ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あの日から1年と・・・・
2012年03月11日 (日) | 編集 |
あの日から1年が経ってしまいましたな
もう1年
まだ1年
とうとう1年
色んな感じ方があるけれど
起きてしまったことは事実で、変えられない事実で
戻らない命もいっぱいあって
ショックで愕然としてしまう日々だった

震災から1年になるということで
毎日連日震災の特番ばかり
特集番組は見たくない
忘れてないし、忘れないけど
やっぱり見たくないから見ない

でも地震発生の時間帯は式典を見た
どじょうが何を言っても「けっ」ってツバを吐きたくなるけど
静養してなければいけない状態でも式典に参加した
天皇陛下のお言葉にはじんときたよ
しっかりしたお声であったけど、ゆっくり休んで貰いたいね

地震と津波で犠牲になった方々、
原発のせいで犠牲になったワンコやにゃんこやもふもふ達、
牛さん、ブタさん、ニワトリさん、馬さん、たくさんの動物たちに

黙祷


ギスギスした気持ちを少しでも癒せればということで
うに蔵の変顔を貼ってみましょう


最近、カピバラさんのぬいぐるみをクッションにして
寛ぐようになったうに蔵
すっかりぺったんこになってしまったよ

ある日、カピバラさんのある部分を一心不乱にクンカクンカ
そしてフレーメン反応
夜もクンカクンカふはー
朝もクンカクンカふはー


面白いから頑張って写真撮ってみたよ
うに_んふんふ3
ふはー


視線がどっか遠くに行ってる
うに_んふんふ4
ふはーーーー

フェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、
より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている
その分析中がフレーメン反応といい、
その時の顔が笑ってるみたいだと言われることがある(馬とか)
うに蔵は笑ってる風には見えないけど
ふはーっとした時の顔が間抜けでおかしい


間抜けな顔をひとしきり笑ったあとにムッとしたのか
もそもそ毛布を掛けた私のお股に潜ってむふる
うに_んふんふ5
むふむふ



このあと、お世話係は股関節痛と腰痛大爆発
ちっこを限界まで我慢させられましたとさ










ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早いような長かったような
あの日から一年も経つのですね
ぽんたさんの記事に細かく書かれていたので、
直後の通勤パニックと不安な毎日を鮮明に思い出しました。
私も、黙祷。

フレーメン、なんとも味わい深いお顔…
犬はしないなあ。
ナイスショット、よく撮れましたね~
2012/03/12(月) 00:35:34 | URL | coco #-[ 編集]
早いようで、実は被災地はそんなに復興が進んでいなかったり・・・。
やきもきする気持ちもありの、私達は普段通りの生活をして、日常を過ごすのことも経済効果の助けになるのかと思ったり・・・。
いろいろな思いはみんな持ってますよね。
私も目をそらすのは良くないとは思うけど、正直、映像はしんどい。
あれはやっぱり脳裏に焼き付いちゃうよね。
これから、また確実にいつか来るであろう大災害。
あれほどのことが起きないことを祈るだけだよ。

フレーメン反応、よく聞くけど、そういうことなんだね。
実際見てみたいわー。
2012/03/12(月) 14:45:28 | URL | Sacchan #-[ 編集]
下僕も式典をリアルタイムで見てました。
ぽんたさんと同じく、どじょうは( `д´) ケッ!でしたw
あの状況で式典に参加された陛下…(´;ω;`)
お言葉を聞いて心強く思った人も多いと思います。
政府の当時の甘い見通し…初動対応の誤り…
後悔と反省どころじゃ済まされない状況になってますよね。

フレーメン顔、たまに見るけどドン子はマヌケな顔が多いですw
2012/03/12(月) 16:50:17 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
あの日から・・・。
今まで思ってみなかったことなど、色々なことを考えるようになったわ。
息子のところにも連絡がつかず、心配したこと。
翌日連絡がついてからもまだまだ・・・・。
今思い出しても、遠くにいると何かしてあげたくっても大変だったこと。
でも友達や会社の方と頑張っていた。(子供だけど大人)
ぽんたさんも歩いて帰ってきたんだったね。昨日の事のようだわ。

うにちゃん・・・・フレーメン反応の写真笑えるぅ~v-411
娘のところで教えてもらって始めて知ったの~v-432
2012/03/12(月) 18:21:08 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
早いとも長いとも感じる一日でした。
一年たったいまも、頻繁に地震がおき心やすまることができない現状が少しでも改善されるといいなと思います
2012/03/15(木) 23:57:38 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
先日、被災地でもあるいわき市に、行ってきました。震災と津波の爪あとを垣間見てきました。他人事ではなくて、自分で出来る範囲だけど、バックアップしていかなきゃと、思います。具体的には、地元でお金を使うことかな。

こんな企画展も。
にゃんこはうす写真展

『救いたい命、待っている命。』
~福島原発20キロ圏内。命を諦めないレスキュー班の記憶と記録
場所:銀座 零∞(ゼロハチ)
住所 中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
日時:2012年3月28日(水)~4月1日(日)
たしか、ぽんたさんは、ゼロハチで、なんか見てきたってブログに以前書いてませんでしたっけ?



2012/03/16(金) 22:43:15 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
COCOさん
ホントあっという間とも言えるし、まだまだ1年なんだねって思います。
私は歩いて帰れる距離だからマシな方でしたが
帰宅難民になった人達はホントに大変だったと思います。
まだ大きい地震があるし不安な部分が多々ありますが
穏やかに過ごせると良いですな。

フレーメン反応、ワンコはしないのか。
ニャンコとかは変顔になるんで面白いんで
目撃したときいつも激写したいって思ってたんですよー。
クンカクンカする場所が分かったので今回は撮影出来ましたw
2012/03/18(日) 21:10:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ちっとも復興できてないじゃんって文句はいっぱいあるけれど
これからも小さい事から何かしらやって聞かないとだね。
忘れないし、目をそらすつもりも全然無いんだけど
何度も映像を見せられるのはキツイよね。
だから番組は何にも見なかった。
まだまだデカイ地震が起きるから、毎日ビビるけど
穏やかに過ごせるようになることを祈るばかりだよ。

フレーメンはこんなのなんだ。
ふはーっと口を半開きで、目は明後日の方を見て
クンカクンカした匂いを分析するの。
滅多にやらないから中々見れないんだよー。
帰りの電車でオッサンが隣に立った時の通勤カバンを
家に帰ったらうに蔵が執拗にクンカクンカしてふはーっとしてたよ(^^;)
2012/03/18(日) 21:32:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
式典だけは見ようと思って黙祷の辺りから見ました。
天皇陛下がずっと壇上に居るのにはビックリでしたが
お言葉のあとにお帰りになってホッとしましたよ。
どじょうが何を言おうと嘘くさくて右か左だったので
何を言ったのか全く覚えてません。

ドン子ちゃんのフレーメンのお顔はきっと可愛いんだろうな。
うに蔵は何か変顔ばかりでした(^^;)
口が四角くなってるのが好きですw
2012/03/18(日) 21:57:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ただ、地震だけだったらこんな事になってなかったでしょうね。
津波の怖さはこれだけ凄まじいんだと停電から復旧して
テレビを見てショックを受けました。
電話もあっという間にパンクしてしまったので
遠方の人は心配で仕方がなかったと思います。
息子さんも何ともなくてホントに良かったですよ。

フレーメン反応は面白いでしょう。
明後日の方向を見てふはーっと口を半開きにして
匂いを分析してるんですよ。
娘さんトコの猫ちゃんでフレーメンを見れると良いですねw
2012/03/18(日) 22:25:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
地震からしばらくはぼーっとした日々を過ごしてました。
会社で地震に遭ったので、会社で余震に遭うと
暫く動悸がしてました。
最近もまた大きい地震が続いたりしてるから怖いですね。
地震の心配がなくて穏やかに過ごせる日々が続いて欲しいですね。
2012/03/18(日) 22:31:46 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
プレ友達で当日盛岡に移動中に被災した人が居ます。
避難所を転々として、3日後にようやく東京に戻って来れて
精神的にボロボロになってましたよ。
実家が被災して現場に向かって様子を聞かせてくれた
猫友達もいます。
ひどい場所のことを考えれば、歩いて家に帰るとか言うくらい
全然平気なことだし、小さい事から何かやっていきたいですね。

ゼロハチじゃ無い所に去年個展を見に行きました。
猫友さんの亡き猫さんをモデルにした作品を見に行ったのです。
佐山泰弘さんという立体作家の方です。

東京のは終わっちゃったけどこんな写真展がありますよ。
「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」@栃木
【 入 場 無 料 】
<日時>
日程:3月20日(火)~25日(日) 
時間:10時~18時 (最終日のみ16時)
まちかど美術館
小山市中央町2丁目1番8号 メゾンタカキュー1F
2012/03/18(日) 22:47:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぽんたさん
ゼロハチじゃありませんでしたか(^^;
なんか、銀座に行ったという記事を思い出したんですよー。
4月には、被災地で金使おうという趣旨で、那珂湊とか行ける範囲で、応援予定です。(おさむ見に行くんですけどね・・)
2012/03/20(火) 09:38:53 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
