ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
病院に行く
2011年05月29日 (日) | 編集 |
台風が近づいている土曜日
お天気が悪いけど、らなんのちっこ検査とあんず子の検診の日で予約を取っていた

前日の金曜からあんず子のちっこを採取すべく
ケースに入れて暫く待つ
1回のちーでは0.1mlにも満たないから検査には足りない
土曜の午前中にもちっこ採取をすることしてその日は終了

朝、まずはらなんのちっこを採取すべく
まずはトイレを綺麗にする
もそもそ起きてきたところをむんずと掴んでトイレに乗せ様子を見る
ちーっとした
でもちょっと足りないから1~2時間ほど時間をおいて
再度トイレに乗せて暫く待機
ちーっとしてくれて無事に検査出来る量を採取成功
今回は楽だったー

次は再びあんず子さんのちっこを採取
ケースに入れて様子を見るが暴れてジャンプして蓋をガンガンやる
ちょっとちーっとするんだけど、量が少ないからまだまだ足りない
ガンガン暴れるあんず子をなだめすかして様子を見ること30分くらい
やっと量をちーっとしてくれて採取成功

午後、あんず子さんをまたまたケースに入れて出発
やたらとボヨンボヨンと振動がカバンから伝わってくる
随分と中で暴れているようだ

そんなこんなで病院到着~


待ってる人が1人だけだからすぐ呼ばれるかしらって思ったら
診察中の人が中々終わらなかったから(ウサさんだった)
中々呼ばれず
待ってる人の診察が終わってやっと順番が来た

まずはらなんのちっこ検査の結果
苦い表情をする先生の顔を見てガッカリ
ぶり返しちゃった~ん
潜血反応は無いし、赤血球もない
でも白血球が山ほど出てるって言われた
固まりとかもあったんだってさ~
ストラバイト結石は多くは無いけどまだ出てるって

出血はしてないから漢方薬で1ヶ月様子を見ることになった


次はあんず子さん
体重82g

心音のチェックをしてもらうけど
前回気になったほどの雑音は無いらしい
良かった
おちっこも少し結石が見られるけど
問題ない量だって

足の具合やあんず子の兄弟の脚ぴゃーの子の様子のことを話す
広がってるせいでおちりをぺたんと付けて座ってしまうから
しっぽの付け根がパゲなんです~とか
おちっこはまた3ヶ月くらいで再検査ですかね~とか
話をしている時、ふとケースのティッシュを見ると
赤い染みがついた物を発見してしまった

鼻血か口かって事で再度むにむに
でも特に出血は見られず
右の口の端に傷があるけど出血してない
歯茎かもしれないけど、問題ないみたいだ
珍しく暴れて蓋部分を齧ったりしたから切ったのかしら?
びっくりしたよ

らなんのちっこ検査が1ヶ月後
あんず子の検診は2~3ヶ月くらい開けて無理のない程度で良いらしい

あんまり雨足が強くならないウチに無事に帰宅

帰りも暴れていたあんず子さんの様子を見る
あんず子_病院1
おうちに かえるでつっ


巨大しましま襲来
あんず子_病院2
こんにちはでつ~


出たいあんず子にチェックしたい巨大しましま
あんず子_病院3
はやく かえすでつよー                くんくんくんくん


頑張ったご褒美にドライフルーツをあげたけど、そっぽ向いちゃった(^^;)
あんず子_病院4
うまうまうまうま


らなんは漢方薬
今回は液状タイプでシリンジで1日2回0.2mlずつあげるように指示された
適当な量の豆乳に混ぜてあげることにする

お薬ですよー
ぴきぴき_投薬1
うまうまうまうま


シリンジを奪い取ろうと頑張るくらい騙されて飲んでくれている
ぴきぴき_投薬2
ふんぐぐぐぐぐぐ

投薬に苦労したプレーリードッグ君に比べて
おバカさんでよかったw


あんず子さんの結石はクランベリーで何とか出来そうで良かったけど
らなんの次の検査は漢方薬が効いて引っかからないと良いな~












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
病院お疲れ様でした~
らなんちゃん、結晶は減ったんですね!
クランベリーすごい効果ですね。
白血球が山ほど!?それはどこが調子よくないんですかね?
結石と関係あるんでしょうかね。
心配ですね。
あんず子さんとうに蔵さんはご対面して大丈夫なんですね!!
仲良しの様子をみてみた~~い♪
2011/05/29(日) 21:34:18 | URL | 音 #-[ 編集]
病院お疲れ様でした(*´∀`*)
白血球がちょっと心配だね。
ドン子は最初の膀胱炎の時に潜血と一緒に白血球が出てました。
らなんちゃん、どこか炎症を起こしてるのかな?
シリンジでお薬を飲んでる姿が可愛い~(*´ω`*)
お薬が効きますように。
2011/05/29(日) 21:48:35 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
風雨の中の病院もチッコ採取もお疲れ様でした(;´▽`A``
らなんちゃんの白血球、漢方で落ち着いてくれますように。
ちゃんとお薬飲んでくれるいいコですね(^.^)
あんず子さんは落ち着いてる感じでよかったです。
でも血は少量でもビックリしちゃいますよね(^^;)
2011/05/29(日) 22:28:19 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
通院お疲れ様~。
私、キャリーを持っている時、カバンから伝わって来る感覚大好き~☆
らなんちゃん、白血球って・・・。
何かと闘っている証拠なんでしょうなぁ。どこが悪いのやら。
漢方効いてくれるといいですね。
喜んで飲んでくれて、よかったー。
あんず子さんもお疲れ~。通院で出血とはあせるよねー。
2011/05/30(月) 11:35:48 | URL | Sacchan #-[ 編集]
通院で出血!
本当にビックリ!!
あんず子ちゃん病院に行く前から元気いっぱいだったのねぇ~v-392
らなんちゃん・・・・う~ん~~残念。
また1ヵ月後かぁ~。早くよくなるんだよぉ~。
あんず子ちゃんはもう少しあとね。
お家に帰ってきたら・・・あら!
うにちゃんお帰り~♪の挨拶かな?
らなんちゃんe-304美味しいのね♪よかったねぇ~v-422v-410
病院はやっぱり・・・・疲れるよねぇ~。お疲れぇ~v-435
2011/05/30(月) 15:00:17 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
病院、おつかれさまでした~

あんず子さんは問題ないくらいだったみたいで良かったです(*^-^)
それにしても、うにさんが顔をずずいっと近づけても、全然びびんないんですね~

らなんさん、漢方薬入りの豆乳を夢中で飲んでる姿、かわいい( ´艸`)
この調子で毎日飲んでくれて、漢方薬、効いてくれるといいですね~
2011/05/30(月) 21:13:32 | URL | リオン母 #-[ 編集]
あの雨の中、大変でしたねー。
ちっこ採取もお疲れ様でした~
あんず子さんは回復に向かってるようで良かったですね。
らなんちゃんは残念だったけど、お薬ウマウマならすぐきっと良くなりますよね。
らなんちゃんも、ぽんたさんも頑張って~(^^)
お薬なのに、ニコニコ飲んでるの、カワイイなー。
2011/05/31(火) 08:37:53 | URL | coco #-[ 編集]
病院お疲れさまでした
らなんちゃんの結果、ショックですね(≧ε≦o)
でも、前よりは軽めなのかな?
豆乳漢方で撃退ですね!こんなに嬉しそうに
飲んでくれるなら完治までかんばれますね☆

あんず子ちゃんの出血も大事にならなくて良かったε-(´∀`*)
病院はみんな嫌だよねぇ…次の診察までに良くなぁれ~
2011/05/31(火) 15:41:15 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
足元悪い中の通院お疲れ様でした。
チッコ採取、うちは苦労した事がないけど、タイミングが合わないと
チッコ採取も大変でしょうね。
あんず子さんの出血には驚かれた事でしょう。騒ぎ過ぎだったのかしら?i-229
らなんくんは、もうひと頑張りなのかな?
お薬は大変だけど、お薬飲んでるらなんくんが可愛いわi-80
こんだけ嫌がらず飲んでくれると助かっちゃいますねv-392
これで次の診察の時は花丸e-278貰えると良いね。
2011/05/31(火) 15:50:42 | URL | ちえ #-[ 編集]
最近、リチャの女の子を買いました。
名前を呼んだらよってきてくれるところまで、懐いたんですが
ケージを脱走したら逃げ回って、戻ってきてくれません。
どうしたら、お部屋でいっしょに遊んでくれるようになりますか?コツがあれば教えてください、お願いします
2011/05/31(火) 17:09:55 | URL | じゅんぺい #-[ 編集]
音さん
らなんの結石はまだOK出るほど減ってはないんですが
前回よりかは少ないかなって位だったそうです(^^;)
白血球がいるって事は何かと戦ってるって事ですからね~。
ただ、炎症細胞とか潜血とかは無かったそうなので
何かあるんだろうけどハッキリは分かりませんでした。
取りあえず1ヶ月漢方薬を飲ませて様子見です。

ウチのもふもふ達は基本うに蔵のことはでっかいヤツって
感じにしか思ってないようです。
なので自分からクンクンしにいったりするんですよー。
うに蔵はクンクンチェックはしたいけど、近寄られるのはイヤンなので
へっぴり腰で触ろうとしてました(^^;)
大人しくしてくれたら一緒のショットとか撮れるんですが中々上手くいきませんです。
2011/06/01(水) 15:56:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
らなんの白血球どっさりの原因は結局分からず終いでした。
潜血も無いし、炎症細胞も無いし、赤血球も出てないしなので
何かと戦ってることは確かだけどよく分からないんですよ。
前回は炎症細胞もあったし、明らかな膀胱炎の症状があったんですが
今回は白血球ばっかりだったそうなんです。
漢方薬が効いて次の検査まで何にも問題が無ければ良いんですがね~(´・ω・`)
本リスはシリンジの中身がお薬だってのは全く認識してません。
ウマウマを自分だけ貰えるという優越感に浸ってるようですよ(^^;)
2011/06/01(水) 16:04:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
雨は思ったより酷くなかったんです助かったんですが
あんず子が中々ちっこしてくれなかったのが大変でした(´д`;)
らなんの白血球いっぱいは何が原因かはハッキリ分からないんですが
ウマウマと騙されてお薬飲んでるので次回良い結果だといいな~。
あんず子の出血はビビリました。
健康診断行ったときにジタバタして爪を折っちゃった事故があるんで
先生と一緒にえーっまたか?(´д`;)ってびくびくしてました(^^;)
大したこと無かったようで良かったです。
2011/06/01(水) 16:24:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
カバンがぼよんぼよんするのは私も好き~。
そんでもって変な顔してカバンを凝視してる人の顔を見るのも好きだったりしてw
ウチだとぼよんぼよんするのはジリス達ばっかりだったんだけど
今回はあんず子さん大暴れの巻って感じに暴れてた。
挙げ句にどっかから出血するし困ったちゃんだわ~(´д`;)
白血球どっさりにもびっくり。
炎症細胞が出なかったから何で白血球?って感じなんだけど
何かと戦ってるって事は確かだし、用心しなくちゃいけないっす。
薬はウマウマ飲んでくれてるからホントらくちーん(^^;)
2011/06/01(水) 16:47:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
今回のあんず子はずーっと大暴れでした。
いつもだとケースのティッシュをモシャモシャしたあとは
よく寝てるんですけどね~。
最後までジタバタしてました。
らなんの結果は残念でしたが、物凄く酷い物じゃなくて良かったです。
お薬も騙されてうまうまと飲んでくれるし楽ちんですw

うに蔵は小さい子を見ると近寄ってはくるんですけど
相手から近寄られると逃げ腰になるんです。
この後手でちゃいちゃいっとやろうとしたんですが
あさっての場所にペイペイやってました(^^;)
2011/06/01(水) 16:55:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
ウチの小さい子達は猫が居ようがお構いなしなんですよ。
野性味溢れるタイプの子相手だったらこうは行かないでしょうけど
へっぴり腰でクンクン匂いを嗅ごうとしたり、
全然届いてないパンチとかするような
へなちょこ猫は良い巣材くらいとしか考えてないようです(^^;)

らなんは絶対薬入りだって言うのは分かってません。
たまにしか貰えない豆乳を毎日貰えてうれしーって位にしか思ってませんね。
この調子でしっかり薬を飲んで貰って、次の検査は引っかからないと良いな。
2011/06/01(水) 17:00:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
今回のちっこ採取は、らなんが楽だった分あんず子に神経を使いました。
そのせいでキャリーケース嫌いになってしまったようです(´д`;)
あんず子の問題はクリア出来てて良かったですよ。

らなんは薬を薬として認識してないので楽ちんです。
シリンジ見せるといそいそ出てきますよ~。
かりんも欲しそうにするのでけん制するのが大変です(^^;)
2011/06/01(水) 17:03:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
らなんの結果がガッカリでしたが、出血してるようでないのが幸いです。
とりあえず1ヶ月漢方薬を飲ませて様子見となりました。
ウマウマと騙されて飲んでるの効果を期待しています。
らなんは絶対豆乳の中に薬が入ってるとは思ってませんわw

あんず子の出血にはびっくりでしたが
たいしたことなくて良かったです。
あんず子はむんずが嫌いなので、先生にむにむにされるのは
拷問のようだったろうな~。ごめんよ(´д`;)
2011/06/02(木) 00:01:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
ハムは意外に診察中にちーっとしてくれる事が多くて
苦労したことは少ないんです。
あんず子も診察中にちーっとしてくれることが多かったんですが
らなんがしてくれなかった事もあるので、前もって摂っていくことにしました。

あんず子の出血は結局良くわからなかったんですが
天井をカジカジしたり、タックルかましたりしてるから
切れちゃったのかもしれませんね。
ちっこにも問題は無かったしホッとしました。
らなんは原因不明の白血球の量ですが、こいつ等が出てるって事は
何かしらと戦ってるって事なので要注意です。
漢方薬はプレーリードッグ君の投薬の時苦労していたので
びびってたんですけど、あっさり飲んでくれて良かったです。
らなんは絶対薬入りだとは思ってないですよ-(^^;)
2011/06/02(木) 00:10:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
じゅんぺいさん
はじめまして。ようこそです。
女の子をお迎えしたんですね。
呼んだら来てくれるなんていいなー。
ウチのお嬢はビビリんなので全然ダメです(^^;)

男の子と比べると女の子は警戒心が強いです。
個体差はありますが、ビビって出てこなかったり
ぴーぴー良く鳴いたりとかが多いです。
一緒に遊んだりとか出来たら良いんですけど
プレーリードッグと比べるとフレンドリーさにかけるので
すぐに一緒に遊んだりっていうことは出来ません。
焦らずにオヤツなどをあげたりしてコミュニケーションを図っていけば
慣れていくと思います。
2011/06/02(木) 00:16:02 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
動物にも尿検査があるんですね。
2011/06/02(木) 20:40:33 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
病院おつかれさまでした!
ネズミちゃんの心音まで調べてもらえるんですね~♪
うちの近くの病院はどうなんだろう?
シリンジでお薬飲むらなんちゃんかわゆいですなー^^
豆乳は、うちもあげてみたいです♪体に良さそうだもん☆
2011/06/05(日) 00:01:14 | URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]
yiyiytityさん
おちっこの検査はもふもふ達の検査では
一番簡単に出来る物なんですよ。
病院に寄っては血液検査も出来ます。
2011/06/05(日) 15:31:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
きょんぷさん
行ってる病院は小動物専門の病院なので心音も聞いてくれます。
自分じゃ分からない心雑音とか確認してくれるので助かります。

投入効果でシリンジいやんにならずに済んでます。
本リスはウマウマな物って認識なので苦もなく飲んでくれるのが楽ちんですね。
シリンジを奪い取ろうとするのが難点ですが(^^;)
豆乳は食べなくなったりしたときの補助に良いと思いますよ。
豆乳で作ったヨーグルトも良いって病院で薦められましたよ。
じーさまハムの晩年の食事の一つでした(^^)
2011/06/05(日) 15:37:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する