ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
梅雨明けですよ
2011年07月10日 (日) | 編集 |
土曜日はりんごの経過を診て貰うために午前中に病院にGO
午後に予定があったから午前中の予約にしてたんだけど
それが延期になったから午後にして貰おうと木曜に連絡を入れて見た
一杯で出来なかった(´д`;)

先週、比重の重かったちっこの再検査もあったから
ちっこ採取しましょうか

さー、ちっこしてください
りんご_病院3_1
だしてくださいでつー


お、もうした
りんご_病院3_2
ちー

今回はすぐにしてくれたし、検査のための量も一発で摂れて楽だった

さて、出かけますかね~っと外に出ると暑い
ジリジリと日差しが強い
痛い位だ
りんご入りケースを入れた鞄には保冷剤を入れてたから
大丈夫だったけど、お世話係は汗だくでしたよ
日向を歩くと干からびるようだったけど、梅雨明けしてたらしい
どうりで暑いはずだよね


りんごの順番は午前中の部の最後だったらしい
会計待ちが一組、診察待ちが1組で順番が来た

ちっこの検査は今回は比重が軽かった(1.01)
他は特に問題なし
診察中にもちっこをしたけど色が薄い
木曜日に10分くらい給水器にかじりついて水を飲んでたことや
ちっこもいっぱいしていたことを伝える

多飲多尿で考えられることは
腎臓疾患か、肝炎だそうな
心臓疾患の場合もあるけど、心雑音もないし
くぐもった音でもないから
心臓の方は問題ないだろうだって(´д`;)ヨカッタ

今回は前回の不整脈からかなり正常な心音に近い物になってたらしい
おちっこ濃かった影響だったのかもだって

食欲増進剤と消化器官亢進剤を1週間使っても
目に見えるような食欲は増えてないし
やっぱりペレットは食べない
体重も31gと変わらない

何が悪いのかっていうのが良くわからない
ジャンの場合は血液検査をするのが難しいから
原因が分からないのだ
とりあえず、腎臓か肝臓の炎症を想定して
抗生物質を1週間のませてみましょうって事になった
あげていた食欲増進剤とかは一回止めてみて
3日くらい体重の増減の様子を見るように言われた
体重が変に減ったりしなければ、徐々に補助であげている
栄養剤(スタミノール)とカスタムラックは減らしていって
体重維持が出来るかどうかをみて、来週再度診て貰うと言うことで終了

この間買ったスイカはりんごにはイマイチだったけど、もいちゃんには好評だった
ぽてと_スイカ
うまうまうまうま

もいちゃんみたいに、ご飯でも種でもフルーツでもため込まないで
しっかり食べてくれれば良いのにな~
やれやれ


あちーあちーって帰ると、ナマコが転がっていた
うに_ナマコ1
にゃ?


ある日のナマコは手を伸ばしてのべーっとしてた
うに_ナマコ2
ぐーぐー


リラックスしてるときも手を伸ばす事が多い
うに_ナマコ3
ふんふふん

暑くなるに従って表面積が増えてくるんだよね
ハムもとろけてぺちょーっとなる事が多くなるけど
猫も一緒でべろ~んとなる
香箱組んでる姿も長方形になってくると
暑くなってきたんだなーって思うよ
梅雨明けしてこれから本番なんだけど
早く秋になって欲しいなー



おまけ
変な格好で寝てるナマコ
うに_ナマコ4
ぐーすかぷー















ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽんたさんのちっこ採取はお手の物ですね^^
りんごたんの調子は原因不明ですか・・・
心臓は問題ないみたいでよかったですね!
あとは、様子見をして早く食欲が出てきてくれるのを
待つしかないのかしら・・
りんごたん、モリモリおたべ~~~
うに蔵さん、リラックマのクッションで良く寝てますね^^
うに蔵さん専用ですか?
最後の写真の「わお」かなり笑えましたw

2011/07/10(日) 01:28:05 | URL | 音 #-[ 編集]
通院、お疲れ~。
土日の通院は急には変更はきかないし、前日ねじ込んでもらうのも難しいよねー。
でもさー、たまに「キャンセルでましたー。」って連絡してくれたりするの。
AHTのお兄さん、お姉さんもいい人だよねー。
結構動物病院って過酷な勤務時間だと思うけど、がんばっているよねー。

さてさて、りんごちゃん。難しいよねー。
我が家もイケメン先生に診てもらって結構経つけど、ばっちり病気がわかって、すぐ治ることって少ないんだよね。
やっぱり、はむは小さいから難しい・・・。
先生もいろいろやってくれているから、不満もないけど、やっぱり切ないよね。
だけど、若いコはなんとかよくなって欲しいって気持ちは強いよ。
ぷりんちゃんのことがあるから、りんごちゃんはなおさらだよー。
がんばってねー!
いや、夏のにゃんこはゆるいねー(笑)
2011/07/10(日) 11:13:52 | URL | Sacchan #-[ 編集]
土曜日、暑かったですよね(;^ω^)
下僕も通院で9時前に出たのに、途中で汗だくになって
自販機でDAKARAを買っちゃいましたw
血液検査が出来ないのは判断が難しいですね。
日本は犬や猫も外国に比べると医療が遅れてるらしいから、
ちっこいのはもっと研究段階の事が多いのかな?
下からの盗☆撮www もっとやって下さい(*´Д`)ハァハァ
2011/07/10(日) 19:50:31 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
りんごさん何事もないとよいですね。
それにしても学習とはすごいものですね。
ネコさんがネズミ族にあまり反応しなくなるなんて・・・
なんとなく改めてウニさんみてて思いました@@
2011/07/10(日) 23:26:03 | URL | puredogs #LkZag.iM[ 編集]
なるほど~ハムの採尿はこうすると良いのですね。
多飲多尿は腎臓っぽいけど違うことを祈ってます。
うにたんは本当によくいろんなポーズを見せてくれますね。
うち3匹いるけどいつもだいたい同じ格好で寝てるよ~
2011/07/11(月) 20:48:17 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ぽんたさん、暑い中、病院お疲れさまでした~!
りんごタンも、検査頑張ったね♪
はっきり原因がわからないのって不安ですよね…
体重、はやく戻ってきてくれるといいですよね。

ナマコさん、いや違った、うにさん、
リラックスすると腕をピーンとするんだ…腕が疲れそうだけどなぁ(*≧m≦*)ププッ

2011/07/11(月) 22:53:07 | URL | リオン母 #-[ 編集]
暑い中の通院、本当にお疲れ様でした。
りんごタン、何が悪いのかっていうのが良くわからない
ってとこが、もどかしいですねv-292
ま、でも心臓の方は問題ないとの事なので良かったわ。
なんとか心配事が消えてくれると良いね。

うにちゃんの手、スラッ~っとしててキレイねv-352
でもって相変わらず、キュートv-344
今年の夏は長くて、去年より暑そうですが、みんな元気に
この夏を乗り切ってねっ。
あ!ぽんたさんも夏バテしないよ~に気をつけてねv-392
2011/07/12(火) 11:53:34 | URL | ちえ #-[ 編集]
暑い中の病院。
ほんとうにお疲れ様。
りんごタン今度は抗生物質かぁ~。
体重も思うように増えないのも心配だねぇ~。
隠さずちゃんと食べてほしいなぁ~。
うにちゃんは・・・・毛皮着てるもんねぇ~。暑いよ。
そうそう、梅雨明けして一挙に暑くなってるって!
夏ばてしないようにしてね。
札幌も今日は30度、湿度も高くって(そちらに比べれば・・・)
だんだん北海道も暑くなって、人間もうにちゃんのような寝姿になってるぅ~。

2011/07/12(火) 16:06:29 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
りんごちゃん、いろんな心配が重なってしまって心配です。
でも、ぽんたさんちに来てよかったなって思ってしまう。
ちゃんと体調不良に気づいてあげて対処してもらうのって難しかったりしますし。
りんごちゃんは運がいいんだから、ぽんたさんと一緒に頑張ろうね。治ろうね。

うにさんのモザイク~~щ(゜ロ゜щ)!!
りんごちゃんのウハウハ下からアングルΣ(´Д`;) 悩殺♪
2011/07/13(水) 21:53:57 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
音さん
リチャの最初の頃に比べればハムは楽ですが、すぐにしてくれるときと
全然してくれない時もあるので大変っちゃ大変です。
今日の通院のためのちっこは中々してくれないんで苦戦中です。
りんごさん、栄養剤とミルクを減らしてきてますが
体重は維持できてます。ペレットもちょっとだけ食べてくれてますが
まだまだ量が足りてないですね~(´д`;)

このクッションはうに蔵専用です。毛だらけです(^^;)
モザイクだけじゃつまんないなって思って「わお」を付けてましたw
2011/07/16(土) 12:03:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
午後に予定があるからって午前中にしてたんだけど
暑かったよー(´д`;)
暑いからか午前中は空いてたっぽいけど、考えることは
みんな一緒で午後は一杯で変更できなかったよ。
今回は最初から夕方にしたからばっちりだw
動物病院は大変だよね~。ガブられるだろうし、引っかかれるだろうし
わがまま飼い主も居るだろうし、悲しい場面もあるだろうしね。

りんごは食欲増進剤とかは効き目いまいちだったけど
抗生物質が効いてるっぽくて、スタミノンもミルクも減らしてるけど
体重が変に減ってないからどっか炎症を起こしてたのかもね。
ぷりんで1個1個つぶしていく苦労を知ってるだけに
原因がハッキリわからないのはもやもやするね。
たらちゃんもそうだけど、コレって当てはまる症状があって
集中的に治療できれば良いんだけどね。
ぷりんの時みたいに切羽詰まってはないけど、
消去法の治療はお世話係も本ハムももやもやするね~(´д`;)
夏はハムもとろけるけど、猫もでろんでろんよw
2011/07/16(土) 12:13:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
梅雨明け宣言した土曜日からドカーンと暑くなりましたね~。
暑いのが超苦手なので、お世話係はハムと一緒にとろけてます(´д`;)
お外でかけるときは飲み物必須ですな。

犬猫の医療も遅れてますが、エキゾチックの診療は
学校で教えてくれないんですよ。
獣医さんが自分で勉強しない発展途上な医療なんです。
だから治療も色々と模索しないといけないのが悩むところです。

下からの盗撮は中々ウケが良いので、今度は他の子でも
やってみましょうかね。
その前に透明なケースをゲットしなくてはw
2011/07/16(土) 12:27:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
今日もりんごは病院です。
コレで何か方針が決まると良いんですけどね~。
体重は激減せずに済んでますが、どうなることやら。

うに蔵はチビの頃にワンコに躾けるようにビシバシと教え込んだので
ハムがいる場所に行ったらいけないっていうのは理解してます。
でも本能のままに観察しに近づいたりはしますが
ハムから近づかれるのは恐いので、触れないんですよ(^^;)
へなちょこに育ってくれて良かったです。
2011/07/16(土) 13:56:24 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ハムやスナなキャリーケースに閉じ込めてじっと待つことしばし
ちーっとしてくれるのでそれを採取します。
リチャはほぼ使ってくれないトイレを綺麗にして
起き抜けに乗せてちーっとしてくれるのをじっと待ちます。
猫のちっこ採取はしたことないんですが、猫友は百均で買った
お玉を使って採取してるそうですよ。

うに蔵は冬は香箱組んだ状態で変わらないんですが
夏場はのぺーっとすると変な格好が多いですね。
毎年ナマコ化してます(^^;)
2011/07/16(土) 13:59:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
今日も通院なんですが、少し暑さのピークからずれた時間にして貰いました。
でもやっぱり暑いから保冷剤は必須ですね。
りんごは今日も先生にむにむにしてもらってきます。
コレって言う症状が出てきても困るんですけど
治療方針が消去法でっていうのももやもやするので困りますね。
時間が掛かってしまうのとか、ハッキリ分からないっていうのは
ぷりんで散々経験したので、早くパキッと薬が効いてくれれば
いいなーって思います。
体重は変に減らなくはなりましたが、増えもしないのが悩ましいです(´д`;)

うに蔵ナマコは冬場で布団に潜ってぬくぬくになっても
腕を徐々ににょーんと伸ばしてきます。
痺れたりとかはないようですよ。
2011/07/16(土) 14:12:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
今日も行ってきましたが、やっぱり良くわからないままでした。
とりあえず落ち着いてくれてるようなので様子見となりました。
飯を食ってくれれば良いんですけどね~。
食に執着がないというか、ため込むことに熱心になってるばっかりで
いそいそとホッペに入れるくせに巣箱の端っこにこんもりして
食べてる形跡がほとんど無いのです。
心臓は不整脈はあるんですが、心雑音がないから
そんなに気にする要素ではないそうです。

うに蔵はにょーんと良く伸ばします。
そう言うのを見たら「手~(*´∀`*)」って良いながらニギニギしてますw
今年は一段と暑いから、夏ばてした前科があるうに蔵も
暑がりのりんごもいるのでそれに合わせた温度にしてるので
お世話係も助かってます(^^;)
2011/07/17(日) 02:42:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
今週も行ってきました。
やっぱりコレといった原因分からずでした。
でも抗生物質は終わりになったので、ご飯を食べて貰えるように
色々工夫をしつつ様子見となりました。
ペレットをあげたらいそいそ出てきてホッペにしまうんですが
食べるのは1個くらいであとは大事に取っておくんですよね。
りっちー印のカボチャの種もちょこっと齧ってお終いなのです。
もりもり食べてくれれば良いんですが、何を食べたいのか
良くわからないのが悩ましいところです。

うに蔵は去年夏ばてした前科があるので用心しています。
窓際の定位置に冷え冷えマットを置いてしのいで貰おうかと
思ってるんですが、乗ってくれるかが謎です(^^;)
それにしても北海道でも30度ですか。
エアコン率が低い北海道ではキツイ温度ですよね。
あやこさん達も夏バテしないようにしてくださいね。
2011/07/17(日) 02:55:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
レスが入ってなかったΣ(@Д@) 
りんごさん、生後半年なのに病院のお世話になってしまって
可哀想な限りです。
何が原因かってハッキリ分からないのが辛いですね。
せっかく預かった命ですから、出来る限りのことはしていきたいです。

魅惑のモザイクw
一応乙女だから隠してみました(笑)
下から盗撮、ホントは猫でもやってみたいんですが
ガラス張りの机が欲しいな~
2011/07/24(日) 11:00:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する