ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
体重増えた
2011年11月19日 (土) | 編集 |
飯食わないりんごタン、固形物はため込むばっかりで
ミルクとか鳥用のフードとかパウダーフードしか食ってくれなかった
偏ってしまうのを先生も気にしていたし
お世話係もそればっかりじゃね~っと気にはなっていた

粉フードなら食べるならってペレットを粉にしてみたら
よく食べて体重が戻った
補助であげてた鳥フードやミルクと豆腐は
ストップするように先生に言われた位だ

カジカジも激しいからっていうんで、フタを網から塩ビ板に変えて
天井をカジカジ出来なくなった

りんごのママはパール、パパはクリーミーサファイア
兄妹達の中で唯一のノーマルのりんごは、他の兄妹にならって
白くなろうかしらって思ってたのか、眉とかお腹が白くなってきてた
あらやだ、この調子だと白くなる?って思ってたけど
フタを変えて空気が籠もって暖かくなったお家の中で
白くなるのは止めたようで、どノーマルに戻ってしまったよ
ざんねーん


やや、なんだこの毛玉は
りんご_手乗り2_1
ふふーん



なんだ、どぇんになったりんごタンか~
りんご_手乗り2_2
はにゃ?


体重が戻ったのは嬉しいけど、ちょっとオーバーしてますよ
りんご_手乗り2_3
りんごは どぇんじゃないでつっ


のぺーっとぺったんこ
りんご_手乗り2_4
ほーら こんなに すれんだーでつ~

粉フードはため込まずに残さす食べるから
その分お肉になってしまって現在42g
おおう、40gでおさえるように言われてたのに
オーバーしちゃったよ
ちょっと量の調整しなくちゃね



反対に体重が増えないぽてとタン、現在118g
ぽてと_手乗り1
おさんぽするでつ


一見どぇんに見えるんだけどね~
ぽてと_手乗り2
ふんふん


おやつを一杯あげたりしてないからかね~
ぽてと_手乗り3
そう おもうなら もっとたねを よこすでつ


寒くなってきたし、種とかオヤツをまめにあげるかね




おまけ
その1
録画した動物物の番組を見ていたとき
カラカルが出てたシーンに見入るうに蔵
うに_見入る
からかるさん かっこいいにゃ


カラカルさんってのはこれ
カラカルさん


その2
セルフよしよしのうに蔵(by.くるねこ



家に帰ったり、リラックスしてたりする時に
こうやってスリスリしてくれる
夏場は毛が付くからアレだけど、熱烈歓迎は嬉しいね








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに粉は頬袋には貯められないね(笑)
でも、むっちりになって、よかったぢゃない。
先生は40gくらいにしたいってゆーけど、私はやっぱり晩年のことを思えば、50g台くらいは欲しいなーって実は思う。
イケメン先生、甘やかしたご飯だと、実際の食欲がわからないから、普通食に戻しましょうって言うよね☆
でも、やっぱり食べて欲しくって、甘やかし食にしたりしてた私です。
もいちゃん、今日はキラキラがよくわかるねー。
一番、のっている時期だよねー☆
カラカルって、何だろう???って思ってたの。解決(*^^)v
2011/11/20(日) 01:36:53 | URL | Sacchan #-[ 編集]
体重管理って・・・。
りんごタンのようにちっちゃいと体重管理って大変そうだねぇ~。
でも体重が増えてきて普通食にね。ちゃんと食べてるかなぁ~?
鳥フードって?あれ?かなぁ~??
(タローは食べないんだけど、りっちーはペレーフィンやグリーンフード食べてるよ)
うにちゃんの「セルフよしよし」いいなぁ~♪
こんなにたくさんしてくれるんだねぇ~。
娘のt頃の「菊之助」が遊びに行くとしてくれるんだけど・・・・
こんなに長くないわぁ~!いいな。いいなぁ~v-346
そうそう、この立ち姿は「カラカル」に似て、かっこいいよぉ~v-432
2011/11/20(日) 17:57:33 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
体重・・・( ̄▽ ̄;)
りんごちゃんも体重増えたのね~!
私も寒くなったら食欲が増し、運動もせず、体重増えてきました( ̄▽ ̄;)
ヤバイ・・・o(T▽To)

りすっ子は秋冬はごはん隠しまくりで体重が減ったり、逆にハンモックにこもってお昼寝ばかりで体重が増えたりと、この時期は体重管理が難しいです。

秋冬はみんな毛皮がモフモフしてあったかそう♪
うにちゃんはセルフよしよし・・・(≧ε≦o)
2011/11/20(日) 21:33:48 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
なんといっても ウニさんが注視してる表情がいいですね^-^
やはりカラカルさんの耳になんか感じたものがあったのでしょうか?
秋は動物は食欲の秋なんですかね@@
2011/11/20(日) 23:19:37 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
りんごたんもちもち~(*´∀`*)見返り美人さんね~♪
毛変わりやめてノーマルに戻ったっていうのが笑えます(^^;)
ぽてとたんはいい体重なんだ(^▽^)
ゴルハムちゃんのシッポって結構長いんですね。
うにさんが甘えてる~~∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
甘えてるのが分かる仕草っていいですよね~可愛い~~。
2011/11/22(火) 22:32:46 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
Sacchanさん
むっちりに戻ってホント良かったよー。
ペレットを粉に変えたらあれよあれよと体重が増えた(^^;)
りんごはちょいと小柄だから40g位でもかなりどぇんに見えるんだよ。
亡きぷりんより一回りは小さいの。
標準体型なジャンだと若いときは50g位で、年取ったら45g位で
維持したいところだよね~。
ウチは最近甘やかし食をやってないから、体重が増えないのかも~。
オヤツをろくすっぱあげないもんな(^^;)
果物とかあげるときはあげるんだけど、野菜はキュウリだし
どぇんなりんごにはおやつ無しだし、あんず子さんは太りすぎは
あんよに悪いし、制限なくあげられるとしたらもいちゃんだけなんだけど
他の子に付き合って粗食のままなのだ。
もうちょいお肉付けて欲しいから、最近は種をガシガシあげてるよw
もいちゃんのツヤツヤ良い感じだね。
頬ずりしては嫌がられてるよw
カラカルさんはこんな大型猫さんです。カッコイイでしょ
2011/11/25(金) 10:12:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
太りすぎなのをコントロールするのは結構出来るんですが
減っちゃったのを増やすのは難しいですね。
りんごの場合は減っちゃった原因が分かってるけど
それに至った理由がよく分からないのです。
でも食べたくない訳じゃないと分かったので、粉フードに切り替えたら
すぐに体重が戻りましたよ。
ひーって言いたくなるような体重になったときはホント焦りましたがね~(´д`;)
鳥フードはペレットタイプはもらい物なんです。
粉フードはフォーミュラ3でしたよ。
一番食べてたのは市販されてないヤツなので、年取って食べなくなっちゃったら
また病院から小分けして貰わなくちゃです(´д`;)

うに蔵のすりすりはお帰りの熱烈歓迎の時と、ご機嫌よろしの時と
ご飯クレにゃの時にスリスリしてくれます。
でもこの時はなかったんですが、エキサイトしてくるとガブられるんですよ~(^^;)
娘さん宅の猫さんズ、可愛いですよね~。
一杯居ていいなー。
猫に囲まれて一緒に寝たいです。きっと身動きできなくて
身体が痛くなりそうですなw
2011/11/25(金) 10:21:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
なんとか標準体重になってくれました。
やったよーって喜んで居る側では、お世話係も体重増加です。
ほほほほほほほほほ( ´A`)人(´A` )ナカーマ

シマリスさんは貯食の季節ですよね。
りんごもなんですが、ウチの5代目のハムもため込むタイプの子で
体重があんまり増えない子でしたよ。
若いときは良いけど、お年寄りになってもソレだとこまりますよね~。
体重コントロールはホント難しいです。
お世話係の体重もうまくコントロールできません(^^;)

うに蔵のよしよしはご機嫌なら良いんですけど、エキサイトしてくると
このあとガブっとくるので油断なりません

2011/11/25(金) 10:35:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
うに蔵は、カラカルさんの素早い狩りの場面とか
ジャンプして跳んでる鳥を捕まえるところとか
カッコイイと思ったのかガン見してましたよ。
その後に出てきたチーターもガン見してたので
大型猫さんに憧れてたのかもしれませんw
秋は食欲の季節なのかもしれませんね~。
寒くなるから一杯食べてお肉付けなくちゃって思ってるのは
ウチの場合だとリチャのかりんですね。
発情してるって言うのもあるんでしょうけど、モリモリくってむちむちですよ(^^;)
2011/11/25(金) 11:31:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
りんごのお腹の白さとか、眉当たりに白い麻呂眉が出来てきたので
この調子なら兄弟みたいに白い子になるかしらって期待してたんですけどね~。
どす黒いノーマルにあっさり戻ってしまいました(^^;)
もいちゃんはもう少し体重が欲しいところですね。
理想としては150g位あれば良いんですが、お世話係がオヤツをあげないから
余計な脂肪が付かなかったようです(ある意味羨ましい)
ゴルのしっぽはジャンに比べると結構長いんですよ。
ハムで一番長いのはチャイハムさんでしょうけどね。
摘んでぴっぴっと出来るので楽しいですw
ハムの甘えてるっていうのはハッキリ分からないだけに
これだけうふんうふんってしてくれると嬉しい物です。
でもすりすりのあとにガブリンが来るので油断できないのですよ(^^;)
2011/11/25(金) 11:42:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
りんごたん体重増えてよかったですね~
まるまるしててかわいい~~
うに蔵さん!!すごいあまえてる~
いつも写真だと結構おすましさんに見えたけど
甘えん坊さんですね~
仕事から帰ってきてこんなに甘えてくれたら癒されるわ~~
リチャたちは、ご飯クレーってだけで甘えるって感じじゃないですからね・・・
2011/11/26(土) 23:31:42 | URL | 音 #-[ 編集]
音さん
減ったときはどうしましょうって大騒ぎしてた割には
粉フードをあげたらあっという間に戻りました(^^;)
まるまるモチモチですよw。

うに蔵、ちょいと目つきが悪いので普段はクールな子と
思われがちなんですが、ヘタレで甘えたさんですよ。
家に帰るとちょっと前までは玄関までお出迎えしてくれましたが
最近は寒いので布団に潜って寝てるんで、部屋に入ると
目をシパシパさせてもそもそ出てきます。
リチャ達も撫で撫でするとうっとりはするけど、撫でて~っていうのは
ないですもんねー(^^;)
2011/11/27(日) 21:57:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック