ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
正月徒然
2012年01月06日 (金) | 編集 |
毎度お馴染み民族大移動で年末は実家に帰省
大掃除部隊が自分しか居ないから
早めに帰らなくてはいけないが
ぐだぐだに出発が遅くなってしまったのはいつものことさ(^^;)

到着後、うに蔵はこたつに籠城していたから
ねずみ組とぴきぴきずのケースをセッティングして一段落

あんず子さんは相変わらず
脚が滑らないように敷いてるシートを
モシャモシャして巣材にする

あんず子_2012正月_1
よいちょ よいちょ


ティッシュだけモシャモシャすれば?
あんず子_2012正月_2
もしゃもしゃもしゃもしゃ

聞いてないね


ぷぷっ
あんず子_2012正月_3
なんでつ?



巣箱の中でモシャモシャすればいいのに~
あんず子_2012正月_4
これからが ほんばんでつよ


巣箱代わりの箱は破壊の限りを尽くして
底がほぼ抜けてしまってるから撤去した
そうしたら邪魔な物が無くなったとばかりに
モシャモシャのスピードアップ

調子はどうですかい?
あんず子_2012正月_5
ふむ まあまあでつね


あんず子さんは脚ぴゃーのせいで
しゃがむとおちりをぺたんと付けてしまう
今年3歳になるし、膀胱炎も怖いからということで
ぴきぴきずと一緒にクランベリーをあげている

クランベリーですよ~
あんず子_2012正月_6
うまうま


様子を見てティッシュを追加してあげると
一生懸命モシャモシャしてたよ

完成ですか?
あんず子_2012正月_7
いいかんじでつ


完成祝いにカボ種です
あんず子_2012正月_8
はむはむはむはむ


あんず子さんのモシャモシャ具合を見ると
亡きロボロフスキーを思い出すわ~
ぷち_カマクラ
「2代目ぷち」というこの子はモシャモシャかまくらを上手に作る子だった


あんず子さんはぷちの生まれ変わりかもねw
あんず子_2012正月_9
これからも もしゃもしゃするでつよ


巣作りが完成するまでゴソゴソしていたけど
一番落ち着いていたかな
流石はねずみ組年長者だね
今年は3歳になるから、色々ガタが出てくるかもしれないけど
この調子でまったりと過ごして欲しいな










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
コメント
この記事へのコメント
あんず子さん、写真満載は久しぶりのような気が(笑)
最後の写真、正面から見るとヒラメ顔でかわいいね~♪
ペットシーツ、我が家でも使ったことあるけど、不織布の中に入りこんで地下型生活をしちゃったり・・・。
やっぱり高湿ポリマーがあるから、止めちゃった。
モサモサもほどほどにね☆
ご長寿目指して、がんばれ~~~!
2012/01/09(月) 13:28:16 | URL | Sacchan #-[ 編集]
あんず子ちゃんのベッド、下僕ベッドよりも
フワフワで寝心地がよさそうね(*´ω`*)
ネズミさんだと、3年でご長寿になるのね。
猫さんの一生は短いって思ってたけど、
ペットの中だと長くいられる方なのかもしれないですね。
下僕2の友達が尿管結石らしい。
人間の場合もクランベリーって予防になるのかな?
2012/01/09(月) 17:00:43 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
もっしゃもっしゃあんず子さん!
あんず子さん、超もっしゃもっしゃしてますがな(≧ε≦o)
巣材でもっしゃもっしゃになるやつ、うちでも以前使ってみたのですが、もっしゃもっしゃにできることが分からなかったりすっ子たち・・・( ̄▽ ̄;)
我が家では評判がよろしくなかったのですが、あんず子さんにかかったら、あっという間にもっしゃもっしゃにしてくれそうですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

あんず子さん、今年も元気に過ごしてもらいたいです(≧∇≦)/
2012/01/09(月) 19:43:02 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
大移動の季節でしたね。
あんずこさん、あいかわらずキュートです^-^
それにしても、この頭数だとまさに大移動と言う言葉がぴったりですね。
今年もみんな元気に過ごしてもらいたいです^-^
2012/01/09(月) 23:51:15 | URL | puredogss #j15/m7TY[ 編集]
頑張って作ってる!
あんずこちゃん、いっぱい頑張って作ったのかぁ~!
もしゃもしゃって、お世話係からするとちょっと考えものだけど、
当の本人はとっても一生懸命頑張った力作なのよね。
可愛いお顔を出している写真もいい感じ~♪
実は最近りっちーの作って困ってます。
りっちーの場合はぬいぐるみのように出来たv-258の窓から
同じような綿が見えるの~v-407
2012/01/10(火) 03:42:00 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
Sacchanさん
あんず子さんのケースの掃除サボって凄いことになってたのもあったし
中々写真を撮らせてくれないんだよね。
スナネズミはハムと違って目が小さめだから
ヒラメ顔だよね。ぼえーっとした顔でハムとは違った可愛さがだよ(^^)
あんず子さんに普通のペットシーツはモシャモシャしちゃうから使えないよ。
このシートは鳥のうんぴシートなんだけど、裏側に防水加工コーティングされた
薄手の紙なんだ。ポリマー剤は使われてないの。
最初はぴきぴきず用にって買ってたんだけど
あんず子さんの滑り止め代わりに使うようになったんだ。
まあ、ごらんの有様だからあんまり意味が無いんだけどね(^^;)
2012/01/11(水) 17:14:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ふわふわのお布団は掴むともふーっとするんですよw
ねずみさんはジャンガリアンでも3年行くのが厳しいですね。
ゴールデンは最近寿命が短くなってて、2歳越せない子も多いんです。
あんず子さん達スナネズミは3~5年って事なんですが
どこまで長生きしてくれるかは未知の領域なので分からんのです。
でも出来るだけ長生きできるようにお世話係もがんばります。

クランベリーは人間にも効果がありますよー。
サプリメントもありますし、100%ジュースとかもいいですよ。
ただ、ジュースはかなーり酸っぱいです。
オレンジジュースとか炭酸で割らないと(≧*≦)ってなりますよw
2012/01/11(水) 17:18:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
あんず子は超もっしゃもっしゃですよー(^^;)
それはそれは熱心にモシャモシャやって、ティッシュを追加すれば
飛びついてお持ち帰りにします。
モシャモシャが上手な子はホントに上手なんですが
ロボロフスキーのぷちと姉妹のつぶという子は
ぷちが率先してモシャモシャするもんだから、
晩年別々のケースにしたときふわふわお布団作れませんでした(^^;)
あんず子さんが出張サービスとかやったら一儲け出来るかしら?wwww
2012/01/11(水) 17:22:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogssさん
ねずみ組の大移動は慣れっこなので良いんですが
うに蔵が重くてね~(^^;)
ピークに比べれば大移動も楽になりました。
プレとハタリスが居たところは、ハムも結構居たので
家出人というか、行商の人みたいな感じでしたよ(^^;)
あんず子もそうですが、調子悪くなったりしないで
みんなまったり過ごせる1年だと良いですね。
2012/01/11(水) 17:25:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
りっちーちゃんもモシャモシャ上手にやりますよね~。
一生懸命作るから、ばっちいから捨てますよーってすると
やめてやめてーってなるんですよね(^^;)
ウチの巣作りで困ってるのは、ぴきぴきずのかりんです。
しっこシートをお持ち帰りしようと引っ張っちゃうから
ストッパーとして使ってるトイレとかがずれちゃうし
ちっこシミシミのばっちいのだし、上に乗ってるうんぴが
散らばりまくるから困るんですよ~。
早く巣作りシーズン終わらないかしらん(´д`;)
2012/01/11(水) 17:29:24 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック