ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

うに病院に行く
2011年07月30日 (土) | 編集 |
なんだかすっかり1週間に1回の更新が定着して来ちゃったわ
もうちょっとまめに更新できるように頑張ります~

のろのろもたもたして中々日本から離れていかなかった台風が過ぎてから
涼しくて過ごしやすい気温で、夜は肌寒いくらい日もあった
その時はうに蔵は元気だった
元気すぎで暴れてたくらいだった

先週末くらいからご飯の減りが鈍かったのだけど
火曜日の朝様子を見てみるとほとんど食べて居ない
うーん

モンペチのカリカリを買って帰ろうかと思ったけど
売り切れてたから、ウチにあったマグロ削りを上にまぶしてあげたら
少しだけ食べた
去年の今頃も夏バテになった前科があるうに蔵なので
ある程度たべるようにはなってたけど
白装束の館に行ってきたよ

病院到着~
うに_病院4_1
どきどきどきどき


そこそこ混んでるね
うに_病院4_2
はやくかえりたいにゃ


呼ばれた人にビビるうに蔵
うに_病院4_3
にゃっ


いちいち驚かなくてもいいよ
うに_病院4_4
はやくかえろうにゃ~


病院は激混みじゃなかったけど、一人一人に時間が掛かってるようで
中々呼ばれない

ようやく呼ばれてやれやれさ
診察室にGO
うに_病院4_5
ひ~

体重4.15どぇん
うに_病院4_6
ひ~~


むにむにされたけど、何かお腹にある物(乳腺に脂肪が付いた)は
特に大きさが変わらず
うに_病院4_7
ひ~~~

熱は38.2度
心音を聞くと雑音は無いけど早いらしい

色々話を聞いてると、甲状腺異常の猫さんが結構出てきてるんだって
血液検査で分かるらしいけど、外部業者に出さないと結果が出ないし
時間も1週間掛かるそうな
気になるけど今回の鼓動の早いのは緊張から来てる物だろうから
病院で結果が出せる総合の検査をして貰って
そこの結果次第で甲状腺の検査をしましょうかってことにした

血液検査検査は去年も同じ様な脱水の症状が出てるので
輸液して貰う事になった

点滴終了
うに_病院4_8
う~~~


皮下点滴だから10分くらいで終わったし、背中がぼよんとなってる
うに_病院4_9
いたかったにゃ~



行きはビビってキャリーにぎゅむっと詰まってたけど
帰りは外が気になるようで顔を出してきた
うに_病院4_10
グイグイグイ

うちに帰って飯食って、べろ~っとなって寝た
お腹を動かすために整腸剤を3日分貰ったから
それを飲ませて様子見と相成った
やれやれ




おまけ
通りかかったおじさんにビビって急いで潜る
うに_病院4_11
ひょっ

ヘタレだね~








ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
暑い中の通院お疲れ様でした。
緊張からのドキドキでありますように。
うにちゃん、4㎏あるんだ。
どえ~んに見えないからビックリ。

ムギュッと出ているお顔萌えですv-238
2011/07/30(土) 23:02:32 | URL | ツバキ #GCA3nAmE[ 編集]
心配ですね~
病院おつかれさまでしたv-81
うにちゃんも点滴、頑張ったねv-81

人間でも白装束の館はイヤだもんね~v-129

ネコちゃんも脱水症状だなんてv-81
早く元気になるといいねv-123
2011/07/31(日) 08:07:20 | URL | こたろ #-[ 編集]
病院お疲れ様でした。
やっぱり鼓動が早くなっちゃいますよねぇ。
もぅ2・3日涼しいようだから
その間にパクパク食べて元気になりますように♪
2011/07/31(日) 12:06:35 | URL | のりきち #3cXgguLU[ 編集]
うにちゃん、食欲ないんですねー(≧ε≦o)
気圧も気温も変だし、暑くなくてもバテる気持ち分かるわ~
でも、私も場合食欲はあんまり落ちないんだけどww
肝の据わってそうなご面相に思っちゃうけれど
繊細なうにちゃん、点滴頑張ったね☆
美味しいごはんをモリモリ食べられるようになぁれ♪
2011/07/31(日) 12:17:03 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
うにちゃん夏バテ?!
背中に・・・・今日はもう良くなったかなぁ~?
お友達のワンちゃんのときに触らせてもらったけどプヨプヨして、
少しずつ体に入って行くんだってねぇ~。
いつみてもうにちゃんの病院嫌いはかわいそうなお顔だわ。
ビビリさんはお出かけするのもたいへん!
キャリーから見えるお顔も誰かが通ると隠れちゃうのね!
2011/07/31(日) 12:17:03 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
mixiの方でずっと見てたけど、とりあえず、大事じゃなくってよかったね。
それにしても、ねづみにビビるくらいのうにちゃん。
本当に怖がりだねー。
診察台でも固まってたもんね(笑)
点滴、猫は10分もかかるんだー。
はむは皮下注射で一瞬でしょ?
でも背中たっぷんたっぷんになるのは同じだね。
今日も涼しいねー。
気温差で体調も落ち着かないよね。
2011/07/31(日) 15:27:12 | URL | Sacchan #-[ 編集]
お写真からうにさんのドキドキが伝わってきますv-356
帰りにバッグからそっと顔を出している様子がかわいい( ̄m ̄〃)
検査結果はいつでるんでしょうか~
安心な結果だとよいですね

うにさん、おつかれさまでした~!
2011/07/31(日) 17:24:07 | URL | リオン母 #-[ 編集]
おつかれさまでしたぁ~
うにちゃん、夏バテでしょかね?
にゃんこの皮下注射は、10分もかかるんですね
ひめ蔵さんは、チューって注射して終わったかな
それにしても、うにちゃんの表情、かぁ~わいいなぁ~w
2011/07/31(日) 19:13:43 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
この季節、脱水症になる猫さん多いみたいですね。
ご飯を食べないとお水も飲まなくなるので、
食欲が落ちてる時は、下僕も頭が痛いです。
あんまりお水を飲まない時は強制的にシリンジで飲ませてます。
うにちゃん、スープは好きかしら?
あれを薄めて飲ませると、いい水分補給になりますよ(*´ω`*)
輸液すると体が楽になるから、食欲も出るといいね。
2011/07/31(日) 19:29:10 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
頻繁に更新したほうが面白いですね。
2011/07/31(日) 21:32:11 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
おつかれさまでした。
うにちゃん、ちぢこまっちゃって…
病院コワイコワイなんですね。。
よく頑張ったねー。
元気になるといいですね!
うにちゃんに、元気玉をどうぞ~
(/^^)/~○
甲状腺異常のお話…怖いですね。
自分の事はもう気にしていられないけど、
体の小さいモフ達の事は気になる…。
2011/07/31(日) 22:52:54 | URL | COCO #-[ 編集]
食欲が減るのは心配ですもんね。
点滴してもらって少しは回復したかな??
うにさんってば内弁慶なんですね~(´▽`*)
キャリーにみっちり、可愛い(〃ω〃)
何事もありませんように。
2011/08/01(月) 21:17:40 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
あらら、うに蔵さん夏ばて??
病院はみんな怖いですからね~
ネコたんも大きくたって怖いものは怖いのね^^
甲状腺の異常!?まさかの放射能のせい?
もふもふたちにも影響あるんですね・・・
2011/08/01(月) 21:49:13 | URL | 音 #-[ 編集]
うにちゃ~ん!
病院、お疲れさまでしたm(_ _)m
うにちゃんもやっぱり病院は嫌いなのね~。
うちのりすっこたちは、このところ病院にかからず済んでいるけれど、病院慣れしているひまわりさんは、どど~んと余裕で構えていますよ(≧ε≦o)
点滴もよく頑張りましたね~♪
えらいぞ、うにちゃん!!
2011/08/01(月) 23:11:21 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
ウニさん、夏バテでしょうか?
でもやはり食は大切なのではやくもどるといいですね。
検査結果よいものになることを祈ってます。
2011/08/01(月) 23:19:25 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
去年の事もあるから心配だね…うにちゃんv-292
ビビりちゃんなのに診察も点滴もよく頑張ったね。
早く元のうにちゃんに戻ります様に。
それにしても、うにちゃんってば、どんだけぇ~ビビりちゃんなの(笑)
一部始終、想像しただけで笑ってしまったよ。すまぬ、うにちゃんv-421
だけど私は、そんなうにちゃんがスキだぁーーーーーv-10
2011/08/02(火) 16:39:22 | URL | ちえ #-[ 編集]
ツバキさん
今回は特に心音チェックしなかったな-。
でも一過性の物だったみたいで問題ないみたいです。
息も荒くなったり、疲れてぐったりとかいうのもないから大丈夫みたいです。
うに蔵、4どぇんなんですよ。でっぷりしないようにしてたんですが
身体が大きい方なのかもしれませんね。
ツ姫は小柄で可憐ですよね~。コンパクトなボディはあこがれます。

うに蔵、今日の帰りもむぎゅっと顔を出してました。
鼻だけぶいーっと出してるショットを撮ったので今度載せますねw
2011/08/06(土) 21:42:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
人間も病院は一苦労ですが、うに蔵はビビリまくりで恐怖の時間を
頑張って耐えてくれました。
点滴してもらったら楽になったようで食欲が上がってたんですが
あっという間に振り出しに戻ってしまったので、今週も行ってきて
胃腸薬を貰ってきました。
ご飯の量は少なめで落ち着いてるならソレで良いんですが
食べなくなったかどうかは良くチェックしないとですな。
2011/08/06(土) 21:55:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
のりきちさん
グーちゃんみたいにお外で揉まれたりしてないので
ヘタレなのでどきどきしっぱなしだったようです。
暴れたりはしないから、先生的には楽な患猫さんでしょうけどね(^^;)
点滴効果か胃腸薬効果か分からないんですが、日曜と月曜はよく食べてたんですが、
また食べないに戻ってしまったので今日も行ってきました。
再度胃腸薬を飲ませて様子見をします。
2011/08/06(土) 22:11:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
去年も夏ばてしてたんで気にしてたんですけどね~。
もともとお水をガブガブ飲むような子達じゃないから
強制的にもっと飲ませてた方が良かったのかもしれません。
今度は薬を飲ませたあとにお水を一緒に飲ませると良いって言われたので
もっとお腹の動きが良くなるかもしれません。

一見不適な顔してますが、耳が飛行機状態のままで
ひーーーっとなってました(^^;)
暴れないから獣医さん的には楽な患猫さんでしょう。
2011/08/06(土) 22:22:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ニャンコもハムとか小さい子も皮下点滴なんですよ。
ハムの場合だと注射器でぷちっとする量なんですが
猫の場合は結構な量を背中に入れるんですよ。
なので背中がボヨンと膨らむのです。
薬によっては下に薬が降りてくるときに痛みが生じるらしいんですが
輸液はそう言うこと無かったようです。

病院では暴れたりしないので、全身凶器な猫の診察の中では
先生に的に楽な患猫さんだと思います。
ひたすら黙って固まってるだけなので(^^;)
外を見たりするのは好きなんですが、車が来たり人が来たるすると
ぎゅむぎゅむっと引っ込むんですが、たまに不細工になるのでおかしいですよw
2011/08/06(土) 22:44:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ハムが居るウチにはちょうど良い位のビビリな正確に育ってくれて
好都合なうに蔵だけど、ビビリ故に病院でひーっとなってるのには
気の毒に見えちゃうよ(^^;)
獣医さん的には暴れて手が付けられない恐怖の大王と化する猫に比べて
固まってなすがままの方が診やすいだろうから良いのかも(爆)

点滴の量は分からないけど、ハムみたいに注射器でぷちっとしてお終いって量じゃないから
結構掛かるんだよね。背中のぼよんとなる具合も大きいし(^^;)
今日は点滴はしなくても良いっていわれたし、胃腸薬と一緒にお水を飲ませて
コレで調子が戻ればいいかなって感じ。
ご飯の量は少ない状態でもカロリーが足りてるのかもしれないから
全く食べないとか体重が減ったとかじゃなければ様子見で良いって。
2011/08/06(土) 23:18:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
この時はすぐに出る血液検査にしたんですよ。
その数値を見る限りでは軽い脱水でした。
外部に出さなくちゃいけないのは甲状腺異常の検査なんですよ。
とりあえずは外部になさなくちゃいけないのは無しにして様子見をすることになりました。
点滴して胃腸薬を飲ませて様子見ってなったんですが
薬を飲ませ切ったあとまた食べ無くなっちゃったんです。
また病院に行って胃腸薬を貰ってさらに様子見と相成りました。
2011/08/07(日) 00:06:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
去年よりかは軽い状態のようですが、軽い脱水していたようです。
今年で10歳になるので、もっと注意して見てあげないといけないようです。
ハムとか小さい子の皮下点滴は注射器でぷちっとしてお終いなんですが
猫は他より量を多くぶちーっとしないといけないので時間が掛かるのです。
背中も結構膨らむので触るとぼよんぼよんとなってます。
薬によっては下に降りるのに痛みがあるようですが、輸液はそう言うのはないようで
病院から外に出たらけろっとしてましたよ。
うに蔵は小さく固まってひーってなってました。
ちょっとしたことにビビルのでその表情がおかしいです(^^;)
2011/08/07(日) 00:54:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
今年は節電とかの影響で熱中症とか脱水症とかになる子が多いみたいですね。
梅雨明けで一気に暑くなったりとかもあって結構患猫さんや患犬さんが多いみたいです。
うに蔵はそこそこ水は飲んでたんですが、足りてなかったようですね。
また胃腸薬を貰ってきたんですが、飲ませたあとにシリンジで水も飲ませると良いって言われたので
それで補助しようと思います。
スープは試したこと無いんで、今度なんか買ってきてみます。
シーバとかドン子ちゃんの好きなクリスピーキッスを買ってきたので
補助にあげようと思います。コレで食欲アップと水飲みが増えてくれたら良いんですけどね~。
2011/08/07(日) 01:01:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
ううう、精進しますっておもいながらもまた週1更新になってしまった(^^;)
がんばります~
2011/08/07(日) 01:02:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
COCOさん
うに蔵はひたすら小さくなってガクガクブルブル状態でしたよ(^^;)
病院に来る猫さんではにゃーにゃーずっと鳴いてたりする子も居るんだけど
うに蔵は黙ったままひたすら固まってました。
元気玉受け取りました。うに蔵にきっと効果でると思います。

甲状腺異常は人間でもある病気ですからね。
亡きジャンハムぷりんもリンパ腫が出来たせいでホルモン異常になってたようだし
小さい子がなった場合は中々治療が難しいかもしれません。
そんなのにならないに越したことありませんが、
気をつけて行ければ良いなって思います。
2011/08/07(日) 01:52:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
うに蔵は超がつくほどの内弁慶ですよ。
キャリーに入れて外に出ると縮こまって固まってひたすらじーっとしてます(^^;)
病院でひたすらにゃーにゃー鳴いている子にも反応せずに
黙って固まってガクガクブルブル状態です。

点滴して貰って少し楽になって食欲上がってたんですが
飲み薬が無くなってすぐに戻ってしまったんですよ。
もう1回病院で診て貰って薬を貰ってきました。
コレで暫く様子見です。ふー
2011/08/07(日) 02:09:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
去年も夏ばてになってたので警戒していたんですけどね~。
やっぱり毛皮を着てる子には今年の夏も辛い物だったようです。
点滴をして楽になったようで食欲が上がったんですが
貰った胃腸薬を飲ませ終わったらまた戻っちゃいました。
もう1回病院行って胃腸薬を貰ってきました。
今の量でカロリーが足りてるのかもしれないっても言われたので
体重が4キロを切ったり、全然食べなかったら更に検査をしましょうって事になりました。
他猫飼いさんお勧めのご飯も飼ってきたので、それを補助で与えて
様子見という感じですかね。
2011/08/07(日) 02:36:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんsan
うに蔵はビビリなのでひたすら固まって小さくなってひーって感じです。
ウチでドーンとしてるのはジャンハムのりんごとリチャのかりんですかね~。
ぽてとやあんず子さんは今ひとつですが、うに蔵よりかはマシです(^^;)

口も手も足も武器になる猫が大暴れしたらそれはそれは大変なことになるんですが
うに蔵は恐くて何も出来なくなるタイプなので、点滴もじーっと我慢の子でした。
先生にとっては楽な患猫さんでしょうね(^^;)
2011/08/07(日) 03:05:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
去年ほどのひどい状態では無いんですが、軽い夏バテだったようです。
にゃんこはご飯食べて水を飲むという感じなので、食べないと水もあまり飲まなくなるので
ワンコの様に一杯飲む訳じゃ無いので腎臓疾患に繋がってしまうのです。
3日胃腸薬を飲ませたんですがイマイチだったので又貰ってきました。
薬を飲ませるときに一緒に水を飲ませるように言われたので
この手で調子が戻ってくれれば良いなって感じですね~
2011/08/07(日) 03:17:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
夏ばての前科があるから要注意ですね~。
ビビリなのでひたすら固まってひーってなってましたよー(^^;)
その間にぷちーっと点滴して貰いやした。
1週間経ったけどまた食欲が落ちてしまったので再度行ってきました。
今回は脱水してる訳じゃ無かったから診察して貰って胃腸薬貰ってお終い。
食べる量は本猫的にカロリーが足りてるんだろうってことで 
量は気にせずに食べないことを気にするようにって事になりやした。
今回もひーっと小さくなって固まってひたすら黙って耐えて
先生にむにむにされては毛がボワボワ抜けて大変でしたよ-(^^;)
2011/08/07(日) 03:39:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
