャンとかロボの後ろ姿が可愛いよ。
粉メシになってからしっかり食べて体重も増えたし
毛並みもツヤツヤでまだまだ元気だよ
2012/09/11(火) 17:13:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ハムはジリスとは違った魅力満載ですよね。
小さいなりに色々考えてるところが面白いです。
プレを見た後にハムを手に乗せたりすると
ほんとに小さく感じますね〜。
リチャの顔くらいかしら?(^^;)
2012/09/11(火) 17:17:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
おや、お江戸来訪してましたか。
知ってたらイベント情報教えてたのに残念です。
また来るときは声掛けてくださいね(^^)

私もガッツリ乱視ですよ。
ド近眼でもあるので、裸眼では何だか分からない物体にしか見えません(^^;)
冬場の澄んだ空気の時じゃないので、ちょっとモヤが掛かってましたが
きれいに見えましたよね〜
2012/09/11(火) 17:20:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
