ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

りんご通院
2011年07月17日 (日) | 編集 |
土曜日はりんごの経過を見せに行く日

先週は午後からの予定があったから午前中の予定にしていたんだけど
梅雨明けした日でカンカン照りの中出かけることになってたんだけど
今回は午後にして貰っていた

日が落ちてきてるし、風もあったから比較的涼しかったわ

さー、ちっこしてください
りんご_のぺー1
またでつかー?


今回は苦戦したけど、無事にちっこ採取できたよ

先週は午前の部の最後だったけど、今週は午後の部最後だった
体重32g
ちっこ検査の結果は先週と変わらず
比重は1.013
不整脈は相変わらずだけど心雑音がないから、
それほど気にする要素ではないそうな

先週から食欲増進剤はやめて、水曜日からは栄養剤やミルクの量も
半分くらいに減らしてみて体重の増減の様子を見てた

体重は激減してはいないけどやっぱりペレットは貯めてしまう
メロンはまあまあ、スイカはそれなり
サクランボはイマイチ、キュウリのマイブームは去った
というと先生は苦笑い

そんでもって、今回ちっこ採取するときに気づいたこと何だけど
やたらと食糞をしている事を伝えた
それと、のぺ~っと寝てしまう事を伝えた

こんな感じ。なんか直角だし、うんぴが付いてるし
りんご_のぺー2
ふい~

呼吸はどうか聞かれたけど
先生の目の前でものぺ~っとしたんで直接診て貰えた
のぺ~っとする前にエア砂浴びもしていた
背中が痛い場合、こういった仕草をすることがあるけど
りんごの場合はリラックスしているだけだろうとのこと

心臓疾患の子が疲れたときにする仕草がこんな感じだったけど
りんごの場合は心雑音もしてないんで問題ないそうな
ガブリエルでぢーぢー鳴いてた子が随分変わったもんだ

診断はやはりホルモンバランスが崩れて
代謝が良くなりすぎてるんではないかだそうな
今後はゲソゲソ痩せすぎたり、腰の辺りがパゲたりするような事がないか
様子を見ることになった
ハムセレやかぼ種をため込むけど、食欲が無いわけじゃないそうな
確かに食べたくないときはほっぺにしまったりすらしないし、見向きもしないもんな
でも食に対して執着が無いみたいで、一口二口食べたら満足してしまう
食糞はりんごが何かが足りないから食べるんだろうって言われたけど
それがペレットに向いてくれれば良いのにな
豆腐にペレットを混ぜてみてはどうかって言われたから試してみるかね

次回の診察は1ヶ月後と相成った
やれやれ


うちに帰ってから、下から盗撮をぽてとでやってみたよ

ジャンガリアンのぺちょー具合とは全然違ってどっしりね
ぽてと_盗撮1
だしてでつー


座るときもぺちょっとオチリをつけるジャンと違って
ちっぽを前に持って行ってドスンと座る
ぽてと_盗撮2
くしくしくしくし

ゴルさんはジャンのもふもふのあんよと違って
肉球があって、手に乗せるとひんやりだったり
ほかほかだったりするんだけど
きゅーっとしがみつかれるのが好きだったりするw

相変わらずむんずはいやん
ぽてと _盗撮5
はなせでつー



おまけ
ミスタードーナツでまたクマドーナツが始まってたから買ってきた
クマドーナツ5

前回のクマドーナツよりかは中のクリーム量が控えめだった
冷蔵庫で冷やしてウマーらしいのをすっかり忘れて
そのまんまで食ったらやっぱり甘かったよ








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
下からのアングルも、なかなか面白いですねぇ。
でも、うちの場合はひっくり返して上から撮れば
同じなんで・・・(^^;
暑さも、本番です。飼い主ともどもハムちゃんたちも
熱中症対策怠りなく。

つでに、なでしこジャパン!おめでとう!
2011/07/18(月) 10:53:51 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
通院、お疲れ様ー。
1週間だとすぐなんだよね・・・。またぁ?って感じ。
りんごちゃんは1ヵ月後になったんだね。
家も2週間後にしてもらおうと思ったのだけど、病院の休みもあるし、やっぱり不安だから、とりあえず1週間後。
ほんと、原因がわからないのは一番つらい。
特に若いコだと原因さえわかれば何とかなるんじゃないかーって思うからね。
秋になって涼しくなるとよくなるかもしれないねー。
2011/07/18(月) 12:29:33 | URL | Sacchan #-[ 編集]
りんごさん、なんとなく何事もないような雰囲気ですけどやはり心配ですよね。今はもうガブリエルはほとんどしなくなっているのですね^-^
ハムスターのガブリエルの痛さはもう随分前に忘れてしまいました。
プレとリチャの痛さは痛感しております@@
2011/07/18(月) 23:15:05 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
りんごちゃん、食欲が出てくれるといいですね。
枝豆団子は茹でた枝豆をすり鉢ですって丸めただけです(^^;)すり鉢の溝に入ったのは爪楊枝でとってます。
水分が足りないときは団子に水滴垂らしてます。

麻の実なんかは食べないかな~??

クマドーナツ、冷やして食べるのなんですね。
2011/07/18(月) 23:35:44 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
通院、お疲れ様でした(*´ω`*)
あぁ~今日はなんてイケナイ画像が満載w (*´Д`)ハァハァ
りんごちゃんは、手合いがホワホワで
猫さんを裏側から見た感じに似てるかも。
ほてとちゃんの裏側は、吸い付くような手の平と足の裏に
新たなフェチを見出したかもw これも(・∀・)イイ!!
食べない子に食べさせるのって大変ですよね。
ドン子も毎月検査を受けてます。次はお盆明けです。
帰省から戻ってからすぐだから、ちょっとドキドキ(;^ω^)
2011/07/19(火) 14:34:36 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
肉球ひんやり~♪
ぽてとちゃんの肉球ピンク色でちっちゃくって可愛い♪
そうそう、りっちーの肉球も同じだわぁ~!
首の周りで私の結んだ髪で遊ぶととってもよくわかるの!
冷たいときは、ちっこでもされたか!!って焦るよ。
いっぱい走った後は暑いしね♪

りんごちゃん、とりあえずご飯を食べてもらわなくっちゃ!ってことなんだねぇ~。
お持ち帰りの出来ない物じゃないと、食べないかも・・・。
そうなるやっぱりお団子?クルミ入りで作ったらだうかなぁ~?
クルミが入ると香りもいいよ。

しばらくは色々試さなきゃならないね。
頑張れ!お世話係!!

2011/07/19(火) 17:50:33 | URL | ひでやん&あやこ #-[ 編集]
毎週の通院は大変だったですよね~
りんごたん、次は1ヵ月後ですね。
特に変化なく安定しててくれると安心ですね。

ジャンハムさんって手足はフサフサなんですか!!
いわれてみれば、写真はあんまり肉球みえないですね
ゴルハムさんは、はっきり見える!!
プニプニ気持ちよさそう~~
2011/07/20(水) 01:00:39 | URL | 音 #-[ 編集]
あそちゃん
ホントはこんなの撮るつもりじゃなかったんですけどね~。
ちっこをするのに下からのぞき込んだら
これは撮らねばって感じだったんですよ。
ぷうちゃんは自分から上を向いてお腹見放題だし
ポンポンし放題だし、下から盗撮なんてしなくても
バシバシ撮影できるから楽ちんっちゃ楽ちんですね(^^;)

暑がりのりんごと、去年夏バテの前科があるうに蔵のために
甘やかしてるから今年は大丈夫そうです。
2011/07/24(日) 01:17:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
通院が始まると毎週って感じになるから、もういつものことって感じだよ。
当たり前な感じにすぐになっちゃうから苦じゃないけど
毎回先生にむにむにされるのは可哀想だな-って思うよ。
連れて行ける状態なら良いんだけど、もう動かすのがキツイっていう方が
色々心配事が増えるね。
原因が分からないっていうのはホントもやもやするから
不安要素が一杯だよね。
ぷりんではホント毎日もやもやしてたから気持ちが良くわかるよ。
たらちゃんもコレで安定してくれると良いな。
2011/07/24(日) 01:26:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
りんご、コレと言った悪いところが見あたらないから困るんですよね。
1ヶ月の間にご飯をしっかり食べてくれるようになれば
病院は卒業できると思うので、それまでアレコレ頑張ってみます。

ガブリエル具合はほとんど無くなりましたが、散々齧られてきたので
手を入れたときに飛びかかってくるとビビります(^^;)
プレに齧られるとぎゅむーっとザックリって感じですけど
ハムはぷすっと刺さりますからね。痛みの質が違いますが
痛いことには変わりませんね。
2011/07/24(日) 01:36:58 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
りんごは何か食べたいはずなんですが、それが分からないのが辛いところです。
コレは?アレは?ってあげてもお持ち帰りにして大事にとっておいて
食べてくれないし、色々悪戦苦闘中です。
種子類はお持ち帰り筆頭のアイテムなんですよ。
巣箱を見ると大事にため込んであって食べた形跡がないのです。
枝豆団子、りんごにも良さそうだから今度作ってみようと思います。
でも月海ちゃんみたいにぐしっとしちゃうかもしれないなー(笑)

クマドーナツは冷やして食べるシリーズらしいです。
今時期はコーティングが解けがちだし、中のクリームも冷えてた方が
うまいと思いますよ
2011/07/24(日) 11:06:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
下から盗撮は楽しいです。
ホントは猫でもやってみたいんですけど、あいにくガラスのテーブルとかないので
香箱ぺちょーっと座ってる姿を撮ることは出来ないのが残念です。
いつか猫のはずかちい姿を撮ってみたいな~。
ドン子ちゃんの白いお腹を見てみたいもんですな(*´∀`*)

ジャンのお手々はウサギさんと一緒でふわふわで肉球がないのですよ。
ゴルハムさんは小さい肉球があるんです。
猫の肉球とは違った魅力満載ですw
食べてくれない子に食べさせるのは大変ですよね。
ドン子ちゃんもいっぱい食べてくれると良いですね。
負けないようにりんごにも頑張って食べて貰わねば。
2011/07/24(日) 12:07:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
シマリスさんの肉球もゴルハムさんと同じでしたね。
ちゅぴーっと冷たいとうひょってなりますよね。
ゴルの爪も結構ちくちくしますが、りっちーちゃんの爪も
グサグサ刺さりそうですね~。

クルミ入りのご飯も良さそうですね。
りっちー印のカボ種もつぶして混ぜてみようと思います。
混ぜ込まなくても粉状にしてまぶしてみてもいいかもですな。
これから色々食べて貰わなくちゃなー。
物食べなくて苦労したプレーリードッグ君に比べれば
まだマシな方なので頑張ります
2011/07/24(日) 13:35:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
毎週通院はもう何度も経験しているので慣れてはいるんで
苦じゃないんですが、暑い中出かけなければならないから
気を使いますな。
次の通院までに普通にペレットを食べてくれるように
うまく出来てると良いんですけどね~(^^;)

ジャンガリアンやロボロフスキーとかの足裏はふわふわなんですよ。
ウサギさんとかと同じなんです。
なのでプラケースとかツルツル滑って登れないんです。
ゴルは肉球があるので、力業で登ってしまうんで油断できないんですよ(^^;)
猫ほどじゃないですけど、肉球ぷにぷにですw
2011/07/24(日) 14:01:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
