ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

ないがしろ筆頭
2011年08月06日 (土) | 編集 |
具合悪い子がいると、元気な子がないがしろになりがちな我が家

ガブリエルりんごは相変わらずペレット食べてくれない
試しに補助の物を一切あげずにペレットとキュウリだけってやったら
あっという間に体重が2gも減ってしまって
お世話係を焦らせてくれる
ミルクとかあげないとダメなようでまだまだ気が抜けない

もいちゃんは脱走しようと毎日カジカジ頑張ってるから
怪我をしないように定期的に様子を見なくてはいけない
初代おいもが天井の網で怪我をした前科が有る
今は網の天井はやめてPP板だけけど
ぶら下がろうとかカジカジしようとか頑張るから気が気でない

あんず子さんは脚ぴゃーだし、
年齢的にチェックしなくてはいけない
毎日回し車をバイーンと倒すから直さないといけないし

いつもは、ないがしろ筆頭はだいたいうに蔵だった
でも、そのうに蔵がここの所具合悪しっていうか
ご飯食べないのが今ひとつスッキリ治ってないせいで
次席だったぴきぴきずが繰り上がってないがしろ筆頭になっている

あまりにもないがしろにしすぎて写真を撮ってなかったから
久しぶりに撮ったよ

朝晩、腎臓の漢方薬を豆乳に混ぜたのを飲んでいる
ぴきぴき_豆乳うまうま1
うまうまうまうま


かりんは豆乳のお裾分けをたまにもらっている
ぴきぴき_豆乳うまうま2
うまうまうまうま


豆乳だけもたまに貰ってご満悦ならなん
ぴきぴき_豆乳うまうま4
うまーうまー


そして取り合いが勃発
ぴきぴき_豆乳うまうま3
あたちが のんでるのっ         ぼくも のむのっ


ぎゅーぎゅーぎゅーぎゅー




結石予防のクランベリーはかりんも大好き
ぴきぴき_豆乳うまうま5
うまうまうまうま


朝晩の投薬と、モリモリうんぴの始末
クランベリーをあげたり、ちょいちょい撫でたりしてる程度で
あんまりかまってあげてなかったから
これからはもうちょい見てあげないとね




おまけ
カメラに突進してきたかりんの腹w
ぴきぴき_豆乳うまうま6
うまうま もっとくださいでつー





ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

コメント
この記事へのコメント
なんとも無くっても・・・。
お世話係は大変。
まして気がかりな子が居るとどうしてもそっちに目が行くからね。
いつも元気でお世話はいらないうにちゃんが今回はちょっと気になるしねぇ~。
ぽんたさん、大丈夫かなぁ~?って、ブログをUP気にしていたよ。
それにしてもリチャのらなん&かりんちゃんは美味しいそうに飲んでるなぁ~。
ぼくもわたしも~~!って、可愛くって何度も見ちゃったわぁ~v-398
札幌も昨日今日と30度超え、
そちらはまだまだ暑さに注意して過ごしてねぇ~v-422v-408
2011/08/06(土) 16:20:39 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
豆乳とりあっていますね@@
家はシリンジを2つにそれぞれ豆乳を入れて一気に二匹に飲ませるのですが・・・中には3匹いるのでそれでもみにくい争いになります@@ 手2つなんで3つは無理・・・
2011/08/06(土) 23:12:48 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
豆乳うまぁ~
ぽんたさんちはたくさんのもふもふさんと一緒だから楽しさもかわいさもたくさんだけれど病院通いもたくさんになっちゃいますね。
ご苦労様です<m(__)m>
ぽんたさんもお体に気を付けてねv-356
らなんちゃんは漢方薬入りの豆乳をちゃんと飲んでかしこいですね(^^♪
かりんちゃんは豆乳のおすわけをもらえてよかったね(^^♪
豆乳の奪い合いもかわいいわ~^m^
2011/08/07(日) 09:53:37 | URL | こたろ #-[ 編集]
ほ~んと、確かに超ひさびさのぴきぴきず(汗)
豆乳を飲んでいる姿は赤ちゃんが哺乳瓶からミルク飲んでいるみたい。
取り合いの声もかわいいねー☆
病気のコがいると、他のコがないがしろになっちゃうのはわかるよー。
家もそうだけど、ぽんたさんとこは何気にみんなちょこ~っとずつ心配要素があって、大変だよね。
うにちゃんまで夏バテっぽいし、ホント心配だよー。
2011/08/07(日) 13:07:36 | URL | Sacchan #-[ 編集]
う~ん。確かに具合悪い子がいると、元気な子が
ないがしろになりがちになっちゃいますよね。
そんな時は、うちでは、元気な子のお相手をりょ~たろ~にお願い
したりしてますが。
昨日のうにちゃんの通院結果はいかがでしたか?
ってか、心配要素ある子が重なってしまって、ぽんたさんの事も心配だよぅ。
ほんと休める時は、う~んとも休んで静養してね。
らなんくんとかりんちゃんの動画、めちゃカワ~v-10
こんな姿を見てるだけでも癒しのひとつだよね。
夏はまだまだ終わらないけど、みんな~ファイトで頑張れ~!!!
2011/08/07(日) 17:51:08 | URL | ちえ #-[ 編集]
おお。かりんちゃんとらなんくん、お久しぶりですね。
健康ならなによりです。
ギュギュッと押さえ付けあってますねww
お手手ペロペロがかわええー♡
具合の悪い子のお世話も気がかりですし、
脱走したがりの子を見張るのも、けっこう神経使いますよね。
暴れるとケージが荒れるからお掃除大変だし。(うちは、なすが暴れます)
ぽんたさんがバテないようにお気をつけて下さいね。
2011/08/07(日) 20:53:05 | URL | COCO #-[ 編集]
うに蔵さん、まだ本調子じゃないみたいだし、
りんごたんも・・・もふもふが多くて不調の子が重なると
大変ですよね。
らなんちゃんとかりんちゃんは、元気モリモリでなにより!
豆乳の取り合いも相変わらずでかわいいですね~
2011/08/07(日) 23:45:42 | URL | 音 #-[ 編集]
早く元気になぁれ!
うにちゃん、まだ本調子じゃないんですねo(T▽To)
暑いせいもあるのかなぁ?
早くよくなるといいですね!!

ぴきぴきずは元気ですね~w(*´∀`*)w
豆乳の奪いあい・・・うん、元気で何よりです!
なぜかペットショップのリチャさんは、少し怖いのですが(多分シマリスより大きいから噛まれたら指を噛みちぎられるくらいなイメージがあったりするので)、ぽんたさんちのぴきぴきずには無性に愛着を感じるわぁ~♪

今週後半はかなり暑くなるみたいだから、みんな元気に夏を乗り切りましょう!
2011/08/09(火) 00:14:28 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
そうですよね。どうしても心配さんが優先になってしまいますもんね。
それができるのも元気さんがいてくれるから(〃ω〃)
ここのところ強烈に暑いですから、ぽんたさん自身も体調にお気を付けくださいね。

豆乳は大人気ですね(´▽`*)
らなんちゃん、ちゃんとお薬飲んでえらいね♪
うにさんが早くいつもの体調に戻りますように。
2011/08/10(水) 22:00:35 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ひでやん&あやこさん
お世話係は大変ですが、夏場の暑さには弱くてもぶっ倒れたりしないのが
お世話係の強みなので頑張ってそれぞれを見てます。
うに蔵は量が少ないなりにも食べているので、落ち着いたようです。
一時はホントに食べてなかったですからね~。
それに比べれば元気です。
ハム達も気になる部分はありますが、基本が元気です。
りんごなんて身体が軽くなったせいで脱走することを覚えてしまったし(^^;)
ぴきぴきずもぎゅーぎゅー言って豆乳取り合いするしで
和ませて貰ってますw
札幌も30度越ですか。蒸し暑さは無いでしょうけどつらいでしょうな(´д`;)
2011/08/12(金) 15:18:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
取り合ってますよ~(^^;)
シリンジ2個っていうのも大変ですよね。
でも飲む子は2プレに1リチャ。それは中々壮絶な取り合いになりそうですな。
チューブを二股にするアダプターがお魚グッズであるんですよ。
この間猫飯を買うときに買ってみようって思ったんですが忘れてしまいました。
使い勝手が良かったらお知らせしますね
2011/08/12(金) 15:49:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
暑いの苦手だけど、ぶっ倒れたりはしないのが強みのお世話係です。
今年の夏は不調が重なって困りますな。
うに蔵は量は少ないけど、それなりに食べるようになってきし
出す物出してるしなのでもう大丈夫でしょう。
問題はりんごです。ペレットを全然食ってくれないので悪戦苦闘中です。
団子にしてもお持ち帰りにしちゃうし、ちょっとしか食べてくれないし
身体が軽くなった分、よじ登れるようになったのか脱走しようとするようになったし
ぽてとは毎日出せ~いって暴れてるし、あんず子さんは巣材モリモリにするし
あ"~~~~~~って感じになってます(^^;)
でももふもふ達のためなら頑張れるのですw

らなんはいつも貰ってる物が薬って認識が無いと思われます。
たまに豆乳無しであげてもウマウマって飲んでるし
美味しい物を朝晩貰えて嬉しいなってくらいにしか思ってないんだろうな~(^^;)
かりんはメシもモリモリ食べて、豆乳も貰ってるのでちゃくちゃくとどぇんになってます。
なのでちょっと加減しないといけないんですが、それが奪い合いに拍車をかけてしまってるんですよね。
うーむ
2011/08/12(金) 16:24:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
Sacchan家はたらちゃんが大変だから
元気な子がおざなりになりがちだろうね。
ちゃんとお世話してるつもりだけど、おおざっぱになったりとか
コミュニケーション不足になるんだよね~。
元気だからこそ出来ることなんだけどさ。

うに蔵の不安要素も取れつつあるから良いんだけど
りんごのメシ食わないが心配事だな~。
ペレットは2日に2粒くらいしか食わんのよ。
団子にしても少し囓ってお持ち帰りだし、穀物のオヤツとかも
ちょっと囓って大事に取っておくし、最近はミルクも飽きたっぽくて
量を食べないんだよね。
唯一うまうま食べるのがスタミノールだよ。
せっかく貰ったジャーキーはダメだった。うに蔵の餌食になっちゃった(^^;)
まんまも食べてくれれば良いんだけど、大半がお持ち帰りなんだよね。
おいもじーちゃんと同じく豆腐食かな~(´д`;)
2011/08/12(金) 16:30:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
元気な子だからこそ、おざなりになれるというんですが
結構てきとーになるのでゴメンよっていつも謝ってます(^^;)
うに蔵は点滴せずに済みました。前回と同じく胃腸薬貰って飲ませ切ったあとは
まあまあ食べてるので大丈夫かなって感じです。
量は食べないんですが、必要最低限のカロリーを摂取してるようなので
元気がなかったり、体重が減ったり、やたら食ったり
食べなかったりじゃなければ大丈夫そうです。
お世話係は最近日曜日は引き籠もりの日と決めているので
惰眠をむさぼって体力回復に努めてるので大丈夫ですよ(^^;)

取り合いでぎゅーぎゅー言うのもなんですが、突拍子もない行動に
笑わせて貰えるのも癒しですよね。
もちろん可愛いしぐさも萌えるんですが、元気にしててくれるのが一番ですな(^^)
2011/08/12(金) 16:35:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
最近ばたついてるせいで、撮るぞ-ってやらないといけない
ぴきぴきずの写真は中々撮れないでいます。
帰ってそこら辺で転がってなまこ状態になってるうに蔵の方が撮ってるな(^^;)

普段は引き籠もりで積極的に行動しないかりんも、美味い物がかかってると
らなんに負けじとぎゅーぎゅーやるんですよ。
体重差があってもなんのそのです。
体調が不安視されているりんごは脱走するのも覚えてしまったので
油断ならないですよ~。
元気ではあるけど痩せて体重が減るというのも困りものですな。

リチャのペロペロはハムの毛繕いに比べて大ざっぱではあるけど
可愛いですよね。
お世話係は暑いの苦手だけどぶっ倒れたりしないのが強みなので
もふもふのためにがんばりますよー(`∀´)
2011/08/14(日) 16:53:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
うに蔵はとりあえず量は食べてませんが、カロリー足りてる程度には
食べて居てくれるようなので様子見と相成りました。
今は元気にべろんととろけて、ナマコ状態になってますよ(^^;)
不調が連続であるとあれやこれやとやることが増えるので
元気な子はおざなりになってしまいがちです。
元気で居てくれるだけで心を和ませて貰ってます。
普段通りにぎゅーぎゅー取り合いをしてくれるのをみては
パワーを貰ってますよ。
2011/08/14(日) 18:49:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんさん
うに蔵はどうも食べる量は減ってしまったんだけど、今の状態で
カロリーが足りているようです。
量は少ないけど全く食べない訳じゃ無いので様子見になりました。
本猫はでろ~んとナマコ状態でとろけてますよ。

ぴきぴきずは元気ですよ~。腎臓の漢方薬を飲ませては居ますが
ご飯を食べるし、豆乳は取り合いするし、ぎゅーぎゅーっと大騒ぎです。
ショップに居る子は人慣れしてませんからね~。
下手に手を出したるするとガブッと来られるので注意です。
プレーリードッグの場合は穴が確実に空きますね(^^;)
プレもリチャも慣れてしまえばうっふんになるんで、顔つきも穏やかになるし
ショップの子達とはやっぱり違いますね~。
2011/08/14(日) 19:14:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
元気な子がいてくれるからこそ看病が出来るってもんですよ。
甲斐甲斐しくお世話しなくちゃいけないのも、可愛いからってだけじゃないし
毎日体調に気を配らないといけないからストレスが溜まりますね。
ただ元気できゃーきゃーしてくれてるけでパワーを貰えます。

らなんはいつも貰ってる物が薬だって言う認識が無いと思われます。
甘くしてくれてるので嬉しそうに飲んでますよ(^^;)
そんでもって毎日豆乳も貰えて、本リス的には嬉しい時間だと思いますw
2011/08/14(日) 19:37:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
