ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
3歳と贈り物
2011年04月16日 (土) | 編集 |
15日はぴきぴきずの誕生日に決めた日

無事にって訳にはいかなかったけど
とりあえず元気に3歳を迎えることが出来ました-

どんどんパフパフ~


まろまろさんぱびこさんがやっていたのをマネして
ニンジンを「3」の字を切ってみた

えいっと乗せてみた
ぴきぴき_3歳_1
背番号というか競馬のゼッケンみたい(^^;)


かりんにもえいっ
ぴきぴき_3歳_2


不器用なお世話係は「3」を切り抜くのに何個か失敗した
それを食べて貰う
ぴきぴき_3歳_3
うまー


かりんは巣に戻ってしまったよ
ぴきぴき_3歳_4
うまうま


らなんが膀胱炎やら結石やら気になる症状が出てしまったけど
1年まったり過ごしてくれると良いな~


誕生日に合わせたわけじゃ無いけど
良いタイミングで素敵な贈り物が届いた

水曜日にはまろまろさんから新鮮牧草とお手製の乾燥牧草
まろまろ印_1
いっぱーい届いた~ヽ(´▽`)ノ


本日金曜日にはちえさんからドライクランベリーと
OXBOW社の「クランベリー&ローズマリーメドレー」
ちえさん印
膀胱炎のらなんにって素敵アイテムが届いた~ヽ(´▽`)ノ


牧草をあげてみましょう
まろまろ印_2
もしゃもしゃ


かりんはやっぱり巣箱でもぐもぐ
まろまろ印_3
あむあむ


時間の掛かる治療でちょっと凹み気味だった気持ちも
すっかり浮上しちゃったよ
まろまろさん、ちえさん、ありがとうございましたー(≧∇≦)










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
コメント
この記事へのコメント
オレンジがはえて、とってもキュートですね。
家のタンポポもこの春3歳、今年もみんな元気にすごせますように^-^
2011/04/16(土) 01:17:40 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
3歳お誕生日、おめでとう~☆
新鮮な牧草って、売っているんですねー。
見たことないです。
3歳の誕生日にふさわしい素敵プレゼントですね。
ぽんたさんの3歳にんじん、すごい上手です。
2011/04/16(土) 10:49:05 | URL | Sacchan #-[ 編集]
らなんくん&かりんちゃん3歳のお誕生日おめでとーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ぽんたさんの「3」お上手だわ!
頭のっけも平気でしたねーー(´∀`)
やはりどこの子も目先の食べ物に必死なのね(*´艸`*)
らなんくんかりんちゃんの3歳がマターリいい1年でありますように♪
2011/04/16(土) 13:42:23 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
3歳のお誕生日おめでとう~(*´ω`*)
数字の「3」を切り抜くのってむずかしいですよね。
去年、三頭身倶楽部のチア服を作った時は、
紙に印刷して裏返して縁取りをして切り抜いてました。
クランベリー効果が現れますように(*´∀`*)

ドン子は午前中はチッコが採れなくて血液検査だけ受けて、
午後からチッコが採れ次第また病院に行く予定です。
うにちゃんも900gだったのですね(*´∀`*)
ドン子は、最初は3・4ヶ月って診断だったのだけど、
途中から「小柄だけどもっと月齢が上だったかも」っと
年齢サバ読み疑惑が出ましたw
すぐに乳歯(臼歯)が抜け始めたの(;^ω^) 
拉致当時が5ヶ月前後だったみたいw
もう誕生日(仮)を決めてたので、サバを読んだままでいってますw
2011/04/16(土) 15:02:51 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY!
おーめでーとーうございまーす!!!
3にんじん、きれいにできてますねー。
巣で大事そうに抱えてるかりんちゃんカワイイ。
うふふって嬉しそうに見えますね。
まったり幸せな一年になりますように☆
2011/04/16(土) 18:57:55 | URL | coco #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます^^
うちも、誕生日なはずなんだけど、特に設定してないので
毎年何もしてあげてない・・・・(^_^;)

らなんくんの治療は時間がかかるんですか
膀胱炎なら、時期に治るのかと思っていました
ひきこもりかりんちゃん、なぜかいつも不機嫌顔な感じがかわいいですねw
クランベリー、いいように効果がでてくれるといいですね
早くよくなれー
2011/04/16(土) 18:59:27 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
かりんちゃんもらなんくんもかわいいな~
うちのジッキーも多分今年3歳のはずなんだけど、なんだかおっさんっぽくなってます・・・
らなんくんの膀胱炎、クランベリー効くとよいですね!
あんまり長期に抗生物質投与したくないですものね~
予防にもよいのかしら?
膀胱炎、ストルバイト結晶・・・まだ記憶に新しいわ・・・
うちも、たまたま尿検査で見つかったけど、気が付かないだけで、たまに膀胱炎になってるのかな~なんて思ったりします。
クランベリー、うちもあげてみよう~
穏やかな一年になりますように♪
2011/04/16(土) 23:06:40 | URL | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
おめでとうございます~
なんて素敵な3にんじんだことヽ(^o^)丿
よくこんなきれいに切りぬけましたね~(・o・)
すごーい!

らなんちゃん良くなるといいですね(T_T)
かりんちゃんの大事そうに抱えている姿がかわいい~
2011/04/17(日) 15:07:12 | URL | こたろ #-[ 編集]
かりんさん、らなんさん、お誕生日おめでとうございま~す♪

「3」、すごくきれいにくりぬけてますよ!

かりんさんは「3」も、牧草も、やっぱり巣にひきずりこんで
食べているんですね…真剣に食べてるお顔がかわいいです~(*´▽`*)
2011/04/17(日) 19:40:59 | URL | リオン母 #-[ 編集]
なかなか「3」と切ったニンジンは存在しませんからね。「4」には挑戦するのかな。
2011/04/17(日) 21:08:21 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
3歳おめでとうございます~~ヾ(≧∇≦)〃
うわぁ~!3の人参だ~~(* ̄∇ ̄)よく切りましたね~。
方向によっては「おωしゃん」マークに見えてしまうのは、私の心が曇ってるせいですね∑d(・ω・*)
美味しそうなプレゼントに、効きそうなプレゼント♪嬉しいですね♪
最後のツーショット、なんかいいわ~゚+.(´∀`*).+゚.かわいい~~
2011/04/17(日) 21:56:17 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
バースディニンジン、とっても嬉しそうに食べていますね!
かりんちゃんは巣箱に戻ちゃってもすごく満足そうなお顔に見える♪
らなんちゃん、クランベリー続けて良くなるといいなぁ~
まったり、まったりと3歳を過ごせますようにv(´∀`*v)
2011/04/17(日) 22:20:05 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
わぁ~!おめでとうございま~す♪
らなんちゃん、かりんちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございま~す(≧∇≦)/
3に切り抜いたニンジンに感動です(`ー´ゞ-☆
3は難しいですよね~。
らなんちゃんは膀胱炎もあって、検査や治療も大変だと思うけれど、らなんちゃんらしく、かりんちゃんらしく、のんびりまったり楽しく過ごしてもらえたらいいですねヾ(*´∀`*)ノ゛
バースデープレゼントもとってもうれしいですね(*^ ^)v
2011/04/18(月) 21:04:49 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
らなんちゃん、かりんちゃんお誕生日おめでとぉ^^
ぱびこさん発のにんじんの背番号イイ!
はやりそうですねw
膀胱炎は、クランベリーで少しでも早くよくなるといいですね。
来年もにんじん背番号を元気に乗っけられるように
お互い、がんばりましょ~~♪
2011/04/18(月) 21:34:37 | URL | 音 #-[ 編集]
出遅れたっi-201
らなんくん&かりんちゃん3歳のお誕生日おめでとうv-314
いやぁ~ぽんたさんは手先が器用なんですねv-352
「3」と言う数字をあんなにも上手に切り抜いちゃうんですから!
私なんてハートの人参作った時、ガタガタでさi-229
上手に出来た「3」を食べちゃうのは勿体無い気がしないでもないけど
お二人とも、ぽんたさんの愛情を受け取って食べてくれたみたいですね♪
新鮮な牧草は美味しそうですね。
最後の写真の奥で見ているらなんくんにツボりました( ̄m ̄)
2011/04/18(月) 21:45:30 | URL | ちえ #-[ 編集]
おめでとうのコメント???
書いてなかったんだぁ~v-405
らなんくん&かりんちゃん、15日で3歳になったんだねぇ~v-432
v-314お誕生日v-384おめでとう~~v-424
v-138の形に切れ抜かれた人参!すご~く、きれいv-353頭や背中に乗せても平気なんだねぇ~。
さすがに、りっちーには重そうだわぁ~。
そうそう、病気の子がいるとどうしてもへこみがちになるけど、
こうして仲間からのプレゼントで浮上するぽんたさん、大好き~絵文字:v-411]v-426
2011/04/20(水) 14:55:59 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
puredogsさん
茶色のボディにはオレンジは映えますね~w
タンポポちゃんもウチのぴきぴきずと同級なんですね~。
プレのおねいちゃんなだけあって、ウチの奴らより落ち着いた感じで
1コくらい年上かと思ってました(^^;)
みんな、穏やかに元気に過ごしてくれるといいな~
2011/04/21(木) 00:34:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
お祝いありがとーヽ(´▽`)ノ

生牧草は売ってるんだけど、コレはまろまろさんが
お家の近所で刈って送ってくれたのですよ。
自然に生えてる物だから立派な牧草で食べ応えが
ある感じだったよ。
3の字ニンジンは苦労しました-。
食わせてる物の他にも失敗作があったりするのだ(^^;)
2011/04/21(木) 00:38:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
おいわいありがとうございます~。

3の字は難しいですね。
軽く考えていたお世話係は何にも下準備をしていなくて
何度も失敗しましたよ。
紙に印刷してくりぬく方法か、クッキー型か何かを
買ってくる予定だったんですが
帰宅が遅くなってしまったので強行で作りました(^^;)

クランベリージュースは不評でしたが、ドライフルーツは
お気に入りになってくれて、引き籠もりのお嬢さんも
いそいそと出てくるほどです。
ドン子ちゃんもチッコが気になるところですが、
一緒にクランベリーを摂取しましょうw
犬猫用のサプリメントも色々あるようですよ。
うに蔵は3ヶ月ほどの月齢で拾いました。
特に健康上に問題は無かったのでサバは読んでなかったようです。
ドン子ちゃんはホントに小さかったんですね~。
当時居たプレーリードック君(1.2キロ)より小さいです。
そんな状態だったけど、今ではむっちり素敵ボディで嬉しいですな(^^)
2011/04/21(木) 09:41:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
おいわいありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

真似してニンジンを切ってみましたが、3の字は大変でした。
何にも下準備をせずに見切り発車だったので何度も失敗しちゃいましたよ(^^;)
頭乗っけはイチゴに夢中になってる間にやりました。
どこの子も美味い物で釣れば気にしないんですなw
でもニンジンがデカすぎたようで、モグモグする振動で
ポロポロ落ちてしまうし、落ちないうちに撮影しなくちゃってしたら
ピンボケしか撮れませんでしたよ(-ω-;)
2011/04/21(木) 09:45:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
おいわいありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

3ニンジンは何も考えずにやり始めてどつぼにはまりましたよ。
ホントは百均か何かでクッキー型とかキャラ弁グッズかなんか
買ってきて作ろうと思ったんですけど、帰るのが遅かったので
てきとーにやり始めてしまったのです。
途中でやらなきゃ良かったとか後悔しました(´д`;)
らなんが膀胱炎とかになってしまいましたが、
まったり過ごして欲しいもんです。
2011/04/21(木) 12:11:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
おいわいありがとうございます~(*´∀`*)

6月にウチに来た時に、4月生まれだって聞いていたので
適当に決めてしまいました。
今はらなんで気を使ってるけど、ないがしろにされがちなので
今回はちょっと頑張ってみました。

膀胱炎はしつこいのだと1年以上かかったりするし
最低でも1ヶ月は薬を飲まないとダメなんですよ。
らなんは出血はしてないんですけど、炎症細胞がまだ出てるし
まだまだ掛かるでしょう。
おちっこするのが困難になってたりしないので気長に治療していきます。
かりんはニンジン貰ってご機嫌なんですけど、眉間の変な模様のせいで
(`・ω・´)って感じに見えますね(^^;)

2011/04/21(木) 12:27:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
けん&なおさん
おいわいありがとうございます~(*´∀`*)
ジッキー君も3歳なんですな。
みんなでまったり元気に過ごせると良いですね~。

膀胱炎はちょっと時間は掛かりますが、出血してる訳じゃないし
ちっこするのが困難な状態でもないので気長に治療していこうと思います。
膀胱炎さえ治ってくれれば、結石の方はクランベリーで様子見になります。
クランベリーは腎臓系の病気の予防になるので、結石があった前科がなるなら
あげてた方が良いと思いますよ。
ジュースは酸っぱいので飲まないかもしれませんが
ドライフルーツの方なら大好きですよ(^^)
2011/04/21(木) 12:45:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こたろさん
おいわいありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

3ニンジン、頑張りました。
でもチマチマ作ってる途中で投げ出したくなりましたよ(^^;)
何にも下準備無しでやるもんじゃないです。

膀胱炎はもう暫く掛かりそうですけど、らなん自身も
毎日お豆腐貰えて嬉しいなくらいにしか思ってないようなので
負担は少なく済んでるようですよw
2011/04/21(木) 12:50:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
おいわいありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

3の字ニンジンは頑張りました~(´д`;)
かりんもらなんも大喜びで食べてくれたんですけど
最初にあげたイチゴが無くなってしまったら
かりんはあっさり巣箱に戻ってしまいました。
牧草もニンジンもいつもの通り出てこないでモグモグです(^^;)
2011/04/21(木) 15:39:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
クッキー型とかあれば良かったんですけどね~。
適当に切り始めてたから一杯失敗しちゃいました。
来年4の字は直線ばかりだからきっと楽でしょうw
2011/04/21(木) 15:40:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
おいわいありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
3の字ニンジン頑張りました。

角度によっては「ω」Σ(゚Д゚;)
確かに見える。ああ、もう ω にしか見えないwww
立派な牧草を頂いてしまってありがたいこってっす。
モリモリ食べて貰って早く病気を治さなくちゃですね。
最後のショットは性格が良く出てますね(^^;)
かりんの引き籠もりはもう治らないんだろうな~。
2011/04/21(木) 15:48:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
おいわいありがとうございます~(*´д`)

ニンジンはあんまりあげないようにしてるので
不細工な3の字だろうが何だろうが、リチャ達には
全く関係ないらしいです(^^;)

膀胱炎はちょいと長引きそうだけど、クランベリー効果で
結石は綺麗になるよう期待して、気長に頑張ります。
かりんは巣箱でもぐもぐが一番安心するらしいですよ(;^_^A
2011/04/21(木) 15:50:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんさん
おいわいありがとうございます~(´ω`)

3の字はあまりの難しさに止めておけば良かったと思いましたよ(^^;)
何個か失敗してようやく見れる形の物が切れました。

らなんは暫く本リス無しでお世話係だけがちっこを
持参するというのが続きそうです。
ちっこを診て貰って先生に状態を聞いてお薬を処方して貰うって感じなので
多分イヤンな事されたという記憶は薄れていることでしょう。
半年位したらかりん共々先生にむにむにしてもらいに行ってきます。
それまでお家で頑張りますよ(^^)
2011/04/21(木) 15:56:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
おいわいありがとうございます~(´ω`)

ぱびこさんの所で1の字ニンジンが可愛かったので
真似してみようと思ったんですけど
あまりの難しさにすぐに後悔ましたよ(^^;)
膀胱炎は時間掛かるけど、気長に治療していこうと思います。
炎症さえ治ってくれれば、クランベリーで
ウマウマ対処療法だけになりますからね~。
本リスの負担はかなり少なくなります。
来年もニンジンを乗せて撮影会が無事出来ると良いなー
2011/04/21(木) 17:39:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
おいわいありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

器用だったらもっときちっと出来てたと思いますよー。
何度も失敗して、何とか見られる形にやっと切れたって感じです(´д`;)
ホントは百均か何かでクッキー型か、キャラ弁グッズか何か
ゲットして作ろうと思ってたんですけど遅くなってしまって
買いに行けなかったのですよ~。
丸い形は難しいっすね。

生牧草も立派なのいただいたし、ちえさんからはお世話係が
気になっていた物を頂いたしで嬉しい悲鳴ですよ~。
ありがとうございました。
コレで膀胱炎も結石もバッチリです(^^)
2011/04/21(木) 17:43:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
おいわいありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

3の字ニンジン頑張りましたー。
もう1回作れてって言われても無理だろうな(^^;)
背中に乗せたり、頭に乗せたりしたときは
お祝いにって買ったイチゴを食べてたんです。
美味い物に夢中の時は、乗せられても全然気にしないらしいですよw
ニンジンは太い根本の部分で作ったから、りっちーちゃんには
重すぎますな~。
もっと太いニンジンで作ってお立ち台状態の方が良いかもです。

らなんの膀胱炎の状態は物凄く酷い状態ではないんですが
やっぱり神経を使うので、こんな風に気にかけてくれる方が居ると
元気が出ますね(^^)
2011/04/21(木) 17:47:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック