ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪とリス会と冷やしぴきぴき
2012年01月29日 (日) | 編集 |
21日の土曜日にシマリス 新・りっちー物語のあやこさんが
お江戸来訪するのと、良かったらリス会をしませんかと
誘われたんで行ってきたよ

午後に上野でお食事会をしましょうって事だったから
せっかくなんで動物園にも行こうと思ったけど
お天気悪いし、寒いしだったから断念

ホテルに隣接してる喫茶室で遅いランチを取って集合を待つ
メンバーは去年のリス会の時に会ったpoinさん、
ひまくるひなたおかあさんサン、結構ご近所にお住まいなちびまめさん
今回お初なみぃちゃさんはとってもご近所だったw

一杯しゃべり倒して楽しかったよー
お土産色々貰ったけど写真撮らずに食っちゃったw

リス会_2012
美食・個室 ~上野水族館~

お料理はなかなか旨かったが、売りの水槽はほとんど見ず(^^;)
ソンでもって酔っぱらってぶっ倒れたお嬢さんが居て
通路にいつまでも転がってるわ、店先で転がってるわで大騒ぎ
せっかくの楽しい気分が台無しだったよ(´д`;)

週が開けて月曜日
雨から雪に変わって一気に積もってたよ

雪2012_1
1時間くらいでこれだけ積もってた


毎度おなじみうに蔵スタンプ
雪2012_2
しっぽがタヌキになったw

さてさて、寒気がドンと居座って
日本全国寒い週だった
昨日ちょっとした事件が起きた

寒いし、ヒーターが直に巣箱に上手く入れられないから
何か良いもんないかしら~って思って探したらこんなのがあった

ゆたんぽ

このシリーズは猫用のを前から使ってる
本来はうに蔵の為に買ったのだけど、
うに蔵は夜寒ければお世話係から暖を奪うし、
布団に入れてくれにゃってお世話係を起こして
毛布と掛け布団にサンドになって寝てるし、
昼間はは自分で布団に潜ってるしだから
もっぱらお世話係のあんかとして活躍している(爆)

使用感は分かってたし、サイズ的に巣箱のそこに敷くのに
ちょうど良かったからポチっとした
夜、寝るときにチンして置けばエアコン消してても
ぬくぬくで朝まで過ごして貰えてるし中々良い感じ

昨日お世話係が21時前にちょっと居眠りのつもりが
マジ寝になってしまって起きたのが3時半頃だった
エアコン切ってたから冷え切った部屋
ねずみ組は個別にソフトあんかで床暖房だから問題ない
ぴきぴきずを見に行くとフリースのお布団の中で
2匹より沿って「「さぶいでつ」」と震えていた
ぎゃーっΣ(゚Д゚;)って慌ててあんかをチンして
2ぴきをあんかの上に乗せて布団を乗せて暫く暖める
幸いねむねむ状態(疑似冬眠)になる前だったから
すぐに回復した

豆乳を飲ませた時はまだ口元の色が悪かったけど
1時間くらいしたら赤みも戻って
布団から出てくるくらいに回復

やれやれって事でクランベリーをあげた
ぴきぴき_ひえひえ3
ブレブレだけど、勢いよくモグモグしてくれた


かりんはほっぺに詰めて布団の中でもぐもぐ
ぴきぴき_ひえひえ1
うまうまうまうま


らなんはその場でもぐもぐ、かりんはこっちをガン見
ぴきぴき_ひえひえ2
あむあむあむあむ


寒気のせいで冷え方が強いみたいだから
冷やしぴきぴきずにならないように気をつけなくちゃね
やれやれ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご飯美味しそうですね~(´∀`)
雪もすごかった・・・急に積もってびっくりしましたねw

ぴきぴきず冷えかけちゃったんですね:(;゙゚'ω゚'):
ここのところ寒いですもんね~。
でもクランベリー貰って写真ブレるくらい元気になってよかったw
チンするアンカも良さそうだなー。
でもおはぎは寝床で寝てくれないからなぁ(ノ∀`)
2012/01/29(日) 18:55:07 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
そっか、リス飼いのオフ会だと「リス会」になるのねw
ぴきぴきずは、冷えると擬似冬眠状態になっちゃうのね。
猫さんよりも室温管理が大変なのね。
チンチラを飼ってる方のブログで見たんだけど、
下僕の記憶違いじゃなかったら、そのチンチラちゃんは
遠くから届けられたそうなのだけど、クール状態で届いたとか?
擬似冬眠状態で輸送されたって事なのかな?
これって有り得ない?う~ん、やっぱり下僕も記憶違いかも(;^ω^)
2012/01/29(日) 22:11:14 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
うちのタンポポも半冬眠状態に昔なったことがあります。
お布団の中に入れてずっと一時間ほどあたためてやっと動くようになって、かなり飼い主はビビリました^-^;
今の家の暖房はよく考えるとすべて電気製品なので、停電などにそなえてなにか対策しとかなきゃとかふと思いましたよ^-^
2012/01/30(月) 00:44:59 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
美食とあって、おいしそうなお料理だわー。
結構、上品そうなお店なのに、そんなにおかしな飲み方をしているお客さんもいたんだねー。
若いって、恐ろしい(汗)
うにちゃんの足型はこっちでも萌えるねー。
以前、まろまろさんのところでも疑似冬眠事件がおきたけど、
気を抜くと、この時期怖いねー。
無事でなによりです。
だけど、本来冬眠するコ達は冬眠した方が長生きするのかなーと思ったり。
安全に冬眠できるなら、させたいなー。←長生きするなら。
でも、無理だよねー。飼育下じゃ・・・。
2012/01/30(月) 14:03:07 | URL | Sacchan #-[ 編集]
本当冷え方には気をつけた方がいいですよね(汗)
可愛い写真ですね~(*●´∀`●*)
2012/01/30(月) 14:19:11 | URL | 知恵 #-[ 編集]
うふっ♪
あはは~、あの酔いつぶれ共・・・勘弁してって感じでしたね~( ̄▽ ̄;)
わたくしたちの、お上品なりす女子会を見習ってほすぃですわ(´0ノ`*)

ぴきぴきずも冬眠しかけるんですね~!
りすで冬眠するのは、シマリスだけかと思ってたぁ(;´▽`lllA``

うにちゃんスタンプもかわゆ~い♪
こっちも3センチくらい積もって、未だに溶けず、むしろツルツルカチコチに凍りついてます。

またお会いできるのを楽しみにしてます(≧∇≦)/
2012/01/30(月) 21:46:31 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
んまぁ!
通路や店先で転がってるお嬢様!
・・・見てみたかった・・・
恥ずかしいですね~。
何だか全国的に寒くって大変!
夏の暑さも大変だけど、今年は寒さの管理が大変ですよね~
早く春が来るとよいなぁーっ。切実(-_-;
2012/01/31(火) 21:15:41 | URL | てれんこ #a24JgyhQ[ 編集]
ゆたんぽ気分、うちも今年買いました~( ´∀`)
レンジでチンで簡単なのに、10時間もあったかさが続くし、とっても良いですよね♪
それにしても、ぴきぴきちゃん達が、冷やしぴきぴきずにならなくって、ほんとに良かったですね~
疑似冬眠、他人事じゃないので、ホッとしました~ε-(´∀`*)
2012/01/31(火) 22:28:52 | URL | リオン母 #-[ 編集]
寒かったけど、楽しかったわぁ~♪
ランチを食べて何人かの方の道案内、本当にありがとうねぇ~。
それに上野水族館って・・・・私も熱帯魚を見たのは最初と最後だけだったわ!
それにあの若者たち・・・・どうなんでしょねぇ~。
そして月曜日に雪!!息子のところも寒かったわぁ~。
びきびきずもネムネム状態にならなくって、よかった!
シマリスも冬眠ホルモンが長寿に関係あるとか?
でも冬眠しなくっても冬眠ホルモンは出るらしいので、長生きするみたいだよ。
今週もまだ寒いのかなぁ~?いつみても2人一緒で可愛いなぁ~。

また遊んでねぇ~v-422v-410

2012/02/01(水) 01:36:21 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
リスオフ、お疲れ様でした~
本当にあの日からずっと寒いですよねー( ̄▽ ̄;)
あやこパワーなんでしょうか?ww
私もうに蔵ちゃん湯たんぽ欲しいなぁ・・・(´∀`*)

ぴきぴきズ2匹だから寄り添って耐えてたのねー
シマリスではなかなかありえない構図なので
寄り添う姿にウットリ♪ って場合じゃないですねw
すぐに回復してくれて良かった!
かりんちゃんのガン見(*'v'*)最高☆
2012/02/02(木) 13:35:53 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
ぱびこさん
ごはんは中々美味かったですよー。
後半は酔っぱらいがガンゴン凄い音させて大騒ぎでしたがね(^^;)
雪はあっという間に積もってビックリでしたね。
寒いから中々溶けきらないし、困りますな(´д`;)

例年なら問題ない装備でいたんですが、今年はやっぱり寒いです。
チンするあんかを導入してて良かったとは思ったんですが
それでも覚めちゃう前にチンできないとキツイですね。
おはぎさんはヒーターとか入れてぬくぬくになったベットで
何で寝てくれないんでしょうかね(^^;)
2012/02/03(金) 16:18:13 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
そうなのです。「リス会」というのですよ。
プレーリードッグ君のお散歩オフ会は「ぷれりんぼ」とか
ウサギのお散歩は「うさんぽ」とか色々言い方があるようですよw
でもハムのオフ会では「ハム会」とは言わなかったな~(^^;)

ジリスの中でもリチャードソンジリスやハタリスは冬眠する子達なのです。
なので気温が低すぎると体温を下げて活動が鈍くなってしまうのです。
飼育下での冬眠は難しいので、冷たくしない様にしないと
身体に負担が掛かってしまうのです。
チンチラさんは高温多湿の気候が苦手なんです。
標高の高い所に住んでいる子達なので、猫よりずーっと密度の
高いもっふもふの毛皮を着ているのです。
なのでクール便で女王様のように大事に運ばれたのでしょうねw


2012/02/03(金) 17:25:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
タンポポちゃんも冷え冷えになってしまったことがあるんですね~。
私もハタリスより敏感ではないにしても、気を付けてはいたんですけどね~。
完全なねむねむ状態にはなったりしなかったけど
背中がヒンヤリしてしまって血行が悪くなってましたよ。
今年はやっぱり寒いです(´д`;)

タンポポちゃんのあんよは気圧の影響とか受けたりするのかな。
早く良くなると良いですね。
2012/02/03(金) 17:33:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
お食事は良い感じだったよ。
席を区切って固執状態に慣れるんだけど
ガタイのいい人がいっぱいだったりするちょっと窮屈かも(^^;)
潰れた子は若い女の子だったし、勧められるまま飲んだんじゃない?
自分のキャパシティなんて分からないだろうし。
見るも無惨な姿になってたけど、良い社会勉強だと思いたまえって感じ(爆)

積もったピークの時のスタンプもあったんだけど、今ひとつの出来だっった。
また降る可能性があるあろうから、その時にリベンジだ。
水分多いからベシャベシャになるし、凍るとやっかいだし、
雪になれてない地方だとやっかいだよね。
青森も凄いことになってよね~。雪下ろしとかホント大変そうだ(´д`;)

飼育下で冬眠は難しいよね。
動物園でクマさんを冬眠させようってやってたけど
しっかり管理してても上手くいかない事が多いみたいだし
小さいのでは余計に難しいかもね。
2012/02/03(金) 17:40:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
ハムより寒いのに敏感なので、温度調整は難しいね。
おいもじーちゃんがいた頃みたいに常にぬくぬくなのが
リチャ的にはお好みのようだけど、そうなるとりんごが
もれなく野良寝するし(^^;)
それぞれ違うと悩むな~(´д`;)
2012/02/03(金) 18:00:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
せっかく楽しくお上品に過ごしていたのにね~。
あの子の次の日の状態が見物だったことでしょう。
良い勉強だと思って、自分の限界を知ればいいのです。

ジリスも冬眠しちゃうんですよ。
リチャと前に居たダウリアハタリスという子も冬眠しちゃうのです。
シマリスさんみたいにちょいちょい起きてご飯を食べる
冬ごもりというより、ヤマネみたいに体温を低くして
深く寝てしまうってタイプです。

うに蔵スタンプは毎年雪が降ったら恒例のイベントです。
うに蔵には迷惑千万なことでしょうけどね(^^;)
水分が凍っちゃうとやっかいですよね~。
ずっと寒いから中々溶けきらなかったし、やれや列手感じですな。
2012/02/03(金) 18:07:56 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
てれんこさん
転がってたお嬢さんは意識混濁状態でしたよ。
慣れない酒を勧められるままたらふく飲んだんでしょう。
割物系の酒はすっごく薄いお店だったので、ワインとか
シャンパンでも飲んだんでしょう。

寒波のせいで大雪とか降って大変ですよね。
その代わりというか、関東かカッピカピに乾いて顔が痛いですよ。
早くお湿りが欲しい所です。
暦上じゃもう春だけど、暖かくなるまでにはまだまだ先か(´д`;)
2012/02/04(土) 13:28:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
猫用を私が愛用しているので良い感じなのは分かってたんで
ちょうど良いのがあるじゃないかーって飛びつきました。
巣箱にもジャストフィットで良い買い物をしました。
それでもぬるくなると冷え気味になるんですよね。
例年と同じ装備のはずなのに今年はホントに寒いです。
疑似冬眠なりかけ状態の対処はハタリスで慣れてるとは言え
なって良いことはあんまり無いし、お互い気をつけましょうね。
2012/02/04(土) 13:30:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
今回は一番乗りでお会いできて良かったです。
あいにくのお天気でしたが楽しかったですね~。
水槽はほぼ見なかったですね(^^;)
転がってたお嬢さんは飲み慣れない酒をたらふく飲んで
あっという間にキャパシティを越えたんでしょう。
良い勉強したと思って2日酔いで苦しめばいいのです。

月曜の雪はあやこさんが北海道から雪雲連れてきたのかしらって
思っちゃいましたよ~(^^;)
ずっと寒くてお手伝いも大変だったのでは?

野生化での冬眠は良いとしても、やっぱり飼育下で冬眠させるというのは
難しいですよ。上野動物園か多摩動物園か忘れちゃったけど
熊さんを冬眠させようとしたけど中々上手く行かないって言ってたし
させないならさせないできっちりした方が良いと思います。
気温は来週前半は少し上がるけど、また寒くなるみたいです。
時期的にこっちも雪が降る頃だし(受験シーズンに良く雪が降る)
油断は出来ないです。

2012/02/04(土) 13:38:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
リス会楽しかったですね。
お久しぶりでお会いできて嬉しかったです。
ずーっと寒かったですよね。
来週前半は少し気温が上がるらしいですが
また寒いのが戻ってくるらしいです(´д`;)
うに蔵ゆたんぽはぬくぬくですよーwww

他宅のリチャさんだと女の子が今時期強気になるようで
男の子にバシバシやったりするようなんですが
ウチのお嬢はぼえーっとしてるので仲良くくっついてねてます。
冷え冷えになりそうだったのも2匹だったから耐えられたのかもです。
今年はホントに寒いので、例年の装備でも追いつかなかったようですね。
湯たんぽゲットしてて良かったですよ(´д`;)
ガン見のかりんは先に食べちゃったからもっと欲しいと
訴えてるのです(^^;)
2012/02/04(土) 13:42:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
