ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
あんず子パニック
2012年03月25日 (日) | 編集 |
事件は21日の夜に起こった

腰が痛かったからマッサージして帰って
いつもの通りにみんなの様子を見る

うに蔵
自分で潜った布団からモソモソ出て来て
目をしぱしぱさせつつ「おかえりにゃ・・・・」と出迎える

ガブリエル
人の気配がすると巣箱からダッシュしてきて
んーんーっと上に伸び上がって
かまえー、ごはんー、おやつーっと訴える

もいちゃん
鼻をふんかふんか出しておしまい


あんず子の様子を見ようとハムタワー(ハムのケースを乗せた棚)の
そばに行くと妙な音がする

ゴゴゴゴゴゴゴゴとも、ブゴブゴブゴブゴとも
何とも形容しがたい音だ
あんず子のケースの方から聞こえる
最初はあんず子がケースの壁を掘り掘りしてる音だと思った

ケースを見ると動き回ってるあんず子自身から音が聞こえるようだ
えー!?
何事????
のぞき込んで更に様子を見ると砂場に入って息が荒いあんず子の姿 Σ(゚Д゚;)
血の気がなく、鼻も耳もしっぽもいつものようなサーモンピンクではなく
色白の肌色の様な色 ∑(゚Д゚|||)

慌てて抱き上げると、鼻の周りには砂場の砂が付いていて
口周りから胸元までよだれで濡れている
うっすら血も付いている
抱っこしたショックかビクンビクンと身体を痙攣させて
息をする度に大きく隆起するお腹

ぎゃーーーーっっ
大変っあんず子さーーーーーんっ

急いでキャリーに移して酸素準備
キャリーにチューブを差して酸素をブシュー
その間、回し車と砂場を撤去
巣材を増やして待機

15分くらいするとひどい音をさせていた呼吸も少し落ち着いた
その間に先生にお伺いのメールをする
あまりの動揺に動画を撮り損ねてしまったよ

落ち着いて寝られるようになったあんず子を
ケースに戻して、椰子の実ハウスに酸素のチューブを
ぶすっと刺してへろへろと酸素を注入しつつ
更に様子を見る
どうしちゃったのかな
椰子の実ハウスをカジカジしてたから
隙間が出来ていて、そこに歯を引っかけて暴れて
ショックを起こしたのかな

目がしっかり開かないようだけど
お世話係には反応を示してくれた
あんず子_パニック1
ふーふー


イケメン先生のメールにお返事によると
鼻血のせいで一時的な呼吸器不全になったのではとのことだ
朝一で電話して木曜日の一番遅い時間に予約を取って
早退して病院に行ってきた

聴診して貰うと心臓の雑音は無い
肺の方からも異音はない
鼻の方からキューキュー聞こえるし
出血も口からじゃなくて鼻からだった

診断は風邪
鼻の奥の方の粘膜が炎症を起こして出血してしまったのだろうとのこと
抗生物質を1週間飲ませて、点鼻と点眼をして様子見

2日後の土曜日にぴきぴき坊ちゃんの再診があるから
その時にあんず子の様子を聞かせてくれと言われた

病院から帰って落ち着いた頃にクランベリーを
差し出してみたら食べてくれた
あんず子_パニック2
あむあむあむあむ


豆腐、イチゴ、ペレット団子、キュウリを
少しずつ齧ってた
椰子の実ハウスからほとんど出ずに寝ている

金曜日、家に帰ってあんず子さんの様子を見ると
巣箱の前が真っ赤っか
∑(゚Д゚|||)
って思った次の瞬間、イチゴの汁だと気づいた
びびったよ(´д`;)


土曜日、声を掛けると顔を出すようになった
あんず子_パニック3
なんでつ?


ドライパイナップルもぐもぐ
あんず子_パニック4
うまうまうまうま


出て来てゴソゴソするようにもなった
あんず子_パニック5
だいぶ らくになったでつ


鼻の周りの毛並みが荒いのが分かるかしら
あんず子_パニック6
ふがふがふがふが


今回、鼻水が出てる事を見逃した
生後半年くらいの頃に風邪引いた前科があるあんず子
その時は食欲が無いとか、鼻がガビガビしてるのが
もっとハッキリ分かったから気づいたけど
今回は全然気づかなかった
もっと精進しなくては









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと、あんず子さんは驚いたねー。
だけど、早い対処でよくなってきたようで・・・。
季節柄、まだ予断は許さないけど、いい感じで治っているようだね。
うちのもすけも以前、急に弱って、風邪と診断されたけど、違ったことがあるの。
その時はお薬で全然よくならなかったからね。
あんず子さんは大丈夫だね。
一昨日は楽しかったよ。
あんず子さんが落ち着いてくれて、本当によかった。
早く完治して欲しいね。
2012/03/25(日) 19:47:15 | URL | Sacchan #-[ 編集]
落ち着いた様子になって良かったです。
あんず子ちゃん、元気いっぱいになってね。
2012/03/25(日) 21:47:57 | URL | ツバキ #GCA3nAmE[ 編集]
ぽんたさんの素早い処置で良くなって良かったです。
こういう時の為の酸素とか用意してあると安心ですね。
暖かくなってきたし、完治するといいですね。
あんず子さん、頑張ったね!
2012/03/25(日) 21:57:52 | URL | COCO #-[ 編集]
ドキドキしましたo(T▽To)
あわわわわっ、びっくりしましたo(T▽To)
でも、ぽんたさんの対応が早くて、あんず子さん、大事に至らなくてよかったです・・・(*v.v)
もし、発見が少しでも遅れていたら・・・と思うと、心臓がバクバクしてしまいました。

そうそう、私もイチゴやラズベリーの汁や食べかすに、何度驚かされたことか( ̄▽ ̄;)
まぎらわしいっちゅうねん!
って、りすっこたちの好物だから、ついついあげてしまうのよねぇ(≧ε≦o)
2012/03/25(日) 23:58:32 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
事なきを得て?ほんとによかったです。

発見するタイミングが間にあったのはきっと注意深く飼っていたからだと思います。

あんずさん、はやく全快するといいですね!
2012/03/26(月) 20:38:03 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
あんず子ちゃん、よかったねー(TーT)
ホントだ。。お鼻の周り、ちょっとカピカピですね(^^;)
ぽんたさんの迅速な対応!見習わなければ!!
あんず子ちゃんもぴきぴき坊ちゃんも早く良くなりますように
2012/03/26(月) 21:10:39 | URL | まも #-[ 編集]
Sacchanさん
あんず子はホントビックリだったよ。
動揺しすぎて動画撮って先生に診て貰うなんて
やるどころじゃなかった(´д`;)
ひとまず落ち着いたから、あとは鼻血の具合次第かな。
たまに鼻ポッチョンとやって具合を報告することになったよ。
小さい子の診断は難しいね。
コレっていうのが分かってるときは良いんだけど
もやもやの時は1個1個つぶしていく感じだもんね。

土曜日は楽しかったね。
次こそは巣鴨ツアーに上野動物園だね。
仔プレはお持ち帰りしたくなる可愛さだぞw
2012/04/01(日) 11:22:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ツバキさん
急にだったんでビックリだったけど落ち着いて
一応抗生物質お休みになりました。
回し車はもうちょっと無しで生活して貰って
鼻血ブー具合次第では戻せるかな?
2012/04/01(日) 11:25:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
どれくらいに具合が悪くなってたのかは分かりませんが
ぐったりしないうちに見つけられて良かったです。
ウチのはレンタル酸素ボンベだけど、薬局とかスポーツ用品店とかで
携帯用酸素が売ってます。
常備してると何かあったときに良いと思いますよ。
とりあえず薬もお休みになって様子見になりました。
鼻血ブーがコレでなくなれば良いんですけどね~。
2012/04/01(日) 12:46:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
最初は何だろうって思って、状況が分かってからは
パニックでしたよー(´д`;)
すぐに回復してくれたのが幸いです。
鼻血ブーはまだスッキリしませんが、ひとまず抗生物質は
お休みとなりました。

赤いフルーツの汁は心臓に悪いですな。
あんず子は椰子の実ハウスの前だったので
ぎゃーーーっって焦りました。
イチゴだって分かって脱力でしたよ(^^;)
2012/04/01(日) 13:06:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ビックリでしたが、どうにか回復してくれて良かったです。
発見が比較的早かったからの回復だったと思うんですが
家を出たばっかりの頃だったらやばかったと思うので
ホントに良かったですよ。
ひとまず薬もお休みになって落ち着いてくれてます。
鼻血ブーはスッキリしないけど、気長に様子を見ることにします。
2012/04/01(日) 13:09:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
ビックリでしたが、思った以上に早く呼吸が安定してくれて
良かったですよ~。
鼻血ブーはまだスッキリはしないんですけど
とりあえず呼吸音が消えてくれたので抗生物質は
お休みになりました。
ぴきぴき坊ちゃんは不安要素があるんですけど
こっちも様子見になりました。
ひどい状態じゃ無いことを祈るばかりです。
2012/04/01(日) 13:11:46 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック