ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぴきぴきず 病院に行く
2011年06月26日 (日) | 編集 |
土曜日はらなんのちっこ検査の日

ついでにかりんの伸びた魔女の爪を切って貰うべく
強制的に同行させた

さあ、行きますよ-って事でキャリーにぎゅむっとつめた
ぴきぴき_病院2_1
らなんはひーっと、かりんはご立腹


外に出すとケージの中とは性格は逆転する
ぴきぴき_病院2_2
恐くて現実逃避ちうならなんに、イケイケに変身なかりん


むーんとしてるかりん
ぴきぴき_病院2_3
どうして あたちまで


午前中の蒸し暑さがウソのように涼しくなってきた夕方
保冷剤を入れなくちゃいけないかと思ったけど
問題ないくらいの気温でラッキーだった

病院到着~
ちょいと混んでたな
順番が来て診察室にGO

まずはらなん
体重386g
ちっこ検査は前回より白血球の数も結石の数も減っていた
比重も低くなって、pHも8と状態も良い感じ(草食動物はアルカリ性の尿が良いそうな)
状態が安定しているので同じ漢方薬をあげる感じで
今度の検査は2ヶ月後で良いって言われた
良かった良かった

薬を飲ませる為に豆乳に混ぜている
そのせいで太りやすいかと思ったけど思ったより体重が増えてなかった
前回のちっこ検査の時は400gだったんだけど
そのあと、ペレットを止めたのが功を奏したようだ
同じく太るかと思って1日に半粒とせこくあげていたクランベリーも
1日1粒くらいでも大丈夫だろうって事で量を増やすことになったのだけど
そんなことを知らないぴきぴきずはただ喜ぶだけだろう

検診のあとは爪切り
お世話係が保定して先生に切って貰ってたんだけど
保定に失敗して指をガブられ出血
先生に絆創膏と抗生物質の塗り薬付けて貰っちゃったよ(^^;)


次はかりん
内弁慶ならなんと違って外に出ると強気なかりん
診察するんで入れるプラケースの蓋を
鼻力でゴンゴンやって出ようとする
フチに手をかけるもんだから中々蓋を閉められない
大変ご立腹な様子
チビの頃は凄くビビって超音波鳴きしてたとは思えないくらいだわ

体重346g
心音問題なし
ちょうどおちっこをしたのでちっこ検査したこと無かったかりんも
一緒にに検査して貰ったけど、比重もpHも問題なし

次は問題の爪切り
らなんよりピチピチ暴れるのと、らなんでお世話係は負傷してしまったので
アニマルヘルステクニシャン(多分)のお兄さんが手伝って
ジタバタするかりんをタオルで包んで押さえつけて何とか切って貰えた
やれやれ

お世話係の飯の買い出しと、ねずみ達用のキュウリをゲットしつつ
帰宅してみると素敵な贈り物が届いていた

パパーン
まろまろ印_ハンコ

まろまろさんから消しゴムハンコが届いたのん
リチャの他にはカピバラさんと「ぽんた」ハンコも作ってくれたなんて
お世話係感激
可愛い色のスタンプ台を買ってこなくっちゃん












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほんとだーかりんちゃん、お怒りですね(^_^;)
うちとおんなじキャリーですね、ふたり一緒なんて、うちは無理かも

らなんくん安定しててよかったですね
がぶられたのは、災難でしたね、お大事に(>_<)

はんこは、わざわざご紹介ありがとうございます
うぅおはずかしいです
2011/06/27(月) 10:08:42 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ぴきぴきずも病院に行くと結構暴れるのですね。
最近、知り合いが猫さんをワクチンに連れていったら
大暴れして真正面から切り付けられたような傷を負ったそうです。
5kg超えの三毛猫さん、かなりの剣の使い手らしいヾ(・∀・;)オイオイ
手の傷は大丈夫ですか?
判子、可愛いですね(*´ω`*) スタンプ台を買いにハンズへGOー
2011/06/27(月) 16:07:12 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
かわいい~
二人仲良くキャリーに入って病院に行くなんて~\(◎o◎)/!
すごーい!!
うちなんて大暴れなのに(^_^;)

ガブリと負傷してしまったのですね((+_+))
だいじょぶですか
病院も一苦労ですよね(^_^;)
おちっこ検査の結果もよい方向でよかったです
ご苦労様でした<m(__)m>

まろまろさんのはんこ、かわいいですね~(*^_^*)
なんでも作れちゃうんだな~
2011/06/27(月) 21:17:20 | URL | こたろ #-[ 編集]
ふたりで病院いくとき同じキャリーなんですね!!
すご~い♪やっぱり仲いいなぁ~
うちは、1回だけQP両方とも病院の日がありましたけど
揉めそうだったので別々にもっていきました。
キャリー1つでいいのは楽でいいですね~
らなんちゃんは、いつものことだから観念して寝て我慢してるのかなw
不機嫌なかりんちゃんに、とばっちりを受けたのは
ぽんたさんでしたか・・^^;
お大事に~
まろまろさんの判子かわいいですね!
最近よく彫ってるなぁ~と思ってましたw
すごい器用ですよね~
2011/06/27(月) 22:05:35 | URL | 音 #-[ 編集]
フフフ。
かりんちゃんイケイケ~
ムスっとしてカワイイ♡
らなんくんは安定してて良かったですね。
うちもクランベリ始めましたよー。

まろまろさんのハンコ、めっちゃカワイイ~!
ぽんたさんネームも、ぽんたさんらしい感じでカワイイですねー!
2011/06/27(月) 22:46:25 | URL | coco #-[ 編集]
今度は2ヶ月後ね!
らなんくん順調によくなっるね!
それにしても2人であのケージに入っちゃうのねぇ~。
我が家にも同じ物があって大きさも知っているんだけど、ちょっとビックリ!
先日お店でリチャベビー発見!可愛かったわぁ~♪
病院で詰め切リ・・・・でも大変だったのね。
でも、ぽんたさんならきっと大丈夫v-218
(あの伝説の足で柏まで来たんだもの~)
まろまろさんの制作の消しゴムハンコとっても細かくってお上手だわぁ~v-424
v-22持ったリチャ・・・・・可愛いのよねぇ~v-398
2011/06/28(火) 02:12:16 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
消しゴムはんこ良いね、ほんわかしてて可愛いデザインだわ
結砂の漢方薬の名称をご存じでしたら教えて下さいな。
PH安定したんですね、良かった良かった。
あらら、ぽんたさんまで治療して貰ったんですね(笑
うちもよく娘のトゲ抜いて貰ったり擦り傷にお薬塗って貰ってますわ(^^ゞ
2011/06/28(火) 16:02:23 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
こんばんは。
らなん君、
尿検査の結果がよくて よかったですね(・v・)
お薬、豆乳に混ぜて あげてたんですね。
うちの愛犬は お薬もおやつだと思い そのまま食べてしまいます^^;
まぁ、、お薬を嫌がらずに飲んで(食べて)くれるのは いい事ですよね(^v^)

爪きり お疲れ様です。
ウチのグラさんも最近爪が気になってます。。。
リチャさんは、どのくらい 爪が伸びたら 切るのでしょうか?
2011/06/28(火) 18:30:00 | URL | マイ #mQop/nM.[ 編集]
なんだか2匹とも元気みたいでとってもよかったです^-^
ちなみに家のタンポポは430gもありましたよ@@
リチャ界の関取なんでしょうか・・・
なんにしても健康が一番ですね^-^
2011/06/28(火) 20:46:42 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
キャリーの中の二人の豹変にびっくりですw
らなんくんもよくなりつつあるようで、よかったですね~
でもなかなか完治しにくいものですね・・・
うちの子達もクランベリーうまうま食べてますが、おでぶ~になりそうで、量が難しいですね。
まろまろさんのはんこ、すごくかわいいですね♪
2011/06/28(火) 21:00:46 | URL | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
キャリーにみっちり(≧∀≦)かわいい~~~~!
喧嘩しないんですね~。

おお!手作りハンコ!!
まろまろさんって器用な大工さんだと思ってましたが、こんな小さいものも作られるんですね~~スゴイ!
すごくかわいく出来てますね♪
2011/06/29(水) 11:17:42 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
かりんちゃんがイケイケに変身するとは意外ですね~。
らなんくんは、良くなってきているようでよかったです。噛まれた所は大丈夫ですか?
そういえば、補助のお兄さん、腕に引っ掻き傷がたくさんあったから補ていはお兄さんがしてくれるもんだと思ってました^^
まろまろさん、ものすごく上手ですね~。限定のカピバラさんのストラップを出先で見たら、ぽんたさんに買おうかな~なんて思うほど何だかぽんたさんのイメージになっちゃってます(^^)
2011/06/29(水) 18:52:51 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
まろまろさん
ウチのぴきぴきずは、ウチに来たときから一緒の入れ物(当時は虫かごだった(^^;))に
むぎゅっと入ってるので慣れてるのもありますね。
らなんが内弁慶だからかりんと一緒の方が鳴かないんですよ。
精神安定剤みたいなものですね。

ガブられたのは失敗しました~。
いつもは逃げられるんですが、先生をガブったらまずいし
爪切り中だったから深爪しないように動かさないようにしなくちゃいけないしで
ガブられたまま耐えました(^^;)

はんこ可愛いです-。
大事に使いますね(^^)
2011/07/03(日) 11:30:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
小さいハムでも大暴れですよ-。
返ってうに蔵の方が固まるタイプなので大人しく診察されてくれます。
病院で豹変するほど暴れる子いますよね~。
シャーッとか爪全開でパンチとかで被害甚大な場合があるって話を聞くと
うに蔵はヘタレで良かったと思います(^^;)

傷の方はプレーリードッグ君やハタリスちゃんのマジ噛みに比べれば
可愛いもんなので、出血もすぐに止まりましたし大丈夫ですよ。
お気遣いありがとうございます(^^)

ハンコ可愛いですよね。
お世話係、超絶不器用ではないんですが今期が続かないので
こういうちまちました物はキーッとなってだめです(´д`;)
2011/07/03(日) 12:02:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
ウチの場合はチビの頃から一緒なので一緒にむぎゅっと入ってもくっついて寝てます。
特に内弁慶のらなんにはかりんという精神安定剤も必要なので
かりんには良い迷惑でしょうけど一緒に行って貰ってます(^^;)

ガブられた指は血は出ましたがたいしたことなかったですよ。
プレやハタリスのマジ噛みに比べれば可愛いもんです。
すぐに傷もふさがりました。お気遣いありがとうございます。

ハンコ凄いですよね。
お世話係にはとても作れません。
絶対途中できーっとなるにちがいない(^^;)
2011/07/03(日) 12:57:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
ずーっと一緒なのでむぎゅっとキャリーに詰めても問題なしです。
返って一人にしちゃうとらなんが落ち着かないから
一緒にぎゅむぎゅむっとしてるほうが良いんですよ(^^;)
らなんは恐くて魂がどっかに行っちゃってるんですよ。
昔はビビリできーきー言ってたのはかりんだったんですが
最近はすっかり逆転してしまいました。
ガブられた指は、プレやハタリスのマジ噛みにくらべて
全然可愛いもんなのでもう平気です。
お気遣いありがとうございます(*´∀`*)

ハンコ可愛いですよね。
器用さもそうですが、その根気強さが羨ましいです。
2011/07/03(日) 14:35:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
イケイケですよ-。
くれぐれもみそちゃんはこういうのを見習っちゃだめですよー(^^;)
クランベリーはウマウマで大喜びで食べるし、おちっこ疾患の予防にもなるしで
良いですよ-。美味いから際限なくクレクレするのが難点ですけどねw

まろまろさんのハンコ可愛いですよね。
自分じゃとても作れないからプレゼントして貰って
ウホウホですよ。
可愛い名前のハンコが私らしいだなんてイヤン(*´∀`*)
2011/07/03(日) 16:03:58 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
もともと長期戦だとは思ってたので、結石の他の要素が
減ってきただけでも良しとします。
検査は2ヶ月後ですが、お薬は1ヶ月しか保たないので
1ヶ月後にお薬だけ貰いに行く予定です。
それまで変化無しであればいいなー。
キャリーはハタリスちゃんが使ってた物のお下がりなんですよ。
ただ、ハタリスちゃんが使ってたヤツはゴリゴリ齧ってボロだったので
交換用に新しいのをゲットしてたのをそのままお下がりにしました。
狭いけどビビリのらなんにはかりんとムギュッと出来て安心だったようです。

ちみっこのリチャは可愛いですよね。
初めて見たとき、ぴよぴよ鳴く声にメロメロになったもんです。
爪切りは大騒ぎでしたよ~。
ぴちぴち暴れて、きっちりホールドしてないとずれてガブられます。
まあ、リチャのガブリンはプレやハタリスのマジ噛みにくらべて
可愛いもんなのでもうすっかり治りましたw

ハンコ可愛いですよね。
私には出来ないので才能が羨ましいです
2011/07/03(日) 16:20:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ハンコ可愛いですよね~。
自分じゃ作れないからこんな風に作れるのは羨ましいです。

らなんの漢方薬は「猪苓湯(チョレイトウ)」という物です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200103.html
pHも安定して一安心です。
クランベリー効果で結石が消えてくれれば良いんですが
長期戦だと思ってたので気長にやっていきます。

病院で流血するほどガブられたのは久しぶりです。
プレやハタリスに比べて傷も浅いし、可愛いもんです。
先生をガブるより良いのでちょっとくらいガブられても問題ありません(^^;)
2011/07/04(月) 11:39:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
マイさん
おちっこの疾患は時間が掛かると覚悟していたけど
白血球の量が減ってくれて良かったです。
お薬だけでも飲んでくれそうな気もするんですが
豆乳に混ぜた方が確実に飲んでくれるので混ぜてます。
お薬だろうが何だろうが食べてくれる方が楽ですよね。
ぎゅーっと押さえ込んだりするのは、お互いストレスですもんね。

リチャ含めジリスの爪は黒くて、血が通ってる部分までが
ぱっと見分かりません。
明かりに透かしてみて透けて見える部分だけをちょいと切ると良いですよ。
深爪すると結構な出血になることがあるので、止血剤を病院から
少し譲って貰って準備しておくと、いざというときには良いですね。
応急処置で小麦粉を患部に塗るというのもあるんですが
興奮したりすると効かないこともあります(ウチで前科アリ)
2011/07/04(月) 11:47:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
おかげさまで元気いっぱいです。
タンポポちゃん、結構なもっちりボディだったんですね~。
亡きゴルハムのおいもじーちゃんのお裾分けで豆腐をあげていたとき
同じくらいまで太ったことありますよー(^^;)
体型もあるでしょうけど、女の子は400g越えない位がいいらしいです。
かりんも油断するとすぐにどぇんになるので注意しなくちゃ。
2011/07/04(月) 11:52:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
けん&なおさん
最初の頃はかりんの方がビビリだったんですけど
だんだんとらなんは内弁慶な性格に変わっていきました。
変わってかりんが外だと強気になる感じに変貌していたんです。
攻撃したりとかはないんですけど、外に出るとかりんの顔つきが全然違いますよ。
キッと凛々しい感じになります(^^;)

おちっこ疾患は長期戦でって思った方が良いと思います。
さくっと治ることも多いですが、結石の場合はじっくりっていうのが良いようです。
クランベリーよりペレットでの方が太りやすいみたいですよ。

ハンコ可愛いですよね。
色々貰って嬉しかったです(*´∀`*)
2011/07/04(月) 11:56:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
何にも疑問に思ってなかったんですけど、
同じキャリーでも喧嘩は全然しないですね。
らなんは内弁慶でビビリなので、かりんがいた方が落ち着くんですよ。
かりんは良い迷惑でしょうけどね~(^^;)

まろまろさんはホント器用ですよね~。
私はすぐ集中が切れるので途中で適当になってしまいますよ。
2011/07/04(月) 12:12:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
どのタイミングで逆転するようになったのかは分からないんですが
ケージの外に出すと性格が逆転して、かりんは凄く強気に出るようになりました。
指は穴が開きましたが、プレのマジ噛みに比べれば全然問題なしです。
ハタリスちゃんのガブリン攻撃の方がずっと強力でしたよ(^^;)

保定は先生一人で出来る場合は一人で、お世話係が出来る場合はお世話係が
ウサギさんは骨が折れやすいので先生がやるそうです。
お兄さんも結構おさえるそうなので、怪我はいっぱいしてるでしょうね(^^;)

ハンコ可愛いですよね~。
私にはとても出来ませんよ。尊敬しちゃいます。
カピバラさん好きスキーって公言してるし、グッズを買いに行ったとか
言いまくってるから印象付いちゃったんでしょうかね(^^;)
2011/07/04(月) 12:41:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する