ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かじかじかじかじ
2011年10月10日 (月) | 編集 |
ガブリエルりんごタン

最近はすっかりガブリエル具合がなりを潜めている
手を入れる度に飛びかかられて穴が開き、
散々指で釣れてハムのお世話10数年の歴史の中で
初めて軍手を導入さえた強者だったけど
最近は掃除をしようと手を入れるとグイグイと乗ってくるようになった
嬉しい変化だ

飯食わない病だったりんごタン
ペレットも種もオヤツもため込んで満足される対策で
ペレットは粉にしたら良く食うようになって
体重が37gまで戻ったヽ(´▽`)ノ
ちょいとどぇんになりぎみだから、鳥用パウダーフードや
ミルクを控えないとね


体重が軽くなって出来るようなった事
それは天井によじ登ってカジカジすることだ
りんご_カジカジ1
かじかじ


りんごタンやめてくれないかね
りんご_カジカジ2
かじかじかじかじ



白いおにゃか
りんご_カジカジ6
かじかじかじかじかじかじ


あんまりカジカジするなら触っちゃうぞ
りんご_カジカジ4
うにゅ?


調子に乗ってサワサワしてたらあむあむされた
りんご_カジカジ5
やめろでつっ


最近のりんごタンにはカジカジの他にも困っている事がある
カジカジする勢いに任せて天井の網をずらしてしまうのだ
そんでもって脱走する

だがしかし、ウチにはうに蔵センサーがあるからすぐ見つかる
うに蔵センサーとは、ハムなどの小さい子が外に出た場合
じーーーーっと近くで見ていることだ
決して手は出さない
ただガン見しているだけ
場所を移動すれば、一緒について行ってガン見
初めて発動したのはロボロフスキーの3姉妹の内の1ロボが
脱走してしまったときだ
ビビリなうに蔵はハムの動きに興味はあるけど
恐くて触れない
だから見ているだけ
そのビビリ具合が功を奏したセンサーなのだ

ある日、朝方にガサガサいう音でふと目が覚める
ぽてとが脱走したのかと思って目をこらすがそんな様子はないので寝る
朝、うに蔵がしきりに何かを気にしている
「?」とは思ったが、ぴきぴき坊ちゃんの薬の準備をする
冷蔵庫の辺りでゴソゴソいうから振り向くとガブリエルが居た Σ(゚Д゚;)

その時、網がずれてるのはお世話係が閉め忘れたんだと思ってた
昨日の脱走の時は直前にご飯をあげた後、きっちり網を閉めていた
それで自力で動かしてるっていうのが判明

昨日の夜、ぴきぴきずの投薬&掃除しているとき
うに蔵センサー発動 (ΦωΦ)キュピーン
ハムのご飯とかが置いてある箱の所にじっとしているうに蔵が居た
センサーのおかげで脱走して5分もしないうちに確保
いくらうに蔵が手を出さないとは言え事故があったら困るので
網を洗濯バサミでがっちりおさえて対策をした
やれやれ


うに蔵センサーには若干欠点がある
それはハムスター以外には反応しないのだ
スナネズミとリチャには反応しない
まあ、いいか(^^;)
うに蔵センサー
うに、えらーい











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うにちゃんセンサー、すごいですね(*´ω`*)
ハムちゃん達には、セコム以上に
頼もしい見張り番役がついてるのねw
あぁ~んw そんな風に金網にへばりついてたら
指でお腹をツンツンせずには要られないかも~
大胆に誘っておいて噛むのね…ε- (´ー`*)フッ
2011/10/10(月) 21:35:14 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
かぶりえるの愛称を返上して見事になついてくれたのですね。
そういえば家のプレ達もなぜか子プレの頃あばれんぼうでよく噛まれました@@月ぐりらいで噛まれて痛かったですよぉ。
2011/10/10(月) 23:18:58 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
ビバ!うにセンサーw(*´∀`*)w
うにちゃんにそんなすごい特技があったとは!
スゴイぞぉ~(≧ε≦o)
ガブリエルさん、小さな体で網をずらしちゃうとは(;´▽`lllA``
力持ち~っ!
カジカジしている必死なお顔・・・お外に出たくて仕方ないのね~。
でも、ガブリエルが落ち着いてきてよかったですね。
私も未だに時々ガブリエルされるけど、なぜか小学生の頃、クラスで飼っていたハムスターが脱走し、つかまえようとしてガブリエルされて出血して半泣きだったことを思い出しました(;´▽`lllA``
2011/10/11(火) 00:45:05 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
あんなにガブリエルだったのに克服するものですよね~。
ぽんたさんの愛が伝わったのかな?
それともりんごタンが丸くなった?(笑)
りんごタン、何かと心配ですが、こんな事しちゃうくらい元気って事?
カジカジ→脱走は困っちゃうけど、元気な証拠!って勝手に
思い込み、私なら顔がニヤけちゃうわi-229
しっかし、うにちゃんは凄いね~素晴らしいね~v-352
また惚れ直しましたわよっv-413
2011/10/11(火) 13:50:25 | URL | ちえ #-[ 編集]
おなかツンツン、した~い!
軽くなって天井の網を・・・・結構頑張っちゃうのねぇ~。
一度脱走するとちゃんと覚えちゃって、何度でも挑戦!
うにちゃん、しっかりセンサーが・・・・本当にいい子だわぁ~♪
でもりんごタンにしか働かないセンサーだったとは・・・・・。
小さいからお世話係には一番の手助けになるね。

今日のりんごタンおなかはもちろんだけど、小さなおててやあんよお口もすべて可愛いなぁ~v-345
2011/10/11(火) 17:14:53 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ほんと、噛みはむは卒業したんだねー。りんごちゃん。
私は強気な女のコも好きだけど~。
うちのかおるこは媚びないマリーアントワネットのような気高さがあった(爆)
カジカジはごるばかりかと思っていたけど、こんなふうに天井にぶら下がるジャンもいるんだねー。
確かに、うちのさすけも身軽になった時にこれをやってたなー。
お肉をつけるのはうにちゃんよりりんごちゃんだったかー。
だけど、少し体重は戻しているみたいで、よかったね☆

うにちゃんセンサー、さいこー☆
2011/10/13(木) 13:36:07 | URL | Sacchan #-[ 編集]
リンゴちゃん、白い毛が増えてホワホワですね~(〃ω〃)かわゆいな~
でも怖いし歯も心配だから止めてね♪( ̄∇ ̄;)
うにさんセンサー、高性能ですね!!
見守ってるのもビックリですが、ハムとそれ以外を区別するなんて凄いです!!
2011/10/13(木) 21:33:24 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
りんごたんのガジガジ姿かわいすぎっ!
おててが~~^^ちっこくてフサフサしててかわいい☆
ガジガジしてるときでも前歯って見えないんですね~
あんまり長くないのかな?
うに蔵さんのセンサーすごい~
にゃんこさんはハムスターみたら追っかけてくわえちゃいそうだけど
うに蔵さんはわかってるね~
頼りになる番ネコだわ☆
2011/10/14(金) 00:01:35 | URL | 音 #-[ 編集]
うにちゃん、なんておりこうなのかしら。
うちのワンコズはなすみそを追いかけてしまって
ちょいパニックでした。手は出なかったけど。
便利なセンサーですねー
2011/10/14(金) 14:23:15 | URL | coco #-[ 編集]
なんてステキ!
うにちゃんセンサー?!
すんばらしい働きですねー
お礼におやつをたんまりですな(^^♪

うちにもうにちゃんセンサー来てほしい~~
2011/10/15(土) 17:14:18 | URL | こたろ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん
うに蔵センサー、ヘタレ具合が凄く役に立ってますw
ハム以外には全然センサーが働かないのと、たまにお休みしてしまうので
全く役立たずだったりもするんですけどね(^^;)

毎日こうやって天井に掴まってる度にお腹を指でもふもふしてます。
ガブリエル具合がなりを潜めたおかげか、あむあむしてきますが
全然強く噛まないので痛くないですよ。
なのでぽてっと落ちるまでもふもふし放題ですw
2011/10/18(火) 16:03:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
歴代ハムの中で1位2位を争うくらいひどいガブリエルだったんですが
すっかり手の存在に慣れたようで噛まなくなりました。
6年前に居たハムほどは激しくはないんですが、
掃除をしようと手を入れたり、ゴミを拾おうとしてるとグイグイと
手に乗ってくるようになりました。

プレにマジ噛みされると痛いですよね。
ウチの亡きぷれーりー君もウチに来た当初ガブガブされました。
ハタリスちゃんもガブガブだったので当時は手がぼろぼろでしたよ(^^;)
2011/10/18(火) 16:09:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
何も特技がないと見せて、こっそりセンサーの役割を担っていて
日々ハム達の見張り番をしているのです。
でもセンサーはあれど、サイレン機能はないので黙ってるんですけどね(^^;)

りんごは油断してました。まさかあの小さい身体で
網をずらすとは思わなかったので
全然ストッパーとか付けてなかったんですよ。
今はガッチリ洗濯ばさみでおさえてるので大丈夫です。
ガブリエルはほぼ引っ込んでは居ますが、ビックリさせたり
嫌がるようなことをするとあっぱりガブられますよ。
でもあまり強く噛まなくなってるので流血沙汰にはならなくなりました(^^)
2011/10/18(火) 16:23:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
何が切っ掛けかは全然分からないんだけど
すっかりベタ慣れハムに変身したの。
ポミンちゃんみたいになすがままで手の腕まったりっていうのは
ないんだけど、がぶらないだけも良いんだ。
ガジガジはこまるけど、毎日白いお腹を拝めるのは嬉しいよ。
そんでもって指でお腹をもふもふできるのも至福の時だったりするw

うに蔵センサーは精度が良いときと、全然反応無しと両極端でね~。
ぽてとが脱走したときで全然反応無しの時もあって爆睡してた(^^;)
りんごが脱走したときはホント助かったよ。
2011/10/18(火) 16:27:24 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
お腹もふもふし放題ですよーwww
一生懸命カジカジするんで困ったちゃんです。
挙げ句洗濯ばさみで止めてたはずなのに力づくで脱走して
お世話係を青くさせてくれました(´д`;)
うに蔵センサー大活躍ですよ。
カジカジ防止と脱走防止で応急処置として塩ビ板を買ってこなくちゃです。
ぽてとの方も破壊が進んでるから今度はアクリル板にしなくちゃ~。

ジャンのお手々はゴルやシマリスちゃんと違ってもふもふばので
きゅっと握って貰えると気持ちが良いですよ~(*´∀`*)
口元もツンツンするのが楽しいですw
2011/10/19(水) 15:18:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ガブリエルを卒業してくれたのは嬉しいことなんだけど
代わりに天井カジカジ&脱走が癖ついちゃって困ったちゃんだよー。
うに蔵センサーが無かったらすぐに見つからなかったろうし
毎日焦らせてくれるよ(´д`;)
天井カジカジなんて衣装ケースのお家にしてから誰もいなかったよ。
登る様な子が居なかったもんな~。
りんごは色んな意味で驚かせてくれてるよ(^^;)

ウチの2番目のハムがかおるこさんタイプだったよ。
でも初代ハムが☆になって凹んでたらベタ慣れに変身したの。
ハムも空気読むのねってその時知ったよw
2011/10/19(水) 15:26:02 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
りんごの両親はパールのママとクリーミーサファイア(グレーがかったプティング)の
パパの子の唯一のノーマルなんですよ。
姉弟達の真似をして白っぽくなろうとしてるのか、
お腹は真っ白になって、麻呂眉も白くできてきました。
冬毛で白く変身するのかな~w

歯は変にずれて削れたりはしてないんですけど
カジカジの他に脱走の癖もついてしまったので
登れないようにフタを塩ビ板に変更します。
うに蔵センサーはリチャが脱走しちゃったときと
スナネズミが脱走したときには全く反応無しだったんですよ。
うに蔵は小さいハムじゃないと興味ないようです(^^;)
2011/10/19(水) 15:39:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
このカジカジ姿は可愛いんですけど
ガンガンガンって結構な力で囓ってるんですよ~(´д`;)
ハムの上の歯はリチャ達に比べれば小さいんですよね。
カジカジするときは口元のむふーん具合で見えないんで
歯のチェックするときはぐいーっとめくらないといけないのです(^^;)

普通の猫だったら転がして大変な惨状になってるでしょうね。
うに蔵はハムを見るのが大好きだけど、近くに寄られたりすると怖いし
触りたくても触れないんですよ。
恐る恐る手を出そうとするんですが、ハムが動くとびくっとなるんです(^^;)
猫世界では虐められるようなタイプですが、ウチでは重宝してます。
2011/10/19(水) 15:43:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
お利口というより、ヘタレ過ぎとも言いますがね(^^;)
ハム飼いのお家ではちょうど良い性格です。
ワンコちゃんは追いかけたくなっちゃいますよね~。
うに蔵も一般的な猫さんと同じタイプだったら追いかけ回してたでしょう。
ジリスには鼻面にキックを食らったことがあるので極力近寄らないし
ハムを見るのは好きだけど怖くて触れないし、猫世界では
とても生きてはいけない性格ですが、ウチでは良いセンサーとして
働いてくれてますw
2011/10/19(水) 15:47:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
実は昨日もうに蔵センサーが発動しましたね~。
洗濯ばさみで止めてた網を力づくでずらして脱走してたんですよ。
どこにいるか皆目見当も付かなかったのでうに蔵に聞いたら
玄関の隅っこにいることを教えてくれました。
偉い偉いって褒めて、えへっとまんざらでもない感じにふんぞり返ってたんですが
その時に爪が伸びてるのを発見して、オヤツじゃなくて詰め切りされて
凄い納得いかない顔してふて腐れてましたよ(^^;)

りんごには参りました。
カジカジして破壊してるぽてとも困りものですが
ココまで力づくで出ようとするジャンは初めてなので
フタを網から塩ビ板に変更です(´д`;)
2011/10/19(水) 15:49:58 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
