ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

首輪新調
2011年05月12日 (木) | 編集 |
うに蔵の首輪はお世話係が作った物だ

随分昔にどっかのビーズアクセのサイトを見て
作り方もろくに知らないのに適当に作ったのが最初
ビーズもクリスタルガラスなんて使ってないで
安いアクリルビーズ
適当に作って鈴を点けて、前まではウニの軍艦巻きの
チャームを付けてたけど行方知れずのまま出てこないので
去年、初詣でゲットしたペット用のお守りを付けている

前回作ったのがいい加減くたびれてきたので
新しくしたよ

前の部分はこんな感じ
うに_首輪3



首輪本体はこんな感じ
うに_首輪2


ビーズは百均で買ったヤツだけど
アクリルビーズだから、安物でも分からんねw

前に白装束の館で首輪がきつめだと言われた
その時の首輪は指2本位は余裕で入る位だったんだけど
ゴムのテグスで絞まるから
もっと緩い方が良いって言われたんだよね
だから、今はかなりゆるゆるにしてある

胸元の毛繕いをしてる時に歯に引っかかったりもしないし
脱げたりもしないし、ちょうど良いかな?

それにしても、カビバラさんをぎゅーっとするのは止めないかね
うに_首輪1
しらんにゃ










ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント
この記事へのコメント
なんと、おしゃれな首輪だー。
100均も侮れないな。あ、ぽんたさんのセンスかー(笑)
ねこちゃんって、あんまり首輪のイメージないけど、慣れると嫌がりもしないのかな?
前記事のりんごちゃん、かわいいねー。
むっちりがサイコー☆
あぁぁ、これでごる星人がまたジャンよりになってしまう(汗)
2011/05/12(木) 11:24:47 | URL | Sacchan #-[ 編集]
うにちゃんの綺麗な瞳とマッチしてるね。
ぽんたさん器用で羨ましいわ。
後ろの亀ちゃんをムギュッとしているときのも好きだv-238
2011/05/12(木) 11:41:21 | URL | ツバキ #GCA3nAmE[ 編集]
可愛い猫ちゃんですねぇv-10
首輪を作ってしまうなんてポンタさんすごいですね!!
私には無理かなぁ・・・。

そういえば昨日、白丸の口が匂っていました。
2011/05/12(木) 14:11:26 | URL | ピョン #-[ 編集]
なんとオサレ~v-352な首輪なのぉv-398
うにちゃん良かったにゃ~v-341
最近、ペットショップに行くと犬猫ちゃんの可愛いグッズが
たくさん売ってて思わず、犬猫飼ってないクセに買いたくなっちゃうのよねぇi-229
うにちゃんのカビバラさんをぎゅーっとするのホント、可愛いi-175
私は、うにちゃんをぎゅーっとしたいけどねi-178
2011/05/12(木) 16:03:11 | URL | ちえ #-[ 編集]
ビーズのツルンってした表面が毛を痛めなくてよさそうですね。
うにちゃんの毛皮にすごく似合ってますね(*´ω`*)
以前、ドン子は布製の首輪をしてたのだけど、
ちょっとモフってした生地の厚い首輪をつけてたら
首毛が擦れて薄くなっちゃったの。
保護服で首元の毛が盛り上がるから、余計に擦れちゃったのね。
それで暫く首輪をつけるのをお休みしてたの。
3月の震災で、下僕と逸れることはないと思うけど、念のために
身元がわかる物を見に付けさせようと思ってまた首輪が復活です。
今は迷子札をどんなモノにしようかと思案中です。
2011/05/12(木) 16:24:26 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
首輪もいろいろですが、こんなに寿命は短いのかな。
2011/05/12(木) 19:32:35 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
かわいいですね~
うにちゃんの毛皮によくマッチしてます
首輪の長さ、けっこう微妙でむずかしかったりしますよね
今度はベストサイズでよかったね、うにちゃん^^
確かに、ゆるいと、ひっかけたりしますね(^_^;)
カピバラさん、下敷きにされちゃってるんですね
うにちゃんにムギューってされるのであれば、カピバラさんもうれしいでしょう(?)
2011/05/12(木) 20:20:11 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ひゃ~、可愛い首輪ですね~。
ビーズでこんな風に作れるなんて凄い!
うに蔵ちゃんの毛・瞳色にマッチする色合いで
ぽんたさんのセンスを感じます~♪
グーちゃんは昔布製のをしてましたけど
やっぱり外出が多くて
どこかで引っかかった時どうする?と
そればかり心配で、現在の首輪なしにいたりました。
そーそー、コーちゃんは現在の首輪、捨ててきませんねぇ。
2011/05/13(金) 10:37:20 | URL | のりきち #3cXgguLU[ 編集]
きれいな首輪ですのー(´∀`)手作りすごいなぁ!
昔飼ってた猫さんにビーズのブレスレットを首輪代わりにつけてたら、ある日口元が血だらけに(゚д゚屮)屮
外そうと下顎を首輪の中に入れたまま外れなくなっておりました・・・Orz ゴメンヨゥ
うに様の首輪はそんなこともなさそうなジャストフィットですなー。
それにしてもうに様の毛艶ったらすばらしいですね。
ああ…カピバラさんになってうに様にギューっとされt…いや、やっぱり血だらけになりそうなので遠慮します:(;゙゚'ω゚'):
2011/05/13(金) 19:16:55 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
やはりぽんたさんの手作りでしたか~
とってもかわいいなぁ、と思っていたのです!
同じ色合いで新調したのですね(*´∇`*)

それにしても、適当に作ったというのに、このクオリティ…
ぽんたさん、器用なんですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
2011/05/13(金) 20:29:47 | URL | リオン母 #-[ 編集]
お手製だったのね!
うにちゃんのネックレス♪いいなぁ~って、思ってみてたよv-432
首周りって難しいよねぇ~。
今度はv-432こっちネックレスの方が一段とお高く見えるよぉ~。
りっちーは無理なので・・・私に作って頂こうかしら~v-410
年を取ったら迷子札も必要かもv-392
2011/05/14(土) 12:43:27 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
前からすごく素敵だと思って見てました。
緩いと歯を引っ掛けるし指2本っていっても加減が難しそう。
おニューの首輪、涼しげな色遣いでいいね~
2011/05/14(土) 21:39:22 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
なんかすごいゴージャスでキュートです^-^
それにしても首輪いやがってはずしたり壊したりしないのですね。ねこの首に鈴ではなく肉球ですね^-^
2011/05/15(日) 11:49:49 | URL | puredogs #7J7ee.tE[ 編集]
Sacchanさん
最近の百均のビーズも子供のオモチャって感じじゃないのも売ってて侮れないっす。
いつも買ってた手芸屋さんでアクリルビーズの売り場が縮小されちゃったから
ちょうど良かったというかなんというか(^^;)
私のセンスはダサダサなので、人の作ったヤツの
マネばっかりだけど、それなりに見えるのが不思議w
うに蔵はチビの頃から付けてるから慣れもあるんじゃないかな?
嫌がる子はとことん嫌がるけど、うに蔵は抵抗ないみたい。

りんごのおちりは良い案じですな。
むちっちりで美味そうなのよ。
ゴル星人とは別腹ってことで(^^;)
2011/05/15(日) 19:19:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ツバキさん
褒めて貰って嬉しいです~。
遠目じゃ分からないですが、超てきとーに作ってるのですよ。
ツ姫にはキラキラしたのが似合うと思うですよ。
うに蔵はこれくらいが限度かな~(^^;)
2011/05/15(日) 19:32:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ピョンさん
近くにペットショップが無くなってしまったので
中々お店に見に行く機会が無くなったので
可愛いのとか欲しいんですが、手作りでごまかしてます。
でもてきとーですよ(^^;)

ハムちゃんの口が匂いますか。
ホッペに入れたままにしていたら腐ったりすることもあるので
むにむにしてみてください。そうじゃない場合は
体質かもしれませんね。ウチにも口がくちゃい子が居ましたよ。
2011/05/15(日) 19:40:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
オサレと言って貰えて嬉しいです~。
超てきとーに作ってるので、褒めて貰えて嬉しいです(*´∀`*)
ショップやネットでは凄く可愛いグッズが一杯なんだけど
目移りして返って買えなかったりします(^^;)
一回スワロフスキーのチャームの物を買ったことがあるんですが
うに蔵のカイカイキックでチェーンが外れてしまったので
お高い物が使えないことが判明してしまいました。
庶民なお世話係とうに蔵には百均がちょうど良いのですw

是非うに蔵をぎゅーっとして貰いたいな~。
でも肉球でぎゅむーっとホッペを押し返されまっせw
2011/05/15(日) 19:51:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
お褒め頂きありがとうございます~。
下僕様の様にお洋服は作れませんが(ミシン暴走させるので)
これくらいが限度です(^^;)
本格的なビーズアクセサリはとても出来ないので、
簡単な物しか出来ません。
色は百均で売ってたままの組み合わせなので私のセンスじゃないんですよ-(滝汗)
ドン子ちゃんは保護服でもふもふ具合がアップされちゃうから
首輪は後が付きまくっちゃいますな。
うに蔵も緩い物ではありますが、ちょいとあとが付いてます。
ドン子ちゃんにはネックレスタイプの方が良いですね。
迷子札は私も色々模索中です。
マイクロチップもちょっと先生と相談しようかなーって思ってます。
2011/05/15(日) 20:06:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
ウチの首輪の場合はゴムのテグスを使っているので
くたびれてしまうと、伸びたり切れたりするんですよ。
アクリルビーズも表面が禿げたりするので定期的に
変えないととみすぼらしいのです(^^;)
2011/05/15(日) 20:12:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
毛皮にマッチしてますか-?
嬉しいですね。いつも超テキトーに作ってるので
褒めて貰えると照れちゃいます(*´ω`)
首輪はうに蔵に直接当ててみて具合を見ています。
でも長いままだとチョイチョイと手を出してくるので
中々進められないんですよ-(^^;)
あんまり緩いと胸元の毛繕いをするときに下顎に引っかかって
ウガウガもがいたりすることがあるので気をつけないといけないのですよ。
最近、カピバラさんをクッションにして寝てたりするんで
すっかりぺったんこになってしまいました。
反対にカメ子を枕にすることが少なくなってるので
カメ子が寂しがってるかも!?
2011/05/15(日) 20:33:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
のりきちさん
センスを感じるだなんて照れます~(^^;)
ビーズアクセサリーを作ってる人から見たら初歩の初歩の
やり方なんでしょうけど、自己流なのでこれ以上凝ったことは出来ません。
グーちゃんも首輪してたんですね~。
コーちゃんは女王様みたいなシュシュが可愛かったな~(*´∀`*)
市販の首輪の場合、引っかかったらフックが外れるって言うのもあるので
そう言うのならお外でも安心だと思いますよ。
震災があってから迷子札とかマイクロチップとか色々考え中です。
百均で買ったカプセルタイプのを付けてたことがあったんですが
作りがショボかったのでどっか行きました(^^;)
金属に掘ったタイプの方が文字が消えたりしなくて良いでしょうね。
2011/05/16(月) 10:16:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
ぱびこさんのトコの猫さんもブレスレットタイプのを付けてたんですね~。
うに蔵もウチに来た当初、やほーのオークションで手作りの
スワロフスキーの綺麗なチャームの付いたのを買って
大きくなったときに付けたんですよ。
まんまと歯に引っかかってウガウガやってチェーンがぶち切れたので
お蔵入りとなりました(^^;)
今は滅多に引っかけることが無くなりましたが、首輪の微妙な長さで
下顎に引っかかってウガウガやったりします。
付けてるのはテグスがゴムなのである程度伸びるから
引っかかっても、もがけば外れるか切れてしまうので
怪我することは無いんですけど、半端に抜けてほっかむり状態に
なったりとか最初の頃はありましたね~(^^;)
2011/05/16(月) 10:24:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
お褒めいただきありがとうございます~。
てきとーに作ってるのでお恥ずかしい限りです(;^_^A アセアセ…
細かいことをやるのは嫌いじゃないんですが集中力が持続しないので
途中で手を滑らせてばらけることが何度もありましたよ。
うに蔵のちょっかいもあったので中々出来上がりませんでした。
もっと凝った物を作ってる人とか居るんですが、
私自身は作り方の本を読んだりしてる訳じゃないし
自己流だしなのでこれ以上の物は作れません(^^;)
百均でもビーズの種類が増えてきたので、
色違いで何個か作ろうかなって思ってます。
2011/05/16(月) 10:31:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
褒めていただき恐縮です~(;^_^A アセアセ…
首輪は実際に付けながら具合を見ないとちょうど良い感じが分からないので
難しいですね~。作る度に具合が違うので中々ぴしっと作れません。
今回はちょっとビーズの大きいのを使ってみました。
百均のビーズだって分からないのが良いですねwww

むかーし、横浜でシマリスちゃんを肩に乗せてる人が居て
鈴付の首輪を付けてたんですよ。
あれはハム用とかで打ってるヤツだったのかな~。
りっちーちゃんだったらキラキラしてるのとか似合いそうだけど
細かいビーズで作らないと重くてしてられないでしょうね(^^;)
2011/05/16(月) 10:44:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
胸元の毛繕いしてるときに首輪を下顎に引っかけて
ウガウガやるのっていうのはうに蔵もやってましたよー。
最近は慣れたのかやらなくなりましたが、若い頃は引っかけて
ウガウガやって首輪を切ったり、半端に脱げてほっかむり状態になってたり
目撃したら可哀想だけど笑っちゃう状態に良くなってました。

おニューの首輪は百均のよって言わなければ分からない感じで良かったです。
夏向けの色合いでまた作ろうかな~(^^)
2011/05/16(月) 10:51:13 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ゴージャスに見えますか?
それなら百均のビーズも侮れないクオリティってことですなw
うに蔵はチビの頃から首輪を付けているので、付けるときと
外すときにグイグイされるの以外は気にしないですね~。
とことん嫌がる子は嫌がるらしいですが、そこら辺は鈍感らしいです(^^;)
最近、この肉球のお守りを持ってる人増えてるようです。
鈴もいつも付けて射るんですけど、このお守りも目印になって良いかもですw
2011/05/16(月) 10:59:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
