ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ウマーと袖にょろり
2012年03月03日 (土) | 編集 |
先週、更新をサボってしまったよ
忙しいのもあったけど、ドライアイの症状がひどくなって
目がシパシパだったのもあったのよね
1年半前にドライアイの治療薬が出たって話を聞いていたから
それを貰ってきたよ
効いてくれるかな~

29日の雪は思ったより降っててビックリでしたな
1日は暖かかったけど意外に家の前の雪は残ってたから
恒例のうに蔵スタンプをペタリ

うに_梅の花
もちろんしっぽはタヌキ状態w


3日はひな祭り
ぴきぴき坊ちゃんの漢方薬を貰いに行く途中で
和菓子屋さんの前を通りかかる
ここではイチゴ大福とか、かんぴょう巻きとか
みたらし団子とかたまに買ってた
今日は桜餅と菱餅が店頭に一杯並んでたから
長命寺と道明寺を両方買って
ついでに草餅も買ったったw

桜餅
うまかったよ


先週はママンの誕生日があって
大蔵大臣の次兄主催でお食事会

横浜うかい亭

2012_誕生日1

2012_誕生日2

2012_誕生日3

2012_誕生日4

2012_誕生日5

2012_誕生日6


ウマーな食事をたっぷり堪能したよ
でも庶民な胃袋には高級食材は
ずっしりと重くて、次の日は膨満感MAXじゃった

重たい胃袋をごまかすために
もいちゃんと遊んだ


もいちゃん、むんずー
ぽてと_じたばた1
やめろでつっ


むんずー
ぽてと_じたばた2
はなせでつーっ

相変わらず、むんずしてもジタバタして
じっとしてくれないね

にゅるにゅる
ぽてと_じたばた3
だっしゅつでつ


あ~、脱出されちゃった
ぽてと_じたばた4
ふ~

移動しようとして袖に潜ってきたよ
うごうご具合はジャンより激しいね

妖怪そでにょろりは、ホントににょろりだった
ぽてと_じたばた5
にょろ~ん



おまけ
ゴルのしっぽは結構長い
摘みたくなるね
ぽてと_じたばた6











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
コメント
この記事へのコメント
おいしそうなものを満喫されたのですね^-^
もいちゃんもお裾分けもらったのかな?
ドライアイわたしも少しそうで目がつらいですよね。
お大事に。
2012/03/03(土) 23:36:23 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
なんてカワイイ妖怪♪
私の袖にもいないかしら(*^^*)
そしてなんて上品なお料理~!
美味しそう!!
ドライアイの薬、レポート期待してます。
私も長年ドライアイな上に、よく瞼の裏に涙だか脂肪だかが詰まったポツポツができちゃうんですよ~
お仕事パソコン長時間だと辛いですよね…
2012/03/03(土) 23:45:45 | URL | coco #-[ 編集]
うきゃー素敵で美味しそうな料理♪
ここぞとばかりに、私も全部食べちゃいそう~
雪の量は本当に凄かったですね。いっきに積もった!!
ウチもコップに少しすくって、マメたんに見せたけど一切興味なし(笑)
うに蔵くんスタンプで癒されておきますにゃ。
ポチッと肉球スタンプかわいーーなーーー!!

もいちゃんの、にょろり妖怪ウチにも来て~(笑)
おちりがプリプリしてて可愛いよ(*ノωノ)キャー
2012/03/04(日) 13:42:18 | URL | ちびまめ #-[ 編集]
長命寺と道明寺
長命寺って、クレープみたいなのがそうなのね!
北海道では道明寺が殆ど桜餅なんだぁ~。
でも今年は桜餅を買うのを忘れちゃって・・・食べてないの~。どれも美味しそうだわぁ~。
それよりももっと美味しそうな・・・豪華なお食事。
こんなお食事だとお腹が・・・・痛くなっても食べてみたい!
(もちろん自腹じゃ食べないなぁ~)
おいもちゃん、どうにかして脱出成功かな?
でも可愛い尻尾みちゃったぁ~v-422v-410
2012/03/04(日) 18:33:26 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ハムスターの持ち方にはいろいろありそうですね。
2012/03/04(日) 19:11:18 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
ぐは~美味しそう(*´Д`)ハァハァ
これは、下僕もいいスポンサーを探さなくてはw
道明寺じゃない方の桜餅長命寺って言うのね。
いつもクレープみたいな奴って呼んでました。
東京に来て初めて桜餅を食べた時のカルチャーショックは
今でも忘れられませんw
下僕2実家地方の桜餅も長命寺タイプだったので、
下僕2は何も違和感を感じなかったみたいです。
2012/03/04(日) 20:38:46 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
うにさんスタンプかわいい~~o(^▽^)o
しっぽはタヌキ(^^;)想像できちゃいます♪

お母さまのお祝いお料理、なんてお洒落で美味しそう!
食器も内装もすごく素敵ですね。

もいちゃ~~ん(〃ω〃)もっちりね~
おちりがきな粉餅♪
2012/03/04(日) 22:04:21 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
うにちゃんのスタンプ、かわいいーv-398
和菓子、3種類も買ったけど、後悔はしてないのよね(爆)
でもいいなー、おいしそう♪

ママンのお誕生日はうかい亭だったんだねー。
去年だっけ?その前だっけ?
うかい亭だったよね。
私も1度行ったことあるけど、やっぱりMaxだったv-356
見ていると、よだれ、じゅるじゅるになっちゃうよ。

もぃちゃん、きれいなサテンぶりv-352
まりあを思い出すよー。
実は今週、またまりあを我が家で預かる予定v-219
今度は嫁入りではないけど・・・。
2012/03/05(月) 14:07:39 | URL | Sacchan #-[ 編集]
puredogsさん
年に1回の美味しい物でした。
お腹いっぱいで満足ですが、庶民のお腹は膨満感ですよ(^^;)
もいちゃんは普通のカボ種でしたが、
おぐおぐとほっぺに消えていきましたよ。
ドライアイの目薬は中々良いですよ。
人によっては涙の量が多くなるかもだけど、
カピカピ具合が減りました。
2012/03/11(日) 20:39:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
袖にょろりは油断すると袖に穴を開けられたり
ちっこされたりしまっせー(^^;)
ここ数年恒例になってますが、鉄板焼きじゃない
ホールの方もあるんですが、そっちはもっとお上品ですよ。
ちょっと気後れしちゃいました。

ドライアイの薬は「ジクアス」ってヤツなんですが中々良いですよ。
1日に6回差すって言われたんですが、サボりガチでも
カピカピ具合が良くなってます。
人に酔っては涙の量が多くなるかもしれません。
2012/03/11(日) 21:15:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちびまめさん
美味い美味いって調子に乗って食べてたから
最後はお腹ポンポンでしたよ(^^;)
雪はあんなに積もると思ってなかったからビックリでしたね。
すぐに解けてくれて良かったですけど、
今年はもう降らないと良いな~(´д`;)
マメさんは雪に興味が無かったんですね。
うに蔵は興味深そうに見てたけど、スタンプ捺すんで
それどころじゃなくなってました(^^;)

にょろり、調子に乗ってウゴウゴ動き回って袖に穴を開けたり
ちっこしたりしますよーw
2012/03/11(日) 21:55:56 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
向島の長命寺の前で売り出したのが元祖だそうです。
今でも長命寺桜もちって名前で売ってるそうですよ。
昔のはピンク色じゃなくて白い皮だったようですよ。
江戸から関西に回ったときに平安時代からある椿餅っていうのを
アレンジして道明寺桜もちになったそうです。
それが北海道の方にも伝わったみたいですよ。
美味しいお食事はお腹ポンポンになりました。

もいちゃんはにょろにょろ動き回って脱出して
どっか行こうとして確保されておやつを貰って
お家に戻されて、えーって顔してました(^^;)
2012/03/11(日) 22:23:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
薬を飲ませたりする保定と、普段のむんずとでは
違いますね~。
しっかりおさえなくちゃいけない場合は背中を摘む場合もあります。
2012/03/11(日) 23:25:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ココは大蔵大臣が居ないと気楽に来れないっす~。
その分うまうまですよー(*´∀`*)

桜もちは長命寺桜もちが元祖で、その後上方で
椿餅っていうのをアレンジして道明寺が出来たんだそうですよ。
向島にある長命寺の前で売り出したのが始まりだそうです。
道明寺桜もちを初めて見たときは、お上品なのだな~って思ったもんです。
最近はどっちも売ってるお店が増えてるので、毎年両方買って
ウマウマ食べてますよw
2012/03/11(日) 23:41:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
毎年雪が降ったときにやってはしっぽがタヌキになってるのを
見ては喜んでますよwwww
うに蔵にとっては大迷惑でしょうけどね(^^;)

ココのお店のオーナーは箱根ガラスの森の美術館の
オーナーでもあるんですよ~。ヴェネチアングラスが好きで
お店の中にもコレクションが飾ってあるんですよ。
建物は明治時代の建物を移築したんだそうです。

もいちゃんは他兄妹に比べるとスマートなんですよ。
もうちょいお肉付けても良いかなって感じです。
むちむちのおちり可愛いでしょw
2012/03/11(日) 23:54:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
恒例のうに蔵スタンプさw
固まってる姿も撮って見たいけど、
どっか行きそうでいつも出来ない(^^;)
桜もちも草餅も旨かったから全く後悔はないwww

うかい亭はここ数年ずっと恒例になってるんだ。
大蔵大臣の次兄が自分が行きたいから、ママンの誕生日を
理由にして言ってる感じ(^^;)
1個1個は凄く量がある訳じゃ無いんだけど
ゆっくり食べるからお腹ポンポンになるよ。

まりあちゃんもラナママもみんな元気かな。
もいちゃんは毎日天井に登って塩ビ板をカジカジしてるよ。
もうボロボロだ(´д`;)
2012/03/12(月) 00:00:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する