ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
緑の桜
2011年04月21日 (木) | 編集 |
サザエさんの町の駅前の街路樹は八重桜だ
ソメイヨシノはほとんど無いけど
ソメイヨシノが終わった次に見頃になる

今週入って満開になっていた
その中にこっそり珍しい桜がある

緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」だ
御衣黄_5


こんな感じ
御衣黄_1


葉っぱと花とぱっと見、見分けが付かない
御衣黄_2
ちなみに桜町不動産はサザエさんに出てくる花沢さん家のモデルらしい


よく見ると花だと分かる
御衣黄_3


お花ズームイーン
御衣黄_4
満開のピークが過ぎると真ん中から赤くなってくる


八重桜はぽふぽふしてるから可愛いね
八重桜_1


色が濃いのは咲き始めだった
八重桜_2

見に行った土曜日は暑かった
そのおかげで一気に花開いた感じだったな~

次の日はらなんのちっこの再検査
今回は最初からトイレでして貰う作戦を取ったから
楽に採ることが出来たよ

病院にいくと、声をかけられた
顔を上げると、さゆりさんとpoinさんだった

イケメン先生の所にリス友さんが挨拶に行くのに
付き添うって言うことはpoinさんには聞いていたのだけど
ニアミスするくらいかな-って思ってただけにびっくりだった
さゆりさんもいたことに更にびっくりw

poinさんから房の状態の干しぶどうを、リス友のらっちょさんからは
クランベリーのサプリメントを貰った
頂き物_1
干しぶどうを味見したら美味かったん


らっちょさんの愛リスさんが星になって
使わないからと言うことで譲ってくれた
頂き物_2
一杯入ってる
ありがたや~

リチャの他に猫やスナネズミにも使わせて貰おう
poinさん、らっちょさんありがとうございますヽ(´▽`)ノ


さて、ちっこの再検査
診察室に入ると、先生は顕微鏡を見てくれという

覗いてみると一杯の結石
ぐはー(´д`;)

こんな感じだった
結石

炎症細胞もまだあるから抗生物質を変えてみましょうだって
漢方薬も一緒に飲ませて、1週間後再々検査だ


漢方薬が入ってニガニガ度がアップしてるらしい薬も
お豆腐に混ざってれば騙されて食べてくれるおバカさん
ぴきぴき_投薬
うまうまうまうま


膀胱炎が治るのには最低でも1ヶ月は掛かるって
炎症が治まってくれれば、結石に関しては
クランベリーだけで様子を見ることになる
気長にじっくりなおしていきましょうかね



おまけ
家に帰ると、うに蔵は一生懸命再起動してた
うに_再起動中
ぼ~~~~~~~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
八重桜、かわいいねー☆
御衣黄ってのは、白っぽい花から色付くのぉ?
初めて見たわ。

病院で知り合いの方と会うなんてねー。
私もいつかぽんたさんと会えるかな?(笑)
土日は結構避けているから、なかなか難しいね。
早くお薬終了するといいですね。
うにちゃん、大ウケ(爆)
2011/04/21(木) 13:04:15 | URL | Sacchan #-[ 編集]
今は八重桜。
緑色の桜は見たことあるけど、こんなに緑は強くなったような?
それにしても葉っぱと見分けが付かないほどだわぁ~!
病院で逢えたのねぇ~。いいなぁ~。
しっかり頂き物も・・・・これもうらやましい~。

らなんくん・・・やっぱりすぐには、いなくならないのねぇ~。
お薬も変えてもたったし、もう少し時間がかかるんだね。
まだしばらくはお薬入りのお豆腐食べて、頑張るんだよv-218

うにちゃんの再起動、どれくらいかかるのかなぁ~?
時間が掛かる方が可愛いんだけど・・・。
娘の所の若いv-283早くって、すぐに2階へ~v-407
2011/04/21(木) 15:28:07 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
緑色の桜って初めてみたかも(゚д゚)!
今年は行ってないけど、毎年お花見は新宿御苑に行ってます。
色んな種類の桜とお花が見れて楽しいです(*´ω`*)
うにちゃんの再起動は、すぐにスリープモードに入りそうねw
クランベリーのサプリ効果が出るといいですね。
2011/04/21(木) 16:10:17 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
りちゃ~ず、お誕生日おめでとぉございます!!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

緑色の桜!?初めてみましたよー(*´∀`*)
遠くから見たら花じゃないみたいですね^^
病院でリス友に会えるなんてうらやましいです!!
らなんちゃん、早く良くなるといいね~。クランベリー効きそうだから期待できますね♪

うに蔵たんの再起動顔がツボです(≧ε≦o)
もぅかわいすぎですよー♪
2011/04/21(木) 16:20:28 | URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]
緑の桜って初めて見ました!
ほんと、葉っぱみたいですね∑(=゚ω゚=;)

時間を合わせたわけでもないのに、病院でさゆりさん達に会えたなんて凄い偶然ですね~。
こういう偶然って嬉しかったりしますよね(^.^)

らなんちゃん、お薬とクランベリーが効きますように。

うにさん、再起動中なのっ( ̄∇ ̄;)??
すんごい目力 だわ♪「
2011/04/21(木) 21:23:12 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
らなんちゃんの結晶ってそんなかんじなんですね~
これは、多いほうなんですかね。
顕微鏡を覗かせてくれるとは、病気についても理解が深まりそう!
らなんちゃんが、いつもお馬鹿さんっていわれてるよぉ^^;
くすりに警戒してなくてえらいなぁ~!!
早くよくなりますように♪
2011/04/21(木) 23:46:53 | URL | 音 #-[ 編集]
緑の桜、私も初めて見ました&初めて知りました~
めずらしぃ~!

らなんさん、おくすりに気づかず、おいしそうにお豆腐食べてますね~
真剣な目がかわいいです(*'ー'*)ふふっ

らなんさん、はやくよくなるといいですね
2011/04/22(金) 11:50:29 | URL | リオン母 #-[ 編集]
桜がピンクじゃないと別のお花みたいですね~
白いのは通勤途中の公園にもあるんですが
こんなに緑なのは始めてみました!

病院ではお会いできて良かったです♪
ぽんたさん来るかなぁ~とずっと外を気にしていたので
すぐに分かりました(´∀`*)
写真も載せて頂きありがとうございます。
クランベリーだったら良かったんですけど・・・
粒が大きくて甘いですよねv (試食済みw)

顕微鏡の図解、わかりやすい~
これが無くなるまで頑張らなくちゃなんですね!
漢方もお豆腐と一緒ならOKなら良かった☆
しばらく続けるなら無理なく飲めるのが一番
らなんちゃん、頑張れ~v(´∀`*v)
2011/04/23(土) 10:50:37 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
御衣黄、初めて見ました('Д')
八重桜はぼんぼりみたいで本当にかわいいですよね~。
実家にもあったのですが、家を建てるときに「八重桜にはシロアリが来るから」と言って伐ってしまいました。(実際古い家はシロアリにかなりやられてまして(;´∀`)

自覚症状?というか血尿などがあるわけでもないのに、らなんくんの結石、けっこうな量なんですね:(;゙゚'ω゚'):
お薬がちゃんと効いてくれるといいなぁ・・・。
らなんくんもうちょっとがんばってニガニガ飲んでね(豆腐で喜んでる説も否めないけど
うに様・・・(*´ω`*)
PCの再起動に時間かかるのはヽ(`Д´#)ノ ムキー!!だけどうに様の再起動に時間がかかるのはばっちこい!です(*´ω`*)
2011/04/23(土) 16:22:51 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
らっちょさんの金魚のフンでついて行ったおかげでぽんたさんとお話できて良かったです♪
リチャズは3才のお祝いだったのね、おめでとうございます。
結晶けっこう出てますね、クランベリーは果汁だと酸味あるからイヤ~ンなのかな?
水分必須だけどリチャだからそんなにはね~・・気長に治そうネ
2011/04/24(日) 03:11:54 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
Sacchanさん
ソメイヨシノも好きなんだけど、八重の色合いとかもふもふ咲く様子が好きで
見る度和むんだよね~(*´ω`)
御衣黄は鮮やかな緑から始まって、真ん中の白っぽい所から
赤くなってくるんだけど、赤くなってきてないと気づかれにくいから
こっそり咲いてても分からないかも~(^^;)

病院でプレ友とも会ったことがあるんだ。
別に行くよ-って話をしていた訳じゃ無かったから驚きだったよ。
私は病院に行くのはよほどじゃないと平日はないから
行き当たるのは難しいね~(´д`;)
今日もちっこ検査だ。
お薬早く卒業できるといいな~。
うに蔵は良く起動しきれなくて電源落ちてるよw
2011/04/24(日) 11:54:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
緑の桜見たことありましたか~。
コレは咲き始めだったので、緑が鮮やかでしたよ。
私も何年も通ってたのに、緑の桜の存在に気づいたのは
一昨年だったんですよー。
カメラを向けてる人を見て初めて気づきました(^^;)

病院で会えたのはホント驚きでした。
さゆりさんとも再会できて嬉しかったですよw
今日もらなんのちっこ検査です。
時間が掛かるのは分かっているので、どれくらい薬が効いてくれてるかですね。
毎日ニガニガな薬が入ってるのに騙されて、うまうまと豆腐を食べてますよw

うに蔵の再起動は結局起動しきれなくて電源落ちることも良くあります。
若いニャンコだと電池切れも突然ですけど、起動も速いから
賑やかでしょうね。
ちびにゃんが大きくなったら大変なことになりそう(^^;)
2011/04/24(日) 12:25:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
緑の桜は御苑にもあるらしいですよ。
場所はどこだか分かりませんが、数本あるらしいです(^^;)
機会があったら探してみてくださいな(^^)

うに蔵の再起動は結局起動できなくて電源落ちることもしばしばです(^^;)
ぴちぴちぎゃるの頃とは違って年々起動が遅くなってます。
ドン子ちゃんはぴちぴちぎゃるだから起動も速そうですね~。
まったりむっふーんで良いんですけど、起動中は不細工になってます。
2011/04/24(日) 12:32:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
きょんぷさん
ぴきぴきずにお祝いありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
緑の桜は意識してないと全然分からないんですよ-。
私も存在に気づいたのは2年前で、何やら葉っぱを撮ってる人が
居るんだけど何でだろうってじっくり見て初めて知ったって感じです。

病院で会えたのは嬉しかったです。
ニアミスくらいにしか思ってなかったから、お話も出来て良かったです。
お土産も貰っちゃったし、憂鬱な通院が素敵な物になりましたw

うに蔵の再起動中のぼーっとした顔は不細工ですよ-。
中の人が中々戻って来ないんです(^^;)
2011/04/24(日) 12:45:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
緑の桜は遠目だと葉っぱにしか見えないので、気づかずに素通りって人が多いんですよ。
最近、アピールするようになってましたw

病院に来るっていうのは聞いてたんですけど、家はらなんのちっこ次第だったし、
診察前の時間に挨拶するって言ってたからニアミスだろうなって思ってたんですよ。
ちょっとお話も出来て嬉しい驚きでした(^^)
らなんは今日もちっこ検査です。
どうなるかな~。

うに蔵、中の人がどっかに出かけてて戻ってきてないんですよ。
むーんって顔してますが、焦点が合ってないのです(^^;)
2011/04/24(日) 13:14:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
結石はガッツリ多い方ですが、もっと多いとびっしりになるそうです。
頼めば顕微鏡とか覗かせてくれますよ-。
お腹の虫とかも見せてくれます。

らなんはおバカさんですよ-w
指の神経を切っちゃった時の薬を飲ませるときも
混ぜたヨーグルトはイヤンイヤンってしましたが
オヤツに垂らしたらあっさり食べたし、亡きプレーリードッグ君の
投薬も投薬の時に比べれば楽ちんです。
プレの晩年は薬の他に流動食の強制給仕もしなくちゃいけなかったので
ニガニガの薬でイヤンってなると流動食を食べてくれなくなるので
気を使ってました。そんなのに比べたらあげれば何でも食うっていうのには助かってますw
2011/04/24(日) 13:23:13 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
緑の桜は葉っぱにしか見えないでしょうw
私も2年前まで気づきませんでした(^^;)

病院で薬は漢方薬が混ざって更に苦いって聞いたので
豆腐に混ぜて食べてくれるかな~って思ったんですけど
杞憂でした(^^;)
凄い勢いでばくばく食べてくれてます。
騙されてくれてらくちんですよw
今日もちっこ検査です。回復傾向だと良いな~
2011/04/24(日) 13:33:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
緑の桜は御苑とか大きい公園とかにこっそりあるようですよ。
たくさんあるのは東北の方らしいんですが、並んでいたら
普通の桜と違って不思議な雰囲気だと思います。

診察前にお話しするって言ってたからニアミスだろうなって
思ってたんでお会いできて良かったです。
さゆりさんも居たのにはお驚きでしたがw
クランベリーのサプリメントも嬉しかったですし
干しぶどうはお世話係もウマウマ食べられるので
更に嬉しかったですよ-(^^)

顕微鏡の画像はさすがにデジカメでは撮れないので
こんな感じっていうのを図解してみましたw
結石の他に炎症細胞もあるんですが、それが消えたら
結石が消えるようにクランベリーを食べて貰って様子見となります。
漢方が混ざってニガニガ度が増してるだろう薬も
豆腐に混ざってれば苦もなく食べてくれてるので楽ちんです。
お馬鹿さんでよかったww
2011/04/24(日) 13:47:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
御衣黄の存在を知ったのは2年前だったんですよ。
葉っぱを撮ってる人が居るけどなんだろうって見てみたら
花だって分かって、うちに帰ってから調べてみたら
緑の桜があるんだって知りました。
桜もシロアリにやられちゃったりするんですね~。
家は赤と白の花が咲く桃の木があったんですが、
病気にやられて枯れてしまって伐ってしまいました。

結石は去年の夏の健康診断の時に少し見つかってたんですよ。
その時は1ヶ月でキレイになってたんですけど、今回はガッツリ増えてしまって
膀胱炎にもなってるから時間が掛かりそうです。
結石はおちっこがアルカリよりな草食系の小動物さん達は
元々結石が出来やすいんだそうです。
でも結石にはクランベリーが効果的だって言うのも人間も
ワンコもニャン子でも実例が出てるのでお薬に頼らずに
済みそうなので良かったです。
らなんは薬が混ざってても豆腐は旨いし、クランベリーは
もっと旨いで大喜びですよ(^^;)

うに蔵は中の人が良くどっかに行ってしまうので
再起動にはかなり時間が掛かるんですよね~。
PCのもっさりしたのはイライラしますが、猫のまったり再起動は
見てて和みますね~(*´ω`)
2011/04/24(日) 13:58:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ぴきぴきずにお祝いありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

思わぬ再会で驚きましたが、ちょっとお話出来て良かったです。
今度はもっとゆっくりお話出来たら良いですね~。

結石は少しは減ってるようですけどまだまだたくさんです。
このほかに炎症細胞もガッツリなのでもう暫く掛かりそうです。
クランベリージュースをいただいたんですが、そのままだと
かなり酸っぱいらしいので飲んでくれなかったらお世話係の
膀胱炎防止に飲むことにしますw
ドライフルーツの方は甘くできてるので大喜びなので
いただいたサプリメントと併用して結石が消えるように
頑張りたいと思います(^^)
2011/04/24(日) 14:03:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
うわぁ!
緑の桜・・・初めて見ましたが、きれいですね♪
こちらのピンクの桜はもう散ってしまいましたが、通勤途中に桜並木があるので、特別にお花見しなくても、きれいな桜を見ることができました(*^ ^)v

病院、お疲れさまでした♪
顕微鏡、見せてくれたんですね~!
らなんちゃん、お豆腐と一緒ならニガニガペッペ(と薬嫌いなくるみさんがつけた薬のあだ名)も上手に飲めるんだね~(o^-')b
えらいぞ、らなんちゃん!!
早くよくなるといいですね~(≧∇≦)/
2011/04/24(日) 22:29:18 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
はじめまして♪
私も緑の桜は初めて拝見しました。
色が変わる桜、なんて素敵なんでしょう(*´▽`*)
サザエさんの町はとてもいい町ですね^^

いつもこっそり覗き見していたのですが・・・
つづきに気付かず日にちが過ぎてしまいました。
(poinさんに教えてもらって気付きました~( >Д<;))
あ、アホですみません(;^ω^)
先日はお会いできて嬉しかったです♪
開封済みを快く引き受けてくださり、ありがとうございます(*^∀^*)
らなんちゃんのおちっこ、キレイになって良かったですね♪
でも・・・先生は恐い???(笑)
とりあえず、お薬は終了という事でお疲れさまでした。
1ヶ月後の健診もOKが出ますように☆
2011/04/26(火) 15:21:34 | URL | らっちょ #-[ 編集]
ひまくるひなたおかあさん
緑の桜は知る人ぞ知るって感じのようですね~。
花だって認識してないと分からないものなんですよ。
今回見に行った時みたいに咲き始めの頃は、緑が鮮やかでキレイですよ。

無事に薬を卒業できました。
先生も豆腐に混ぜると気づかずに食べちゃうんですよ-って
言ってたら笑ってましたよ(^^;)
ニガニガペッペ(くるみちゃん可愛い)で苦労したのはプレーリードッグ君でしたね。
脳みそが大きい分頭が良くて、苦い物が入ってるシリンジを
1回で覚えてしまって、ニガニガは断固拒否しますって
プレパンチでシリンジをはたき落とすのでごまかすのが大変でした(^^;)
それに比べてらなんは楽ちんですw
2011/04/29(金) 12:35:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
らっちょさん
ようこそいらっしゃいませ。
改めてはじめまして~。
高価な物をいただいてしまって申し訳なかったです~。
何にもお礼も出来ないですんませんです(滝汗)
とりあえず薬は卒業ですが、先生に急にこれだけキレイになるのも
ちょっと恐いって言われちゃいました(^^;)
来月のちっこ検査もキレイだったら良いんですけどね~。
とりあえずクランベリー効果を期待して、結石だけでも
キレイにしてあげたいなと思います。

緑の桜は存在を知ってないと気づかずに素通りしてしまうほど
控えめな存在なのですよ。
サザエさんの町は下町情緒溢れてはいるんですが、最近は
色々様変わりしてしまっていますよ(^^;)
2011/04/29(金) 13:36:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック