ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
急遽病院にGO
2011年07月03日 (日) | 編集 |
月曜日、りんごが手に乗ってくれたときに
妙な違和感があった

そのまま体重測定をしてみた
30g

・・・・・・・・・・・・・・・・・ええっΣ(@Д@) 
30g!? なにそれっ どーしたのよって
りんごをまじまじと見るけど
本ハムは至って元気で暴れ回る

6月頭には40gあった
ちょっと落ちたとしても38gだった
2週間くらい前には36g位まで落ちちゃったから
オヤツ解禁にしてた
なのに30gって何でなんだ

えーえーえーえー???
確かに最近はご飯をハムセレに切り替えてから
妙にため込むようになってたけど
ほとんど食べてなかったのか-?

水をよく飲むからってキュウリをどかんとあげていたのが
仇になったのだろうか
キュウリで腹一杯になって、ダイエット状態だったのかしらん(´д`;)
相当などぇんなお世話係ならともかく
りんごタンはダイエットなんてしなくても良いのに~ん

って事で病院に予約した
一応、ちっこ検査をして貰おうって事で
ちっこ採取もすることに

りんごタン、ちっこしてくださいってケースに入れる

ぺったり座ったあんよとおちりとちっぽ
りんご_病院1
だしてでつー


無事にちっこも採取できたので、病院にれっつらごー
診察して貰うと体重31g
うぎゃっ 今朝は32gだったのにーっ

ハムセレはため込むばっかりでろくに食べないんです~
種類もちょっと齧って、あとは大事に取っておくんです~
ドライフルーツは食べるんだけど、気分が乗らないと受け取りもしないんです~
栄養剤もある程度食べたら、もういらんってプイッとするんです~
キュウリとかキャベツとか野菜はもりもり食べるんです~
体重が軽くなったからか、やたらと暴れ回ってるんです~
とか、もろもろを先生に伝える

心音を聞く先生
結構長く聞いてるから不安になる
なにやら、不整脈が出てるそうな
トトトトトトトトトトトトトって感じの心音が
トトトットトトットトトッて感じだという
えー(´д`;)

でも、不整脈はそんな心配要素にはならないそうな
そうなんだ、ちょっとホッとした

ちっこ状態を見て貰う
検査結果待ちのりんご
りんご_病院2
どうでつかね~

ちっこは特に問題なし
ちょっと比重が重いのが気になるそうな(1.05)
キュウリの食べ過ぎかと思って控えていたんだけど
もうちょっと水分を摂らせても問題ないそうな
キュウリの他に、スイカとかもあげようかね

大きく悪いところは無いけど、食ってない事にはかわりはなく
とにかく食って貰わねばならないので
食欲増進剤と消化管機能亢進剤を1週間飲ませるように言われた

飯を食わないりんご
でも毛並みツヤツヤ
お目々キラキラ
耳はぺそんとなってない
小柄なりんごは40g越したらダメと言われていたから
40gを維持してきていたのだけど
りんごにとってはちょっとどぇん状態だったのかもしれないとのこと
体重が軽くなって大暴れしてるならば、その体重が
ちょうど良いのだろうだって
キュウリでダイエット状態だったのかと聞くと
量を食べてるのに痩せてしまうと言うのはおかしいから
ホルモンバランスが崩れて代謝が良くなりすぎているのかもしれないだって

体重が最低ライン28gより下がりすぎないように
様子を見ることとあいなった

飯を食うようにぐちゃペレ(ペレットにミルクとか混ぜてどろどろにする)か
ペレット団子(粉にしたペレットにミルクを混ぜて団子にする)を
補助であげてみるかね~
やれやれ


ウチ到着ですよ-
りんご_病院3
ちら・・・


とりあえず様子見だってさ
りんご_病院4
もう びょういんには いきたくないでつ


そうね~、でも来週も行かなくちゃいけないのよー
その間頑張ってお薬飲もうね



ウチに帰ったら素敵な物が届いてたよ
りっちーのカボ種基金のプレゼント
りっちー基金
カボ種意外にはりっちー印の乾燥シリーズも入ってた
カボチャ、リンゴ、サツマイモ、プルーンの種が入ってた
盛りだくさんだね~


さっそく、りんごにあげてみましょう
乾燥カボチャですよー
りんご_病院6
うまうまうまうま

市販のだとイマイチ食いつき悪いけど
手作りはやっぱり違うわ
いっぱい食べて体重戻そうね



おまけ
カメラに迫ってきたりんごのお腹&あんよw
りんご_病院7
ふがふがふがふがふが











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体がちっこいから1g単位の増減でも大変なんだね。
下僕2なんてこれから5kgダイエットを目指そうとしてるのに
それほど減ってないわ…遠い目
半透明のケースの下からの盗☆撮…(*´Д`)ハァハァ
ガラステーブルの下から猫さんの香箱を撮るのと同じねw
いっぱい食べて逆ダイエット頑張ろうね(*´ω`*)
2011/07/03(日) 17:42:29 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
通院お疲れ様でした!
りんごちゃん、見た感じは激やせした感じはしないけれど
体の小さな子たちの10gの変化は一大事ですよね(≧ε≦o)
ペレット+ミルク作戦や手作りの乾燥シリーズで
体重戻りますように♪ 
2011/07/03(日) 23:59:09 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
通院、お疲れ様でした。
りんごちゃん、乾燥かぼちゃを食べている様子を見る限りでは全然痩せている感じもしないねー。
だけど、10gって心配になるよね・・・。
かおるこも体調を崩したのは、たぶん体重が減ったところで気付いたのよね。
とは言っても、そうとも限らないしねー。
難しいよね・・・。
たらちゃんもきゅうりはすごい勢いで食べるんだけど、最近ペレットを食べなくなってねー。
そこが心配なの。
2011/07/04(月) 00:22:16 | URL | Sacchan #-[ 編集]
りんごたん、体重減っちゃってたんですね。
夏ばてなのかな~と思ったけど
ホルモンバランスかもしれないんですね。
でも、この体重で安定して食欲もでてくれれば
心配もいらなそうですね。
りんごたんの真下からの写真wかわいすぎww
足の裏とおちり~~
この角度はなかなか撮らないですね^^
おいしいおやつ食べておおきくなぁれ~~
2011/07/04(月) 00:33:52 | URL | 音 #-[ 編集]
なんとなく大丈夫そうですが、やはり心配ですよね。
急に暑くなってきたからその影響なのでしょうか。
なんにしてもいっぱい食べて体重もどるといいですね^-^
2011/07/04(月) 00:45:09 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
うわ~かなりスリムさんになっちゃってたんですねぇ
りんごちゃんはそれ以上痩せちゃダメよぉ
オバちゃんが代わりに痩せてあげたいよv-406
痩せても元気なんはホルモン亢進症気味なのかもしれませんね~
ぐちゃペレで調節かぁ、お世話係さんが大変だけど頑張って食欲が増すといいですね。
2011/07/04(月) 19:19:52 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
痩せちゃうのも心配ですよね(><)
体調が悪そうでないようでホッとしましたが、りんごちゃん、ぽんたさんに美味しいもの貰ってもう少しお肉付けてね。

透明ケースに入ったハムを下から見たアングルって好き~~((ヾ(≧∇≦)〃))
出来るなら踏まれたいですよね!
2011/07/04(月) 21:44:43 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
りんごタン、
急にそんなにスリムになっちゃったんですねΣ(゚д゚;)

お薬でたくさん食べてくれるようになるといいですね
がんばれ、りんごタン!!

検査結果待ちでプラケースの中でたっちしてる姿、
すごくかわいい…v-238
2011/07/04(月) 22:40:09 | URL | リオン母 #-[ 編集]
ちゃんと毎日モフモフしてるからこそ、異変に気付けたんですねー。
こんなに小さいりんごたタンだと、数グラムでも心配ですよね。
相変わらずお手てと、ムフムフお口がカワエエ~ん
真下からのもちゃっとしたビューも素敵!
2011/07/04(月) 23:02:38 | URL | coco #-[ 編集]
え”---
ハムちゃんにも不整脈なんてあるんですね(@_@;)
様子見だなんて心配ですね~
あんな小さい体で10g減とは・・

真下からのおちりのショット、かわいい~(^^♪
2011/07/05(火) 21:21:38 | URL | こたろ #-[ 編集]
わぁ~!大変。
りんごタン、今日は病院に行ったかなぁ~?
体重が一気に落ちてるぅ~!
でも元気~~。う~ん?何でかなぁ~??
ぽんたさん、チェックって本当に大切だよねぇ~。
一杯食べてまた元の体重に戻れぇ~。
りっちー募金のコマーシャルもありがとうねぇ~。
製造しているものを少しずつ入れてみたので足りない物があったら言ってねぇ~。
りんごタン一杯食べて体力付けるんだよぉ~v-422v-411
2011/07/09(土) 15:30:34 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ハムの1gは猫にとっての100gくらいだと思います。
おデブなハムなら痩せられて良かったね~なんですが
そう身体も大きくないりんごにはよろしくない状態だと思うんですよね。
お世話係こそ体重減らさなくちゃいけないのに困ったちゃんですよー(´д`;)

透明ケースで下から盗撮が良いんですけど、スナネズミさん用の
ケースしか透明なのがないので、磨りガラスからボンヤリ見える風ショットに
なってしまいました(^^;)
猫の香箱組んでるのを下から盗撮的な感じでこれからも
チャレンジしていきますね(^^)
2011/07/11(月) 10:10:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
見た感じではゲソゲソではないんですが、手に乗せたときの
重みの無さにびびってしまいました。
ロボロフスキーちゃんを手に乗せてるかのような手応えの無さなのです。

グチャペレはちょっと舐めて、ペレット団子もちょっぴり囓って
残りはお持ち帰りで大事にナイナイってなってました(´д`;)
トウモロコシも大半がため込まれてたし、ドライフルーツもそうでした。
ペレットを少しずつ囓るようになってきたので、今の体重で
落ち着いてくれたらな~って感じですね。
2011/07/11(月) 10:30:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
丸まってるときだと全然痩せてる風には見えないんだけど
にょろんとしてる時を見ると、お腹周りが細くなってるし
手に乗せたときの手応えが全然無くてえーって感じなの。
徐々に痩せてきてるなー。オヤツ解禁でも大丈夫ね~とか
ため込んでばっかりじゃなくてちゃんと食べてね~って思ってたら
予想以上に痩せてしまってびっくりだよ。
体重が減った、メシ食わないの他には全然元気で
身体が軽くなった分大暴れに拍車が掛かってるから何でなのか分かんないんだよね。
たらちゃんはキュウリモリモリ食べるんだ。
りんごはキュウリもあんまり食わなくなってる。
ちょっと前まではキュウリばっかり食べてたのに、食べ飽きるの早すぎ(´д`;)
2011/07/11(月) 10:40:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
夏ばてなのかしらーって思ったんですけど
当の本ハムは身体が軽くなったせいか大暴れしまくりで
そこら辺中掘ったり、回し車爆走したりと至って元気なんです。

ホルモンバランスの崩れかも知れないし、違うかも知れない。
ハッキリ分からないのがもやもやしますね~。
体重はどうにか維持できてるのでコレで落ち着いてくれたらなって思います。

下からのショットは中々撮りませんな。
今度は透明なケースで挑戦してみようと思います(^^)
2011/07/11(月) 11:42:13 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
本ハムは元気いっぱいで、走り回るわ、掘り返しまくるわで
具合が悪そうな感じは全然無いんですよ。
でもメシを食わずにため込んでることには変わらないので
何とか食べてくれるように頑張ってます(玉砕してますが)
夏ばてで~っていうのでもなさそうだし、何でだか分からないので
もやもやしてます。同じモヤモヤでも亡きぷりんの用に
呼吸器官の疾患ではないのが幸いですよ。
早くご飯モリモリ食べてくれるようになってくれないかなー(´д`;)
2011/07/11(月) 12:17:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ダイエットしなくても良いのに~ってくらい体重が落ちちゃいましたよ。
MAXが28gなので、どうにかしてそこまで落とさないようにしなくちゃいけません。
ホルモン亢進症気味な上に多飲多尿なのも凄く気になります。
ぐちゃペレも団子も今ひとつで玉砕しました。
カスタムラックはお気に召したようでよく食べるから
それとスタミノールで現状維持って感じですかね。
でも抗生物質を飲ませるんで、それもおさえて様子見しなくちゃいけないので
体重がさらにガクガクーっと減る可能性有りで不安です。
ペレット食ってくれないかな~(´д`;)
2011/07/11(月) 12:31:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
痩せちゃっても元気いっぱいで、今までやらなかったこと(給水器によじ登る)を
やって大暴れですよ(´д`;)
コレはどうかしら?アレはおいしいよって渡してもちょっとモグモグして
あとは全部お持ち帰りで大事に取っておくんですよ。
トウモロコシもメロンのドライフルーツも一緒くたになってました(つД`)
ペースト状が良いのかな~って思うのですが、ものぐさ太郎な
お世話係は潰したりがめんどくさいので、果物とかで誤魔化そうと思ってます(^^;)

入れ物が半透明なのがちょっと残念ですよね。
今度は透明ケースで下からの盗撮をしようと持ってますw
出来れば踏まれたいと思う人はココにも居たのね。ふふふ
私は良く顔に乗って貰ってますw
2011/07/11(月) 17:22:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
丸まってるとそうでもないように見えるんですが、手に乗せた重みの
手応えが無くなってしまったんですよ。
今週は抗生物質を飲ませてどうかしらって感じになりました。
薬が効いてご飯食べるようになれば良いんですけどね~(´д`;)

立っちしてる写真はホントに検査待ちしてるときにひょっと起ち上がって
先生が居る方をじーっと見てました。
目が悪いので見えてないでしょうけどね(^^;)
2011/07/11(月) 18:24:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
嫌がられても毎日もふもふは大事ですね~。
ハムやリチャもそうですが、猫のお腹に何か見つけた事もありました。
お腹もふもふが嫌いだから無理矢理ザカザカ触るんですけど
何かん?って思うことがあったら病院行くーマンな私は診て貰ってます。

真下からのショットは初めて撮ったんですが、面白いので
これからもチョイチョイ撮ってみたいなって思います。
今度は透明なケースを用意して、見やすくしようかなって目論んでますよw
2011/07/11(月) 18:32:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
あるんですよ。不整脈。
取りあえずは不整脈だから何っていうのはあまりないそうで
不整脈でも何にも変化が無くて元気な子は元気なんだそうです。
りんごの場合はちょっとおちっこの濃度の関係だったかもだそうです。
ゲソゲソ病的に痩せてしまった訳じゃないんですが
落ち方が急激だったので心配です。
今の体重で落ち着いてくれれば良いんですけどね~(´・ω・`)

下からのショットは良いですよね。
自分でもかなり萌えポイントだったので、今度は透明なケースを用意して
撮りたいと思いますw
2011/07/11(月) 18:34:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
病院行ってきました。
今度は抗生物質を飲ませることになっちゃいました(´д`;)

りんごはホルモンバランスが崩れて、活性化しすぎているのかもしれません。
エネルギーの供給と消費のバランスが崩れてしまったんでしょうね。
食べてくれれば良いんですけど、せっかく頂いた乾燥カボチャも
大事にとっておくばっかりであんまり食べてません。
全部食べてくれよーって言い聞かせては居るんですが
りんごは大事に取っておきたいようです(-ω-;)
ぽてとやあんず子さんの食欲を分けてあげたいですよ。
来週の検診では良い結果が出せると良いなー
2011/07/11(月) 18:39:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック