ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぴきぴきず病院に行く
2012年03月18日 (日) | 編集 |
冷やしぴきぴきずになって以来
らなんがよく冷えるようになってしまった

ヒーターは入れて居るし、一緒に寝てるかりんは
背中はちょっと冷えてたりすることはあっても
ねむねむ寸前っていうのことはない

でもらなんは身体が冷えて鈍くなってたり
ねむねむ寸前になってたりが何度かあった

更に今週入ってからは、
らなんの後ろ足の動きが鈍い感じ
2週間くらい前から気になりだした呼吸の荒さ
食が細くなって小さくなったうんぴ

来月の漢方薬を貰いに行くときにちっこ検査とかして貰おうとか
思ってたんだけど、急遽病院に予約して行ってきたよ


病院に行く前にちょぴっと寄り道

一番くじという物を引きに本屋にGO
17日の15時から地元の本屋の本店で『夏目友人帳』というマンガの
キャラクターのくじが発売するんで行ってきた
自分のためと、くじを引きに行けない猫友さんのためだ

15時10分過ぎくらいに本屋に到着
すでに行列&品物の半数が無いΣ(゚Д゚;)
辛うじてくじを引くことが出来たけど
私の2人後ろの人で売り切れ

近くの丸井のオモチャ屋に移動
そっちはもう売り切れ
恐るべしニャンコ先生人気だよ

家の近所のコンビニの方では買えたから
猫友さんの指命は果たせたよ(´д`;)ヤレヤレ

雨の中、えっちらおっちらと病院到着


ちっこ検査結果
比重は低めになっていたけど
ストラバイト結石ぶり返してた~ん

冷やしぴきぴきに良くなること
食が細くなって居ること
動きが鈍いこと
布団を蹴っ飛ばして自分から冷やしぴきぴきになること
野良寝して冷やしぴきぴきになってること
同じ様な状態でいても、かりんとらなんとの
冷え具合が違うこと
豆乳をガブガブ飲むと少しむせるような感じを見せること等々

体重320g
先週の日曜日にガクンと下がって306gまで減ってたけど
その後から豆腐をあげるようになってから盛り返してくれた

心音チェック
念入りに先生も聞いてくれてるけど問題なし
触診でも肝臓の腫れや腫瘍のような物は無い
ただ、胃がパンパンに張っているとのこと

呼吸が荒い感じがするけど呼吸音にも異常が無いようだし
鼻水も出てない
とりあえず、感染症予防のための抗生物質、
肝機能を向上させて元気が出るようにする、
お腹を動かす消化器官改善薬、ビタミンBを
混ぜた薬を1週間飲ませて様子見となった

ついでにかりんのチェックもして貰った
体重328g
心音も問題なし
ガジガジするけど歯も問題なし

冷やしぴきぴきになるのはなぜでしょうかって事なんだけど
心臓が悪いかと思いきや、今回のらなんのように
心音に問題が無い様な子も居ることや
男の子に多い感じがするし、ホルモンバランスが
崩れているからではないかとのこと

心肥大がすると食堂を圧迫して食べにくくなるというのは
あるそうなので、1週間薬を飲ませて改善が無い場合は
レントゲンを撮ってみましょうってことと相成った

心臓が悪いのかと思ってただけに、心音に問題が無いことが
拍子抜けだったけど、なんかしら良くないことには越したこと無いから
しっかり観察しないと行けないね
ってことでウチに到着してから撮影ターイムw

おつかれさまでしたー
ぴきぴき_病院4_
ひょー


よく頑張りました
ぴきぴき_病院4_2
どーしてあたちまでっ     ひょ~


もがもが暴れてカメラ目線なかりん
ぴきぴき_病院4_3
じーー


次はらなんがカメラ目線
ぴきぴき_病院4_4
じじーー


ガンガンやるから鼻パゲなかりんと足裏披露のらなん
ぴきぴき_病院4_5
ほっとけでつ


らなんは折り畳まった格好だけど苦しくないのか?
ぴきぴき_病院4_6
もんだいないでつよ


ゴソゴソと撮影するから警戒鳴きされちゃった
ぴきぴき_病院4_7
ぴーーーーっ


かりん、警戒鳴きから毛繕いの図





おまけ
何度も冷えるからフルオープンの木製のお家から
破壊されることを覚悟でキノコハウスを急遽導入
キノコハウス

布団を入れる都合で取り外しが出来るキノコの傘部分は
外しちゃった(^^;)


ヒーターとお布団突っ込んでぎぐぎう状態だけど
ぴきぴきずも問題なくぎゅむっとしてくれたよ
ぴきぴき_病院4_8
むふむふ      むふむふ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏目友人帳、人気がありますね(*´ω`*)
今まで原作もアニメも見た事がなかったんだけど、
チラっと見たら面白くて過去のアニメから見始めて
今はリアルタイムで録画してみてます。
グッズもすごく人気があるみたいですね。
下僕2も欲しがってますw
女性もぴきぴきずも冷えは大敵なのね。
日差しは暖かく見えるんだけど、実際の気温は
そんなに上がってない日も多いよね。
キノコハウスで冷えが改善されますように。
2012/03/19(月) 16:56:09 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
坊ちゃん、お嬢、通院お疲れ様でしたー。
しかし、2匹連れて、一番くじGetとはぽんたさんもチャレンジャーだな(笑)
ホルモンバランスの崩れつーのもなかなかはっきりした理由が見付からないし、治療もアバウトだから、困るよねー。
季節の変わり目なのかな?
換毛時期は免疫力も下がるっていうけど、そんな時期ではないのかな?
ぴきぴきの毛づくろいもかわいいね~♪
2012/03/19(月) 18:28:38 | URL | Sacchan #-[ 編集]
気温もなかなか安定しないから、体温やホルモンバランスも崩れやすくなりますよね(><)
お薬で改善されて安定しますように。
かりんちゃんの鳴き声、ヒヨコさんみたいですね(〃ω〃)可愛い~
一番くじ、そんなに人気なんですね。
お目当てのは引き当てれたんでしょうか(*^-^*)

2012/03/19(月) 21:43:28 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
病院お疲れさまでしたm(_ _)m
気温の差がある時期だから。。体調を崩しやすいのかな?
お薬と、ぬくぬくマッシュHouseで早く良くなりますように。
2012/03/20(火) 20:18:16 | URL | まも #-[ 編集]
お疲れさまでしたぁ!
らなんちゃん、病院頑張ったね~!
なぜか一緒に連れて行かれたかりんちゃんはご立腹?!

りすっこって、冬眠のとき以外はいっつもぬくぬくしてあったかいイメージだったけど、らなんちゃんのように冷えてしまうこともあるんですね~。

お薬と、かりんちゃんのほかほかボディ、そしてビッグなきのこハウスでぬくぬくになるといいなぁ♪

P.S うちにもちっちゃいきのこハウスがあるのですが、くるみ姉さんが果敢に戦いを挑むので、すぐにフタ(マジックテープ)がはずれてきのこらしくない姿になります(;´▽`lllA``
2012/03/20(火) 22:03:04 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
とりあえず、何事もなさそうでほんとによかったです^-^
やはり、元気が一番!
毎日すこやかにすごしてもらいたいですね。
2012/03/20(火) 23:23:45 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
いろいろとお疲れさまでした。
らなんくん食が細いとは心配…お薬ときのこで暖まって良くなるといいですね。
上が外れるきのこハウスもあるんですね。
かりんちゃんの声カワイイな~
動画を見てたら、かりんちゃんの声を聞いたみそがフリーズしてますww

2012/03/21(水) 18:50:45 | URL | COCO #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん
夏目友人帳は私もアニメから入った口ですが面白いですよね~。
にゃんこ先生も凄い人気で、1年半前に同じ猫友にお願いされて
くじを引きに行ったときも無くなるのが早かったです。
今回みたいに販売開始で30分足らずで終わるなんて事は
無かったでしょうけどね(^^;)
くじの物でだぶった物で良ければ下僕2号様におわけしますよ。
可愛すぎて使えないかもですがw

リチャードソンジリスは冬眠してしまう子達なので
飼育下での冷えはよろしくはないんですよ。
今年は春一番吹かないくらいで中々南風にならないから
思うように気温が上がらないですね。
明日辺りからようやく春めいて来るみたいで
コレで冷やしぴきぴき症候群から脱してくれれば良いな。
2012/03/27(火) 11:08:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
カバンの中でドスドスやってぼよんぼよんさせるのは
かりんなんだよね~(^^;)
謎の動くカバン状態で駅側の本屋で引いて
思わぬ大物をゲットしてしまったのには焦ったw
もやっとした中での対応になるのはしょうがないけど
心配してた心臓の方に雑音が無かっただけでも良しとするよ。
ジャンのぷりんの時みたいにひどい状態の中での
もやもや治療じゃないからまだ気が楽だしね。
ホントは発情終わってモリモリご飯を食べて毛並みも
きれいになる時期なんだけど、今年はやっぱり寒かったんだと思う。
去年と同じようなヒーターの数だったけど、1歳年を取った分
足りなかったみたい。
破壊されるからって躊躇してたベットで対応していくことにするよ。
ハムの毛繕いとは違った可愛さがあるでしょう。
魔女の爪が刺さらないようにお手々をグーにしてやるんだw
2012/03/27(火) 11:21:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
今年は寒い時期が長引いたという感じだったので
3歳の身体には堪えたようです。
キノコハウスで冷えることもなくなったし
お腹も大分動いてるようだし、お薬卒業も近いでしょう。

リチャやハタリスはぴーぴー鳴くので、知らない人が聞くと
鳥ですか?って聞かれ事があります。
リスですっていうとビックリされますよw

一番くじ、回を重ねるごとにひどくなりますね~。
30分足らずで売り切れたのにはビックリです。
一応目当ての物はゲットできたので満足ですw
2012/03/27(火) 16:07:12 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まもさん
中々安定した気温にならないからなのかもしれませんが
冷えちゃうのは困りますな。
プレは身体が冷えてブルブル震えるようなこともあるんですが
リチャの場合はそれにねむねむが追加されてしまうのです。
飼育下でそう言うのは良くないのですからね~。
破壊覚悟でキノコハウス導入しました。
プレにもこの類を使ってたんですが、早いと
2週間くらいで破壊されてましたよ(^^;)
2012/03/27(火) 16:10:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
内弁慶でビビリならなんの精神安定剤の代わりに
かりんにはいつも付き添って貰ってます。
元気なかりんにとっては迷惑なことでしょうけど
らなんがヘタレなので我慢して貰ってます(^^;)

リチャ飼いで冷えちゃった子の事を聞くと男の子の方が多いですよ。
心臓に問題がなさそうだっていうと、やっぱりホルモンバランスの
問題だろうだそうです。
女の子の場合はしっぽパゲとかがありますね。
キノコハウスでかりんとくっついてるおかげで
冷やしぴきぴきにはならなくなってきました。
キノコハウス、小さいのがあるんですね~。
そしてやっぱり戦いを挑まれるんですな(^^;)
ぷれーりー君だったら2週間くらいで破壊の限りを尽くしてるけど
ぴきぴきずは今のところは破壊せずにぬくぬくしてくれてますw
2012/03/27(火) 16:49:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
人間と同じで冷えて血行が悪くなったんで
お腹の動きも悪かったみたいです。
徐々にうんぴの大きさも戻ってきましたが
まだまだ小さいですね~。
タンポポちゃんは怪我にも負けずにモリモリ食べてるのに
見習って欲しいもんですよ(´д`;)
2012/03/27(火) 16:51:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
今年に入ってから何度も冷えるんで気にはなってたんですが
そこそこ食べてたので様子見だったんですよ。
いよいよおかしいぞって感じだったので病院に行ってきました。
付き添いのかりんは良い迷惑だろうけど、らなんの精神安定剤役を
頑張って貰いました(^^;)

キノコハウス、色々さがしたんですがシーズンも終わりなので
売り切ればかりだったんですよ。
やっとこ見つけたキノコハスがコレだったのです。
傘の部分を取っちゃうと切り株みたいですな(^^;)
かりんの声にみそちゃん反応してたんですか。
へーへー、他の子の声を聞かせたことないので
ウチでも反応するか見てみようかなw
2012/03/27(火) 16:55:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック