ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぴきぴき病院
2011年11月12日 (土) | 編集 |
前回の検診から3ヶ月が経ったので
らなんのちっこ検査に行ってきたよ

今回のちっこ採取は難産だったよ~

8時前に起きてらなんをトイレに乗せてじっと待つ

ちっこしてくださーい
ぴきぴき_病院3_1
むーん

1回目はあえなく失敗
うんぴしかしなかった
粘ったけどダメだったから時間をおくことにする

1時間くらい開けて2回目の挑戦
ちっこしてくださーい
ぴきぴき_病院3_2
うーんうーん

2回目も玉砕
この後、1時間おきにトイレに乗せてみるけど
うんぴはすれど、ちっこはちびっとしかしてくれない
お昼過ぎまで粘ってもダメ
この調子じゃちっこ採取は無理かな~っと半分諦めモード
出かけるギリギリまで粘ってダメだったら
漢方薬だけ貰いに行くかねって思いつつ再度頑張ってみた
やっと摂れたよ~(´д`;)ヤレヤレ


ささ、ちっこも摂れたし出かける準備をしますよ-って
キャリーに詰め込んだ
ぴきぴき_病院3_3
びょういんは いやでつ


例にも寄ってかりんは付き添いをしてもらう
ぴきぴき_病院3_4
だから なんで あたちまでっ

毎度毎度すまないね~
内弁慶のらなんが安心するからさ
我慢してくれたまえって事で出かけた

さて、ちっこ検査の結果は・・・・・・・ダメだった

クランベリー効果が出てるようで、結石は出てない
だがしかし、赤血球がまた出てるって
炎症細胞はないっていうし
何で赤血球が出るのか良くわからない

分からないから先生は試したいことがあるという
「エンセファリトゾーン」の駆虫をしたいとのこと

「エンセファリトゾーン」とはなんぞいや?と聞くと
主にウサギさんが感染する原虫の一種で
腎臓や脳に寄生するらしい
ウサさんの神経系に悪さをする物で、斜頸を起こしたり
下半身の麻痺とかもあるらしい

腎臓の細胞壁に隠れてしまう事もあるらしいから
もしかしたら、らなんもコイツが悪さしてるのかもしれないってんで
駆虫薬を2週間飲ませて、ちっこの再検査をしてみたいとのこと
ステロイド剤を飲ませても良いんだけど
より副作用が少ない方からやってみたいってことで駆虫薬になった

ついでにかりんのしっぽ細細も聞いたら
女の子ホルモンがより強い子はしっぽパゲとか
腰がパゲとか良くあるから仕方がないらしい(^^;)
陰部を見て貰ったらかりんは発情しつつあった
でも、肝心のらなんはちっこに精液の成分が出て無かったから
発情も終息らしいので、今年もスカで終わったよ

やれやれお疲れ様って待合で待つ間
らなんは布団に潜り込んでひーっ
かりんは先生にあられもない姿を見られて放心していたww

ぴきぴき_病院3_5
もう およめに いけないでつ


うちに到着~ってケージに戻すとさっそくうんぴプリプリ
ぴきぴき_病院3_6
もれるでつ        すっきりでつ


ふーっと放心してるかりんにらなんはチューを強要w
ぴきぴき_病院3_7
かりんちゃん らびゅーん


病院頑張ったって事で久しぶりにアリメペットを献上した
ぴきぴき_病院3_9
がしかし、あっという間にほっぺ行き(ブレブレしか撮れんかった)


かりんちゃんお疲れ様
ぴきぴき_病院3_8
つぎは らなんだけで いってくださいでつ

うーん、考えておく(^^;)



おまけ
キャリーの中で暴れるからボヨンボヨン勝手に動くカバンが
変に注目を浴びてしまった
おまけにぴーぴー鳴くもんだから、
「鳥?」って変な顔してきょろきょろする人も居た
ちょっと恥ずかしかった

[広告] VPS


動画は再現
ホントはもっとぼよんぼよん動いてたんだよね(^^;)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
病院お疲れ様でした~
かりんちゃんも、お疲れ様(^^)
らなんくんがお嫁にもらってくれるから大丈夫だよ~
エンフェ…こわい虫ですね。
原因がわかると良いですね。
うちはウンチしか検査してないから、チッコ検査しなきゃと思うんですが
採取が大変そうですね~^_^;
シリンジで採って、弁当のしょうゆ入れみたいなのに入れれば良いですか?
2011/11/13(日) 01:40:50 | URL | coco #-[ 編集]
スマホだから、動画は見れないんだけど、ぽよんぽよん見たい(笑)
通院、お疲れー。
家はちっこ採取の時は空のトイレで設置して、頻繁にケージ覗くんだけど、ぽんたさんはトイレに連れて行くんだね。
だけど、なんちゃらっていう虫怖いねー。
駆虫できればいいけど、できればいない方がいいなー。
ぴきぴきずは仲良しだね。喧嘩することはないのかい?
2011/11/13(日) 10:57:51 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ぴきぴきずのトイレもスノコが付いた「おまる式」なのですね。
ドン子のトイレと同じですねw
チッコに赤血球が出る理由、気になりますね。
少し前にドン子に血尿が出た時に、チッコに赤血球と白血球が出てるのは
腎臓よりも上の臓器からの出血じゃない(消化管ではない)って判断だったけど、
ぴきぴきずはもっと複雑そうだね。
もし下僕の隣に「ぽよんぽよんバッグ」があったらガン見しちゃうかもw
2011/11/13(日) 15:52:23 | URL | 半分浮上中のD下僕 #TTox3gbU[ 編集]
お疲れさま~♪
らなんくん、かりんちゃん、病院お疲れさま~♪
あ、一番大変だったのは、ぽんたさんだったかな?!

かりんちゃんは付き添いなのにね~。
大事なところ、イケメン先生に見られちゃったのね~(///∇//)

らなんくんは、しっことるのも大変だったけど、新しいお薬、効くといいな~。

ポヨンポヨンバッグ・・・爆笑w(*´∀`*)w
2011/11/13(日) 23:38:48 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
らなんちゃん お疲れ様
そしてかりんちゃんも^-^

やはり二匹でいくと心強いんでしょうね
うちはいつも単身です^-^;;
2011/11/14(月) 00:17:48 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
通院&昨日はお疲れ様でした~。
チッコ採取はタイミングが合わないとホント大変だよねi-201
うちのチッコ採取の仕方は、Sacchanと同じ。
ま、Sacchanに教えてもらったから同じなワケなんだけどi-229
昨日もチラッと聞いたけど、なんだか色々と大変そうだね。
年内には、ホッと一安心したい所ですね。
動画・・・・・知らない人が見たら怖いかも(笑)
私は中から、エスパー伊東が出て来るんぢゃないかと期待しちゃったわ(爆)
2011/11/14(月) 16:28:40 | URL | ちえ #-[ 編集]
ほんとだ(* ̄∇ ̄)カバンがぼよよんだわ♪動いててかわいい~♪
チッコ採集、いつも大変だな~って思います。
今度のお薬がドンピシャで効いて落ち着いてくれますように。
。。。って、ええっΣ( ̄□ ̄;)//今年もニアミスなんですね。
らなんちゃん、頑張れ~~(>д<)絞り出せばまだ何とか!!(おいっ)
2011/11/14(月) 16:31:05 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
動くし鳴くカバンは・・・・。
どうしても乗り物の中では注目の的でしょう。
地球外生物なんかじゃないけど、リチャの声ってわからないもんねぇ~。
それにしても今回のちっこ採取は本当に大変だったね。
諦めそうになる気持ち・・・なんだかわかるわぁ~。
二人一緒にお出かけだと安心するね。
大家族だと病院通いなど、お世話係も大変でしょうね。
でも、元気も喜びもいっぱいもらえるね。
らなんちゃん、早く良くなってちっこ採取が終わりますようにv-432
2011/11/14(月) 22:34:52 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ぽんたさん、らなんさん、かりんさん、おつかれさまでした~☆

ちっこをふんばる、らなんさんがかわいい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結果はかんばしくなかったようで…
エンセファリトゾーンってはじめて知りましたが、怖いですね
早く原因がはっきりして、らなんさんがよくなりますように!

関係ないのですが、
ケージ内にトイレシートが敷いてあるんですね~
しかも、ちゃんとそこでしてる(゚д゚)!
ふたりとも、ビリビリにしてしまわないのね、と感心してしまいましたよ

2011/11/14(月) 22:36:25 | URL | リオン母 #-[ 編集]
採尿と病院おつかれさまでした~
らなんちゃん、トイレに置いたらちゃんとするんですね
えらいなぁ^^
聞いたことの無い原虫。そんなのも原因になる可能性があるんですね。
駆虫薬のんで良くなったらいいですね!
いつもかりんちゃんが、付き添いしてるんだ~
えらいな、かりんちゃん☆
電車でボヨンボヨンは相当怪しいですよね(笑)
2011/11/15(火) 00:47:16 | URL | 音 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/18(金) 13:49:44 | | #[ 編集]
cocoさん
今回のちっこ採取はほんとに難産でした。
かりんはいつもとばっちりを受けて、あげくはずかちいカッコで
大事な場所を見られていやーっって感じだったでしょう(^^;)

ウサギさんの原虫は恐いですね~。
脳に入ると斜頸になるらしいです。らなんが原虫が原因かは
分からないので、今回の薬がスカで終わる可能性があるんですが
コレで赤血球が消えてくれてればラッキーです。
うちのちっこ採取はキレイにしたトイレに乗せてちーっとしたら
シリンジで取ってそのままラップで包んで持って行ってましたよ。
最近はプラスチックの蓋付きの入れ物を貰ってきてるので
それに入れて持って行ってますよ。
当日のが一番でしょうけど、前日摂ったヤツを冷蔵庫で保存っていうのも有りだそうです。
2011/11/19(土) 21:21:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ボヨンボヨンは激しかったんだよ-。
電車の中で動画撮りたいくらいだったw

ハムのちっこ採取は同じくケースに入れてってやるよ。
らなんにその手を使うとダメなんだよ。
緊張しちゃうのかちっこしてくれないのだ。
色々やってお家の中で、空にしたトイレに乗せてじっと待つって言う
手に落ち着いたのだ。
駆虫は原虫がいなければスカで終わるけど、赤血球が無くなってくれたらラッキーだよ。
ぴきぴきずは他宅の子に比べれば仲良しだね。
同期のリチャみんなそうみたい。チビの頃からずっと一緒だからだろうね。
2011/11/19(土) 22:52:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
半分浮上中のD下僕さん
このトイレはちっこ採取以外にはほとんど使って貰えない
不憫なトイレなのですよ。
ぴきぴきずはトイレの横のシートの方がトイレという認識になってるので
普段はシートの重し状態です(^^;)

坊ちゃんのちっこの赤血球は謎なんですよ。
腎臓の細胞も一緒に出てたら腎臓疾患だって分かるんですが
ソレがないんで何で出るのか分からないのです。
なので1個1個つぶしていく感じの対処療法になってしまうんですよね。
今回の駆虫薬で消えてくれれば良いんですが、どうなるやら。

ボヨンボヨンなカバンは正面に座ってた人がガン見してました。
斜め前に後ろを向いて立ってた人はぴーぴー鳴く声に
きょろきょろしてました(^^;)
2011/11/19(土) 23:32:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
今回の難産には参りました。
なんとかおちっこも摂れて無事に診察を受けることが出来ました。
かりんには気の毒だったんですが、らなんの精神安定剤なので
頑張って貰いました(^^;)
付き添いだってイヤイヤなのに大事なところも見られて
さんざんな目に遭わせてしまいました。
でもぴーぴー鳴かずに頑張ってくれましたよ。
駆虫の薬はスカかもしれませんが、コレで赤血球が消えてくれれば
ラッキーなんですけどね~。

ボヨンボヨンなカバン、もっと激しい動きのが撮れたら良かったんですが
いつもこんな状態なんですよ(^^;)
2011/11/20(日) 00:25:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
らなんは内弁慶で一人だとひーーーっとなってしまうので
外に出ると気が強くなるかりんが側にいると安心なんです。
かりんにとってはただのとばっちりなんですが
頑張ってついて行って貰いました(^^;)
うちの亡きプレはひたすらひーってしてましたよ。
キャリーの中で身体を硬くして布団から出てきませんでした。
ハタリスちゃんは気が強かったので単身でも大丈夫でした。
2011/11/20(日) 00:28:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
日曜日はお疲れさんでした-。

らなんのちっこ採取は起き抜けに襲いかかるのが良いんだけど
今回は中々してくれなくて難産だったよ-(´д`;)
ハム達ねずみ組はケースに移してちっこするのを待つ手を
使うんだけど、らなんにはソレがストレスになってしてくれないから
トイレに乗せてじっと待つしかないのよね。
駆虫はホントにあるかは分からないけど、やってみましょうってことなので
スカの可能性が大なんだよね。
これで赤血球が消えてくれたらラッキーだね。

ボヨンボヨンはホントはもっと激しいかったんだよ。
正面に座ってる人がガン見してたし
ぴーぴー言うから、斜め向かいに立ってた人はきょろきょろするし
ちょっと恥ずかしかったよ(^^;)
エスパー伊東は出てこないぞw
2011/11/20(日) 01:52:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
ボヨンボヨンのカバンは怪しさ大爆発でしたよ-(^^;)
もっと激しかったんだけど、再現できませんでした。

今回のちっこ採取は苦労しました。
どんどん時間が迫ってくるしで、本リチャなしで薬だけ貰って
次回に持ち越しかしら~ってなってましたからね(´д`;)
実際に虫がいるかどうかは分からないので、薬が効くかは
分かりませんが、消えてくれたらラッキーって感じに頑張ります。
せっかくかりんがカモーンになってるのに、不甲斐ないったらないですよね。
2011/11/20(日) 01:59:02 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
怪しさ大爆発のカバンでしたよ。
ぴーぴー言うから不審がられてきょろきょろする人もいました(^^;)

今回はホントにおちっこしてくれなくて、こりゃダメか?って
半分諦めてました。
予約取り直して次週に持ち越しかなって思ってたんですが
何とかしてくれてよかったです。
かりんには毎度ごめんよって思ってるんですけど
らなんが内弁慶なので一人だとソレもストレスになってしまうので
我慢してつきあって貰ってます。
病院通いが重なっちゃうと大変ですが、みんなには癒されて貰ってるので
お世話係は頑張れます
2011/11/20(日) 02:13:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
ちっこ姿をさらしてしまったので、らなんにはやめてよーって
言われちゃいそうです(^^;)
通院はいつものことなので良いんですが、
今回のちっこ採取は疲れました。
摂れて検査出来て良かったですけど、結果はガッカリでした。
実際に虫がいるか分からないですが、駆虫薬が効いてくれれば
良いなと思いつつ、次回の検査してきたいと思います。

ちっこシートはポリマー剤が少ないタイプなんですよ。
今時期はあんまりビリビリしませんが、らなんの発情の頃の
巣作りしたい時期はお持ち帰りとは大変ですが、モッシャモッシャには
しないですね~。なので帰省したときも注意しながらですが
シートは使えてますよ。激しくモシャモシャするのはスナネズミさんです。
半日でモッシャモッシャにされます(^^;)
2011/11/20(日) 02:21:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
らなんはトイレに置いたからってしてくれるわけじゃないんですよー。
すぐに降りてしまったりしますしね。
根気よく乗せてを繰り返してちーっとしてくれるまで待つんです。
ちゃちゃっとしてくれる場合もあれば、今回みたいにしてくれないこともありますが
今回はホント難産でした。
原虫は私も知りませんでした。
一回で覚えられなくて、ケータイにメモして帰りましたよ(^^;)
感染しているかはハッキリ分かってはないんですが、
分からない症状なので1個1個つぶしていく治療になってしまうので
効いてくれれば良いなって感じです。

らなんが内弁慶なので不安でストレスが更に倍増されてしまうだろうから
かりんにつきあって貰ってます。
一緒にくっついていれば多少はマシなんですが、かりんに良い迷惑でしょうね(^^;)
この動画よりずっとボヨンボヨンしてたんですよー。
ガン見されて恥ずかしかったですよ。
2011/11/20(日) 03:40:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する