ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
嵐の中GO
2012年04月01日 (日) | 編集 |
今日は春の嵐で風がゴーゴー凄かったね
朝から気温が高めで布団蹴っ飛ばしちゃってたよ

さて、本題に入る前に先週のこと

ぴきぴきずの病院のあと、Sacchanさんちえさん
お食事会をやった
ホントは巣鴨ツアーをする予定だったのだけど
当日天気が悪いのと、あんず子で大騒ぎだったのとで延期になって
食事会だけをしようってことになったのだ

Sacchanさんのオススメの焼鳥屋「炭火やきとり むぅ」で乾杯
ハム会1

ハム会2

二次会は「ふき乃塔
写真撮り損ねたけど、パスタとデザートを頼んでちょっとずつつまんだ
たらふく食って、しゃべり倒して、
次は巣鴨ツアーと上野動物園に行こうということで解散
楽しかったよ

Sacchanさんから
Sacchan印
フィナンシェと
Sacchanさんのハム友えーきちさん手作りの
ソーセージとベーコン
美味かった
えーきちさんに美味しく食べたよとお伝えくださいまし


ちえさんから
ちえさん印
ウチのメンバーで素敵グッズを作ってくれた
家宝にせねば


さて、本題
嵐の中、らなんとあんず子の再診に行ってきたよ
ピーク時に出かけることになるから
延期しようかとも思ったんだけど
らなんの抗生物質が朝の分で無くなっちゃったし
頑張って行ってきたよ


まずはあんず子
体重87g
胸の音を聞く。心音も肺も異音はなし
鼻にぽちょっと薬を垂らして出血の具合を見る
少しピンクになる
ちょいちょいするための綿棒をガジガジするあんず子
あごの力もしっかりしてると感心される(^^;)

ちょっと経ってからもう1回薬をぽちょっとな
今度はピンクにならない
鼻の方の聴診
前回聞こえた異音がしなくなっている
鼻の中を見て貰っても見える範囲では異物は見えないという
薬が効いたのかな?
抗生物質はお休みして、鼻の方は2~3日に1度にぽっちょんして
出血してるかどうかを確認して、2週間後にメールで報告することと相成った

良かったね
あんず子_病院2_2
はなぽっちょんは もういやでつ



次はらなん
体重331g
順調に増えてるね

ストラバイト結石は変わらずガッツリ
今回は赤血球もガッツリ
おまけにタマタマが降りてきて発情し始めてるのを発見 Σ(゚Д゚;)
ずれまくってるよ(´д`;)トホホ

出血してる様子はないけど赤血球が出てるっていうのは
何かしら炎症を起こしてるということ
でも炎症細胞は無い
何でだろうか

先生曰く、前立腺が炎症を起こしているのかもしれないだそうな
プレで前立腺肥大でホルモン注射をしていた子がいたそうな
その子は膀胱に血のかたまりがあって、それが破裂して
どばーっと出て、取り除くために手術をしたそうな
その時に肥大が見つかってホルモン注射をしてたんだそう

らなんももしかしてそうなのかもしれないけど
残念ながら発情しはじめてしまったから
切り分けが出来ない
抗生物質はとりあえず飲まさずに様子を見て
発情が治まったら再度尿検査をしてどう変化があるのか
みてみましょうとなった

前立腺肥大、前立腺膿疱は薬での対処になるけど
前立腺腫瘍は先生でも手術を成功させる自信がないって言われた
前立腺は尿道のそばにあるので尿道を傷つけずに
取り除くことは凄く難しいんだそうな
最悪な事を聞いてしまったので不安になって
レントゲンをお願いすることにした
採れたら血液検査もするか?と聞かれたから
麻酔をしなければならないので一緒にやって貰う事にした

結果
心肥大・肝臓肥大・腎臓・膀胱・前立腺肥大なし
腰骨の椎間板が潰れ気味だけど、コレは年相応
下奥歯左右ともに2本ずつ抜けている
炎症は無いから、コレも年相応

血液検査の方は数値的に脱水とか水分が多いとかに
引っかかったけど、外れた数値もわずかだから
問題ないとのこと

奥歯の問題があるから、うんぴが数珠つなぎになるようなら
ご飯を考えなくてはいけないようにと、
関節のサプリメントを今からでもあげるようにしたほうが良いと
注意を受けて診察は終了
1ヶ月後にちっこの再検査となった

ついでにかりんの状態も見て貰ったのだけど
子宮が張ってるといわれてΣ(゚Д゚;)
すわっ子宮の病気か!?って思ったら発情していた
かりんもズレまくりだ(´д`;)

お腹むにむにされて呆然とするかりん
ぴきぴき_病院6_1
ひどいことされたでつ


さー、お家に到着しましたよー
ぴきぴき_病院6_4
はやく もどすでつ     ふ~


びちびち暴れるかりん
ぴきぴき_病院6_6
はなすでつっ


頑張ったご褒美にドライパイナップル
ぴきぴき_病院6_7
うまうまうまうま


かりんはお家に戻っちゃったから中でもぐもぐ
ぴきぴき_病院6_8
あむあむあむあむ


心臓に問題が無いらなんの冷やしぴきぴき状態も
かりんとらなんの発情のずれもホルモンバランスの崩れだろうとのこと
ぴきぴきずも年齢ももうすぐ4歳
色んな変化に注意していかなくちゃだね











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あんずさん、順調そうでよかったですね^-^
リチャさんたちも前立腺とかひっかからなくて、ほんとによかったと思います。
ほんと、人間も動物も健康って大切ですよね@@
2012/04/02(月) 00:37:44 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
あんず子さん、とりあえず一安心。ですね(^^)

心臓とか、肝臓とか、手術とか・・あんな小さな体に異変が
あると思うと心配で暗~くなっちゃいますよね(´`)
でも、大きな問題がでなっかたからよかった~

それにしても・・焼き鳥でビール(@@)うまそー
2012/04/02(月) 08:00:23 | URL | まも #-[ 編集]
通院お疲れさんです。何度もメールありがとうね。

あんず子さんは落ち着いてよかったよー。
ほんと、あの日はびっくりだったもんね。
早い処置がよかったね。

坊っちゃん、結構いろいろ検査して、大きな病気はないようで安心したけど、やっぱり解せない部分があると不安だね。
結局、わからないことが多くて、困っちゃうね。
これから気候もよくなるから、安定してくれるといいのだけど・・・。

ふたりとも発情しているようだけど、うまいことご懐妊とは行かないのかな?

ちえさんのグッズはサイコーだよね~♪マジ、家宝になるわ☆
私が懸命に写真撮っているところが写りこんでる(^_^;)
2012/04/02(月) 10:56:45 | URL | Sacchan #-[ 編集]
あの日は飛ばされそうになるくらい風が凄かったよね。
当たり前の事なんだけど、臓器が小さいだけで
人間と同じような病気になるんだよね。
小さい分、手術も難易度が上がるんだね。
犬さんや猫さんは症例も多いから治療も進んでるけど、
ちっこい子たちは手探りの部分も多いかもしれませんね。

ぽんたさんも明るいうちから「ぷっは~」しちゃったのかちら?
お店で焼き鳥って久しく食べてないかも。
福岡だと焼き鳥を頼むとキャベツが山盛りで出てくるんだけど、
関東じゃ出ないのかな?
2012/04/02(月) 17:10:00 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
毎週、お疲れ様。
お天気が・・・病院本当にお疲れ様です。
でも、あんずこちゃんの様子も落ち着いているようですし、本当に良かったわぁ~。
リチャの2人も・・・色々診てもらって特に問題なかったのも本当に良かった!
まぁ~これからも色々注意は必要なのはりっちーも同じだわぁ~。
2人一緒にお出かけのキャリーいつみても可愛いねぇ~v-434
頑張ったもん!ご褒美はもらわなくっちゃねv-392

お世話係のお食事会はやっぱり・・・・いいですよねぇ~v-411
2012/04/02(月) 17:43:59 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
病院、お疲れさまでした♪
こないだは、雨風がすごかったぁ!
明日も台風並みの雨風だとか・・・

病院お疲れさまでした~。
あんず子さんも、よくなってきてよかったぁ♪
あの時は、本当にびっくりしましたもんね~( ̄▽ ̄;)

ぴきぴきず・・・4歳は難しいお年頃なのかなぁ?!
確かに私も●●歳を過ぎてから、あちこち痛くなったり、老いを感じる今日この頃。

うちのりすっこたちも5歳、5歳、3歳になったので、これからはもっと体調の変化に注意してあげないといけないなぁ~。

それにしても、豪華なお食事と生ビール・・・よだれ出そうだす(≧ε≦o)

2012/04/02(月) 23:03:13 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
すごい雨風の中、病院、おつかれさまでした♪
あんず子さんは良くなってきたみたいで、ほんとによかったです!
らなんさんは…うーん、原因がはっきりしないと心配ですよねぇ
4才にもなると、やっぱりいろいろ不調が出てきちゃうんですかね(´・ω・`)
らなんさんにも、かりんさんにも、まだまだずっと元気でいてほしいなぁと思います
2012/04/05(木) 22:15:26 | URL | リオン母 #-[ 編集]
puredogsさん
あんず子は一過性だったようでひどく引きずることなく
回復に向かってくれてます。
まだ鼻血ブーの経過は要観察なのですが
この調子でいってくれればと思います。
甲状腺異常っていういのは初めての経験なので
どう変化していくのは良くわからないんですが
杞憂であって欲しい物ですね~。
2012/04/08(日) 17:41:13 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
今のところ、大きな変化も無く落ち着いてくれてます。
この状態でずっと居て欲しい物ですね。
心臓の疾病での子を何度も見ているので
凄く心配だったんですけど
あんず子もらなんもそっちの方では心配がなくて
良かったですよ。やれやれ

焼き鳥でビールは良いですね。
久しぶりだったので色々食べてしまいましたw
2012/04/08(日) 17:46:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
当日は面倒なときに何度もメールしてごめんね。
レッドさんの対応は大変だね~(^^;)

あんず子はホントにビックリだったよ。
ぷりんの斜頸のあとの呼吸音がひどくなった時も
大騒ぎだったけど、比じゃないくらいの音でビックリだった。
チアノーゼも起こしてて酸欠だったけど
ぐったりする前に対処できてホントに良かったよ。

坊ちゃんも不安要素が払拭できてないけど
細かく様子を見ていくだけしかないね。
心臓に心配要素が無かっただけでも良しとしておくさ。

外れた時期に発情だし、男の子が発情しきってないから
うまくいかないだろうね。
ベイベ誕生は念願ではあるけど、今は健康状態を
維持していく方が大事だから諦めるさ(^^;)

ちえさんのグッズは、ぷりんの時にも頂いたけど
小躍りしたくなるね~。
大事にせねば。
2012/04/08(日) 17:58:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
運良く雨も風も多少弱まったときに出かけたので
被害はお世話係だけでした。
小さい子達は今はどうか分かりませんが
学校で教えてくれないんです。
先生が自分で勉強していかなければいけないんで
分からない事もいっぱいあるんですよ。
その中で一生懸命診察してくれるんで
お世話係がもやもやしている以上に先生はもやもやしてることでしょうね。

明るいウチからぷっはーでしたw
5時過ぎにお店に行ったんですが、まだお客が居ないだろうって
思ってたのに、すでにできあがりつつあるおじさん軍団が居ましたよ(^^;)
キャベツが食べ放題っていう感じのお店もありますが
焼き鳥を頼むとキャベツが付いてくるっていうのは無いですね~。
山盛りキャベツ良いな(^^)
2012/04/08(日) 18:08:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
お天気悪かったからホントは病院行きを延期にしたかったんです。
でも薬が無くなってしまったし、薬が終了になるとは
確信が無かったし頑張って行ってきました。
あんず子もらなんも取りあえず薬が終わって良かったです。
いつも貧乏くじを引いてるかりんは大層ご立腹な上
先生にむにむにされちゃったのでオヤツを一杯あげて
ご機嫌を取っておきましたよ。
でも次の診察の時もつきあって貰いますw

ハム友とかもふもふ飼いの人のお食事会は楽しいですね~。
あやこさんがお江戸来訪の時は是非また誘ってくださいね。
2012/04/08(日) 18:13:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
土曜日の嵐も凄かったけど、病院に行く日が
火曜日みたいなとんでもない時じゃ無くて良かったです。

あんず子の風邪は大きく引きずらなくて良かったです。
鼻血ブーの心配はまだありますが、どうにかなりそうです。
ぴきぴきずの4歳は色々ガタが出てくるころなので
注意して対処していかなくちゃ行けない年齢ですね。
先に対処出来ることはしていかないとですね。
どこの子でもずーっと元気で居て欲しいですな。

もふもふ飼いとのお食事会は楽しいですな。
焼き鳥もビールも美味かったですw
2012/04/08(日) 18:22:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
火曜日の嵐に比べれば全然だったんですけど
あんな天気の時にはホントは出かけなく無かったです。
でも薬はないし、薬が終了になるわけでもないしで
頑張って行ってきました。

小さい子はもやもやしながらの治療が多いんですよ。
でも心配だった心臓も甲状腺も腫れてないし
レントゲンをやって良かったです。
ウチのぴきぴきずの同期のリチャで
3歳で亡くなってしまった子も居るので
いつどういう変化が起きるか分からない年齢になってきてはいますね。
でもずっと元気で居てほしいものですな。
2012/04/08(日) 18:31:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する