ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院と帰省GO
2011年08月22日 (月) | 編集 |
20日から夏休みなので民族大移動で実家に帰省
その日は、らなんとりんごの再診の日でもある
ほんとは土曜日にはかえる予定じゃなかったんだけど
21日は予報だと雨だって言うから
病院&帰省を強行した

病院に全員連れて行くはめになってしまった
小動物専門だから猫はよっぽどじゃない限り
連れて行く人なんていないんだけどね
うに蔵はじっと静かに待っていてくれたよ

まず、らなんの検診
体重402g
キャリーに入れようと持ち上げたときにタマタマ発見
ぐはっ発情しちゃったよ
先生も苦笑い
ちっこの検査結果は相変わらず白血球が出てる
血液検査では多分何にも出ないだろうとのこと

同じく膀胱炎の若いプレさんの症例を教えてもらった
その子は血尿で来院
血液検査では何にも出なかった
安定していたけど、突然血尿とお腹が動かなくなって緊急手術
たまってしまった胃の内容物を取り出す手術のとき
膀胱に腫瘍があったのを確認したそう
その子は残念ながら星になってしまったのだけど
若い子だから病状が進みやすいし、らなんも今後どう転ぶか分からない
定期的にちっこ検査して用心しましょうってことになった

白血球が出てるから抗生物質を使いたいけど
前回使ったものは今後使いたい薬だから耐性ができるのも困るから
あまり使いたくないってことで違うものを試しに使ってみることになった
だかしかし、らなんには合わなかったようで
1日半飲ませた月曜の午後ピーになってしまった
急遽薬を変更で違うものを貰ってきた
こっちは合ってくれるかな?
2週間後に再診だ


次、りんご
体重28g
でも元気いっぱいだし、毛艶も良い
でも相変わらずペレットを食べない
スタミノールとミルクとキュウリが主食
スタミノールは油が多いからやめましょうってことになって
鳥用の流動食とかワンコの流動食のサンプルを貰って
いろいろ試してみることになった
冷凍のコオロギも貰ったんだけど、割ってあげてねっていわれった
ううううう
うんぴがちょいと緩いから検査をしてもらったら
またお腹の虫が悪さし始めたらしい
とりあえず、駆虫は様子見で帰省時の頓服として薬を貰った
食欲増進・消化管機能亢進・蛋白同化ホルモン剤を与えて
1週間後に再診
今回はちっこしてくれなくて検査ができなかったからちっこ検査もしなくては

さー、病院も終わったし
実家に帰りましょうってえっちらおっちら帰る
うに蔵重い


それぞれケースの用意をして落ち着いた

真っ先に落ち着いたのはねずみ組年長者のあんず子
実家にて_あんず子


次はりんごとぽてと
実家にて_りんご

実家にて_ぽてと


最後はぴきぴきず
実家にて_ぴきぴきず


最後まで落ち着かないのはうに蔵
妖怪布団かぶりがまた現れたのだ

畳んだ敷き布団にむぎゅむぎゅ入るという力技を発揮
実家にて_うに

めくったら変な風に縮こまって変な生き物に変身してた
らなんも内弁慶だけど、うに蔵はあきれるくらい内弁慶だ
実家ではナマコに変身できるんだろうか










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大移動、お疲れー。
あれ、まだ実家だよね。
ならんさんのお薬、合わなくってまたもらいにいってきたって、実家からまた病院に行ったのぉ?
その辺があっちでもわからんかった(汗)
ぐったりするほど、具合が悪い訳ではないけど、問題があるのはやっぱり不安だよね。
普段は無理しちゃう動物達だから、いざとなった時は手遅れとなってしまう可能性があるからね・・・。
ほんと、ぽんたさんもいろんなコ達の多頭飼いだから、我が家とはまた違った大変さがあるよね。
うにちゃん、ほんと、びびりだねー。
実際会ってみたいもんだわ。
ぜひ、いつか獣道を整備して、ちょびっと逃げ場を作って(爆)、招待してもらいたいもんだわね( ̄ー ̄)ニヤリッ
他のコ達は結構大丈夫なのねー。
2011/08/23(火) 10:22:34 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ちょっと遅い夏休みなのですね。
そっちの方が交通機関が混まなくていいかも(*´ω`*)
抗生剤って耐性が出来ちゃうから
イザって時に効かなくなるのは心配だよね。
合う合わないも、飲んでみないとわからないしね。
うにちゃん、お布団の具になってるのね(;^ω^)
ドン子は、帰省中よりも自宅にいる時の方が
お布団の具率が高いですw
帰省先ではフードのついた猫ベッドを用意してたので
怖い時は「その中に入ってました。
やっぱりびびり猫には隠れられる場所って大事なのですね。
2011/08/23(火) 15:54:32 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
病院は大変だけど・・・
らなんくんとりんごちゃんどちらもお薬もらって、
あら?らなんくん合わなかったねぇ~。
ご苦労様!
りんごちゃんも28グラムなのねぇ~。
もう少し体重が増えてくれるといいんだけどなぁ~。
コオロギは食べたかなぁ~?
もしもどんぐり虫が必要なら連絡してねぇ~。
(まだ去年の虫が冷凍保存であるよ。)
それにしても一番大きなうにちゃんが一番びびりちゃんなのよね。
でもそんなところがまた可愛いくって大好きだよぉ~v-218v-392
2011/08/23(火) 16:42:11 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
大移動、お疲れ様でした~(*^-^*)
りんごちゃん、もう少し太ってほしいですよね。
うちのこがねの食が細くなって気が付きましたが、うちにも栗虫ちゃんがありますので、要るならおっしゃってくださいね。
ヤギミルクの粉を、溶く水分を少なくしてペーストのようにしたら食べないでしょうか??栄養ありそうですし。
とにかく食べてほしいですよね。
2011/08/23(火) 17:26:23 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
大所帯で移動は大変ですね!!
ご飯とか備品だけでも、すごく多そう!
お疲れ様でした~。
らなんくん、心配ですね。
ピーが治りますように…
元気玉を。( ノ ・・)ノ ~○
にしても、コオロギ割るって!!無理!
他のもので、食べてくれるといいですね…
夏休み、ごゆっくり~(^^)
2011/08/24(水) 00:30:58 | URL | coco #-[ 編集]
今年も民族大移動の時がやって来ましたなv-411
夏休みだとゆ~のに病院&帰省とお疲れ様でした。
りんごタン、そんなに体重軽くなってしまったんだねi-201
りんごタンが気に入るペレットがあると良いんだけど・・・・・
虫さんが今以上に悪さしないと良いね。
何かと心配な事が多くて大変そうだけど、夏休みはゆっくり
のんびりして下さいね。
うにちゃんは、しっかし、本当にビビりで可愛過ぎるぅ~。
実際にお逢いしてもビビられるんだろうなぁ(笑)
2011/08/24(水) 13:50:37 | URL | ちえ #-[ 編集]
お疲れさまですぅ~m(_ _)m
みんな連れての民族大移動、大変でしたね~!
お疲れさまでしたm(_ _)m
うちなんて、2匹一緒に病院連れていくだけでも、ひーひーしてます(;´▽`lllA``
みんなおとなしく診察受けて、エライエライ(o^-')b
早くもりもりゴハン食べて、元気になってもらいたいな。

みんなのまったりな写真、とってもかわいくって癒されます(*^ ^)v


2011/08/24(水) 22:18:48 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
恒例の大移動ですね^^
大変ですね~でもみんな連れて行ければ安心ですね。
らなんちゃん、お薬が合わなくてピーになちゃったんだ・・
お薬でお腹ゆるくなっちゃうんですね。
次の薬は大丈夫だったかな~心配です・・・
2011/08/24(水) 22:37:11 | URL | 音 #-[ 編集]
病院ご苦労さまでした。さらに大移動とイベント続きですが、楽しい休日をお過ごしください^-^
2011/08/26(金) 20:55:12 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
Sacchanさん
実家は同じ神奈川県内なので近いのだ。
イケメンの病院までは実家からの方がちょっと近いカモ。
小田急に乗り換えまでが早いからだけど(^^;)
下痢ピーだったけど、元気だったんだよね。
でもドロドロうんぴだったし、おちりも汚れてるしで
まれに下痢するって言われたのにまんまと当たっちゃった。
同じハムなら、ダメな状態ならみんな同じにすれば良いけど
それぞれ違った感じだから気を使うね。
具合が悪いのが重なると大変だけど、慣れちゃったよ(^^;)

うに蔵は実家の環境には大分慣れたんだけど、人になれるまではかなり掛かるね。
いつかお家に招待したいところだけど、物が溢れて人の居られる場所が(滝汗)
獣道作ったら是非とも来てね
2011/08/28(日) 20:23:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ウチは交代制での夏休みなのですよ。
お盆に休みたい人もいるので、順番に重ならないように取るのですよ。
まとまった休みは帰省するんですが、家の手伝いばっかりなので
どっかに出かけたりと言うことが無いのです(^^;)

そうなんです。前に使った物は先生が今後使いたい薬の3本の指に入るそうで
耐性が出来ちゃうのは困ると言われたんです。
と言っても人間のように一杯種類がある訳じゃ無いんで
数少ない薬の中から厳選してって事にはなるんですけどね。
でも効き目があるか調べたかったタイプがらなんには合わない事が
早くに分かったので選ぶ余地は減ってしまったのですが
体力が無いときに下痢になるハメにはならなくて済みました。

うにはずーっと布団の具になってましたよ。
前まで逃げ場に使ってたリクライニングチェアがあったんですが
畳んでしまってしまってるので、メインの逃げ場がなくなってしまったので
布団の具になることで隠れてるつもりになってたようです。
そうじゃないときは置物のフリして固まってました(^^;)
ドン子ちゃんはお外の方は布団の具じゃないだなんて凄いな~。
寝袋を去年末に導入したのですが全く入ってくれず
タンスの肥やしになってしまいました。
今度はフード付きのベットの導入を検討してみようかな。
2011/08/28(日) 20:36:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
りんごのお薬はとりあえず終了になりましたが
うんぴの調子が今ひとつなので、駆虫の薬を1週間飲ませることになりました。
こっちの方が苦いしマズイしなので頑張って飲んで貰います。
らなんは豆乳に混ぜる手を使ってたのですが、抗生物質の苦いところに
当たってしまって頑なに拒否するようになったので豆腐に混ぜたのですが
まんまと騙されて食べてくれてます。
あと1週間、薬入り豆腐を食べさせてどうなるか様子見ですな。
コオロギはお世話係がヘタレなのであげてません。
頑張ってあげてみようとは思うんですけどね~(^^;)
とりあえず鳥用の流動食を食べてくれてるので、ソレとペレットと
ビスケットタイプのご飯と豆腐で様子見です。

うに蔵が一番のビビリですね。
実家の環境には慣れてきたんですけど、人間には慣れないので
隠れまくってましたよ(^^;)
2011/08/28(日) 21:08:31 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
りんごは実家で居たときの方が食べてくれてたので
2g増えて30gに戻りました。
あと2g位は欲しいねって先生も言ったのでご飯でどうにか出来るよう
頑張ってみようと思います。
ヤギミルクも良さそうですね。
プレーリードッグ君の時に使ってたんですが、プイッとされてしまった前科があったので
使ってなかったんですけど、導入してみましょうかね。
団子にしたりするとお持ち帰りにするので、ペーストか粉のままであげた方が良いみたいです。
体重増えると良いな-
2011/08/28(日) 21:34:46 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
備品はちょいちょい実家に送りつけていたので、ご飯と簡単なお泊まりセットだけで
いいんですよー(^^;)
らなんのピーはお薬を変えて1日経ったら良くなりました。
発情して食欲が落ちてしまったのでうんぴは小さいですけど
元の良いうんぴに戻りました。

コオロギはね~。たいがいの虫は素手で使えるけど
割ったりするって言うのはうえ~なのでまだあげてません(^^;)
ミルワームとかもまんまであげちゃってたしな。
プレだったから丸ごと食べてたけど。割るとかはやっぱりうううううです(´д`;)
2011/08/28(日) 21:52:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
民族大移動の季節でしたよ-。
今回は病院に寄ってからだったので、ちょいと大変でしたが
雨に降られたりしないで何とかなりました。

りんごの体重はロボロフスキーなみになってしまいました。
もともとも小柄な子だったんですけど、手に乗せたときの
重みが感じ無くなっちゃいましたよ。
ポミンちゃんからお肉をちょっと頂きたいくらいです(^^;)
ちょっと食欲は出てきたようで、実家ではペレットを少し齧ってくれました。
この調子でもっと食べてくれれば良いんですけどね~。

うに蔵は終始びびりまくってましたが、家主が寝入った深夜だと元気に探検してました。
知らない人間には中々慣れませんな~(^^;)
2011/08/28(日) 22:18:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんサン
4モフモフ一度に病院行くというのがありましたが
アレは大変だったな~(^^;)
最近では3モフモフくらいですね。
基本は1モフモフしか連れていきませんよー。

りんごはちょっとずつ食べてくれてますが、中々お肉になってくれませんね。
反対にらなんは発情期に入ったのでこれからゲソゲソ痩せて言ってしまいます。
おちっこの濃度が濃くなってしまうので要注意ですね。
発情のせいで嗜好が変わってしまったのかクランベリーを
食べてくれ無くなっちゃったんですよ。
poinさんのリス友達から頂いたクランベリーの粉末を
薬を混ぜた豆腐に紛れ込ませて食べさせることにしましたが
まんまと騙されてくれてますw
2011/08/28(日) 22:55:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
恒例の大移動でした。
プレーリードッグ君がいた頃は、うに蔵は友人宅にお泊まりだったんですよ。
ケースの中ではボヨンボヨン暴れるし、猫を連れて帰るより
大変でしたよ(^^;)

抗生物質は合う合わないで、下痢したり食欲が落ちたりとか
副作用が出てしまったりとか意外とあるんですが
ウチでは最近そう言うのが無かったので油断してました。
変えて貰ったお薬は大丈夫だったようで、丸1日経ったら
普通のうんぴに戻ってホッとしました。
発情で食が細くなってしまってるのと、おちっこが濃いめになるので
結石が増えないようにちょっと注意ですが、問題ないでしょう。
お気遣いありがとうございます。
2011/08/28(日) 23:05:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
天気が崩れなければ無理はしなかったんですけどね~(^^;)
雨が降る中で大荷物はちょっと辛いので強行してしまいました。
こういうのは滅多にないとは言え、大変だったのでもうやりたくないです。
休み中は家の仕事を一杯言いつかったので、休みに行ったのか
働きに行ったのか分からなくなりました(^^;)
2011/08/28(日) 23:07:59 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
