ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
初詣ともいもい
2012年01月22日 (日) | 編集 |
初詣 第二弾
江の島編

頼朝公のお膝元から
これまた頼朝公が弁天様を勧請ところへ
江ノ電に乗ってれっつらごー

江の島が見えてきたじょー
2012初詣2_1



片瀬海岸到着~
2012初詣2_2
見えにくいけど富士山



江島神社に着いたぞ
2012初詣2_4



その前に飯
2012初詣2_3
美味かったよ



さてお参りだ
2012初詣2_5

江島神社は宗像三女神を祀る
島の西方の「奥津宮(おくつみや)」に多紀理比賣命(左下)
中央の「中津宮(なかつみや)」に市寸島比賣命(右上)
北方の「辺津宮(へつみや)」に田寸津比賣命(左上)を
それぞれ祀り、「江島大神」と総称する

江戸時代までは弁財天を祀っており、江島弁天・江島明神と呼ばれた
現在の祭神は明治の神仏分離の際に改められたものである
辺津宮境内の奉安殿には八臂弁財天と妙音弁財天(右下)が安置されている

だってさ(by.うぃきぺでぃあ)

エスカー(有料エスカレーター)もあったけど
値段が納得いかんかったから階段を上る
そして後悔(運動不足のため
ひーひー登ってお参りして、
周りを見渡すと弁天様が安置されてるお堂もあったけど
これまた有料なので外から見ただけ~

代わりに弁天様の神使の白竜さん
2012初詣2_6
「銭洗白竜王」と言うそうな

水源には徳力製の純金の小判が秘められてあり、
この御霊水で金銭を洗うと、金運向上、財宝福徳の
ご利益が授かるといわれていますっていうんで、100円玉を洗ってきた

賽銭箱がちょっと離れてるから投げ入れるのが大変
何度も失敗するからムキになること請け合いw

私は2回目でヒット
入ったことに喜んでお参り忘れるところじゃった
すっかり目的がすり替わってしまったよ

奥には「恋人の丘」だの、「稚児ヶ淵」だの
「江の島岩屋」だのあったけど、夕方になったから
行かずに戻ることにした


中津宮から奥津宮に向かう途中で会った猫さん
2012初詣2_8



猿回しもやってた
2012初詣2_7



階段が疲れたから外周をまわる道を通って戻る途中
リスが居たw
2012初詣2_12



烏帽子岩と右側に微かに富士山
2012初詣2_9



夕日
2012初詣2_10

湘南海岸の方には15年ぶりくらい
江の島自体は記憶にないくらい小さい頃に行ったきりだったから
ほぼ初めてだったけど、結構人が一杯だった

山を登る感じだから、最初の辺津宮に
たどり着くまでにはーはー言う人続出
運動不足の身体にはキツかったわい(´д`;)

戻る途中、酒まんじゅう屋で買った甘酒がうまかったよ
たこせんべいは混んでたから断念
トンビにわざと襲われようと頑張ってた(瞬間を撮影したかったらしい)
外人さんが半袖で寒々しかった

そう言えば、大仏見に行ってなかったな
次回はそっちにも回ってみようかな

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ


正月のげっぱめーずの様子
最後はぽてとさん
ぽてとは良くも悪くも自宅での様子と変わらない

蓋が開けば外に出ようと模索する
ぽてと_2012正月_1
おそとでつ


巣箱に乗ってるよじ登ろうと頑張る
ぽてと_2012正月_2
ここをのぼれば でられるでつね


出られないと分かると回し車に乗って憂さを晴らす
ぽてと_2012正月_3
だしてくれないなんて ひどいでつっ


カメラ目線
ぽてと_2012正月_4
だしてくれるでつか?


お散歩出来ない代わりに
蜜たっぷりの美味いリンゴを献上しますよ
ぽてと_2012正月_5
あむあむ


美味いですか?
ぽてと_2012正月_6
うまいでつ


背中ツヤツヤを猛烈アピール
ぽてと_2012正月_7
つやつやでつよ

ぽてとは今のところ心配要素が何も無いけど
1歳を越えた今年は色々注意していかないとね




おまけ
近づきすぎて良くわからない何か(^^;)
ぽてと_2012正月_8
ふがふがふがふがふが








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
コメント
この記事へのコメント
神奈川は横浜まではたまに行くんだけど、
それより向こう側は遊びに行きたいと思いつつ
もう10年近く経ちます(;^ω^)
江ノ島は猫さんも多いから憧れの場所かも(*´ω`*)
しらす丼も食べてみたい~ジュル
海の近くでずっと育った下僕には、海が懐かしいです。
最後の写真、足元にばっちりピントが合ってますよw
可愛いあんよしてるんだね~
2012/01/22(日) 22:32:23 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
江ノ島神社行ったことがないので初めてどんなとこかわかりました。なんだかいい感じですね。
今年は、タンポポの病院通いでお参りらしいお参りができてないです。
それにしてもほんとに毛並みがいいこと^-^
2012/01/22(日) 23:27:58 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
mixiの方でも見たけど、夕日きれいだねー☆

お久しぶり、もいちゃん。
まりあを我が家で預かってから、もいちゃんにもめっちゃ親近感。
強烈にキラキラアピールもええねぇ~♪
ぴんボケだけど、うまさのあまり口がもふっとなっている写真もツボ。
最後のピンクのお手手はさらにツボだよ~。
2012/01/23(月) 14:19:37 | URL | Sacchan #-[ 編集]
うわぁ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ第二弾もなんて本格的な初詣!!
スーパーの行き帰りの途中の神社で済ませた私とはえらい違い(;・д・)ついでに私も写真を拝んどこう。

もいちゃんのピンクのお手手、可愛いですね~(〃ω〃)
きっとぽんたさんがお賽銭を弾んで、みんなの健康をお願いしてきてくれたから、もいちゃん達の幸運はバッチリね♪
2012/01/23(月) 21:37:55 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
江ノ島いいですね~
寒そうだけど行ってみたいな~
ご飯もおいしそ~(*≧∀≦*)
もいちゃんカワユイなぁ
背中をツンルツンルしたいわ(*´∇`*)
最近むしょーにハムちゃんを指の間にすべらせたい衝動が…もいちゃんモフりたいです
2012/01/24(火) 00:49:59 | URL | coco #-[ 編集]
エスカー乗らなかったんですか!?w
私は絶対ムリっ!体力が無いからゼーハーしちゃう^^;
神社があったとは知らなかった!
ネコいっぱいいますよね。昔行ったときいろんな屋根とか
道にたくさんいましたけどリス!?
それはみたことないなぁ~すごい、自然の子がいるんですね
もいちゃん、相変わらず毛並みがGOOD!
つやつやベルベット♪
2012/01/25(水) 00:20:49 | URL | 音 #-[ 編集]
ぶらり江ノ島
ぶらり途中下車の江ノ島編!
とか勝手に言っちゃいました。。。
(ぶらりじゃないし・・初詣だし・・・)
私の実家からも江ノ島が近いんですよー!
とっても素敵は夕焼け写真にウットリi-189
神社の大木が折れても、リスっ子ちゃん達は
ちゃんと頑張って生きているんだね~

ぽてとサン!お正月から元気な姿を見せてくれて有難う!
毛並みツヤツヤしかと拝見しましたぞ!
どアップも戴きました~♪(*ノωノ)キャー
まめたんも、回し車爆走中どす。
2012/01/25(水) 19:53:08 | URL | ちびまめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/25(水) 19:58:59 | | #[ 編集]
ドンタコス下僕さん
中々湘南の方までって行くのはないですね。
同じ神奈川県民でもそうですから(^^;)
江の島は猫さん多いので、猫スポットに出向くのも
楽しいと思いますよ。
シラスは3月半ば頃から解禁になるので生シラスが食べられますよ。
是非食べに行ってくださいな。
おいもはじっとしてくれないので中々ピントを合わせられないんですよ。
鼻のアップを撮ろうとしたら後ろ足ショットになってしまいました(^^;)
2012/01/29(日) 04:49:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
江島神社は私も初めてでした(行ったことあるらしいけど記憶がない)
古いだけあって中々趣のあるところでしたよ。
仲見世通りがちょいと狭いので混雑してる頃だと
ちょっと大変かもしれません(^^;)

タンポポちゃん、早く化膿が治まると良いですね。
寒いから中々治らないのかな~。
おいもはツヤツヤすべすべです。
兄妹でも毛質が違ってて触り心地が違うようですよ。
2012/01/29(日) 05:02:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
夕日はホントキレイだったんだけど
コンデジだとコレが限度だったよ(^^;)

姉妹のまりあちゃんと、もいちゃんとはどう違うのかな~。
きらきらな毛づやも良い感じになったでしょ。
1歳越して熟成されて感じになったけど、ウチの粗食生活のせいで
あんまりお肉が付いてないね(^^;)
もぐもぐしてるショットは私もお気に入り。
ピンボケだったのが残念だったけど、ジャンと違って
もぐもぐ具合がハッキリ分かるから可愛いよね。
2012/01/29(日) 05:12:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
いやー、初詣はしごなんてはじめてやりましたよ(^^;)
せっかく湘南の方に出てきたんだから行ったこと無い所にも
いってみようぜーっと同行した友人にわがままを言ってしまいました。

ジャンガリアンの白くてもふもふのお手々も可愛いけど
ゴルハムのピンクのお手々もキュートなんですよ。
お手々にピントが合ってないのが残念だったけど(^^;)
お賽銭は自分的には奮発しましたよ。
八幡さまも江島神社でも100円を納めてきました。
コレで御利益あると良いな-www
2012/01/29(日) 05:30:02 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
江の島は記憶にないくらいでしたが楽しかったですよ。
ご飯ウマーでしたよ-(*´∀`*)
生シラスが解禁になった時期にまた行きたいですな。

もいちゃんはツヤツヤの毛並み通りの触り心地ですよ。
すべすべです。でもあんまりすべすべやるといやーんてされてしまいます(^^;)
指の間をにゅるにゅるするのは気持ちが良いですよね。
ウチではりんごで良くやりますw
2012/01/29(日) 14:01:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
エスカー乗りませんでしたよ。そんでもってすぐに後悔しました(^^;)
最初の所に行くのは乗った方が良いねって思いました。
江島神社はとても古いらしいですよ。
日本三大弁天を祭ってるんだとか。
江の島には猫一杯居ますね。
今回は猫探索はしてなかったので1にゃんしか見れませんでしたが
暖かくなったら会いに行きたいです。
カマクラには台湾リスさんが一杯居るんですが
江の島の方まで居るみたいですね。
木が一杯だし、暮らしやすいかもしれません。
ツヤツヤベルベットなもいちゃんは、和名のキヌゲネズミの通り
すべすべですよ~(*´∀`*)
あんまりなで回すとパンチされますw
2012/01/29(日) 14:08:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちびまめさん
私も実家からだとすぐなんですけど、中々いかないですね~。
記憶にないくらい以来なのでほぼ初江の島だったんですが
中々楽しかったので、今度はメインで行きたい物です。
ご神木に住んでたリスさんたちはどうしたか分からないですが
江の島の方までリスさんは生息範囲を広めてるようですな。
元気に木の上を走り回ってましたよ。

どアップは鼻を撮りたかったんですが近寄りすぎて
ピンボケのお腹と後ろ足にピントが合ってしまいました(^^;)
毎日元気に脱走をしようと衣装ケースのお家を破壊してます(´д`;)
2012/01/29(日) 14:12:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック